<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ボタンたちよっ
お裁縫が好き なほうです。
コートなんてとてもじゃないけど出来ない、全然シロウトなんだけど、ミシンの前に座るのは大好き。8時間は寝ないと次の日中ぼーっとしてしまう私でも、1着作り始めると寝食を惜しんでチクチクちくちくやってしまう。好きなだけで技術は未熟なので、ミシンもスピードを上げると直線部分がウネウネ~、そして脱線。きゃぁーやり直し、の連続。
でも自分のペースで、型紙から布の裁断、しつけして縫ってまつって・・・ってああっなんて楽しい♪ぺろんとしたワンピースでも出来た時のあの達成感が非常に気持ちいい。
がしかし、お仕事が大学の後期たけなわになりつつある日々、ミシンはしまったまま。
毎日座るのはパソコンの前、お仕事もパソコンの前、これでは何も縫えないよ(涙)。よってミシンスキルも上達しない・・・。
e0037164_23282681.jpg
夏にパリで買ったボタンたち。日本にもテーラーや手芸屋さんはたくさんあるし、「ラ・ドログリー」も今やデパートにまで入っているくらいだからフランスのボタンもたぁくさん手に入るけど、お店に置いてあるボタンの選択がやっぱり違うと思った。
相対的に日本のボタンはキレイでピカピカ★が多い。パリのボタン屋さんはつや消しメタルや木のボタン、貝ボタンの種類が豊富だった。あんまりカワイイのであれもこれもと選んでしまう、買い物中枢が壊れてしまった。ボタンばっかり買ってどないすんねん、と思う反面、収集家(にはほど遠いけど)の喜びも感じている。もちろん作る洋服につけてあげたいけど、ボタンだけでもじーっと見ていたい気持ち。

これはあんなブラウスの袖に、こっちはこんなカバンに云々・・・と考えながらきゃあきゃあ言いながら(実際はひとりで行ったのでココロの中できゃあきゃあ言いながら)選んだ。完成予定はいずれも未定。e0037164_23331259.jpg



「の」の字にしてみた。
はやく陽の目を見せてあげたいなぁ。
[PR]
by norinoren | 2005-10-28 23:47 | couture
車はどうなってくのでしょう?
今日から東京モーターショーが始まりました。
ニュースはその話題を沢山取り上げてます。
毎回事前のニュースなんか見てると、行きたいなあと思うんですが、
人ごみの映像を観ると行く気が失せます。

最近はどこもエコカー、エコカー。
ものすごく大切なことだとは思うし、ドンドン開発してもらいたいのですが、
みんなファミリーカーかコンパクトカー。
そろそろエコなスポーツカー、スーパーカーが出てきても良いんじゃないでしょうか?

日本車は市販車もワンボックスなヤツが多くてさみしいです。
やっぱり人間が沢山乗れんといかんのか?
ガソリン車はダメでも、エコカーでかっちょええのが登場して欲しいです。

でも今日、ショーの中で一番人気は日産のGT-Rだったそうです。
やっぱ、みんなかっちょええ車が好きなんね。ちょっと安心。

e0037164_023985.jpg写真はパリのシャンゼリゼ大通りで警察が駐禁の取り締まりをしている様子です。
さすがのランボルギーニ・ガヤルドも警察には勝てませんか。
それよりもシャンゼリゼで駐禁やってんねや。
[PR]
by norinoren | 2005-10-22 23:26 | sports moteurs
bon anniversaire!【おめでとさんさん】
週末は相方3●回目のお誕生日、お誕生日といえばケーキ♪
今年はWittamer(大丸京都店)の四角いケーキ、その名も「tricolre japonais」。
e0037164_2212885.jpg

本当はsmallcountryさんのblogで釘付けになったモンブラン目的で行ったのだけど、なかった、日本にはないんや・・・。それはそれで結構ショックだったけど、そこらへんは切替が早いあたしたち、「とりころーるじゃぽねぇずってどんなんや?」と、興味の赴くまま即購入!
e0037164_2221230.jpg




