<< もう、師走なのにね これまた、カロリー高そうっス… >>
タマにはこんなフランス語
本屋さんでは必ずフランス語参考書コーナーをチェックする。毎回買ってたらキリが無いのでひやかすだけ。なのに、今日買ってしまった一冊。
e0037164_1550439.jpg


e0037164_15593529.jpg「私は・・・です」とくれば
通常参考書では
「日本人です」
「学生です」
「医者です」etc.

ここでは
Je suis La Dauphine de France!
「私は、フランス王太子妃!」
e0037164_15592619.jpg
別れの挨拶は
オスカルとフェルゼンのシーン

Alors, à tout à l'heure
「では、またあとで会おう!」




では、もう少し・・・

e0037164_160990.jpg
半過去のお勉強は

Dans mon enfance,
je pensais que j'étais un garçon.
「私は小さいころずっと
自分を男だと思っていたのですよ」

e0037164_15595964.jpg
命令文のお勉強は

Jeune homme!
Déclinez vos noms!
「若造!名前を名乗られい!」

Vos rangs?Vos titres!?
「身分は?地位は!?」」

どんどん非日常フランス語会話に・・・。
まぁこれは独学の箸休めみたいなもんで、タマにはこんな本をぼえ~っと読んでムフフと笑うのも必要ではないかと。早速明日から大学に行く電車の中でお勉強?開始♪
隣の人に覗き込まれたら・・・あーたもベルバラファン?と聞いてみよう。
[PR]
by norinoren | 2006-12-10 16:49 | paris
<< もう、師走なのにね これまた、カロリー高そうっス… >>