<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
お針子その後
ブログを始める前に作った服も、記念に画像で残しておこう!
e0037164_2211653.jpg

プルオーバーベイジュ/2005夏

e0037164_22113981.jpg

プルオーバー赤/2005夏

上と同じ型紙で♪
両脇にスリット有り

e0037164_22131414.jpg

エプロン赤/2005夏

上の余り布で♪
こないだのカバンもこのコンビ♪

e0037164_22164525.jpg

そして、今日完成!!
フレアスカート6枚はぎ/2006春

サマーウールにしてはちょい厚め
千鳥格子の模様は上手く写真に写らない(涙)
私は4枚でなく8枚でもなく、6枚はぎのフレアの出方具合が好きなのですが、布によって波が違うので完成するまではいつもドキドキ。今日出来たのはまあまあの出方でした。早速4月から出動だ☆

今週からボチボチ春からの打ち合わせが入って、はぁ~春だねぇ~働かねばねば~と自分に言い聞かせ始めた。お針子な日々ともおさらばか・・・と思うと泣けてきたので、やっぱり4月になって学校が始まっても続けることにした。時間を作ってお針子を続行しよう。
パターンも自分で引けるようになったらいいなぁ。
[PR]
by norinoren | 2006-03-30 22:43 | couture
キュード・スピーチ
去年出逢った聴覚障害の学生ちゃん、勤勉で飲み込みも早く、とっても良い成績で単位を持っていってくれた。私は手話も出来ないし、口の動きも彼女には速かったようで読めなかったみたい。付いてくれたノートテイカーも初心者さんで、最初はどーしよー!!だったけど、彼女の理解力の深さに助けられた。
PCの授業なので講師卓のプロジェクタを見ていれば講義内容は解るといえば解るけど、健常者の学生ちゃんでもあれがわからんこれが出来ひんとなる講義、彼女の集中力が視線でびしびし伝わってきて、背中にものさしを入れられた心地だった。
e0037164_17423751.jpg

大学から頂いたレジュメは「キュード・スピーチ(簡易手話)」。参考までに・・・ってことだったけど、授業中はこれ見ながら会話してたら進まないので使わなかった。「おはよう」「解った?」くらいは手話を教えてもらったけど、後はきちゃない字でどばーっと書いて説明した。
最後の講義で
「きたない字でナナメに書いてばっかりでごめんね」と書くと
「解りやすい授業ありがとうございました。」
って書いてくれた(涙)。
それまでの学生ちゃんはどの学校も全員健常者だった。
聞こえる話せるって当たり前じゃない、改めて思った。
[PR]
by norinoren | 2006-03-27 18:05 | travail
ボクの脚の具合のせいもあって、遅くなりましたが梅を観に行ってまいりました。
梅宮大社と北野天満宮です。
e0037164_13333029.jpg

やっぱり3月中旬が一番見ごろなんですかね、少しくたびれてましたが、十分キレイでした。
天神さんはそうでもなかったんですけど、梅宮大社のほうは境内に入ると梅のいい匂いが一杯でした。
e0037164_13352162.jpg

e0037164_13353648.jpg

梅なんですけど、桜餅みたいで、なんか旨そうな色です。↓
e0037164_13382818.jpg

e0037164_13383754.jpg

梅以外にもいろいろ咲いててキレイでした。桜はまだまだかなって感じですか。
猫も走ってました。
e0037164_13445545.jpg

e0037164_13455384.jpgで、帰りに桜餅を買って帰りました。
ちゃんと葉っぱも食べれるやつです。
[PR]
by norinoren | 2006-03-25 13:49 | kyoto
心機一転です。
e0037164_2357064.jpg先日、我家でも大問題となった旧一澤さんが、新しい店舗やロゴもきまり
来月早々には再起動するそうです。
http://www.ichizawahanpu.co.jp/

カバンのポリシーは途絶えなくて良かったと喜ばしいですが、
長年愛用してきたモノとしてはめっちゃめちゃ寂しいっス。

どうしよう、新店舗の開店日には朝から並ぶべきだろうか?
ババ混みちゃうかな?
報道陣とかも来てて、ゆっくり商品見られへんのちゃうか?
でも、気になる。

e0037164_015869.jpg新しいタグは
←こんなふうになるそうです。(HPから拝借してきました。)

