人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お掃除お掃除 わかってたけど腹いっぱいですわ。 >>
新しい友達です。
新しい友達です。_e0037164_23562474.jpg
毎日頑張ってくれている我家のイオ助くん。
来月には次世代イオ助くんが出るらしい。
そりゃ、新しい子も気になりますが、
レンズも新しい仲間が加わってこれからも一層がんばってもらいます。

で、なぜにあらためてイオ助を撮影したかというと、
先日新しいレンズくんと一緒に我家の一員にこの子が加わりました。新しい友達です。_e0037164_23594314.jpg
命名『ピク助』

イオ助はボク【相方】が外出する際には必ず連れ回されてて、ボクが留守のときnoriのシャッターチャンスを逃してしまう。
そしてなによりイオ助はnoriには重たい。
なので、noriの愛機ということで、この子が我家にやってきました。

Nikon COOLPIX P5100です。
先代のコンデジMINOLTA DimageXtが逝ってしまって以来、約1年半振りのコンデジ。
最近イオ助ばっかし使ってるボク的には「たよんないなぁ〜」って感じですが、
逆に「ものすご便利やなぁ〜」って思います。
ちなみに有効画素数12.1メガピクセルなんですねぇこんなちっちゃいのにイオ助超えてます…
イオ助使ってる癖なのか、この子でもついついファインダー覗いてしまいます。
「あ、そうや液晶見ながら撮影出来るんやった…」って。
新しい友達です。_e0037164_082235.jpg
ミニカーを撮ってみた。
ピク助の方が寄ったときにピントが広い範囲で合います。
〈トリミングしてます〉

新しい友達です。_e0037164_075964.jpg
ギリギリまで近づくと、
イオ助の方が後輪ボケちゃいます。

練習せんといかんですねぇ。
〈トリミングしてます〉
新しい友達です。_e0037164_0123399.jpg
同じように撮ってみると、ピク助の方が近くまで寄れちゃうんですよねぇ。構図的には迫力ある写真が撮れるんかなぁ。
〈トリミングしてます〉

ところで、何故に女性用にしてはちょっと厳ついピク助が選ばれたかというと、
それはnoriの直感!!
デジカメ売り場で片っ端から手に取ってみて「一番しっくりきたのがこの子だから!」です。
ボク的にはG9かGRって思ってたんですけど、「重い!」の一言で却下。
薄くて小さい見た目重視なヤツも「持ちにくい!」ってことで却下。
「デカイ」のは論外なんで、この子に落ち着きました。
でも、デジカメの選び方としては正しいような気がしますねぇ。
デジカメとしては昔からのベタなグリップ部分がある形状です、
やっぱりこんな形が握りやすいんですね。
by norinoren | 2008-02-23 23:55 | photo
<< お掃除お掃除 わかってたけど腹いっぱいですわ。 >>