<< 700kcal 毎年恒例 >>
10ヶ月突入
e0037164_22524233.jpg
aoさんが生まれてから
10ヶ月が経過しました。
身長も体重もグングン…

体重、頑張り過ぎです。
抱っこでの階段昇り降りは
腰にきますっ。

あと2回測定したら
1ちゃいです。

もうお腹の中にいた期間より
この世に出てからの
期間の方が長くなりました。



1年前の今頃は、

日々重くなるお腹を
どうやって
梅雨、夏と乗り切ろう
…お盆までには出てくるかー
夏をひと山
超えるわけやないしなぁ

と、あれやこれや
考えていました。

e0037164_2014393.jpg
先日、hunauさん家の
はーちゃんから
リボンちゃんピン留め
をいただいたaoさん。

毛量が少なくて留りません。
ぶらさがってるって感じ(笑)。

でもいいですね〜♪
リボンちゃんとか
ピン留めとかの女子アイテム。

それだけで女子、女の子に
なってしまう♪


10ヶ月児になったaoさんの様子です。

◆ハイハイ
家中ハイハイで移動できるようになりました。
目標が定まったら猪突猛進、全てを踏んずけて前進あるのみ!
高速ハイハイもできるようになりました。

◆立つ
つかまり立ちできるようになりました。
視界が高くなって嬉しいのか、背伸びもします。
高い所のモノを取ろうと手を伸ばすと、
食卓の上まで手が届くようになりました。
おちおち何でも置いておけません!

つたい歩きは2、3歩だけ可能。
ヨロヨロと歩いて(足を動かす、って感じ)
ぺこんと座ります。

◆離乳食
なんでも潰していたのを、みじん切りにしました。
にんじんもピーマンも、よく煮れば歯茎でハムハムしながら食べます。
歯茎の力って思うより強いです。
パンの白い部分もそのままでハムれます~。

おやつに赤ちゃんせんべい、たまごボーロ、赤ちゃんチーズクッキーなんかも食べます。

◆好き
TV番組「いないいないばあ」
子供の声のCM
スリッパ
ほこり
落ちてるゴミ
ねじ とか、ポチっと突起しているモノ、又はaoさんの指サイズのへこんでいるもの
たたんである洗濯物を丁寧に散らかすこと
抱っこ(抱っこしているオトナは立っていて欲しい)
頭の幅くらいしかない狭い場所
(私か相方かハハの)鼻を歯茎でハムること

◆嫌い(されると泣くこと)
部屋の中にひとり
手に持っているものを奪われる
(でもすぐに違うものを渡すとそちらに気が向くので大丈夫)
眠いのに抱っこしてくれない
知らない人に30秒以上抱っこされること
(ゆっくりゆっくり表情が崩れていきます)

◆言葉
声はよく出します。
「んなんなんなんなんなんなんなんなんなんな~」
「たぁたぁたぁたぁたぁたぁたぁたぁたぁたぁたぁたぁたぁ」
「あぶー」なんてのもあります、マンガの世界の言葉かと思ってましたが、
赤ちゃんってほんまに言うんですね♪
[PR]
by norinoren | 2009-06-11 22:34 | bébé
<< 700kcal 毎年恒例 >>