<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
カタチから入る
清水坂にある「七味家」さんの七味。味も香りもようできてます。
誰かさんからいただいた柚子七味(←私は覚えが悪い。くれたヒトごめんなさい)がもうないので詰め替え用を買い足そうとしたところ、ひょうたんと目が合った。ウチはおうどん屋さんではないけど、相方は七味好き。これからの季節、出番が増えるしカタチから入っておうどん屋さん気分も良かろうということでご購入。
e0037164_0165536.jpg

とりあえず中は空っぽなので、ひょうたんの先っちょから必死で入れるのかー大変だぁと思ったら真ん中で開くことができた、そらそうだわなー。自分の浅はかさにあきれる。
e0037164_024376.jpg

[PR]
by norinoren | 2005-11-28 23:59 | kyoto
赤い秋
京都の紅葉はとっぷり見ごろを向かえて、人ごみ大嫌いなのに清水寺に行った。
高校が近所だったので体育の時間、冬は清水さんまで走って音羽の滝をガブ飲みしてまた学校に帰った。私は既に相当長寿になっているハズ。卒業アルバムのクラス写真も清水さんの子安の塔の前で撮った。なにかと想い出のお寺さんなのである。
e0037164_22421798.jpg
ライトアップされた紅葉はまるで舞台の大道具のよう。でもフツーのライトが当たっているだけ。別にライトの色が赤や黄色だという細工はない(当たり前か・・・)。人は多かったけど夜だからなのか、あんまり気にならなかった。妖しい赤が浮かんでいてぞくっとした。e0037164_22433045.jpg


ひょいと横を見るとお地蔵さんがずっらーと並んでいて、これまたアヤしさ倍増!
そんな演出なしでもじゅーぶん寒いよっ。
e0037164_2253584.jpg
聞こえてくるのは中国四国地方のナマリ、東京弁、英語、中国語、ドイツ語などなど。ノートルダム寺院の前の広場を思い出した。毎日毎日、どこから出てきたのかと思う程人で溢れていた、おなじ感じ。
e0037164_23155026.jpg
写真中央白い塔は京都タワー、右の真っ黒は清水の舞台。大阪に比べると京都の夜景はおとなしい。でも私はこっちのほうが好き。
[PR]
by norinoren | 2005-11-27 23:26 | kyoto
ババ混みでした。
本日は、大阪モーターショーへ行ってまいりました。
というか、今回のお目当てはNISSANの「GT-R」!!GT-Rを観てきました。
e0037164_1264180.jpg

とにかく普段なるべく人ごみを避けて生活しているのですが、今日は人ごみに挑戦です。
もうちょっとゆっくり観たいものです。

今年はTOYOTAとHONDAのコンセプトカーがあんましボク好みぢゃなかったぶん
なおさらGT-Rに期待が高まってたんですけどね。
2007年には、ほぼこの形で販売されるというウワサなので、街中ではやく見たいです。
決して自分で買って乗りはしませんが。
e0037164_1313162.jpg

e0037164_1314184.jpg


ま、混んでるのは覚悟のうえでしたが、なんやかんや言ってもあんだけ車がならんでたら
ドキドキしっぱなしです。
HONDAのF1マシンとインディーカーやTOYOTAのF1マシンも見れたし、よかったよかった。
ただ、外国車勢がちょっとパワー不足やったかな?
今度は是非東京モーターショーに行きたいものです。

e0037164_2193337.jpg今年ももらってきました、大量のパンフレットたち。

とりあえずコンパニオンのお姉さんしか見ていない長いレンズの付いたカメラをもっている君たち、邪魔!
[PR]
by norinoren | 2005-11-26 23:23 | sports moteurs
ようやくですかね
e0037164_0584666.jpg

