カテゴリ:bébé( 130 )
1歳5ヶ月な日々
e0037164_22431192.jpg気付けばもう1歳5ヶ月です。
遊び方も以前とは違ってきました。

群れて遊ばなかった彼らが
他の人を気にするようになりました。

・人が持ってるおもちゃを取りに行こうとする、

・取ろうとして渡さなかったら
 少し取り合いみたいになる
(執着は薄いみたいでケンカにはならない)、

・宇宙語で何か話しかける(返事も宇宙語)、

・積み木を積み始める(以前は投げるだけ)、

・誰かがドテーンとこけると「ダイジョブ?」
 てな風に見に行く、

などなど、
明らかに他の人が視野に入って来た様子。
誰かが泣いてても知らんぷりしていた
半年前を思えばすんごい成長です。

←真ん中上、白いチョッキのaoさん。
おもちゃカゴを物色中です。
↑ だいたい週に1回集まりますが、
ここは市民センターの一室を借りているので、おもちゃもマットもセンターのもの。
色も形も変形しまくった、かなり疲れたおもちゃもありますが、
それはそれで良いようでちゃんと遊べるから子供ってすごい。先入観が無いって素晴らしいことです。

誰かのお家に遊びに行けば、おもちゃを投げて壁に傷とか、おちゃをこぼすとか、色々気になるところが、
ココでは壁にはクッションシートが貼ってあるし、
フローリングなのでお茶もささっと拭けば良いし(退室後はお掃除の係の方がモップ掛けしてくださるし)、
なにより散らかっても気にならない!

ママン達は散らかりを気にせず、ママントークに没頭できるのです。
退室時間になったら全員でお片付け。
みんなで楽しくやれば、子達も遊びの延長のように散らかったおもちゃを集めてカゴにぽいぽい入れることが出来ます。

ハイハイの頃からみんな遊んでいるので、今では全員が立って遊んで追いかけっこしている姿を見て
「大きくなった」「成長した」と感動しきりのママン達なのです。
[PR]
by norinoren | 2010-01-29 23:16 | bébé
ほんの2・3秒なんですけどね。
e0037164_23335977.jpg
プールが導入されて以来、連日のプール攻撃です。

おかげで疲れたaoさんは夜ぐっすり眠ります。
やっぱ赤子は疲れさせんといかんですねぇ。

実は今週始めくらいから、その徴候がチラホラ目撃されてたんですけども、
決定的瞬間ってのを押さえる事は出来ていなかったんですよ。
noriとボクが、なんとな〜くなソレを確認したのは8月4日の火曜日。
二人して「ブラボー!!」

決定的瞬間はコチラ!
[PR]
by norinoren | 2009-08-07 23:47 | bébé
予定日はウソを言え
aoさんは去年の8月9日に生まれたのですが、予定日は8月5日でした。去年の今日です。
トーゼン、予定日通りに産まれるのかどうかなんて誰にも分かりませんが、
病院主催の妊娠前期の母親教室で言われたこと、

「予定日は、できれば誰にも言わないでおきましょう。
友達はもちろんのこと特におじいちゃんおばあちゃん、できればだんなさんにも
聞かれたら1、2週間先の日にちを言っておきましょう。」


そりゃー驚きました。なんでだんなさんにも嘘をつくの?
そしてその理由、

「予定日を聞いた人は聞いてくるもんです、まだ?まだ?って。
予定日より早く出て来た分には問題ないのですが、予定日を過ぎた頃が問題。
最初は笑ってられますが、だんだん
"こっちが(赤子に)聞きたいんじゃ〜知るか〜!"
と、ストレスになります。
ただでさえ神経質になっている頃にそんな不要なストレスはいりません。

だから、だーいぶ先の日にちを言っておいてください。
おばあちゃんは自分も経験したことなのに、もう忘れています。
孫は産まれたか?という気持ちが先にたって、まだか?まだか?と聞いてきます。
おばあちゃんの為にも嘘をついてあげてください。

だんなさんは一緒に住んでいるので、もっと聞いてきます。
説明すれば妊婦さんの気持も理解してくれますが、やっぱり人間、
マダ?って聞いてしまうもの。予定日付近はその質問がすごーくストレスになるので
やはり出来れば嘘をついてあげましょう。」


ということで、私はずーっと誰に聞かれても
「お盆の頃」
と答えていました。
相方とハハ(同居しているので)には本当の日付を言いましたが、
カクカクシカジカなので「まだ?」って聞かないでね、と言っておきました。

