<< 何やろなぁ ようやく寒くなってきました >>
紅葉よりテリーヌ
e0037164_0255689.jpg
今年は気温の下がり方がゆるいので紅葉はいまいち・・・ってTVで言っていたけど、
キレイやんか~♪
e0037164_0254417.jpg
近くで観るとこんな感じ
e0037164_026624.jpg
引いて観ると赤や黄、そして常緑樹たちがモリモリ
清水さんの古い古い塔も見えます
e0037164_0261612.jpg
あいにくの曇り空、でも清水の舞台は言語のデパート。東京弁・英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語
中川家の礼二みたいな中国語。中国語の旅行者の数増えました、パリ同様。まるでノートルダム大聖堂の前の広場みたい。ハングル語、これは「おっぱー・・・」と聞こえるとドラマと一緒や~!と耳を傾けます、意味はさっぱりぷぅですが。
e0037164_0262462.jpg


こんなにでかでかと写真を載せながら、今日の一番の目的は立ち読みで見つけたお惣菜屋さん。
京都国立近代美術館の川を挟んで向いにあります。2005年、去年出来たばっかり!
e0037164_0263263.jpg
e0037164_026427.jpg
あたしは
鴨のテリーヌ

相方はランチボックス
キッシュやらパテやら
チーズやらサラダやら

そして昼間からワイン♪



お後は
杏のパイ(相方・左)

リンゴのパイ(あたし・右)

ばっちり美味しかった★ので
雑誌もたまには読むもんだわ
と思いました
(立ち読みやったけど・・・)
パテやテリーヌはパリほどよく見かけません。フランス料理屋さんに行けばあるけど、お店で量り売りなんて夢。このお店も既にカットされて売られてました。でも、でもとぉぉっても貴重な発見です。通ってしまいそう!
◇Au Temps Perdu(オ・トン・ペルデュ)◇
京都市左京区岡崎円勝町64番地1パークハウス京都岡崎有楽荘◇075-762-1299

日が暮れて、四条通りの南座前。今日からまねきがあがったようで華やかでした。
e0037164_0265965.jpg
e0037164_027675.jpg

中村勘三郎さんのまねきの
右肩のちっこい字

「勘九郎改め」

って書いてます

字がちっさすぎて
カワイイ♪
[PR]
by norinoren | 2006-11-25 23:59 | kyoto
<< 何やろなぁ ようやく寒くなってきました >>