まあ、ここのカバンを知ってから20年弱も経っちゃってて、以前のタグに慣れ過ぎてるので当分違和感があるでしょうけど、またこれからも使い続ければこっちに慣れるんでしょうね。

新作や新色に期待です。
[PR]
by norinoren | 2006-03-23 23:43 | kyoto
あたらしい友達
e0037164_21544763.jpg本日は彼岸の中日っちゅうことでnoriのおとうちゃんの墓に参ってまいりました。
お墓の花っていうと菊が多いので、ちょいと違うカーネーションを買ってみました。


休日ってことで、noriのおかあちゃんのお友達が遊びにやってきました。
その御供がこの子。「メグちゃん」1歳1ヶ月の女の子です。
e0037164_21563191.jpg

少しだけ散歩させてもらったんですが、やたら元気で振り回されまくりでした。
[PR]
by norinoren | 2006-03-21 21:59 | kyoto
お針子な日々
ああ、4月の声が聞こえてきた。来年度の授業の準備・・・は聞こえないふりをしてお針子な日々を送っています。
チクチクちんたらが心地良い。おまけに小物は頑張ればスグ形になってくれるので達成感も遠くない。習いに行けば無理にでも週毎に進んでいくのだろうけど、4月になればそうもいかないから、やっぱり今のうちにお針子しなければっ。
e0037164_21205995.jpgこの紅白のぽっち付きのまち針、ほそーいので針を打ったままミシンしても折れない。ミシンの針に当たってもするっと避けてくれるお利口モノ!

e0037164_21335746.jpg私のミシンはもう10年もの、それでもスタートストップボタンが手元に付いていて、踏んでいたのはいつの日か・・・。
ハハが先日ニューミシンを購入たので見せてもらったら、最近のミシンは手元の液晶画面でボタンホール、裾のまつりまでやってくれるっ。
喋るのか?と思ったけど喋らなかった。

e0037164_2137130.jpg生地も考えないで、糸の色だけに惚れて買ってしまうので(ボタン同じく)たまっていく一方の糸たち。既にこのお針箱から溢れている。そろそろお菓子の空き缶でも見つけてまとめておかねば。

e0037164_21535628.jpgとりあえず余り布で、前から欲しかったカバンに挑戦!
・A4のレジュメ200枚ほどが丁度入る大きさ
・中で紙が遊ばないよう、かなりぴったりサイズ
・少々の雨にも負けないように中央にふた(ふた?カバー?)
・かなり活躍するので底は二重
売っているのは大抵A4プラス遊び部分が多くて、しかもふた付きとなるとお店には皆無。こうなったら作るしかない。
配布用のレジュメが持ち運びでくしゃっってなったり、200枚程度のレジュメのせいでクリアファイルが裂けたりするのがずーっと嫌だったのでこれで来年度からはキレーなレジュメのまま学生ちゃんに配布できる!わーい♪

お次はカットソーかスカートか・・・。いつか大物もこなせるようになりたいなぁ。
画像も残せる日記って便利やなぁ・・・今更しみじみシミジミ。
[PR]
by norinoren | 2006-03-20 22:32 | couture
これは旨かった。
e0037164_2234168.jpgまたまたまた、ハーゲンダッツです。季節限定です。

きっとちゃんと調べれば、新製品や販売時期を事前に知ることはできるんでしょうしけど、我家ではそれがメンドクサイんでしません。売り場で見つけたときの楽しみもありますしね。

今回はハーゲンダッツ「パンナコッタ&ラズベリー」です。
ボクは「パンナコッタ」ってのが、あんましピンとこないんですよね、だから、「あ~パンナコッタねぇ」って感想は無かったんですけど、これはそういうの関係なく気に入りました。アップルパイに続いてヒットです。レギュラーにして欲しいです。


話は変わりますが、F1マレーシアGP。
e0037164_2251454.gifフィジコ!
Bravo!!!っス!!やりました、去年は不運な年でしたが、今年は運が良くなりますように。

・RENAULT1-2!今年も強いっスね。
でも、「ルノー」ってカタカナはフランスぢゃ絶対通じないっスよね。ホントの発音は難しいですね。

・HONDAはどうなんでしょうねぇ。勝てそうで届かないのは2004年の再来やし、ジェンソンの相棒が不運なのも去年みたいやしねぇ…悪循環?大丈夫か?

