人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あたらしい友達 これは旨かった。 >>
お針子な日々
ああ、4月の声が聞こえてきた。来年度の授業の準備・・・は聞こえないふりをしてお針子な日々を送っています。
チクチクちんたらが心地良い。おまけに小物は頑張ればスグ形になってくれるので達成感も遠くない。習いに行けば無理にでも週毎に進んでいくのだろうけど、4月になればそうもいかないから、やっぱり今のうちにお針子しなければっ。
お針子な日々_e0037164_21205995.jpgこの紅白のぽっち付きのまち針、ほそーいので針を打ったままミシンしても折れない。ミシンの針に当たってもするっと避けてくれるお利口モノ!

お針子な日々_e0037164_21335746.jpg私のミシンはもう10年もの、それでもスタートストップボタンが手元に付いていて、踏んでいたのはいつの日か・・・。
ハハが先日ニューミシンを購入たので見せてもらったら、最近のミシンは手元の液晶画面でボタンホール、裾のまつりまでやってくれるっ。
喋るのか?と思ったけど喋らなかった。

お針子な日々_e0037164_2137130.jpg生地も考えないで、糸の色だけに惚れて買ってしまうので(ボタン同じく)たまっていく一方の糸たち。既にこのお針箱から溢れている。そろそろお菓子の空き缶でも見つけてまとめておかねば。

お針子な日々_e0037164_21535628.jpgとりあえず余り布で、前から欲しかったカバンに挑戦!
・A4のレジュメ200枚ほどが丁度入る大きさ
・中で紙が遊ばないよう、かなりぴったりサイズ
・少々の雨にも負けないように中央にふた(ふた?カバー?)
・かなり活躍するので底は二重
売っているのは大抵A4プラス遊び部分が多くて、しかもふた付きとなるとお店には皆無。こうなったら作るしかない。
配布用のレジュメが持ち運びでくしゃっってなったり、200枚程度のレジュメのせいでクリアファイルが裂けたりするのがずーっと嫌だったのでこれで来年度からはキレーなレジュメのまま学生ちゃんに配布できる!わーい♪

お次はカットソーかスカートか・・・。いつか大物もこなせるようになりたいなぁ。
画像も残せる日記って便利やなぁ・・・今更しみじみシミジミ。
by norinoren | 2006-03-20 22:32 | couture
<< あたらしい友達 これは旨かった。 >>