<< いろんな日 あっという間でした。 >>
一升餅
e0037164_14151397.jpg

初めてのお誕生日、
aoさんは
こんなこともしました。

一升餅を背負わされました。
「一生(一升)餅(食べ物)を背負いますように」
という願いを込めて。

1週間ほど前からハハが
「お餅注文せな、おもち〜」
と言ってるので、
何のお餅かとおもいきや、
このお餅でした。

地域によっては
重ねたお餅を踏ませたり、

小さなわらじを履かせて
歩かせたり
するそうです。

色んな習わしがあるんですね〜。


e0037164_14152618.jpg

一升、1.8kgあります。
結構な重さ、

わらじを履いて…って、
こんなん背負って
立てるわけありません!

e0037164_14153852.jpg

お次は将来占い?みたいなもの

そろばん(商人)
お金(富豪)
筆(芸術家)

を並べて、餅を背負ったまま
どれを選ぶか、だそうです。

e0037164_14155710.jpg

取り易いように
お金置いといたのに…

aoさん、芸術家になるの?

[PR]
by norinoren | 2009-08-12 14:43 | 1an
<< いろんな日 あっという間でした。 >>