予定日から4日超過して、3,408gで産まれたと友達に話していたら、
「赤ちゃんは予定日過ぎたら一日一日お腹の中でぐんぐん大きくなるらしいよ〜」
と言われました。
ドーリでちょい大きめの赤子だったわけだ。

e0037164_22404395.jpg

今日現在も
グングン育っております(笑)。

ドカーンと寝ている姿を見てると
でかく大きくなったなぁ」
としみじみですが、


まだまだ、
まぁるくなっておっぱいを飲んでいる
aoさんを見てると

"こんな格好でお腹にいたのね"
と思います。

産んだ日が近づくと
1年前のこと、色々思い出します。

[PR]
by norinoren | 2009-08-05 22:57 | bébé
2回もあるんかいな
e0037164_22212827.jpg
先週7/31(金)は土用の丑の日やったらしい。
???ちょっと前にも、そんなん云うてませんでした?
ウィキペによると、年に2回ある年もあるらしい、へ〜。

ま、ウナギを食べないボクとしては全然関係無い日なんですけどねぇ。

でもやっぱり、せっかくなのでnoriは食べるかってことに。
買物に出掛けてたデパートでウナギを探すと、せいろ料理のお店でウナギせいろをやってて、そこに決定。

せいろで蒸してて、薄味だったので、aoさんもウナギ初挑戦です!!
この食感は赤子には早いかなぁ。
e0037164_22290100.jpg
全く躊躇せず、パクリ!
あぁ好き嫌いは遺伝しないのねぇ…

こうやって大人と同じモノで食べれるモノが増えて行くと楽になりますねぇ。
この日は【相方】のせいろ蒸しの壬生菜、さつまいも、トウモロコシなんかも食べました。
トウモロコシはねぇ中身だけ喰って、皮は食べきれませんでしたけどね。
e0037164_22351481.jpg
そして、まぁなんて偶然!
入ってメニュー見てから気付いたんですよ。
店の名前が「葵」ぢゃないですか!!

[PR]
by norinoren | 2009-08-04 22:36 | bébé
初プール
e0037164_23563730.jpg
せっせと遊ぶと
スグ汗だくになる赤子、aoさん。

毎日シャワーしてるので
今んとこ、あせも
もなく過ごしているのですが、

だったら遊びとシャワーを
一度にこなせる
夏の遊びがあるやんか〜
ということで。

e0037164_23564994.jpg
プールデビューです♪

相方、玄関で
せっせこ せっせこ
空気入れ。

途中交替しましたが、
これって
結構なトレーニングです。






「nori、何が出来ますの?」

e0037164_2357257.jpg
なんとかパンパンに空気を入れて
陽、照りつける玄関前で、水注入〜!

水着とか、用意してないので
お風呂と同じ格好で(笑)。

日差しの強いお昼、
溜めたお水もすぐにぬる〜く
なってしまいましたが、

走り回るわけでもないaoさんは
ホースから出る水のかたまりと
バチャバチャと戦っておりました。


←親指が
★ちびたーい★と言ってます。

[PR]
by norinoren | 2009-08-02 23:56 | bébé
人形劇
家から歩いて10分ほどの所に市立の図書館があります。
絵本コーナーには畳の一角もあって、
靴を脱いで子供に読み聞かせしても良いように仕切られています。
こりゃ〜ええ〜とばかりに最近のお散歩は、とっとと図書館に行って
aoさんにあれやこれやと本を読んであげてます。

今日はその図書館で人形劇があったので、行ってみました。夏休みのイベントだったようです。e0037164_1634420.jpg

大ホールにいっぱいの人!
もっと小規模の劇だと思ってました…。

人の多さと子供の熱気で
クーラーもしっかり効いてなくて
始まる前から汗だくのaoさん。

aoさんくらいの赤ちゃんは
皆さん汗だくでした。

もちろんその赤ちゃんをひざに乗せて
座っているママン達も(私含)汗だく。

『うらの畑のおいもさん』
というお話だったらしいのですが、
途中眠くなったaoさんが
グズ子になったりして
話の内容よく把握出来ず(笑)。
 e0037164_1635621.jpg
エッホ エッホ と
みんなでおいもを掘ってるのくらいしか
覚えてません…。

やはり3〜4歳くらい以上の先輩たちは
真剣に劇の世界に入っていました。

aoさんは今日は雰囲気だけ、ね。

e0037164_164854.jpg
昨日ゲットしたバッグを
早速使ってみました。

おむつは冷えてなくてもいいのですが、
お茶が(暑さで)痛まないのがヨロシイ〜♪
サイズもヨロシイ〜♪

(遅すぎるお礼ですが…)
***先週は誕生日のお祝いコメントを、たくさんありがとうございました!***
***新しい1年もご機嫌さんで過ごしたいと思いま〜す!***
[PR]
by norinoren | 2009-07-30 16:35 | bébé
パワー充電!!
e0037164_22352268.jpg

岡山の親戚から届きました。


さ、ほっぺに入れないとね。
[PR]
by norinoren | 2009-07-27 22:37 | bébé
11ヶ月健診
10ヶ月児と11ヶ月児対象の健診の日でした。
後期離乳食教室、歯科教室のあと、個別に発達の確認と身体測定がありました。e0037164_21362017.jpg

