「ほっ」と。キャンペーン
Salut !
e0037164_19185680.jpg

2013年、あけましておめでとうございます。
忙しさにかまけてしばらくサボっていたブログですが、
放ったらかしもなんなので、卒業しまーす!

相方、nori、aoさん共々日々元気にご機嫌さんに暮らしております。
2005年に始めてからこのブログでたーくさんのお友達が出来ました。
ここでのご縁を大切に大切にしながら卒業します。

相方はつぶやいたり、FBなどしているようなので、
アカウントをお持ちの方はそちらで引き続きお友達お願いします。

norinoren@excite.co.jp
の住所は生きておりますので、何かおもしろいコトがあれば教えてくださいませ。

ブログでのお付き合い、ありがとうございました♪
[PR]
# by norinoren | 2013-01-07 19:37 | 4ans
公園が続いております。
e0037164_2333085.jpg
先週末の三連休最終日、ウチから車で20分くらいですかね?
の京都と奈良の境目「けいはんな」と呼ばれる田舎町で開催されてる、大きくも小さくも無くな、ちょうどエエ感じのマルシェ「Pocket Marche」へ行ってきました。

出店されてるのはプロのお店なんで、フリマとは違います。
フランスの蚤の市的な感じで、手作り家具や、アンティーク雑貨、布や糸やリボン、洋服などなどのお店が出店されてます。
e0037164_238448.jpg
展示の内容がnori好みやし、近いし、それほど人混みな感じしないし、ってことで開催されてるのを知ったら割と必ず来ておりました。



まぁこの人は、こんなんが気になりますよね。
e0037164_2391153.jpg
この日は、昼過ぎに出動したので、とりあえずは腹ごしらえ。

食べ物の屋台も沢山出てます。
それも、ベーグルやドーナツ、ケバブやハンバーガーなんかで、海外の食べ物な感じです。

aoさんは豆乳ドーナツ。
コレ、8個入りだったんですが、
aoさん超お気に入りで、
nori2個、ボク1個、残りaoさんでした…
e0037164_23132346.jpg
ま、aoさんがそれほど雑貨なお店を見て回れるはずもなく、公園で遊ぶのご所望です。

noriは店巡り、父娘で公園です。

ブランコです。
まさかの立ち乗りができるようになってますよ!!
ホント、幼稚園で鍛えられてますねぇ。
e0037164_23143227.jpg
人工ですが、水場もあります。
水が噴き出してて、小川みたいになってるんですが、子供って入りたがるんですよねぇ…
なんや知りませんが、一心不乱に落ち葉を流れに乗せてましたよ。

この日は普通に運動靴だったんで、次回は長靴で行きます。
e0037164_2316115.jpg
風船の大道芸も居てはって大人気。
長蛇の列でしたが並びました。
数種類から選ぶんですが、aoさんはお花です。
コレ、他のうさぎや犬なんかより、倍くらい作るのに時間かかっておりました。
手に通すゴムまで付けてもらって御満悦です。
e0037164_2318505.jpg
楽団も会場内をウロウロしてます。
トトロの曲を演奏したら、子供がワラワラ集まってました。

ココねぇ我家のお気に入りやったんですが、次回からは、大阪の舞洲で開催されるそうです…
この京都と奈良の間っていう、絶妙の田舎感が好きやったんですけど、
来場者が増えてきちゃったんで、もっと大きいトコでってなったんでしょうねぇ…
人気になったのは嬉しいですが、複雑な気持です。

どうするかなぁ舞洲まで行くかなぁ…
[PR]
# by norinoren | 2012-11-29 23:27 | kyoto
さくひんてん
e0037164_21573176.jpg
今日は祝日ですが、幼稚園の作品展でした。

写真は年長さんと年中さんの作品が展示されてるメイン会場。
1歳か2歳しか違わないんですけど、みんな上手ですねぇ。
こんなに描けるようになるんやろか…
e0037164_21591252.jpg
年少さんは、絵に沿って毛糸を通したり、折り紙追って動物作ったりな、小物の展示です。

これは牛乳パックに紙はって作ったリスさんです。
背中の穴からビー玉を入れると、中に通ってる棒に当たって、手が回る仕組みになってます。
e0037164_22129.jpg
コチラは絵。

