<< 大雨が憎い 淡々としてましたなぁ >>
祇園祭 宵山
ナマで観たことない、と相方が言うので昨晩はほぼ20年ぶりに宵山へ。
e0037164_2153554.jpg
記憶通りの人ごみ、記憶とは高校生の時の『こんな人ごみもう二度と行かない』と強く思ったこと。女子高だったのでオンナ8人くらいで浴衣を着て四条通を闊歩!昨日もそういう女の子がワラワラいたけど、きっとみんな鼻緒が馴染まなくてバンドエイドや、なんちゃらテープをぐりぐり足に巻いて泣きながら帰るんだろな。ああ懐かしい。
e0037164_21564219.jpg
暑がりの相方には雨上がりの気温26度が涼しかったようで、ひどい人ごみにもあんまりめげてなかった。お昼間の暑い空気も雨でキレイになってる気がして清々しい夕方でした。
e0037164_2245914.jpg
出店も生麩を焼いて白味噌をのせた田楽なんかあったりして、檜扇 (ひおうぎ)も生けてあったりして、京都のお祭りどすな。
e0037164_22123252.jpg

歩行者天国になった四条通、それでも道幅全てヒトで埋まっている中、相方は右に左に押されながら果敢に写真を撮っていた。山鉾のお囃子隊の皆さん、「えらい人出やな~」とか言いながら上で演奏してはるんやろな。パラつく雨の中ごくろうさんです。
e0037164_22121418.jpg
ぶれてバビバビに撮れていた写真のため、キレイに残そうと思って鳩居堂さんで葉書を購入。是非とも晴れた日のお祭りを相方に観て欲しいもんです。

ちなみに今日の山鉾巡行、大雨の中10万人の人が観に来てた、とTVでニュースしとりました♪
[PR]
by norinoren | 2006-07-17 22:35 | kyoto
<< 大雨が憎い 淡々としてましたなぁ >>