<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
よいお年を♪
今年夏のパリ滞在を機にブログを始めました。
夏休みの絵日記も8月31日にまとめて描いていたのに、続くのかしらんと不安を抱きながらのスタートでしたが、なんとか2005年が終わるまでは続きました。
コメントを頂いたみなさま、ありがとうございました。ブログの中でこんなに輪が広がったことに、私も相方もオドロき、感動しています。

新しい年もえっちらおっちら綴っていきたいと思っております。e0037164_12121791.jpg



冬休みに編むぞと手に入れた毛糸玉。
なぁんにもしないまま玉のまんま。
編み棒よりもみかんに手が向きます。
[PR]
by norinoren | 2005-12-31 12:18 | journal
近未来の国
京都駅に向かうJRの社内で見つけたのでケータイでパシャリ。
e0037164_17114750.jpg
このモニタ、両面使用で1両に12面も付いている!すごーい、こんな車両初めて見たよ。
内装もピカピカだったからきっと新車両だろな。
左のモニタは路線案内、右は冷蔵庫やエアコンやらのCM(このシステム担当のメーカさんかな)と京都の観光案内。吊り広告のモニタ版とはいえ、すごいなニッポン。パリでこんなの見かけなかったよ。
モニタに釘付けになって繰り返される映像をじぃぃぃーと見ていた。電車は空いていたけど、少しだけの乗客の皆さんに「こんなん見たことあります?初めてですよね?ね?」って言いたかった。

パリでお逢いしたA夫妻の奥様が「久しぶりに東京に帰ると車はピカピカ、どのドアも自動で開いて近未来都市みたいに感じます」と仰っていた。このモニタも見せてあげないとっ。
[PR]
by norinoren | 2005-12-29 17:28 | journal
京都に来るなら今だっ
相方のお仕事用カバンを買いに、という名目で三条・四条界隈へお出かけ。
三条といえば毎度混雑の中、時には並んで時にはあきらめてしまう(並んでまで食べるという回路はめったに働かないので)大好きなカフェ「Qu'il fait bon」に挑戦!
ここはタルトの種類が豊富でどれもこれもひっじょーに美味しい♪
e0037164_22302610.jpg

e0037164_22305967.jpgなんと今日はガラガラ。お店閉まってんの?と思ったほどお客さんがいない。行ったことのある方はきっと「えーこんなに空いてる日あんのぉ!」と言うだろな、かなり驚いた。だって平日狙って行っても毎度店の外までずっらーと並んでいて、中に入ってもショーケースの周りにべったりお客さんが張り付いているから。
こんな日もあるのだな。
ふたりで3つ食べる。相方はオトコにしては甘いものだだだい好きなのでちゃんと取り合いになる。
手前から赤いフルーツのタルト、キャラメルポワールのタルト、イチゴのタルト。大満足♪
最近行事柄甘いモン続きである、お正月にはお餅も待っている・・・控えねばっ。
e0037164_22373573.jpg
e0037164_22385415.jpg


高島屋でポケモン冬まつりを開催しているのはいいが、お子達に混じって相方の足が止まるのはどうでしょう。
三条→四条→烏丸→京都駅と巡ったけど、今日の京都はヒトが少なかった。ヒトの群れが苦手なあたし達は大喜び。クリスマスとお正月に挟まれた中途半端な日程だからかな?
いやー快適だったよー。
[PR]
by norinoren | 2005-12-28 23:02 | kyoto
クリスマスですね、年末ですね。
e0037164_22312221.jpg
tappu-kun aux Champs-Élysées

e0037164_2252134.jpg昨日は大阪百貨店巡り、本日は京都百貨店巡りで歩き疲れた、ていうよりも人ごみに疲れました…どこもかしこも人・人・人でした…クリスマス&年末ムード満載です。
ホテルでは、パイプオルガンでアリアを唱ってムードを盛り上げてました。

e0037164_2332192.jpg

買い物中にちょっと一休みしたのがウルフルズの「大阪ストラッド」の歌詞にも出てきた「カンテ・グランデ」の支店。ここはインド喫茶?ですが、ケーキが美味しいです。お昼に韓国ランチで腹いっぱいでしたが、しっかりケーキをいただきました。
noriはパンプキンケーキキャラメルソース。ボクは今日のケーキセット

e0037164_22475573.jpg


ブラブラ中にリッツカールトンホテルにあるフェラーリのディーラー(CORNES)に冷やかしで入ってみたらF310が展示してました、ラッキー。ひとしきり撮影してまいりました。

