<< ペラペ~ラ♪ 手作りのありがたさ。 >>
完全に年上や…
e0037164_22594069.jpg
今日の夕方は奇麗な夕焼けになってたので、ちょいと自転車でブラブラして写真でも撮りましょうって思ったら、後輪がパンクしてた…

なので、とりあえずパンパンに空気を入れて、近所の自転車屋さんへ。

そこは店主が老夫婦で、その息子さん(たぶんボクよりずっと年上)二人の4人でやってはる、田舎町の自転車とバイク半々なお店。

ボクが店に行ったとき、ちょうど外出から帰って来たところらしかったのですが、そんときパタパタ、パタパタと軽い音とともに現れたのが、コレ!

そう、ミゼットですわ。
げ〜こんな近所で現役やったんかいな!!

降りて来たのも同じく年期の入ったおじいちゃん!
e0037164_2344871.jpg自転車のパンクは、タイヤとチューブ自体がもうダメになってるから、新しいのに換えた方がええよって。
「何分くらいで出来ますか?」って聞くと
「15分か20分くらい」と云う答え。
値段も聞いて、持ち合わせで大丈夫だったので、「ぢゃあお願いします」と待ち時間を利用して、パシャパシャやってたら…

ミゼット話に花が咲き、地域の話、家庭菜園の話とズルズルと話し込み、店主のおじいちゃん、おばあちゃん、息子さんも巻き込んで、気付ば小一時間話してるやんか…
もう、外も夕焼け過ぎて暗いしさ…
e0037164_23142012.jpg
おじいちゃん曰く、「わしが運転したらリッター30キロは走るよ!」って!!
たぶん鼻先にはエンブレムが付いてたんやろうけど、穴しかないし、そこら中さびてるし、ガラスもくもってるんですけど、まだまだ現役だそうです。
この車、もう50才くらいですよね?!凄いね。

また写真を撮りに寄せてもらおう。

そうそう、元のタイヤとチューブを見ながら、おじいちゃんがポツリと、「兄ちゃん、この自転車は5年くらい乗ってるか?」って!
この自転車は、結婚した時買って、大阪市内に住んでたころには全然乗ってなくて、今の家に引っ越して来た、そう5年前からボクがウロウロするのに乗ってるんですよ!!
タイヤで乗ってる年数わかるんや、コレまた凄いね。
[PR]
by norinoren | 2008-11-23 23:18 | kyoto
<< ペラペ~ラ♪ 手作りのありがたさ。 >>