<< ほんの2・3秒なんですけどね。 2回もあるんかいな >>
予定日はウソを言え
aoさんは去年の8月9日に生まれたのですが、予定日は8月5日でした。去年の今日です。
トーゼン、予定日通りに産まれるのかどうかなんて誰にも分かりませんが、
病院主催の妊娠前期の母親教室で言われたこと、

「予定日は、できれば誰にも言わないでおきましょう。
友達はもちろんのこと特におじいちゃんおばあちゃん、できればだんなさんにも
聞かれたら1、2週間先の日にちを言っておきましょう。」


そりゃー驚きました。なんでだんなさんにも嘘をつくの?
そしてその理由、

「予定日を聞いた人は聞いてくるもんです、まだ?まだ?って。
予定日より早く出て来た分には問題ないのですが、予定日を過ぎた頃が問題。
最初は笑ってられますが、だんだん
"こっちが(赤子に)聞きたいんじゃ〜知るか〜!"
と、ストレスになります。
ただでさえ神経質になっている頃にそんな不要なストレスはいりません。

だから、だーいぶ先の日にちを言っておいてください。
おばあちゃんは自分も経験したことなのに、もう忘れています。
孫は産まれたか?という気持ちが先にたって、まだか?まだか?と聞いてきます。
おばあちゃんの為にも嘘をついてあげてください。

だんなさんは一緒に住んでいるので、もっと聞いてきます。
説明すれば妊婦さんの気持も理解してくれますが、やっぱり人間、
マダ?って聞いてしまうもの。予定日付近はその質問がすごーくストレスになるので
やはり出来れば嘘をついてあげましょう。」


ということで、私はずーっと誰に聞かれても
「お盆の頃」
と答えていました。
相方とハハ(同居しているので)には本当の日付を言いましたが、
カクカクシカジカなので「まだ?」って聞かないでね、と言っておきました。

予定日から4日超過して、3,408gで産まれたと友達に話していたら、
「赤ちゃんは予定日過ぎたら一日一日お腹の中でぐんぐん大きくなるらしいよ〜」
と言われました。
ドーリでちょい大きめの赤子だったわけだ。

e0037164_22404395.jpg

今日現在も
グングン育っております(笑)。

ドカーンと寝ている姿を見てると
でかく大きくなったなぁ」
としみじみですが、


まだまだ、
まぁるくなっておっぱいを飲んでいる
aoさんを見てると

"こんな格好でお腹にいたのね"
と思います。

産んだ日が近づくと
1年前のこと、色々思い出します。

[PR]
by norinoren | 2009-08-05 22:57 | bébé
<< ほんの2・3秒なんですけどね。 2回もあるんかいな >>