肝心のイブ当日の今日は、京都でブラブラ。
e0037164_230235.jpg
京都駅では去年の大河ドラマ「新撰組!」に出ていた山本耕史さんと照英さんのトークショーをやってました。このクソ寒い中、駅ビルの大階段はお客さんでいっぱいでした、ご苦労さんです。

結局京都でもたいしたモノは買わず、ケーキを購入し帰宅。
e0037164_2392337.jpg
今年のクリスマスはANTENORのモンブランを購入。直径12cmのホールケーキを2人で満喫しました。

クリスマスプレゼントは高価でもロマンチックでもないCDで落ち着いてしまいました。
e0037164_2312425.jpg
noriは昨日の夜にTVでやってた小田和正さんの特番に影響され、昔のオフコースのCDを、
ボクはAEROSMITHのライブ版CDを購入。
ウチの二人の音楽性は全く相容れません…
二人とも音楽大好きですが、全く共通点がありません…


みなさま素敵なクリスマスをお過ごしください。
e0037164_23214689.jpg
tappu-kun aux Galeries Lafayette

そういえば、琢磨くんにお子さんが誕生したそうな。めでたい!
めでたいついでにSuperAguriの参戦承認の発表もあればいいのに。
[PR]
by norinoren | 2005-12-24 23:22 | kyoto
味だけじゃね
京都は朝から雪が積もった。大学も9時からの授業が9時半からに急遽変更になったり、雪道に慣れない人たちがヘンな歩き方になってたり(あたしも)、雪に翻弄された日になった。大阪では大規模停電があったとか。
大学の裏はお墓。お墓も真っ白でキレイだった。
e0037164_0362032.jpg

今日で今年のお仕事は終わり、講師仲間で忘年会だった。
お仕事の事情やら困りごと、面白かったことなどなど、前説明なしに話せる仲間って大切。ほっと出来るヒトトキ♪・・・で、Eちゃんが1ヶ月前から予約しておいてくれた北新地のちゃんこダイニングに行ってきた。
e0037164_0363516.jpg

塩ちゃんこ。薄味でおだしがキチンときいていて、最後のラーメンまでとーってもおいしかった。
ただ・・・店員さんの何につけ”やったってる”態度、あれがなければもっと美味しかったのにな。
味だけじゃあね。
[PR]
by norinoren | 2005-12-22 23:35 | journal
残りモノの残りモノ
不精がたたって毎回最終日に買いに走ることになる。
今日も学校帰りに寄って「連10バラ10お願いします」したら「連番はもう5枚しか残ってないんですよ~」と窓口のおばちゃん。
迷わず、すかさず(隣の窓口で買うおっちゃんの「連番30枚・・・」って声が聞こえたから)「その5枚くださいっ」と、まさに「残りモノ」を我が家に迎え入れた。
e0037164_21555573.jpg
3億円は飛ぶように消える計画である。皆に分けて、パリにアパートを買って、京都にも家があってもいいな。ヨーロッパもなめるようにゆっくり周って、アジアは美味しいもんツアーでもして・・・夢は追いかけてる時が一番幸せなんだろか。

頼むでしかし。
[PR]
by norinoren | 2005-12-20 22:06 | journal
ホッと一息、アイロンでも
身の丈に合わないお仕事なんか請けてしまって、なんだかずーっと気忙しかった。
ふとブログを見ると、相方がメカブログをコツコツ書いていて感心した。

忙しいとアイロンがけしたくなる。
スチーム♪あのシュシューを浴びると深呼吸して気持ちよくなるし、しわしわの布がピシ★となるのもこれまた嬉しくて一石二鳥。今はあんまり見ないけど、思い出せばクリーニング屋さんのアイロンってものすご熱そうで、ひとすべりさせるだけで布がぴっしーとなっていた。業務用ってすばらしい。

OLさん時代から、いや学生時代からアイロンだけは好きで、部屋は掃除しないのにアイロン台のスペースだけは保たれていた。相方の洗濯物も増えてから私のアイロン天国はグレードアップされ、リネンウォーターなるものを知ってしまってからはあのシュシューに良い香りがついて、香り大好きな私にとってますます快適な環境に進化したのだ。

常時3種類はないと不安。でも集めてニヤリとしているだけでなく、どんどん使っていくので回転も速い。
e0037164_20565911.jpg

今のレギュラー陣はオレンジ、野バラ、ラベンダー♪
野バラはこないだ買ったばかり。アロマ屋さんに3、4軒行ったけど、どこも”バラ”の香りをプッシュしてくる。・・・?バラブームなのか?「クリスマス限定で・・・」なんでバラなんや?

