<< そんなに売れてるんかいな? 地蔵盆 >>
お姉さん気分
インフルでしばらくお休みしていた赤子の会に行ってきました。

今は幼稚園が夏休みということで、いつものメンバーのお姉ちゃん組も来ていました。
10人くらいの赤子が来たのですが、aoさんは姉さん達にべったり。金魚のウン状態でした。

e0037164_221868.jpg
←真ん中がaoさん
あとの2人が3歳児のお姉さま組

2人は幼稚園の同級生だそうで、
いつも遊んでいるように
「ケンケンパしよう〜」と
シートを組み始めたのですが、
aoさんが真ん中に
でーんと座って動かない。
姉さん達の行動を見逃すまいと凝視しているのです。
気分はすっかり一緒に遊んでいる気。

そしたら姉さんAが
「赤ちゃん、邪魔〜〜!」とaoさんに。

言われたaoさん、ぽかーん。
「aoさんこっちおいで〜邪魔だよ〜」と私が言っても邪魔が分からないのか、デンと座ったまま。
姉さんに抱っこされてズルズルとシートから離されてましたが、
姉さんAのママンが
「赤ちゃんが遊ぼうって言って来てるのに邪魔とか言ったらダメ〜〜!Aも赤ちゃんの時があったのよ。」
と言ってました。

3歳児には1歳児が赤ちゃんに見えるし、
1歳児のaoさんには月齢児の小さい赤ちゃんがもっと若者に見えるようで、
スーパーや道でベビーカーの小さい赤ちゃんに会うと「あ〜(赤ちゃん!)」ってな調子で姉さん風を吹かせます。

これはきっと中学校に入学した時、中3のお姉さんがおばさんに見えたあの感覚、
中3の時、入学したての中1がガキンチョに見えたあの感覚だな。

同じ年の赤ちゃんと遊ぶのも大事、姉さんに遊んでもらうのも大事だな〜と。
重い腰を上げて来たかいがありました(インフルですっかり引きこもり癖が復活したヒト)。
[PR]
by norinoren | 2009-08-27 22:29 | 1an
<< そんなに売れてるんかいな? 地蔵盆 >>