<< 【相方】泣く… いろんな日 >>
フルズ族_初めてのお薬
e0037164_22205627.jpg
大変な1週間でした。

先ず私(nori)の急な発熱、翌日aoさんの急な発熱。
診断結果は二人とも
インフルエンザA型 でした:汗。

aoさんは発症したてだったので、検査結果もうっすら。
でも念のため、タミフルが処方されました。

親子揃ってタミフルズ、フルズ族です。
とか言ってるバヤイではなかったのですが。

←右が大人用、左が赤ちゃん用
基本タミフルの処方は1歳以上、aoさん1歳までお薬を飲んだ事がなかったので、というか発熱も人生初だったのですが、初めて口にしたお薬がタミフルでした…ガックシ。
でもすぐに熱も下がったので結局一袋しか飲まなかったのですが、私はしっかり5日分、飲みました。

何でも" 寝て治す"私が「びょ…病院行く…」と言ってしまったあの高熱はすごかったです。
お昼すぎまでビーフシチューを鼻歌♪まじりでフンフン作ってたのに、
夕方になって暑い、いや熱いぞ〜なんか熱いのに寒いぞ〜(←これ悪寒)と、体温計を脇にはさむと38.5度。測り間違いと思ってはさみ直すもまた38.3度。普通の風邪とは違うというのは本当で、瞬間湯沸かし器のように発熱するんですね。

相方に送ってもらって病院行って、鼻に細い綿棒突っ込まれて検査、15分後にインフル決定。
今は大学休みだし、aoさんも保育園とか行ってないということで、安静以外特にすることはなし。
タミフルを飲むのと飲まないのでは熱が下がるのが1日違うくらいらしいのですが、
1日でも早く復活したかったので、出された分全部飲みました。

次の日には熱は下がったのですが、フツーの風邪の症状は残って、鼻水と咳のお陰で耳は痛くなるし(鼻水のかみすぎ)、頭痛はひどいし(咳のしすぎ)、さすが一世風靡しているだけのインフルだけのことはあるなーって感じでした。
新型か、既存のA型かは調べませんでした。どちらもタミフルの処方ということで。

そして引きこもること一週間、完治しました。いや〜しんどかった!
病院に行った時は
「フラフラして待ち合いで座って待てないので、どこか寝て待てる場所はないですか?」
と看護婦さんに聞いて、点滴部屋の空いているベッドで待たせてもらい、
更に見るからに震えて寒そうな私に看護婦さんはお布団をかけてくださり、何とも手のかかる患者でした。
でもそれくらい、どーにもこーにもニッチモサッチモしんどかったんです。

e0037164_22211485.jpg
結局aoさんは発症して
すぐタミフったので
軽く済んだようです。

タミフルは10分でも早く
飲んだ方が良いそうで、
皆さん薬局で出されて
その場で飲んで帰るそうです。
(薬剤師さん談)

←そして今日のaoさん。

私より遅く発熱したのに
私よりも早く完治し、
グースカお昼寝。

広いお布団が
あなたを待っているのに、
どーしてどーして
ソファとの狭い隙間で
スヤスヤ眠るのだ?

でもあんなに熱くなったの
初めてやったねぇaoさん。
しんどかったね。

もうふたりともフルズ族じゃないもんね。
しかしなんで相方にはうつらないのかしら ね。
[PR]
by norinoren | 2009-08-15 23:04 | 1an
<< 【相方】泣く… いろんな日 >>