京都もようやく色づいてまいりました。市内は黄色が多いです。
ちょい山際の名所に行けばかなり見ごろのようです。
京都市内も観光客でいっぱいです。

来週あたりは名所を回ってみようと思います。

e0037164_113265.jpgそういえば、七五三の時期です。
綺麗な着物を着せてもらった子供がたくさんいました。
あれは、子供うれしいだろうけど、親はたいへんそうだなあ。
[PR]
by norinoren | 2005-11-22 23:30 | kyoto
BOB L'EPONGE【スポンジボブ】
夏にパリに居た時毎朝TVでやっていた。相方がはまった。今もやってるのかなぁ。
第一印象は「何この黄色いぶつぶつ?」→スポンジだった。アメリカのアニメだった。
その名もSPONGE BOB SQUARE PANTS。四角いパンツのスポンジボブ!
e0037164_23592589.jpg

子供向けアニメは台詞も短いし、解る単語もいくつかあったので朝はTELEMATINとアニメばかり見ていた。毎日見てると背景がわかってきた。海の中に住んでいるとか、ヒトデがお友達とか、純真だからだまされる、とか。だんだんカワイクなってきた。
St-Michelのアパートの近所にバンドデシネやまんが、フィギィアをたくさん置いているALBUMというお店が複数あって、そこにもボブのお人形があったけど、どれも触られまくりなのか、黒ずんでいて買う気になれなかった。
e0037164_015812.jpg

日本ではスカパーで放送していた。地上波ではやっていない・・・残念。でもスカパーのボブは日本語で喋っていました♪
京都駅で女子高生のカバンにぶらさがるボブを見た時は「お姉ちゃん、そのボブどこに売ってたの?」って聞きそうになったけど、聞けなかった。
大阪のKIDDYLANDにはあったのは”ボブのシャボン玉セット”とか”ボブの家庭用電話”とか、こども向け機能が付いていて純粋なボブがいなかったのだけど今日、輸入おもちゃ屋さんではっけーん★ボブのお人形。アニメとギャップなく、良くできている。手触りも◎。
写真のボブのお隣に置いてあったボブは本物の”スポンジ”に顔が書いてあった。1回水につけると瞬間に顔が消えそうだったのでやめておいた。
何か悩んでいてもふっとびそうなこのスマイル、よろしぃなー♪
[PR]
by norinoren | 2005-11-19 23:58 | journal
大阪人はやっぱりイベントが好きみたい
昨日はボジョレーの解禁日だったので、大阪梅田の阪神百貨店が日本一の品揃えと聞いて買いに行ってまいりました。学校終わりで夜の19時ぐらいでしたが、鬼のように込んで列ができてました。その列を見て一瞬ひるみましたが、ちゃんと並んで買ってまいりました。
e0037164_221131.jpg


昨日は学校の授業の関係で大阪天王寺動物園へ取材という名目で行き、きっちり楽しんできました。
e0037164_2262949.jpg動物園に行くなんて何時以来や?と思い出せないぐらい久々に行ってきました。
ゾウやキリンやカバを久しぶりに見て感動しましたが男が独りで行くと、ちょっと恥ずかしい気がする、そしてやっぱり独りは寂しかったです…

エサをもらえると思って近づいてくる羊がちょっと怖かった。


e0037164_2295697.jpg先日の京都タワーに続いて今回は通天閣も撮影してきました。
パリ好きなので、エッフェル塔に気持ちを持っていかれてますが、気が付けば身近に2つも塔があるじゃないか。通天閣は立地条件もあるんですけど、京都タワーとも、もちろんエッフェル塔とも違うたたずまいです。久々に下から見上げましたが、カッコよかったです。

e0037164_2303959.jpg

[PR]
by norinoren | 2005-11-18 02:31 | travail
今年のも美味しかったよん
京都は急にさむなった、さむなったなぁ、と今日講師のみんなで話していた。
地方出身で下宿して通学している学生も口を揃えて「京都の冬は寒いですぅ」という。
教室は空調が効いていて常夏である。講義をしているとうっすら汗をかく。
よって、大風邪をひいた、私も相方も。もう2週間くらいゴホゴホいって、電車で嫌がられている。仕事場が”ヒトの集まる場所”なので毎日覚悟の上での出勤になる。
一日ゆっくりしていたい・・・でもそんな日ない・・・と思っていたら・・・

