<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ま、ボクはあんまし食べないっスけどね。
フランスの鳥からトリフルエンザウイルスが出てきたそうな。
そのおかげで、フォアグラが輸入禁止とか。

e0037164_0201358.gifでもフランスの鳥を飼育してる人は、「問題無い、ウイルスは加熱すれば消滅するから大丈夫」って言ってました。シラクさんも同じこと言ってました。「日本は過敏すぎるで」ぐらいの勢いです。
いやいや、加熱すればって、ウイルス居てること前提で話してるやんか。
ウイルス死ぬまで加熱したらフォアグラは食べれたもんぢゃ無いらしいし。

ま、ボクはフォアグラそんなに好きぢゃないし、食べる機会も少ないからいいっスけどね。

いいぞ、フランス人!やっぱりこの気質大好きです。それでこそフランス人。
[PR]
by norinoren | 2006-02-27 23:45 | paris
また踊らされてます
今日は近所のショッピングセンターへ日常の買い物へ。

そこで、またしても発見、「季節限定」モノ。
e0037164_0181293.jpg

まあ、美味しかったけど、
アップルパイのときのような衝撃はなかったなぁ。

後ろは今日発売のリミテッドトミカS-GT EPSON NSX。ちっちゃいけどようできとる。
[PR]
by norinoren | 2006-02-25 23:14 | journal
今日は猫の日
今日は2月22日、「にゃん・にゃん・にゃん」で猫の日ということで、
我がアイドル、トメさんのアップです。
e0037164_042180.jpgこれは今年の正月の画像。


そして、7~8年前の若かりし頃のトメ。
e0037164_054938.jpgフェイクファーをかぶって、ちょっとマダム気取ってます無理やり気取らされてます。男の子なのに。



そんな猫の日に買ったCDがコレ。
音楽の好みが全く違う我家で、唯一といっていい、二人ともお気に入りのアーティスト、しかも邦楽。
e0037164_072517.jpg

久々に復活してくれて、うれしい限りです。
[PR]
by norinoren | 2006-02-22 23:29 | journal
ハハのこと
あたしのハハはジャイアンツのチョーさんと同じ誕生日。あ!昨日だった!と夕方気付く!
70の声もそろそろ聞こえてきて、本人曰く「めでたくない」。

チチが61才でがんで亡くなってから彼女には羽根が生えた。
5年間看病していた咎が外れたのか、一気に若返った。オンナって不思議。
看病・通院のために取った運転免許が今では彼女をどこへでも連れて行ってくれる。心配だから、ちっとは運転を控えなさいと言っても聞いちゃぁいない。

夏は海へ、秋には梨だりんごだと狩りに、冬は同窓会に倉敷に、春はまたこれ釣りへ山へと朝4時からおにぎりお茶用意してとっとと出発。
オットに先立たれたロックンロールウィドウ(あ~古いっ)達はどっかから集まるもので、次は誰々が車出す番とか、おにぎり担当、甘いもん担当とローテーション制で、
山登りの時は
「オッサン一人くらいメンバーに入れとかな危ないやろ」と言うと
「せやろー、○○さんの弟さん付いて来てくれるらしいわ」
と、しっかり保険も用意済み。

健康なのは何よりありがたい。それはチチの看病時代に実感した。
・・・にしても、小学校時代に戦争を経験している世代は強いな。

ありもののりんごとレモンと蜂蜜と冷凍パイシートでアップルパイに挑戦!e0037164_2355444.jpg


いちおうハハへってことで・・・
エヘヘ♪
[PR]
by norinoren | 2006-02-21 23:58 | journal
甘味処→チーズケーキ
月に1回くらい甘味処に行きたくなる。どら焼き買ってきてもいいんだけど、なんか違う。
お盆に並んだ蜜や塩昆布をつまみながら、ちんたら頂くのが楽しいから。
e0037164_1732415.jpg

あたしは
抹茶わらびもち入りあんみつ
avec黒蜜
avecお茶の葉っぱの佃煮













相方は
抹茶チーズケーキ
avecクリーム


京都”はやしや”さんの抹茶チーズケーキ、これは有名でお味もほんまに美味しいけど、相方のスイッチは入ってしまった。「ほんまもんの(素の)チーズケーキ食べたいっ!」

e0037164_17391891.jpg


スイッチの入った相方の選択は
直径15cm

トリノの雪のように
まっちろ☆


スイッチが入ったら別の日ではききませぬ。これはあたしも相方も一緒。
ちょいとレモンすっぱいくらいレモンが効いてるのが好き♪

じぃっと見る
[PR]
by norinoren | 2006-02-20 18:22 | journal
やっと我家にも
我家では今だテープ媒体のビデオデッキを2台使ってて、どちらも健在だったので、
HDD&DVDになかなか移行するチャンスが無かったんですが、とうとう今日の朝、そのうちのひとりが息をひきとりました。よく頑張ってくれました。
まだもうひとりが頑張ってるのでそれでいいっちゃいいんですが、これはいかん、と電気屋さんに走りました。
e0037164_23484479.jpg

電気屋さん巡り&カタログ集めが趣味のボクは、もう購入する機種も決めていたので
これ幸いと、即断即決で本日購入しました、やっとです。ま、廉価モデルっスけど、めちゃめちゃうれしいっス。家電が増えるのは何でもうれしいものです。
取説好き、設定好き、配線好きやしウキウキです。

