カテゴリ:paris( 62 )
香りのお土産
e0037164_18355625.jpg
4月に京都をご案内したSさんから
aoさんにお誕生日プレゼントが
届きました!

Parisからのプレゼントなんて、
aoさん、なんて幸せものなの!

うさぎちゃんの長Tシャツ
(1歳サイズ:カワイイ!)と

Sさん一家の夏のヴァカンスの
お土産のラベンダーのポプリ♪

箱を開けた瞬間ラベンダーの香りが
ドッバーン★と!
この、プ〜ンとかホワ〜ンじゃなくて
ドッバーン! バッサーン!
と襲って来た香りの波に感動しました。

今やラベンダーの香りなんて
街中どこでも売っていますが、
こう大波にやられると
久しぶりに気持良かったです。

日々aoさんのお世話のことばっかり考えてると(ばっかりでもないか)、
生活の中に香りでも…って余裕も無くなってました。

そーだそーだ、こういう癒しもあったな、と思い出しました。
ってことで、今はラベンダーの香りが部屋から廊下まで進出していっております。
眠っている引き出しの奥のエッセンスも久しぶりに温めてみるかー と、
"ちょっと休憩"の引き出しを思い出させてくれたSさんに感謝です。
[PR]
by norinoren | 2009-08-23 19:02 | paris
思惑通り
e0037164_23591330.jpg
先日チョコを物色に行ったKYOTO ISETANで、SALON DU CHOCOLATと期間が重なるように開催されてたのが、
コレ、ドアノーさんの写真展です。

上手い作戦ですよねぇ。
本人の名前は知らなくても、
この写真は超有名。
で、ヴァレンタインの甘い時期にこの写真のポスター貼ってあったら絶対観に行きたくなりますもんね!!

はい、そんな思惑にまんまと乗っかって行ってきました“我家”。

そうなのです、この日のaoさん、すこぶる機嫌良く、とても優等生だったので「もう6ヶ月やし、そろそろこんなんも行けるのでは?!」ってことで3人で挑戦!

入って10分で撃沈…
会場に入るまでは大人しかったaoさん、どうしたことか入るなりぱっちり目覚めてウナウナと喋り出しました…

e0037164_0104927.jpgでもね、ぐずったり、泣いたりでは無かったのですよ。
ホントに「ウァウァ、ウーウー」と喋り出したのです。

もしかしたら、すごい写真に出会って何かが芽生えたか?!なんて親バカなこと云ってる場合では無く、noriはaoさんを抱いて早足に駆け抜けちゃいました。
ちょいと勿体無いですけどね。

なので、帰りに今回の図録を買い帰って参りました。

今回のチャレンジで、なんとなく良い手応えを感じた我家、チョイチョイこういう所に連れて行こうかと思います。
最近のaoさん、何でもジ〜ィって見ます、めちゃめちゃ見つめます。
何でも手を伸ばします、何でも口に入れようとします!!
すごく好奇心むき出しなんですよ。
今見ても覚えちゃいないかもしれませんが、とりあえず雰囲気でね。
っていうか、最近行けてなかったので、ボクが行きたいのかもしれませんが…
ま、aoさんは泣いちゃうと、あまりの声のデカさに一発でアウトなので、よっぽど機嫌の良いときしか無理なんですけどねぇ。
[PR]
by norinoren | 2009-02-10 23:58 | paris
パリのブーケは
e0037164_16383539.gif
初めてヨーロッパのブーケを見た時(十数年前です)、かなり衝撃的でした。
ぎっしりびっちりお花も草ものも詰まっているから。

日本のお花屋さんの花束って、一本一本の茎が見える程風通し良く作られます。セロファンや包装紙の力を借りて、全体ではかなり大きい花束が出来上がります。花嫁さんのブーケでさえ、そんなにびっちりぎっしりお花を敷き詰めることはなかったのですが、ここ数年は詰まったブーケが増えました。

日本らしい実モノ枝モノも盛り込んだ、ぎゅっと詰まった花束を店頭に置く花屋さんもあって、
いい感じで外国の風が入ってきてます♪

パリの花屋さんの写真、アップしました!
[PR]
by norinoren | 2008-04-13 17:13 | paris
NOTE
e0037164_22554242.jpg
桜満開ですなぁって思ってたら、雨&風ですねぇ。
折角のさくらが散ってしまいますねぇ、この荒れ模様は全国的にかな?