・琢磨くんは2戦連続完走!そして、各所のバトルもTVが映してくれてましたね!やっぱり、いいドライバーぢゃないですか!今年は苦労するけど大きく成長するんぢゃないですか?井出くんも頑張れ!

・TOYOTAはどうした?!
S-GTはSC430がデビューウインしたんだから、F1も頑張れ!
[PR]
by norinoren | 2006-03-19 23:03 | goût
パンです
今日はホワイトデーということで、noriにお土産。
e0037164_22543985.jpgチロルのパンです。

e0037164_22585035.jpgま、なんちゃない普通のパンでした。

e0037164_2301735.jpg中はこんな感じ。
それぞれ、本家チロルと同じような味。
パンとしてはちょっと甘すぎるかなって感じです。
[PR]
by norinoren | 2006-03-14 23:01 | journal
土踏まず無くなった
学校の授業も終わり、ゆっくりと家の子になるはずが、それも先週で終了。
今週からは、大阪の企業に外注として助っ人に行くことになりました、働かねば。

実は、先週の家の子状態も外出できず、しょうがなくって感じでした。
先週月曜日、朝起きると左足裏に痛みが。「まあ、治るやろ」と大阪に出かけたんですが、
歩くたびに激痛がはしり、座ってても我慢できないぐらい激痛が。
今までに経験したことの無い痛みだったので「これはいかん」と予定を変更して帰宅することに。

まず、歩けない、階段が上り下りできない、座っても痛い、てことで普段は
使わないエレベータ&エスカレータを駆使して、なんとか地下鉄&JRを乗り継ぎました。
地下鉄の階段って大変や、おぢいちゃん&おばあちゃんの大変さが少しわかった気がしました。
地元の駅までnoriに迎えに来てもらい、病院へ直行。

車の中で靴を脱いで見ると、土踏まずが無くなった!えらいことになってる!e0037164_23304271.gif

「なんでや?何があったんや?」考えても原因がわからず、「これは何かの病気ちゃうのか?」
と不安がつのるばかり。

e0037164_23401880.gif 病院でレントゲンを撮り、グリグリ散々触られて、結果、立ってるときに一番体重がかかる「舟状骨(しゅうじょうこつ)」の周りが炎症起こしてるって。
「しばらく安静にしときなさい」と言われた。「安静」って生まれて初めて言われました。

先々週に大阪の電気屋街を半日ウロウロ、次の日に京都で1日ウロウロ、その次の日にまたまた大阪をウロウロ、この3日間のウロウロと、講師業の宿命の立ちっぱなし、そして授業終わって気が抜けたのが原因ちゃうか、とのこと。

「一応念のため、ウイルスとか痛風の可能性も考えて、血液検査しましょう」と先生。
「健康診断で尿酸値とか高くなかったですか?」と先生。
「個人で仕事してるので最近健康診断してないんです…」とボク。
「あ~それやったらついでに全部検査できるヤツやっとこか」と先生。

やばい!痛風なわけないと思うけど、足痛いだけやのに、いらん病気が見つかるのでは?!
足も痛いけど血液検査の方が気になる…

が、しかし、結果は全ての項目が正常値!
尿酸値もコレステロールも血糖値も全く問題なしでした!よかった!ホっと一安心。

足の方は今では大分腫れもひき、ちょっと違和感があるかな?ぐらいに復帰しました。

e0037164_23504990.jpgnoriのおかあちゃんの一言
「あんな重い靴ばっかり履いてるからちゃうのん?」


この子たち、空港のX線も絶対ひっかかるんですよねぇ。
[PR]
by norinoren | 2006-03-13 23:58 | journal
開幕しました。
e0037164_23562026.gifF1 Bahrain Grandprix!
いやいや、いよいよ開幕しましたよF1。
わ~い、面白かった。新レギュ&新予選フォーマット、結構いい感じぢゃないですか!

まだまだ始まったばっかりですが、今年はいつも以上にドキドキさせてくれそうです!

でも、TOYOTAの不調はなんでや?HONDAも全然映ってなかったぞ。

今日は琢磨くんが完走してホっとしたのとニコの凄さを見せつけられたグランプリでした。
[PR]
by norinoren | 2006-03-12 23:56 | sports moteurs