人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 本に浸かるヨロコビ がんばれ、胃 >>
おつかれちゃ~ん
ボクの教えている専門学校では来週、学校全体で卒業&進級制作展があります。
その展覧会のための締め切りが今週末ということで、学校内はとてもバタバタ、ピリピリとした殺気に満ちています、マンガコースの学生なんか、寝てないよ~とすごい顔をしてました。徹夜続出です。

そんななか、ボクがコース全体で1年生を担当しているデザイン・グラフィックコースの学生は協力企業からテーマをもらってポスターを制作します。
プランニングや方向性を決め、デザインするのはイラストレーターの先生とデザイナーの先生が指導し、パソコンを使って作業するフォローをボクが担当していました。
おつかれちゃ~ん_e0037164_04699.jpg

今日は昼から企業の方が来られ、学生がひとりずつ発表を行いました。
作品をパネルにして、コンセプトやターゲット、デザインの方向性を発表します。
企業のおっちゃんたちの前で。
18、19の若造たちは、大人たちの前で独りで発表などという今までにしたことのない事態に
みんな朝から大騒ぎです、見ているこっちの方が苦しくなるぐらい緊張している学生もいます。
写真でもわかるように、企業の人との距離が近すぎます。これは緊張するにきまってます。
でも実はこれ、緊張感を増すために、ボクと担任の先生がむりやり距離を近くしたんですけどね。
こんな大人の裏工作にめげず、みんな良く頑張りました。感動しました。
だれかにモノを教える仕事ってこういうときに、やってて良かったなと思います。

うまく採用されて街中に彼らのポスターが貼られますように。





おつかれちゃ~ん_e0037164_0461057.jpg
ホームページが開設してるぢゃありませんか!
ホームページはこちら
表参道に何が?!
車のデビューは2/14ヴァレンタインデーだとか?!
by norinoren | 2006-02-03 23:32 | travail
<< 本に浸かるヨロコビ がんばれ、胃 >>