去年この子が我家に来た日は桜満開で快晴でした。
あれからもう1年、早いですなぁ。

我家では、さくらの季節=NOTE。
e0037164_2324910.jpg
ボクは、せっかくParisに行ってても、悲しい癖は抜けなくて、道行く車をチェックしてしまいます。
Parisで良く見かける日本車といえば、TOYOTAのヤリス(ヴィッツ)か日産のマイクラ(マーチ)がやっぱ多いんですけど、ときどきNOTEも見かけました。なんか嬉しくなってしまいますねぇ。
欧州仕様車は顔つきがちょいと違いますね。
e0037164_23184552.jpgこれは道を走ってた子ですけども、隣の車との距離が近すぎるやろ!!
Parisの渋滞は怖いねぇ…
e0037164_2321531.jpg残念ながらウチの子と同じブライトカッパー色の子は発見できず、走ってるのは主に黒かシルバー。
なので、偽造してみました。
凱旋門とウチの子です!!
この子もParisに連れていってやりたいですけどねぇ。
e0037164_2314447.jpg元の画像はコチラ。
凱旋門を撮影してたら、タマタマ目の前をNOTEが!!
急いでパシャリ!!
なかなか良いシチュエーションなので、色塗ってみました。
[PR]
by norinoren | 2008-04-08 23:28 | paris
RENAULTのCM
嬉しいCMを発見。
以前からRENAULTのCMってパリの街を短く切り取って可愛くつなげてあって好きだったんです。いかにもなBGMも♪そして今オンエアされているヴァージョンもパリの街の風景。
ここはどこだあそこだと言いながら見ていたのですが、
相方とふたりして

「あっっっココ!行ったやん!ソフィ師匠とシオンさんと!写真教室の時のん!」

と叫んでしまいました。
e0037164_21232956.gif
パリで、シオンさんの嬉しいお誘いをいただいて、ソフィ師匠の写真教室に参加した時、サクレクール寺院から下って来た時にあったカフェです。
壁の柔らかいピンクと窓の緑がとぉっても可愛いカフェです。
ココ、きっと今までも何度も通っているのですが、立ち止まったことがありませんでした。なので師匠に「じゃあ、このカフェ(と前の道)を撮ってみましょう♪」と言われて、初めて立ち止まってパシャパシャ。師匠と相方が一眼レフ、私とシオンさんがコンデジでパシャパシャやってると周りの観光客も”有名な場所なの?カフェなの?じゃぁ一枚撮っとこ”ってな感じでパシャパシャ、なんか可笑しい風景でした。

このカフェが今流れているCMでばっちり出てくるのです。
なーんか二人でコーフンして、こないだ行って来たばかりなのにああぁ…既に懐かしい…と想い出にヒタヒタしながら

で、あすこは有名なカフェなのか?

と、まぁだ言ってる我家なのでした(←気にはなるけどそのままでも良い)。

ありがとうございました♪
[PR]
by norinoren | 2008-04-06 22:12 | paris
Les téléphones mobiles【ケータイ】
旅の目的のひとつに”相方ひとりで行動する”ってのがありました。
今までそんなこと、したことなかったのです。というか、ふたりでウロウロが当たり前だったのです。
短い日程の中で、相方は美術館に時間をかけたかったようなので、私は服地屋さん巡りに付き合わすのは悪いなぁと思っていました。そこで私から提案、「この日とこの日、別行動にしようか?」→相方カタマル。
「もう何回か行ってるし、メトロもバスも乗れるやろ~」
「うん…」

お互いが電話を携帯することで折り合いが付きました。これで相方が迷っても大丈夫♪
ただ、日本でレンタルすると2週間でふたりで20,000円くらいです。よくある”そんだけあったら美味しいモン食べられるやんか”思考が働きました。そして行ってからでええやん~となりました。

到着翌日、オペラ座近くのSFRに駆け込んで優しそうな店員の兄ちゃんを捕まえて、モタモタの仏語で気持ちを伝えるとプリペイド携帯を教えてくれました。SIMカードというのをセットして使用するのですが、何ですかSIMって?な私に、何でか知っていた相方がその場で説明してくれました。
ただ、説明を受けて行くうちに段々兄ちゃんの説明が?????になってきて、頭がまっちろに(私の仏語は契約とか細かい説明とかそんなレベルには到底及びません)。

突如英語で(これもモタモタですが)話出した私、兄ちゃんと相方に爆笑されました(なんで相方に…悔)。
でもそれでなんとか購入まで成立。やっぱり女に必要なのは愛嬌ですな。
e0037164_20481431.gif