保健師さんの問いかけに
反応できるかどうか、
(aoちゃ〜んと呼ばれて
目が保健師さんを見られるか)

積み木を赤いコップから
出したり入れたり出来るか、

白いタオルを使って
いないいないばあをしながら
パッとタオルをaoさんの顔にかけて
aoさんが自分で
タオルを取れるかどうか、

などなど、
遊びながら細かくチェックされます。

まだまだ無芸のaoさんは
手真似は
パチパチ(拍手)と
バイバイが精一杯。

それでも発達具合は
順調と診断されて一安心です。

保健師さん「何か悩んでいる事はありませんか?」
nori「特にないです。」
とは言ったものの、悩んでないけど、ダイジョウブ…やんな?ってことはあります。

例えば、
e0037164_21363316.jpg

ストローで麦茶をチュ〜♪
あ〜美味しい♪

←もうほとんどありませんが(笑)

e0037164_21364355.jpgでも…飲み込みませんの…うふ♪

ダァ〜〜♪

口に入れた麦茶、
飲まずに全部ベロベロ〜と出します。
当然Tシャツべちょべちょ。

←解りにくいですが、
Tシャツ色変わってます。
ハラとTシャツがピターと
くっついてます。

繰り返すもんだから
びっちょびちょになります。

ま、着替えりゃ済むので好きにさせてますが、この時の満足気な表情といったらありゃしません。
「口からベロベロリ〜ンと出すのって何だか快感ですわ♪」
そして
「やってやりましたわ♪」
の顔になっています。

ひどい時はおむつまで達していて、通常乾いたまんまのおむつの前のベルト部分が
びっとりお茶まみれになっています。
調子に乗ってくると、口笛を吹くような感じでピュ〜っと前に吹き出したりします。
当然カーペットびちょびちょ。その姿、マーライオンの如しです。

この楽しさ、何となく解るので見てるとこちらも笑ってきます。
マーライオンの時は相方と二人で大爆笑しました。
[PR]
by norinoren | 2009-07-24 22:25 | bébé
待望の
e0037164_2341190.jpg
今日も、何気なくボクの指をパクリ。
いつものように、ハグキでガシガシしてたんですけど「ん?何かが違う?!いつもと違うぞ?!?!」

明らかにハグキでは無い何か堅いものが指に当たっておりますよ!!結構痛いし!!

aoさんの下ハグキを確認してみたら、歯が出てるぢゃないですか!!!!!
生えてるってよりハグキ破って頭出ましたって感じ!!

11ヶ月を越えての念願の歯です。

[PR]
by norinoren | 2009-07-15 23:09 | bébé
初めてお手伝い
e0037164_12322140.jpg
1歳を目前に
目方も10kg目前のaoさん

0歳児最後のひと月を
満喫しております。

今日はなんと
お手伝いができたのです!

e0037164_12233755.jpg
えーっと、これはなんですの?

なんかペタペタしますわ。

あたくしの手も
ピッタンコしますわね。

e0037164_12235774.jpg
あ〜そうそう
noriが毎日コロコロしてるやつ
ですわね。

あたくしも出来ましてよ。

コロコロ♪
コロコロ♪

なんだか楽しい…

コロコロ〜!

e0037164_12253816.jpg
あっちコロコロ
こっちもコロコロ行きますわよ〜

nori「aoさん、青い鳥ちゃんがいるよ」

構いませんわ〜
コロコロ行きますわよ〜★
楽しいぃぃぃ〜★

e0037164_12255934.jpg
…青い鳥がピッタンコしましたわ…
(言うてるやん)

コロコロしにくいから
鳥ちゃんははがして、

e0037164_12261111.jpg
またコロコロ再開〜!

イスの下も行きますわよ〜

コロコロ コロコロ〜♪

←既に暴走モードのaoさん
このあと部屋中をコロコロしてくれました。

紙をはがしている間も、早く!早く!と催促。
気付けばちゃんとしたお掃除になりました。
11ヶ月児、初お手伝い♪

結構本気でキレイになって嬉しかったです。

e0037164_12262393.jpg
お昼からは
赤子の集会に参加しました。

最近成長めまぐるしいaoさんですが
こういう集会って大切だなぁ と。

次の日からハイハイを始めた
とか、

離乳食を良く食べるようになった
とか、

ストローで飲めるようになった
とか、

色んな話を聞きます。

まだ群れて遊ぶ
月齢ではないようなので
単独行動ですが、
みんな見てるんですね〜
他の赤子を。

←おもちゃ箱と戦ってるヒト
aoさんです♪

e0037164_12263747.jpg
帰ってきたらまたお掃除♪

いいぞ いいぞ〜!

今度はちゃんと青い鳥ちゃんを
左手に確保しながら
右手でコロコロ♪

何気に右利きのようです。

[PR]
by norinoren | 2009-07-14 23:22 | bébé