おばあさんになったら、洗濯物の半乾き状態を狙ってアイロンをかけるのが夢。
今はそんなステキな時間はないなぁ。最近は全然乾かないし、気付いた時にはカラカラに乾いてしまっている(泣)。

今週乗り切れば学校は休みだっ。忘年会「ちゃんこ若」に向かって突っ走るぞ。
[PR]
by norinoren | 2005-12-19 21:16 | journal
残念…
e0037164_21492722.gif先ほど、サッカーのTOYOTAカップが終わりました…

とりあえず、ハラハラドキドキする良い試合でした。
でも、リバプール負けちゃいました…
まあね、どっちも別に贔屓のチームってわけじゃないけど、どうしても南米よりヨーロッパの
チーム応援しちゃうんですよ、リバプール応援してたんですけどね…

ま、サンパウロFCおめでとうございます。
[PR]
by norinoren | 2005-12-18 21:50 | journal
早いぞ!
「クララが立った!」じゃないけど、
「ASIMOが走った!」すげえ!ちゃんと走ってる!しかも早い!

e0037164_1163814.jpgこれまではお世辞にも走ってるって感じぢゃなかったけど、今回はちゃんと走ってる!
時速6kmも出るって、走ってる途中で両足が中に浮く瞬間もあるらしい!
ターンもできて、素晴らしく運動性能がアップしてますね。
http://www.honda.co.jp/ASIMO/newmodel/05/index.html

月曜日の体育祭のおかげで筋肉痛のボクよりも機敏ぢゃないか…

でも、この映像をみたとき、なぜか我家では爆笑でした。
すごい技術だとは思うんですけど、この走ってる姿が笑いを誘うんです…
きっと頑張って走ってるのがおかしいんでしょうね。

いや、ASIMOもちゃんと走る所まできたか。
F1も頑張ってくれよ、HONDAさん!
スーパーアグリはどうなってんの!?
あー早く安心させてください!
[PR]
by norinoren | 2005-12-14 01:17 | sports moteurs
またしても…
またしてもコンビニに踊らされています…
今度はFerrariっス。
「フェラーリF1コレクション」、サークルKとサンクスで限定発売、1箱399円!!
e0037164_2243884.jpg


全15年分で30種類あります…これコンプリートするのは結構大変です…するのか??
ひとつもダブらず集めても、¥11,970!!

e0037164_22163023.jpgこれ、あの「KYOSHO」ですから、よく出来ています!
自分で組み立てるキットになってますが、それほど難しくありませんし、ちっちゃいドライバーもキットに入っています、でもこのドライバー小さすぎるので、できればもう少し大きめのやつで作業した方が良いようです。
ディスプレイ台も付いてるし、これで¥399はお安いです!

今日は試しに3つ買ってみました。うまくダブらず、
1.なつかしの
「F1-89/No.28 G.Berger」
2.フェラーリ絶好調の年の
「F2002/No.1 M.Schumacher」
3.フェラーリでボクが一番好きな
「F2003-GA/No.2 R.Barrichello」
でした。

ウチの徒歩圏内にも仕事場の近所にもサークルK・サンクスが無いので、今回はウチから車で約10分のサークルKまで買いに行ってきました。
帰り道にあったりすると、ホントにコンプリートするまで買っちゃうかもしれないので、このくらい購入しづらい方が良いのかもしれません。

中身がショボかったら、もう買わないだろうと今回はお試しで買って見たのですが、これは全車欲しいかも…良く出来てます。F2002とF2003-GAの違いもきちんと作ってあります。
あ~またしてもコンビニに踊らされるのか…しかも通勤の途中に無い遠めなコンビニばかり…
e0037164_2227380.jpg

[PR]
by norinoren | 2005-12-13 22:27 | sports moteurs