1台分のセットです。

赤いのがSIMカードです。

パチンと切って電話の中にセットします。



10ユーロ分話せるSIMカードが付いて
なんと1台4,500円!
ふたりで9,000円!いいぞっSFR!
さて使い方ですが、もちろん取説なんて読めません。ここでやっと相方の機械ヲタ好きが役に立ちます。

こうやろ?こうやろ?とピポパしていくと壁紙が変わったり、音やバイブが変わったり、私の番号を登録したり、目覚まし時計を設定したり、どんどん設定していくので(仏語表示です)2台ともとっとと設定してもらいました。モノにもヒトにもそれぞれ役割ってものがあるのですね(by篤姫)。

コレ、ものすごーく役に立ちました。
別行動の時はもちろん、パリでお逢いした方々との連絡にも。ホテルの電話だと留守にしてるとアウトですもんね。
ちなみに相方、ひとりでメトロの乗り換えも出来たし、あの広いルーブル美術館での待ち合わせもできました♪なんや~やったら出来んねんやん~。
今は画面も「No network」と表示されるし充電も出来ないし、日本では何も出来ません。
電源OFFにする時の画面の「A bientôt!(またね!)」の文字に「うんうん、また使ってあげるからね」と答えるnoriでした。
[PR]
by norinoren | 2008-03-29 21:56 | paris
帰国しました
e0037164_5475486.gif

日曜日、イースターの日にCDGを出て、

e0037164_671989.gif

機内食で卵の形のチョコを食べて、
(真ん中のちっさい、うずら卵大のです)

月曜日のお昼すぎに帰ってきました。


帰宅一番、相方はさささっと何かのお仕事を済ませて、私はそれを待たずしてごぉぉ~~~と眠りにつきました。途中トイレに起きたら、相方も既に死んだように眠っておりました。
そして火曜日、一度朝起きたものの脳みそグルグルでまたすぐ寝て、起きたら15時。
相方と無理やり晩御飯を食べてまた就寝、そして今朝の4時、自然に目が覚めました。
二人ともカラダの時計が壊れてしまいました~。

見たモノ、食べたモノ、逢ったヒト、盛々の10泊旅でした。写真を整理しながら追々アップしていきます。
[PR]
by norinoren | 2008-03-26 06:11 | paris
ご機嫌麗しゅう
e0037164_9341388.jpg7日目が終わってしまいました…
やっぱ、あっという間ですねぇ10日間なんてねぇ。
明日からはボクのメインな目的の美術館をちょいと冷やかす予定です。

今回宿泊しているホテルのすぐ横に大きな駅があります。
あんまし、まじめに働いているイメージの無いフランス人ですが(失礼!!)、
朝の駅は通勤ラッシュで混み混みです。
ちょっと安心しました。

昨日はそんなフランスで気ままに暮らしてる方達とお会いして、
今日はそんなフランスで頑張って働く日本人の方とランチです。
あっという間の渡仏期間、今回の主な目的は
1.美術館、特に10年来の野望、オランジュリー訪問。
2.イオ助活躍!!…撮るには撮ってますが…
3.ブログで知り合った方々訪問
ってことで、もしかしたらこの方達にお会いするのが最大の目的だったかも…
e0037164_941149.jpg19日に対面させていただいた気ままなお二人。
シオンさん家
大輔くんと
e0037164_940961.jpg姫ちゃんです。
姫ちゃんはねぇ、「アタチ騒がしいのは苦手なのよ」
って感じでテラスに出ちゃったり、緊張しててホントごめんねぇ。
大輔くんは一応ね、「これでいいんだろ、満足か?」って感じでお相手してくれました。
気ままな態度がたまらなくかわいかったです!!

