カテゴリ:couture( 30 )
リンゴパジャマ
e0037164_1918221.jpg←右、夏のパジャマズボンを作りました。

左は去年作ったリンゴワンピ。

中央の黄色いのんは
未だ本人の中では流行ってるaoローラ。
「うふふ〜」とか言ってます。










りばてーとは対照的なお手頃価格のリンゴ生地。
サッカー生地で、これまた涼しいのです。

まぁ去年着倒したってのもありますが、
ワンピ(左)の方は白地が黄ばんでます。
パジャマ(右)の白の方が白い。

ワンシーズン着倒して、
また来年は来年で作りなさい、
とリンゴが言うております。

[PR]
by norinoren | 2012-06-14 19:35 | couture
夏ワンピ
e0037164_18263955.jpg
3日に着て行ってますが、
夏のワンピ第一弾(二弾があるのか?)
完成です。


去年も同じ型紙で作って着てました。
(去年はりんご柄)

真夏になるとこれ1枚で着るのですが、
今はまだ下にTシャツ着てます。

綿100%、
ノースリーブでとにかく涼しそうなのです。

ガーゼでも涼しいだろな。
風がスースー通って。
e0037164_18265349.jpg
去年からレベルアップしたのは
生地くらいで(笑)…
リバティーですよ、奥さんっ。りばてー!

薄ーい黄色に大人な小花柄ですが、
これくらいの面積だと買う時もお会計びびらなくて済みます。

また生地を替えて作ってみます、ムフ♪

[PR]
by norinoren | 2012-06-06 18:49 | couture
スタイ〜
e0037164_954231.jpg相方のお知り合いに赤ちゃんが産まれた!
とのお知らせアリ。

初めて作りました、スタイ〜♪
aoさんのお洋服は何枚か作ってますが、スタイは初めて。
aoさんがスタイを必要とする時期にはミシンなぞ踏むヒマなしだったので、なんか新鮮な気持で作れました。
首周り、こんなんで入んのか〜?とか(笑)。

ダブルガーゼの2枚重ねではなんか頼りなくて、
間にガーゼやワッフル生地を挟んだりして、
なんとか5枚完成。
赤ちゃんのよだれを存分に吸って、
赤ちゃんのお顔を彩って欲しいです。

[PR]
by norinoren | 2012-05-24 10:03 | couture
2代目ミシン
e0037164_21543579.jpgジャーン♪

私の人生で2代目(台目?)のミシンです。

初号機はまだ動くのですが、
まぁ数年前からボビン巻きが動かない、
返し縫いレバーはある日パキッ★
と折れてしまったまま という、
老体にムチ打ちながら働いてくれてました。

全く動かなくなる前に
次のミシンにバトンタッチさせてあげたい
とは思っていたのですが、
そう思いながらハヤ数年。
e0037164_21544714.jpgってことで、
いつも行く手芸屋さんで
ミシンもセール対象になってたので
ついに買っちまいました!

刺繍機能とか、要らないので
竹クラスのミシンにしました。
夢はやっぱり工業用♪ですが、ヒト桁違うので
もっと大人になってから…♪イツヤー!

いや、でも人生を捧げても良いくらい
機能は充分備わっています。

なんせ色白やし。
e0037164_21545798.jpgまだまだ動く初号機さん。
黄ばんでるなぁ〜。
たそがれてるなぁ〜。

いや、若かった頃は色白さんでした。

独身の頃からやから
もう十数年お世話になっているのです、
これからも大事に使います。
たまにね。

次は別のメーカーを…とか思いながら
結局またSINGERです(笑)。

[PR]
by norinoren | 2012-02-22 22:21 | couture
こくぞうさん【針供養】
e0037164_1891459.jpg
朝、窓から雪が見えて、フツーなら
「今日はどっっっこも行かない」
と決めるのですが、

こんな日に限って
午前中はスイミング、
午後からはコレまた雪の嵐山へ行ってきました。

←分かりづらいですが、雪降ってます。
e0037164_1892987.jpg
こくぞうさん(法輪寺)
年に2回の針供養の一日が今日だったのです。

去年も行きたかったのですが行けず、
今年初めて行けるようになりました。

年に2回、次は12月。
雪が降ろうがヤリが降ろうが行かねばなりません。

ビンにためておいた
折れた針、曲がった針たちを持ってって
供養してもらわないといけませんっ。
e0037164_1894076.jpg
お寺らしく、山の麓にあります。

e0037164_1895271.jpg
雪で濡れてる石段を
ダダダー★と駆け上るaoさん。

「スベルから止まってー!ゆっくり登ってー!」
と叫んでも
「はやく のぼれるでしょー」
と自慢気。

この写真を撮って(ケータイで)ダッシュで追い掛けたのですが
なんと一番上まで駆け上りました。

はぁはぁ言うてましたが、
なんや やったら出来るんやんか、aoさん。

e0037164_1810448.jpg
こじんまりした本堂です。

いかにも"山寺"っちゅう感じです。
e0037164_18101574.jpg
aoさんの後ろがお賽銭箱で

その隣に折れたり曲がったり、
使えなくなった針を入れる箱が置いてあります。

お着物の方の後ろ姿が映ってますが、
行った時はこの本堂で法要の真っ最中で
私とaoさんも本堂に入れてもらって

お賽銭の後、
ながーい針をでっかーいコンニャクにブスッ★と刺します。
ステキな布に出逢えますように…。
お裁縫が上達しますように…たのんます と。

針は20cmくらい、
コンニャクは少年ジャンプ2冊重ねたくらいの大きさです。

撮影禁止の本堂内、
どこかのプレス?のカメラマンさんが一人いはって
aoさんと一緒にコンニャクに針を刺したところを
パシャリと撮ってもらったのですが、
どこかに載ってないかな〜。
e0037164_18103582.jpg
法要の後、甘酒も頂きました。