明日は休みだっ。学祭で休講だっ。学生ちゃん達はクイズ大会の司会がダレだの、ミスコンにダレが出るだの、お笑いのダレソレが来るとかで大盛り上がり。楽しんでおくれ。
私はボジョレでも飲んで寝ます。
e0037164_23562493.jpg

[PR]
by norinoren | 2005-11-17 23:58 | journal
せっかく来てもらっても…
11月も中旬になり、京都は例年紅葉を求める観光客さんたちがドっと増える季節になりました。

が、しかし、紅葉してません!今年は遅いです。
e0037164_1255442.jpg修学旅行の学生や、有閑マダムの集団が沢山きてはりますが、ごめんなさいあんまし紅葉してません…
東山の山々もまだまだ緑色です。

今日はブッシュくんが来てたので、厳戒態勢か?!と思ったのですが、昼には去っちゃっててボクがウロウロしだした昼過ぎには、普段と変わりませんでした。昨日と今日の朝は通行止めやらバスの運休で市内に住んでる人はブーブー言ってましたけど。


e0037164_1342224.jpg京都駅の大階段には大きなクリスマスツリーが出現しています。
もうすでに京都は夕方になるとかなり寒いというのに、若いカップルが階段に座りツリーを観ながらいちゃついてました。若いってすばらしい。


e0037164_1343525.jpg京都に住んでいながら、パリの写真ばっかしだったので、今日は原点に返って京都タワーを撮影してみました。実はボクはまだ登ったことないんですけど…
e0037164_1344584.jpg

[PR]
by norinoren | 2005-11-16 23:58 | kyoto
思い込んだら
ずっと「らっぽっぽ」だと思っていた。
今日、「らぽっぽ」という正解を知った。「っ」が多かった、跳ね過ぎていた。俵さん風に云うとスイートポテト記念日(古い?)、それくらいショックだった。
e0037164_23153046.jpg

会社の営業のおっちゃんの、OLさんへのお土産の定番リストに必ず載っている?手ごろな値段で大きさで、あんまり好き嫌いが無いスイートポテト。OLさんの時代に何十個、食べたことか。しかも「らっぽっぽやー!わーい♪」と喜んで食べていた。なんで誰も突っ込んでくれなかったのか?それともミンナ「らっぽっぽ」だと思っていたのか?響きがカワイイのでしっかり「らっぽっぽ」で私のノーミソに登録されていた。

しかも正解はひとちぼっちで気付いたのではない。お店のお姉さんに「ここに前、らっぽっぽってお店ありましたよね、お店移転したんですか?」と聞いたら「あー、らぽっぽですよね、移転しました。」と言われて、”らぽっぽ”だ?姉ちゃん間違うてんで、らぽっぽって何やそれ・・・とまだ思い込んでお店を発見したら、発見→お姉ちゃんの勝ち。

高校生の時、ヤングタウンというラジオ番組で「思い込んだら」というコーナーがあった。
「巨人の星」の歌で「おーもーいーこぉんだぁらー・・・」の部分を「重い”コンダラ”」と思っていて、ずっとコンダラってどんな物だろうと思っていました、って話を思い出した。日本語でないなら空耳アワーもあるかも、でも今日のは日本語やでぇ。
[PR]
by norinoren | 2005-11-12 23:41 | journal
いつまで続くんだ?
連日、日本でもフランスの暴動のニュースが流れています。

いつも拝見しているフランス在住の方たちのブログをみると、
「暴動は一部地域で起こっているので、ウチのまわりは安全」などといったコメントがあって
一安心ではあります。
確かに地域を良く考えて行動すれば大丈夫なようですが、まだまだ予断を許さぬ状況のようなのでみなさまくれぐれもお気をつけください。


政治や経済状況、民族、宗教、などなど難しいことは分かりませんが、とりあえず危ないことはやめて欲しいものです。そんなことしたってしかたないのに、車に罪はないのに…

同じように自分の意見を主張するなら、どうせやるならゲイパレードのように楽しくやってくれ。
[PR]
by norinoren | 2005-11-10 23:45 | paris