<< 洋裁教室ガールズトーク#01 やっとですか。 >>
1歳6ヶ月児健診
e0037164_22403631.jpg1歳6ヶ月児健診に行ってきました。
(厳密にはaoさん1歳7ヶ月児なのですが)

身長:76.8cm
体重:10.08kg
体重は標準範囲ど真ん中、
身長は標準範囲の下の方(おチビさん)、
ってトコです。

何かの時の記憶で「10.8kg」と思い込んでて、
もうすぐ11kgやんか〜と思ってたのですが、
まだまだ10kgでした。

いやなに、抱っこヒモの最大積載量が
10kgなもんで…まだ使えます(笑)。

←発育確認してます。
保健師さんが「積み上げてみようか〜」
という前にトントンと積んでしまいました。
相方、日頃のつみ木大会が功を奏したようね。

簡単なパズルが出来るか、
絵の中から「わんわん」「おとと」他
言われた物が見つけられるか、
鉛筆でテキトーにお絵描きが出来るか
(マル程度が描けたら良いみたいです)、
等々、保健師さんと遊びます。

後は身体検査、食事指導、歯磨き指導、で終了。

全てカンペキ★といきたかったのですが、母子手帳に書かれた注意事項がひとつ。
aoさん、下の歯が1本ちょいとナナメに歪んで生えているのです。
「気になってます。」と言ったら
「気になるでしょうね。」と返されました。

ただ、
・今の時点ではまだ全部生え揃っていないので何も出来ることはない と。
・出来る事は生えて来た歯を虫歯にしないことと、
・ガブリとかじるような物もどんどん食べさせて顎を鍛えておくこと。

そして、
・幼児矯正をしている歯医者さんもあるけど、矯正するなら永久歯が生えてくるころからでも遅くはない
と言われました。

私も歯並びはハハがすごーく気にしていて、小さい頃から歯医者さんに通っていて矯正もしていたので
これは遺伝もあると思います。なので「やっぱり」という感じ。
私が親にしてもらったように、歯並びはやっぱりキレイにしてあげたいので、
適当な時期になったらまた歯医者さんと相談しようと思います。

まだ鼻水タレ子ですが、体は元気。
ご飯もパンもおかずもがっつりお食べになるのでとりあえずは心配なしです♪
次は2歳児健診、その前に水疱瘡におたふくに肺炎球菌に…風邪で伸び伸びになっていた予防接種の嵐です。
[PR]
by norinoren | 2010-03-17 23:11 | 1an
<< 洋裁教室ガールズトーク#01 やっとですか。 >>