上が4月の入園時に描いた絵で、下が最近描いた絵です。
ん〜あんまし上達してないような…
e0037164_222151.jpg
コレは気になった作品。

今時の子でも、へのへのもへじ描くんやねぇ。
e0037164_2225217.jpg
今日は朝から昼過ぎまでの間の自由登園の日。
みんなバラバラで来てるので、クラスの友達とも、なかなか遭遇しません。

いつもと教室の雰囲気が違ったり、親が一緒やったりってのも相まって、友達と遭遇すると、変なテンションで走り回る園児たち…
e0037164_2293094.jpg
最新な幼稚園は、ネットでセレクトして注文するらしいんですよ。
ウチは小さい田舎の幼稚園なんで、未だに行事の写真は、番号をメモって提出して買います。
ボクらの時代と変わってないやん…
[PR]
# by norinoren | 2012-11-23 22:12 | 4ans
ひとり給食
e0037164_16484835.jpg週末から風邪っぴきだったaoさん。
熱は下がったのですが、咳が気になるので今日はお休みしました。

ao幼稚園では今日は給食の日。
咳が出るだけで、体は元気なaoさん、
「給食食べたいなー」と。

ao幼稚園では給食の日にお休みしても幼稚園まで行けばその日の給食を手渡しでくれるんです。
(容器は洗って後日返却。)
そこで、病院(徒歩10分)の帰り、
幼稚園(徒歩5分)に寄ってもらって来ました。

←予想より可愛いお弁当箱!
e0037164_16485784.jpgカレーやちらし寿司の日は
大きいお皿に盛ってもらうようですが、
aoさんが言う「おべんとうきゅうしょく」
がどんな感じかやっと解りました。

もっと紙のお弁当箱の駅弁みたいな感じかなーと思ってたので、感想は
"ちゃんとお弁当やん"でした(笑)。

ウインナー卵巻きにマカロニサラダ、
高野豆腐に人参の煮物、
お芋の天ぷら、
たこ焼き(お弁当にたこ焼きでっせ♪)。
あとゴマおにぎり。
スイーツは桜桃缶。
完食。元気やんかーーー!あ、でも咳が…ね。

カレーやちらし寿司はみんなの「おかわり!」
で完食されるようですが、
「欠席の人のお弁当は、残ってもったいないので是非取りに来て下さい。」
と先生が言うてはったのが解りました。

←お芋の天ぷらモグモグ。
家ではまだエジソンのお箸なのに幼稚園の気分なので「おねえさんおはし」使ってます。

明日はちらし寿司の日!
酢飯は食べられなかったのに給食で出てから食べられるようになりました。
幼稚園ってスゴイねぇ。
明日は登園できるといいねぇ。

[PR]
# by norinoren | 2012-11-19 17:14 | 3ans
今年は不作と云われておりますが。
e0037164_21131037.jpg
毎年のコトですが、今年の縁起物です。

本日解禁ボジョレーヌーボーです。

今年も売り場で一番好みのエチケットのを
買って参りました。
e0037164_21141264.jpg
前評判では、今年は不作だと云われておりましたが、ま、そんなの関係なく、お祭りですから、美味しく頂きました。

ってか今日初めての店でチーズ買ったんですが、コレが美味かったのです。
エエとこ発見しました。
また買いに行こう。
[PR]
# by norinoren | 2012-11-15 21:16 | goût
ブラックウォッチワンピ
e0037164_17143358.jpg
後ろの空き止めには貝ボタン
(白く写ってますが、緑の貝ボタンです)
を使って、
e0037164_17141140.jpg
ワンピースを作りました。

綿100ぱー、
片面起毛ネル、あったか生地です。

バイアスで付けたポケットが
お気に入りのようで、さっそく
拾った落ち葉や石を入れて喜んでます:汗。

石やめて欲しいなぁ生地傷むんやけどなぁ。



「黒のタイツはいて!」とお願いしても
幼稚園の靴下と靴そのまんま、
履き替えてくれません。
なんだか本人この組み合わせがイケテル風。

ポーズも決めてご機嫌さんなので
もうそれでいいです。

布にまみれてチクチクも
暖かくて良い季節になってきましたね〜。

[PR]
# by norinoren | 2012-11-09 17:30 | 4ans
HAPPY HALLOWEEN!!
e0037164_21182695.jpg
今日近所の花屋さんでオマケで貰ったそうです。
ホントは売り物やったはず。