一番上がオレンジのムース、その下が抹茶、一番下がチョコ。で、トップにココアパウダーと3つのオレンジのまん丸。このまん丸は金柑だそうな。

となりのケースにはこれまたおいしそ~なチョコたちが並んでいたけどこれは次回。贅沢を小分けしてしまう小市民でR。
甘酸っぱいオレンジムースが美味しかった。しぶい抹茶と濃いチョコがいっそう甘くて、おいすぃ~かった。誕生日とは良い日だ、しみじみ。
私は夏生まれなので今年はパリにて、「お誕生日に」と称して一体いくつのケーキとタルトと食べただろう・・・にしてもハズレはなかったなぁどれもこれも美味しかったな♪
[PR]
by norinoren | 2005-10-21 22:15 | kyoto
ようやく観てきました
本日、遅まきながら『チャーリーとチョコレート工場』を観て参りました。
e0037164_20555648.jpg

emiさんのところでもチョコ、その他いろんなブログでチョコ&スイーツな話題で盛り上がっている今日この頃、ようやく観てきました。

やっぱりティム・バートン監督でした。
ボクの好きなティム・バートン色な画面でした。

まあ、ジョニー・デップはかっちょ良すぎますわな。
こんな役やったら妖しくてかっちょ良いにきまってますわ。
e0037164_2183821.jpg

チョコが食べたくなる映画です。

上映前に「コープス・ブライド」の予告編をやってました。
畳み掛けてきます、ズルイっス、観に行かんと…

ちなみにボクが一番好きなティム・バートン監督作品は「スリーピー・ホロウ」です。
[PR]
by norinoren | 2005-10-20 21:10 | journal
ご用心ください!
「偽ユーロ札」が出回っているそうです。

先ほど、日本テレビの「今日の出来事」で偽ユーロ札の話題をやっていました。
今年の夏過ぎぐらいから出回ってるらしいです。

めちゃめちゃ良くできた偽札らしく、一般の人では見分けがつかないとか。
フォログラムの部分もちゃんとできてるらしい。
ニュースで紹介してたのはボクらもパリで一番良く使った20ユーロ札でした。
e0037164_23333895.jpg

見分けるのは難しいらしいのですが、良く見ると偽札は左上のEUマークの黄色い星が
ちょっと滲んでるらしいです。
思わず我家に数枚だけ残ってるお札をひっぱり出してみましたが20ユーロ札はなかった。
50ユーロ札も見てみたけど、やっぱり分かりませんでした…

なんか日本テレビの独占取材かなんからしく、他のニュースでは見かけませんでしたので
どの国でよく出回ってるのかとか詳しいことは分かりませんでしたが、EU圏内の皆々様は
御注意下さい。
[PR]
by norinoren | 2005-10-18 23:32 | paris
délicieux!【もっそーおいしい!】
e0037164_10222211.jpg
サスカッチのこもりん他、仲良くしてもらっている仲間達とビストロに行った♪2回目だったけど、お料理もワインもほんっとーに美味しかった。
下の写真はお魚を香草でポワレしたもので、底にたまってるワインのソースをパンに付けて(しみ込ませて)モリモリ食べた、満足♪シェフが選んでくれたワインともばっつり。私も相方もどちらかといえば小食族なのでビストロでもあれもこれも・・・とは注文できない。
今日はおとな7人で行ったのであれもこれも(ピクルスに、季節の野菜いために、豚に、ブリュレにアイスに)状態でか~な~り満足でした~。
こもりん、また行こうねっ♪
e0037164_10443956.jpg

”会社に行けば何とかハタラケル”日々だったOLさん時代とは違って、今は酒臭いカラダで学校には行けないので、お酒の量も減ったし、ウチはあんまり外食しない(ふたりともそこらへんは不精者)のでお誘い受けるととっても嬉しい。不精者には何故かお店を教えてくれる友が周りに出来るもので、昨日もEちゃんが「ちゃんこダイニング若が新地にできたから行こうっ」とメールをくれたが、なんでも全然予約が取れないらしく、これは忘年会にまわそうか~というハナシになった。
そして気づいた。ボウネンカイの季節かぁ。しみじみ。

フランス料理【ヴァントーズ】06-6448-3999**大阪市西区京町堀1丁目13-17
[PR]
by norinoren | 2005-10-15 00:00 | journal
トマト!!
ボクはトマト大好きです。生でガスガス食べます。
パリ滞在中は毎週バスチーユの朝市でトマトを購入しデザート代わりに食してました。
旨かった。
e0037164_1245879.jpg日本のトマトより一回り小さく、色は鮮やかでした。
全然水っぽくなく、ギュっと詰まった感じですっぱくなく、日本のトマトよりも濃い感じで旨かったです。
写真のトマトで1.5ユーロ、200円くらいでした。

