<< 三連休の中日 下鴨さん >>
鉄分補給
e0037164_21564137.jpg
三連休の初日、コチラへ行ってきました。
梅小路蒸気機関車館です。

前回は2009年9月に訪れてるので、
2年ちょいぶりです。
e0037164_22517100.jpg
お正月なので、国旗を付けて、
顔出しイベントが行われております。

普段は扇形車庫に入ってるのが、
ちょっと前進して展示されてるのです。
ちょっと出てるだけなんですけど、
コレがまたカッコエエのですよ。

明日9日までやってますんで、お近くの方は是非!!
e0037164_22831.jpg
e0037164_2292471.jpg
ま、そんなんにワーワー云うてるのは、やっぱりボクだけなので、aoさんとnoriは昔の客車を使った休憩所へ退避です。

全くリクライニングしない、対面ボックス席。
天井には扇風機。

懐かしいですねぇ。

実際ボクは大阪で生まれ育って、通常は私鉄を利用してたんですよねぇ。
このタイプの列車って、夏休みなんかに親の田舎へ行くトキや遠足のトキに乗ったイメージなのです。
なので、余計に特別感もあって懐かしいんですよねぇ。
e0037164_22103311.jpg
ボクが寒空の下キャーキャーいうてるのを知らん顔で、ラムネで休憩です。
この人はラムネあったらそれで良し!なのです。
e0037164_22125835.jpg
そしてそして、今回のメインイベント、ライトアップでございますよ!

通常営業は17時までなんですが、4日から9日のお正月イベント中は19時までライトアップ営業しておるのです。
e0037164_22155292.jpg
黒い鉄の塊に光り当てても、あんまし奇麗ぢゃ無いんですけど、一応ね、aoさんも避難してたとこから出て来て見物です。
e0037164_22165281.jpg
コレは今年初開催だったそうなんですが、是非来年もやって欲しいと思いました。

奇麗し、やっぱ哀愁漂っておりますよねぇ。
e0037164_22175636.jpg
先日の下鴨さんの縁結びとは、うって変わって男子率の高いコト…
この写真100%男子ですやん…
[PR]
by norinoren | 2012-01-08 22:25 | kyoto
<< 三連休の中日 下鴨さん >>