<< 本日初日! みっひーすたいる >>
ニット生地
e0037164_21363066.jpg遂に、遂に手を出してしまいました、ニット生地。

"ニット"って聞いたらセーターとか冬のイメージですが、
伸縮性のある生地のことです。Tシャツとか、スパッツとか。

伸縮性がある、ということで、縫うと伸び伸びになるんじゃないか、
と、ずっと手を出せずにいました。

でもまぁいつまでも食わず嫌いもなぁーと、
試しにaoさんのTシャツにトライ。

←首周りはまだ未完成ですが(ボケボケですみません)、
とりあえず着せてみて、感想。
「なんや、Tシャツに見えるやんか!」

90サイズで作ってるのですが、サイズもヨロシイ。
まだ首周りの恐怖が残りますが、ちょっと怖くなくなりました♪

ママン達で集まっていて気付いたことは、5〜6人集まればその中に一人は洋裁や編み物が好きな人がいること。
時間がある人はスタイでも、ワンピでも、モンキーパンツでも何かしら作っていること。
ボタン付けで精一杯だけど、子供ができてから作ってみたいと思うようになった人が必ずいること。

「やっぱり作った方が安くつく?」
とよく聞かれますが、洋裁をしてるママンは皆さんこう答えます。
「手間を考えると買った方が安いよ〜。でも好きでやってるから、値段はあんまり考えてない。」

そぉなんですよねー。手間賃ってナニ?な世界で作ってるから、そういう答えになってしまう。
良いかも♪と思って生地屋さんから連れ帰った生地たち。これもソートーな金額になると思いますが、
少しずつ、形にしてあげたいです。Tシャツが出来たら次はスパッツだ!
[PR]
by norinoren | 2010-07-04 22:02 | couture
<< 本日初日! みっひーすたいる >>