人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 右がaoさんですよ。 あやまらなくていいよ。 >>
ただすのもり
ただすのもり_e0037164_021590.jpg
先週のおそすぎる紅葉狩りから、気がつけば、早くも1週間経ってしまってるんですねぇ。
早いなぁ早い。
今年もあっという間に終わっちゃうんやなぁ。

で、そんな先週の話です…

鞍馬の帰りにちょこっと寄ったのがコチラ。
世界遺産「賀茂御祖神社」の「糺の森」
って、全然読めませんやん…
「かもみおやじんじゃ」の「ただすのもり」です。
って云うてもねぇ分かりにくい。

普段は、下鴨さんとか下鴨神社と呼ばれてる神社です。
で、この森はゴールデンウィークに流鏑馬やってるとこですよ。
さらにさらにaoi祭のゴール地点でございます。
ただすのもり_e0037164_072252.jpg
先週はギリギリ紅葉してました。
ただすのもり_e0037164_074969.jpg
記念にパチり。
ただすのもり_e0037164_0104541.jpg
君が代に出てくるさざれ石もありますよ。
やっぱパワースポットなんかなぁ。

みたらし団子の由来の御手洗池もあったりします。
ただすのもり_e0037164_084354.jpg
ボク、もしかしたら、中に入れてもらうのは初めてかも?!?!
森は結構来てたんですけどねぇ。

干支の社があるので、aoさんも大人の真似して「子」の社で手を合わせとりますよ。
何を考えてるのかは分かりませんが。
半笑いやし。
ただすのもり_e0037164_0115751.jpg
やっぱaoi祭のゴール地点ですから、紋も葵やし、建物の名前にも葵がついてます。
やっぱココで結婚式せなアカンよなぁ。
普通の人でもやらしてもらえるんやろか?
by norinoren | 2010-12-06 23:51
<< 右がaoさんですよ。 あやまらなくていいよ。 >>