人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 丸々2年だけど3年なのです。 彼女の涙 >>
ガウンLOVE♪
aoさんは朝、だいたい8時~10時の間に起きて、ウナウナと私と遊んでお昼寝に突入するのですが、上手く寝られない時もあります。背中に”抱っこじゃないと寝ないわよセンサー”が付いてしまった時です。
抱っこしてるといびきかいてグーグー寝てるのに、そぉ~っとベッドに置くと「うぇ~ん!」と起きてしまう。
すぐさま抱っこするとウソのようにまたいびきをかき出す…。あんたそりゃたぬきだろーと突っ込みたくなるのですが、
本人は至って本気で寝ている様子。10回くらい試すとようやく寝てくれる時もありますが、センサーの感度が良いと結局
お昼寝出来ないまま起きてしまう時も多々。まだまだ寝かしつけ方、上手じゃないです。

あたしがヒマな時はいくらでもウナウナ遊んでいられるのですが、
一応、大学の試験も終了したので採点とか、後期の評価とかなんやかやとお仕事もあって、
今は寝て欲しい時期なんです(まー私の都合ですが、んな時もあります)。
で、今日も背中センサーの感度バツグンで、置いちゃー泣き、置いちゃー泣きを繰り返しておりました。
そこで…
前にパリ在住のA夫妻の奥サマが
「託児所から”お昼寝用にママの匂いの付いたモノ、タオルでもぬいぐるみでも何でもいいから持ってきてください”と言われて、
ぬいぐるみを一晩抱いて寝て匂いを付けて持たせた。」
と言うてはったのを思い出したのです。それがあると赤子が安心して寝付いたそうです。
そーやそーや何でも試そう!と思ったのですが、

…私の匂いの付いたもの…
って何よ?

服しか思いつかなくて、しかも洗ってないもの…そんなのないっ。ないか?ないかなぁ~?
あった、あった、ありました。夜に着てるガウン。

お風呂の後と夜中の授乳時だけ着ているガウン。これがとぉっても暖かい♪
aoさんとの初めての冬、夜中の授乳の寒さを思ってブルーになっていた私の背中を相方が押してくれて育児グッズに加わった、
この冬一番の活躍モノです。
これは週イチくらいの洗濯なのでさぞかし私の匂いがついているだろうと思って
置いちゃー泣きのaoさんにふわりとかけると
ガウンLOVE♪_e0037164_23123638.jpg
寝たー!一発で寝たー!
もっと早く試すんやったー!

実は過去に2、3回ブランケットを取りに行くのが
面倒で(面倒って…)テキトーにこのガウンを掛けた
ことがあるんです。

その時はいつもの倍くらいお昼寝してくれて、
今日は良く寝たなーくらいだったんですが、
この寝入りの良さは公式モンってことで、
今日はaoさんマニュアルに
”ガウン>背中センサー”の公式を一つ追加。
ホントに手探りで進んでいくaoさんとの日々です。

もし、私の匂いだと解って安心して寝てくれてるなら、それはとーっても嬉しいこと。
あたしゃ引退しかけのカーディガンを出してきて羽織ります。
今日は朝とお昼、2時間半ずつたっぷり眠り姫。aoさん良い夢を♪
by norinoren | 2009-01-22 23:22 | bébé
<< 丸々2年だけど3年なのです。 彼女の涙 >>