ところが、noriはトマトが食べれません。トマトジュースも飲みません。
が、しかし、トマトソースは大好き、乾燥トマトはもっと大好きで、ボクからすると???な感じです。いっしょやん。

日本ではnoriが一所懸命頑張ってトマトソースを作ったり、
美味しい店を探してさまよったりしてますが、パリのビストロで食べるトマトソースは
どこも当たりで旨かったです。
やっぱトマト自体やハーブが違うんですかね。

そこでお手軽に美味しくなるかな?安直にハーブを買って帰ってきました。
中身はあんまり良く分からなかったんですが、見た目のカワイサにつられて購入。
パスタにかけるだけで旨いっス。
[PR]
by norinoren | 2005-10-12 23:59 | paris
ハンコが上手く押せません
F1日本GPの余韻もおさまりつつ、微妙に雨もような体育の日でした。

ボクの働かせていただいている専門学校は、今ちょうど前期と後期の境目です。
テスト期間でもあり、成績の評価作業に追われています。
規定の書式、締め切り、採点基準、などなど沢山の決め事でややこしいです。

さらに講師の契約が半年スパンなので、契約更新手続きもあります。
ボクは結構いろんなコースで教えさせてもらっているので、契約書もそのコースごとにあり
同じ事を何枚も書いて、めんどくさいことこのうえなしです。字も汚いし。

そんな書類作成の作業のうち、ハンコを押すのが苦手です。
なんか力が入っているのか、まっすぐに押せません。
グってちゃんと押したつもりでも、綺麗ぢゃないんですよね、どっか欠けてたり。
e0037164_1494361.jpg

字がきたないのと、ハンコが苦手なのが書類作成作業をますます憂鬱にしてくれます。
[PR]
by norinoren | 2005-10-10 23:59 | travail
ああああ…
このブログはボクとnoriのふたりで書いているので、
あんまり偏った内容にはしないつもりだったのですが、
気が付けばF1の話題で3連ちゃん…

e0037164_2181377.jpg終わりました、日本GP。
まさか、とは思ってたんですが、気がつけば、ライコネンとアロンソがポディウムですか。
他のマシンが下のカテゴリーのマシンのようでした。早い、早すぎる。
しかし、ライコネンとアロンソのオーバーテイクショーは見ごたえがありました。
めちゃめちゃ面白いレースでした。鈴鹿で見てた人は得なレースやったのではないでしょうか。


琢磨くんは失格ですか…来年のシートは大丈夫なのか?

早いもので来週の中国GPで今年も終わり。

また来年の3月を心待ちにする日々に。
[PR]
by norinoren | 2005-10-09 23:59 | sports moteurs
雨です
本日はF1日本GP予選でした。
フリー走行(練習です)は雨、予選も雨がらみ、と去年の台風にひきつづき
今年も雨模様の日本GPとなりました。

ヨーロッパの人たちは地震も台風もほとんど経験が無く、
F1関係者やジャーナリストも去年の台風ではかなりびびってたそうです。
地震も関東なら小さめのやつがよくあったりしますが、その都度かなり敏感に反応するそうです。
そういう意味では日本は怖い国かも。

e0037164_2492913.jpg
なんせ、ヨーロッパ文化ですから、F1。
いろんな意味でいろんな場面でヨーロッパ色が強いです。
良くも悪くもヨーロッパ文化です。
そんな中、BRIDGESTONEやTOYOTA、HONDAなどジャパンパワーには頑張ってほしいです。
何事においても、超フランス贔屓の我家ですが、
F1では、ルノーよりもホンダ、フランスよりも日本ですね。
K-1では武蔵よりシリル・アビディですけど。

明日は日本勢の良い結果が期待できそうで楽しみです。
BARホンダ、トヨタ、どっちかが優勝するかも?

e0037164_2485979.jpgちなみに写真はパリのコンコルド広場にある「FIA(日本語で国際自動車連盟)」という世界のモータースポーツの親方なオフィスです。パリにあるんですねえ。
ただのオフィスですが入れるところまで入って写真撮ってました。かなり不審者やったと思います。
8月のパリ滞在中何度かドキドキしながら前を通ったんですけど、誰にも会いませんでした…
[PR]
by norinoren | 2005-10-08 22:00 | paris