<< お約束で 溢れ出る創作意欲 >>
ままの"ま"【1歳9ヶ月】
相方の描く絵を、aoさんが言い当てる遊びに飽きて来た相方が、"このノリで…"と、ひらがなを書いてみました。

ぱぱの「ぱ」
ままの「ま」
あおいの「あ」

aoさんは3つのひらがなをスグ覚えてくれました。
3歳までは全員天才。この勢いがあれば何でも覚えられるのでしょうねー、日々思います。

e0037164_1714454.jpg
そして今日の散歩の帰り。

立ち止まっていたaoさんがダダーっと
走って来て言いました。
「ままの ま!」


おおお〜我がムスメよ。やるではないか。
地面の「とまれ」から
「ま」を見つけたようです。

見つけたのが嬉しいようで、
「ままの ま! ままの ま!」
が住宅に響き渡ります。
恥ずかしいけど、ま、いーか。

e0037164_1715224.jpg
そして振り返って急にダッシュ!

めったに車の通る道ではないので
いいですが、
「はしらない〜すとっぷ〜」と言っても
制御できる彼女ではありません。

e0037164_17151885.jpg
「ままの ま! ままの ま!」

…あ、あったわね、また「ま」が。
高い所のを見つけたわね。

赤い標識の前で
「ま!ま!ま!ままの ま!」
と叫ぶ1歳児。

「わかったよ、わかった。「ま」やな。
わかったから行こうよ〜。」と懇願して
ここから離れたのですが、看板って
「…します」という日本語が結構多くて、
それを見つける度に「あ!ままの ま!」が
連呼されます。
もちろん、行き交う人はプッと笑います。

…という視点で町中を見てみると
「ぱ」ってあんまりないんです。
「あ」も結構見かけます。

こんなに興味を持ってくれるなら
50音いっとくか!
と言いながら、3文字以上全く進まず(笑)。

あさってで1歳10ヶ月になる
aoさんの頭の中は「ぱ、ま、あ」の
3つの文字がグルグル回っていると思われます。

[PR]
by norinoren | 2010-06-07 17:42 | 1an
<< お約束で 溢れ出る創作意欲 >>