むやみに吠えることも無く、御利巧さんな二人でした。
ダンナさまは、日本語限定なボク相手に日本語交えてお相手していただきましてホントありがとうございました!!



e0037164_9415580.jpgそして本日はウチのブログがスタートしたての頃からのお付き合いで、念願の対面ってやつでemiさんとランチです。
なかなか予約できないくらい人気のお店をシオンさんが予約して下さいました!
シオンさんはブログの雰囲気そのままで、楽しい方。
emiさんは、そんな火傷や力仕事とそして販売員と…戦いながら働いている方には全然見えませんでしたよ。

え~ランチの詳細シオンさんのところemiさんのところにきっと…スイマセン。
実は一番上の写真、撮影ポイントのサンラザール駅は東の巨匠からの伝授なのです。
日本でもパリでもブログの力ってすごいなぁってつくづく思いますね。

滞在中の10日間、日課としてブログをアップする目標やったんですけども…
無理です、完全に無理です。
なので、日本に帰ってから色々します、ってなんにも考えてませんが。
写真はねぇ…撮ることは撮ってはおりますが…
[PR]
by norinoren | 2008-03-20 09:49 | paris
北へ
e0037164_855137.jpg何故?何の呪いでしょうか!?
「一人抜け駆けしてParisの街を撮影するのは許さない!!」
っていう西の方の呪い?
「ボク不在のParisなんて天気悪くていいじゃん」
っていう東の方の呪い?
Parisの天候は、めちゃめちゃ悪いです!!
日差しはあるのに雨降ったり、突然ザーッて降ったり。
基本は曇り空でな~んかパラパラ、パラパラと中途半端に降っちゃってやな感じです…

そんなParisを逃れるべく、高速道路をぶっ飛ばしました!!
って云ってもバスですが…

Myバスってやつです。
朝7時30分出発、休憩挟んで現地に12時過ぎ着のバスの旅。
今日はバス3台の出動!!
現地には、他の旅行社のバスもいっぱいいてて、ホント日本人だらけです。
向かったのは、世界遺産でおなじみのコチラの修道院。
モン・サン・ミッシェル修道院です。e0037164_915937.jpg
e0037164_92424.jpgボクは今まで、Paris旅行でツアーってのに参加したこと無かったんですよ。
専属ツアコンのnoriが、いてくれてるという、なんとも贅沢な旅行なんですよねぇ。
なので、こんなに引率されての旅行って高校の修学旅行以来ぶりくらいで、変に疲れちゃいました…
ボクら担当のガイドさんの目印は日の丸の扇子です。
見学中のガイドも流暢やし、道中3時間くらいしゃべりっぱなしですよ、凄いですねぇ。
喉も強いし、原稿が全部頭に入ってるってのが凄いっス。
e0037164_934642.jpg
足元の石に刻まれた数字や文字の由来なんかも教えていただけたりして、ツアーってものすごくタメになるんやなって感じでした。

ただ、かってにウロウロと撮影できへんのがちょいと辛かったかな。

あ、あとは団体行動が苦手なもんで…
って根本的にダメぢゃん!!
[PR]
by norinoren | 2008-03-18 08:50 | paris
ソフィ師匠の写真教室
昨日は活動的な一日でした。
朝からサンマルタン運河をふらふらお散歩。
e0037164_2022456.jpg

空が青くなってきて
相方の写欲もモリモリ♪


←割れてるサイドミラーが嬉しかったようです。

e0037164_206357.jpg

お昼からブログでお友達になったシオンさんと
そのお友達ソフィさんと
サクレクール寺院で有名なモンマルトル散策で
写真教室をしていただけることになりました。

ソフィさんはプロのカメラマンです。

素人の私たちでもかっちょ良く撮れる構図や、短い観光の時間をいかに有効に使ってポイントを定めるかなどなど、とーっても解りやすく教えてもらいました。
相方はカタコト?英語で必死のパッチでコミュニケーション!
他でもない、大好きなカメラのことを教えてもらえるとあって、気合で会話していたようです(笑)。e0037164_2074734.jpg


寺院に上り詰めたころ
お天気が怪しくなってきました。


←遠くに霞むエッフェル塔♪

e0037164_2084643.jpg

夜になって雨です。

只今パリでお猛烈留学勉強中のYさんに逢いました♪
大阪のアリアンスで同じクラスだったYさん、久しぶりの再会でしたが、とっとと会話は進み、
美味しい台湾タイ料理も堪能して雨の中シャトレでお別れ。また逢う日まで♪
昔から「いつかパリで逢いたいね」と言っていたのが実現できて、大げさじゃなくて夢のようでした。
願えばいつか叶うんですね~。

楽しいからとガンガン歩いてたらホテルに帰って来てふたりとも倒れるように眠りました。
まさにバタッと音がするように(笑)。
パリにはいっつもやられっぱなしです。
わぁ~美しい街並みぃ~とか言って歩いてると足は知らぬ間に棒になっています。
あと1週間、今日はちょっと休憩して充電後またパリブラ再開です!
[PR]
by norinoren | 2008-03-16 20:23 | paris