<< やっと出会えました。 初アイス >>
はさみを使う
e0037164_1529317.jpgプールと共に、
最近のルーチンワークになっているのは
はさみでチョキチョキ♪

これ、集中力つきます。
1時間くらいへっちゃらで「できた、できた」
と言いながらチョキチョキ。
寡黙にチョキチョキ…チョキチョキ…。

←31でもらったメニュー表を
アイスの形にまぁるく切ろうとしているトコロ。
キレイに切れてるのは私が相方が切ったもの。

目の前でまぁるく切ってあげたら
すかさず真似をしようと切り始めます。

e0037164_15294422.jpg最初は切り目を入れて
あとは手でダダーと破っていたのですが、
最近は
はさみを入れたまま進めるようになりました。

はさみを使うなんて、まだまだ先…
と思ってたのですが、バァバが
「案外、出来るかもよ〜」と言って
子供用のはさみ(@ベネッセ)
を注文してしまいました。

まぁちょっと指を切るくらいなら
はさみの怖さが解って良いか〜
と思ってたのですが、
導入してから2ヶ月、まだ血は見ていません。

e0037164_15295890.jpg散々集中してチョキチョキして、
「お昼寝に行こうか〜」と言った時の状態。
切り取られた作品が床一面に広がってます。

でかミッヒーの上にはさみが置かれていて、
まるで殺し屋のマーキングのようです。

これね、お昼寝の間に捨てちゃあダメなんです。
起きたらまた作品たちをカバン
(小サイズの紙袋)に
入れて出して入れて出して…
新しい作品が加わって…と続いて行くので
残しておかないとダメなんです。

最初はドキドキして見ていたのですが、
大人の切り方をじいぃぃ〜と見てたり、
直線ばっかりだったのが、
だんだんまぁるく切れるようになってたり、
それを褒めるとウレシー★顔をして
もっと切りたくなったり。

まだ1歳11ヶ月だけど、
aoさんなりに集中して学習しているのが
手に取るように解ります。


プールではおぼれないように、
はさみでは手を切らないように、
監視員ママンの日々が続きます。

[PR]
by norinoren | 2010-07-25 15:59 | 1an
<< やっと出会えました。 初アイス >>