<< どうなることやら 車はどうなってくのでしょう? >>
ボタンたちよっ
お裁縫が好き なほうです。
コートなんてとてもじゃないけど出来ない、全然シロウトなんだけど、ミシンの前に座るのは大好き。8時間は寝ないと次の日中ぼーっとしてしまう私でも、1着作り始めると寝食を惜しんでチクチクちくちくやってしまう。好きなだけで技術は未熟なので、ミシンもスピードを上げると直線部分がウネウネ~、そして脱線。きゃぁーやり直し、の連続。
でも自分のペースで、型紙から布の裁断、しつけして縫ってまつって・・・ってああっなんて楽しい♪ぺろんとしたワンピースでも出来た時のあの達成感が非常に気持ちいい。
がしかし、お仕事が大学の後期たけなわになりつつある日々、ミシンはしまったまま。
毎日座るのはパソコンの前、お仕事もパソコンの前、これでは何も縫えないよ(涙)。よってミシンスキルも上達しない・・・。
e0037164_23282681.jpg
夏にパリで買ったボタンたち。日本にもテーラーや手芸屋さんはたくさんあるし、「ラ・ドログリー」も今やデパートにまで入っているくらいだからフランスのボタンもたぁくさん手に入るけど、お店に置いてあるボタンの選択がやっぱり違うと思った。
相対的に日本のボタンはキレイでピカピカ★が多い。パリのボタン屋さんはつや消しメタルや木のボタン、貝ボタンの種類が豊富だった。あんまりカワイイのであれもこれもと選んでしまう、買い物中枢が壊れてしまった。ボタンばっかり買ってどないすんねん、と思う反面、収集家(にはほど遠いけど)の喜びも感じている。もちろん作る洋服につけてあげたいけど、ボタンだけでもじーっと見ていたい気持ち。

これはあんなブラウスの袖に、こっちはこんなカバンに云々・・・と考えながらきゃあきゃあ言いながら(実際はひとりで行ったのでココロの中できゃあきゃあ言いながら)選んだ。完成予定はいずれも未定。e0037164_23331259.jpg



「の」の字にしてみた。
はやく陽の目を見せてあげたいなぁ。
[PR]
by norinoren | 2005-10-28 23:47 | couture
<< どうなることやら 車はどうなってくのでしょう? >>