人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 育自か… おどろいた!! >>
社会復帰
大学後期の打ち合わせが今日のお昼から、と朝いちに決まりました。

さあ大変。
1ヶ月半ぶりの街中へ出ていくことになりました。
久しぶりの電車、座ってiPodを耳に差し込んでONしても聞こえない…?1ヶ月半放っておいたら充電が切れてました(笑)。
仕方ないからヒト観察することに。
サラリーマンの匂い、おじいさんの匂い、女子高生の喋る音、おばさん達の声のボリューム、誰かのケータイの着信音、隣に座ったお姉さんの香水の香り、使える感覚を使って、そうそう世間ってこんな感じだったと思い出しました。
なんかとーっても長い間社会から遠ざかっていた気分でした、たった1ヶ月半なのに。

そして梅田を歩いていて、早速人に酔いながらショウウィンドウを見て気づいたこと。
猫背のあたしがいました。なんてブザマな姿勢、誰~?と見たらあたしでした。
思えばaoさんが来てからは、抱っこして授乳しておむつ替えて、私の背骨はずーっとまぁるいまんまでした。とうとう無意識に歩くと猫の背中になってしまったようです。
すぐにシャキンと背筋を伸ばしたものの、気になって気になって目につくウィンドウ全てでチェック。
自分ではふんぞり返ってるくらいで歩くと、ちょうど背筋がまっすぐな感じでした。キヲツケナケレバ。

病院でやっているアフターヨガ(産後向けのヨガ)は産後2ヶ月からなのでまだ行けません。
ってことはまだ激しい運動はしてはいけない時期だと思うんですが、ストレッチだけでも始めますっ!

気付けばココ1ヶ月はaoさんばーっかし見てました。今日久しぶりに自分を見た気がします。
大学が始まるまでに髪も切って、顔もマッサージ頑張って、姿勢を気にして…そうしないとだら~んとしたおばさんになるのはとても簡単なのだと思いました。

社会復帰_e0037164_0125096.gif今日ほど長い時間
相方とお留守番したことがなかったaoさん。

昼間ぎゃん泣きしてぐずって、
相方大変やったみたいです。

彼女最近ぐずると長引くんです、
何をしても泣きやまない時、
どうしていいかわからなくなります。
こっちも勝手に涙が出てきます、で、スッキリします。

夜中なんて「さぁ朝まで抱っこしてやるから
ず~っと泣いておけ!」
と、コチラが腹をくくった途端泣きやんで
深い眠りの中へ…zzz。

親の気持ちって伝わるんですね、イライラが直で伝わっているようです。”はよ泣きやんで寝ろ~~~”と焦るとその気持ちが伝わったり、母体がイライラしてるとおっぱいの出も悪くなるらしいです。

スマートに社会復帰を、そして親はいつもおおらかに…むむ~難しいなぁ。
育児は”育自”だそうです♪
by norinoren | 2008-09-16 23:46 | bébé
<< 育自か… おどろいた!! >>