せやねぇ今日までやもんねぇ
こんなん明日以降は役に立たんもんねぇ。

で、こういうのもらったりしたら、
ボクが帰ってくるまで描かずに待ってるんですよねぇいっつも。
「どうやってかくの?」って。

見本沢山飾ってるんやからソレ見て描いたらエエのにねぇ。

「描きにくい〜」って云いながら描いておりましたよ。

コレって炊いたら食べれるんかなぁ…
[PR]
# by norinoren | 2012-10-31 21:22 | 4ans
昭和歌謡を口ずさみながらリベンジです。
e0037164_20431032.jpg
ちょうど1週間前に行った時は、イマイチ納得出来ない咲き具合だったんで、今日リベンジに行ってきました。

大阪府枚方市コスモスの里です。

狙い通り、ほぼ満開に近い状態でした。
この感じでは、来週もキレイやろなぁ。

二回目のこの人もノリノリです。
e0037164_2047596.jpg
先週は、無計画で行っちゃって、何にも装備してなかったんですが、本日は軍手、花切ハサミ、濡らした新聞やビニール袋も持参で挑みました。

前回はお花だけ、ちょこっと頂いて帰ったんですが、今回は結構根元からつぼみつきで頂いて帰りました。
60cmくらいまでで10本100円です。

こんな小春日和の〜穏やかな日は〜
唄わずにはおれませんねぇ。
e0037164_20501486.jpg
まだまだ日中は暖かいので、向日葵もギリギリ咲いてます。

だれの〜ために〜さいたの〜と唄いながら切ります。

背が低い品種なんかなぁ、それともまだまだ伸びるんでしょうか?

ちょうどaoさんの背と同じくらいでした。
コチラ3本100円也。
e0037164_2122665.jpg
今回は割と下の方から切って持ち帰ったので、つぼみも沢山。
玄関の花瓶も結構長持ちするのではないでしょうか。
e0037164_21234070.jpg
[PR]
# by norinoren | 2012-10-21 21:27 | kyoto
秋桜畑
e0037164_202248.jpg
今日は朝から自転車で45キロほど走って帰って来たのが12時でした。
で、15時のF1韓国GPまで時間があるぢゃんってことで、我家から車で20分程の隣町、我が故郷、枚方市にコスモスを見に行ってきました。

でもねぇ、まだ満開では無かったですねぇ。
なので、たぶん来週も行きます。
e0037164_2031554.jpg
最近はねぇカメラ向けると変顔するんですよ…
ひとりだけテンション高いんですよねぇ
e0037164_204026.jpg
ま、元々すました写真なんて無理なんですけどね…

10本で100円。
備え付けの竹製料金箱に
自分でお金を入れます。
のどかですねぇ。

取ってエエとは知らなかったので、手ぶらで行っちゃったんですよ。
来週は手袋とハサミを持って行こう。
e0037164_2043128.jpg
休耕田を利用して、秋桜畑と向日葵畑が広がっています。
なので、周辺一帯は農家さんです。
今の時期なんで、サツマイモや栗なんかを売ってましたが、サツマイモは売る程あるので、今日は枝豆を買ってきました。

枝のまま3株で1000円です。
それはちょっと多いなぁってことで1株400円で買ってきました。
コノ写真が1株です。
そのばでモギッて袋に入れて持って帰ってきました。
コンビニ袋一杯になりましたよ!!
[PR]
# by norinoren | 2012-10-14 20:09 | kyoto
おいもほり
e0037164_12453822.jpg
おいもほりに行ってきました。

先週末は運動会に鈴鹿、今週はお芋掘り、今月下旬には遠足、とナカナカ忙しいaoさんです。

年少さんの行事って"親が同伴"なモノが結構あって、お芋掘りもそのひとつです。
ママン達は体の疲れよりも、雨が降らないか、朝晩の冷え込みで風邪とか発熱とかで欠席にならないか、気持がハラハラする日が続きます。

なんとか晴れて良かった良かった。
e0037164_12454810.jpg
aoさんも掘ります。
わっせ
わっせ
掘るべし
掘るべし!
e0037164_12455872.jpg
おいも でてきたよー!

スコップがガジガジ当たって削れてますが、
まぁご愛嬌。
e0037164_1246998.jpg
お腹が空いたら
みんなでおにぎり食べます。
e0037164_12463338.jpg
お腹がいっぱいになったら遊びます。
見渡す限りのお砂場(笑)ですから、
汚しても平気な体操服ですから。

落ちてるお芋のひげを拾って、見せ合って
なんでか大爆笑。

しばらく焼き芋な日々が続きます。

[PR]
# by norinoren | 2012-10-12 13:05 | 4ans