初録画はなぜか「エイリアンvs.プレデター」
[PR]
by norinoren | 2006-02-19 23:53 | journal
手が痛い
昨日、同窓会のため里(岡山県倉敷市)帰りしていたnoriのおかあちゃんが
お土産として持ち帰ってくれたのが、コレ!牡蠣!他には旨い蒲鉾も!
e0037164_22545522.jpg
しばしば、フランス在住ブロガーの皆様の記事に挙がってて、その度に悔し涙でマクラを濡らす日々でしたが念願叶いました。売り物では無く、漁師町の自家用なので小ぶりで、形もイビツでしたが、生牡蠣っス!!

e0037164_2255788.jpg殻を外す作業はかなり苦戦しましたが、食い気が勝りました。レモンの代わりのカボス(これはボクの両親が現在大分在住なのでその貰い物)とちょっとの醤油でペロリといただきました。

しかし、その晩、nori、おかあちゃん、ボクの3人で食べたのに、ボクだけちょっと胃に違和感が…
でも軽かったので、懲りずに次もまた喰うぞ!
[PR]
by norinoren | 2006-02-13 22:49 | journal
なんでもやりよんなぁ
テレビはトリノオリンピックばっかしになっておりますが、
昨日、電車でもこんなモノを見かけた。
e0037164_19583992.jpg

他の車両には違うパターンのやつが吊ってありました。
ボクが発見できたのは4パターン、別バージョンもあるのだろうか?
ガチャピンにも負けてないっスね。

e0037164_200556.jpg

e0037164_2012436.jpg

e0037164_2014485.jpg

なんでもやりよんなぁ
[PR]
by norinoren | 2006-02-12 20:07 | journal
覚悟はしてたんですけどね。
本日、大阪オートメッセ2006に行って参りました。
大学時代からの友達T村くんが車関係の仕事をしていて、彼に招待券を頂いて行って参りました。ありがとう!T村。
e0037164_23551410.jpg
ランチャストラトスが飾ってあってびっくりでした!
後ろの方にはAKIRAで金田が乗ってたバイクのレプリカが!

e0037164_0151497.jpg
ゴテゴテのドレスアップカーってそれほど好きぢゃ無いんですけど、カワイイ車も結構展示されてます。
左の写真はガチャピンみたいっス。右のピンクの「i」はこれぜひレギュラーラインアップ加えて欲しい色っス。

e0037164_0153322.jpg
新型ASIMO君も居たんですけど、残念ながら走ってる姿は見れませんでした。頭文字Dのハチロクも展示してました。ちゃんと「藤原とうふ店」のロゴ入りです。

e0037164_095165.jpg

レースカーも沢山展示しててウハウハっス。
e0037164_010357.jpg

e0037164_021102.jpgとりあえず、人が多い!めちゃめちゃ多い!!写真が撮りづらい!!
ま、ボクもだれかの邪魔になってるんですけどね。
そう、今回もおきまりの彼らが沢山いました。写真撮るのに必死なのはお互い様なのでしょうがないっスけど、彼らはたいがい傍若無人に押してきたりします、もそっと行儀良くお願いします。
しかし、彼らの機材はうらやましい…
ホントお疲れ様です。

e0037164_024336.jpg

今回の戦利品です。今日、表参道ではアグリさんのイベントがあるはずなので、ARTAのブースでも何かしてるかな?と思って行ってみると、案の定ポストカードとステッカーを配布してたので、しっかりと頂いてきました。
ミニカーも2台購入。売り切れ続出やった「JapanPower」の佐藤琢磨モデルをやっとこ購入っス。

人ごみはあいかわらず辛く疲れましたが、満喫してまいりました。今日は良く寝れそうです。

そういえば、トリノオリンピックの開会式でフェラーリ走ってましたね。あれ、観客の人ものすごうるさかったんちゃうかな。
[PR]
by norinoren | 2006-02-11 23:52 | sports moteurs
salon du chocolat【サロン ド ショコラ】
e0037164_21561915.jpg
昨日から開催されているサロンドショコラに行ってきました。
昨年10月、パリ在住の方のブログを読んでいいな~行きたいな~と思ってたら、
京都に来てくれた。わ~い♪

e0037164_2255884.jpg
人込みと品切れを恐れて午前中にお出かけ♪女性がほとんど、でもまだ人込みはまばら。早速ショコラバーでコーヒーとボンボンショコラ(3つ選べる)をお腹に入れて、はやる胃を落ち着かせる。
e0037164_2295794.jpg
ずらぁりと並んだチョコ!チョコ!チョコ!ウツクシイ。ケーキもマカロンも全部チョコ。きゃぁ★
e0037164_2213660.jpg
京都では14日までの開催。よってバレンタインものもどっさり。フランス・ベルギー・オーストリア・スイス・スペイン・イタリア・アメリカ・日本の選りすぐりのパティシエのチョコが催会場のスペースにひしめき合って、濃厚なカカオワールドです。
e0037164_22175715.jpg
子供向けのデザインも可愛いのがたくさん♪ディスプレイを見てるだけで楽しくて全然前に進まない。しかも試食しながら説明を聞きながらで結構忙しい(食べなきゃいいんだけど)。
お昼前、なんか人が増えてきたなぁと思ってたら、相方とはぐれる。それでもオトコの人は少なくて間もなく発見。

e0037164_22395039.jpg

小市民は小物をちょこちょこ買って大満足♪

京都駅に出るのが苦でない、
チョコ好きの貴兄、
14日までですっ。
行ってらっしゃ~い★



紙袋の中は
[PR]
by norinoren | 2006-02-08 23:38 | kyoto