生姜がきいてておいしかったー♪

割り箸に付けてaoさんにペロリさせてあげると
「くっきーの あじがする おいしー」と。
味覚、要調整!
e0037164_18104671.jpg
前の日のおやつの残り、
焼き芋2分の1を持っていってたのですが、大正解。
帰りのホームで「おなかすいた」が出ました。

15時でももう暗くて駅の電灯が付いてました。

レトロな駅で焼き芋をモフばる3歳児。
昭和やな〜。

[PR]
by norinoren | 2012-02-08 19:01 | couture
30*40
e0037164_1510927.jpg
先週で大学も終わって、春休み開始です♪

採点と評価を横に置いてとっととミシン前へ。

お仕事用の補助カバンです。
春から活躍してもらいます。




来週の幼稚園の説明会で解るであろう
"用意すべきモノたち"
何を買って何を作らなあかんのか。

それの練習も兼ねてと思って
タテ30cm×ヨコ40cm
で作ったはずなのですが、

完成後測ると29.5cm×39.5cm…
きっちりしてるのかズボラなのか。

きっちり5mmズボラなんですね。
はふぅ…洋裁感覚、要修正です。

[PR]
by norinoren | 2012-01-24 15:21 | couture
えっちらおっちら刺繍
e0037164_2259745.jpg
1月に始めた刺繍、
何とか刺して何とか袋にしました。
(ちなみにテーマは"エコバッグ")

いつまでかかっとんねーん★ですが、
日々の用事に刺繍の時間を挟み込むのって
ナカナカ困難で、
半年もかかってしまいました。
e0037164_22591967.jpgB面は先生が
「A面とは全然違う色をテーマに刺してみましょう♪」と、言われたのですが、
刺繍パワーは残っておらず、
aoさんのスモックの残り布でaoさんのお名前をボタンホールステッチのみです(笑)。

普段、名前入り とか持たないので
いくらaoさんの名前とはいえ
やっぱり恥ずかしいので
肩にかけたら丁度かくれるあたりに刺しました。
e0037164_2259329.jpgただいま作成中はお花です。

←先生のお手本です(@ケータイ)。

もぉ…かわぇくて、かわぇくて♪
同じ図案に刺してるのに
どーしてもこんなにキレイに刺せません。

刺繍枠は径10cmです。枠より小さい布って刺せないなぁと
思ってたのですが、なんのことはない、
額縁のように他の布を貼ればそれだけでOK。
もう、何でもかんでも「そぉかぁ〜」の連続です。

完成は半年後?来年?(冗談ではないところが…汗)
でも続けるぞっ★

[PR]
by norinoren | 2011-06-17 23:19 | couture
明日から新学期なのに
e0037164_23525761.jpg2歳児が生活のメインだった春休みも終わって、
明日から大学が始まります。

はよ寝なあかん"新学期初日前日の晩"
に目についたボタンと糸。
なんでこんな時に整理したくなるんでしょ。

ホームセンターでずっと前に買ってたのですが、
チャック付きの袋って「大中小」なサイズ展開と思ってたらA9サイズとかあるんですね。

でも刺繍のセンセが言ってたように、
ひと目で分かり易いし、
カテゴリ分けも楽やし、糸もからまないし、
ナルホロお利口な袋ではあります。

…いや、寝ないと。でも…楽しいぃ!

[PR]
by norinoren | 2011-04-14 23:52 | couture
あおいスモック
e0037164_14565356.jpg
今日はいつも遊んでる市民センターに、
出来立ての葵…じゃなかった、
青いスモックを着ていきました。

最近ブームの、公園のお砂場とばぁばの畑、
帰ったら100パーお着替え&洗濯機行きで
既存の服がどんどん傷んでいくので、
これはスモック作らねばでしょう
、とチクチクしました。

そして、お洋服を見に行くと
どーしても赤い服を見て選んでしまうので、
無理やり青い生地にしました。

小さーいイチゴ(赤)とイチゴの花(白)が
プリントされています。

そしてちょいと色気を出して裾に白いレースをたたきました。

これでお砂場(aoさん曰く「おすばな」)も
ばぁばの畑も
「それ行けー!行ってしまえー!」
です。
ばぁばも私も気持ちが随分楽になりました。

あと3着くらいは欲しい…汗。

[PR]
by norinoren | 2011-04-04 15:16 | couture
アウトラインステッチ
かれこれ1年くらい前から参加したい…参加したいぃぃ〜と心で念じてモンモンとしていたのですが、
2011年、ついに飛び込んでしまいました。

…念願の、念願の、e0037164_235530.jpg刺繍のワークショップに参加してしまいました!
キャー★パチパチー★

お金も時間も余裕ないのに、
やっぱりドーシテモやりたい事って
お金も時間もナントカ作っちまうもんですね。
相方にお金の相談をして、ハハにaoさんを預かってもらう相談をして、
家族におんぶに抱っこで参加できました。
感謝感謝、メルシ♪

初心者対象で、文字の転写方法から、
枠の向きから、糸から、針から、
全ていろはの"い"から教えてくれます。
洋裁とは似ているとはいえ、
また違うハタケです。

お部屋にはふらんす語のラジオが流れ、
先生の声や話し方が
FMラジオのように心地良く、
テキパキ度も更に心地良く、
疲れてきたらケーキとお茶が出て、
育児も仕事も横に置いておいて、
刺繍だけにズボリの2時間。

心地良すぎて、泣きそうでした(笑)。
あぁ遂に手を出してしまった…。

[PR]
by norinoren | 2011-01-29 23:32 | couture