<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ちょっと物足りないっすかね
e0037164_23444682.jpg

「小さくて食べやすい」だそうです。でもねぇ、ちょっと物足りないんですよ。
小さいので味はギュっとつまった感じで美味しいんですけど、ボリュームが足りないっス。
8個入りってのは一瞬で無くなります。レギュラーサイズの10個入りでも一瞬やのに。

e0037164_23473284.jpg
袋で比べるとこんな感じ。
左:プチチョコパイ
右:レギュラーサイズ

e0037164_23483147.jpg
実物を重ねてみるとこんな感じ。

e0037164_23493559.jpg
そして、今日の限定モノ。
このビールはレギュラーなやつが十分濃いので、
わざわざ琥珀ってのはあんまし意味が無いかなぁと感じました。
濃厚なの飲みたかったら黒ビール飲むよ。
[PR]
by norinoren | 2006-11-29 23:54 | goût
何やろなぁ
e0037164_084675.jpg
昨日の清水さんで発見、皆さん何にします?





e0037164_0122767.jpg
紅葉は、もう一回くらい観に行っとかんと納得できへんなぁ

[PR]
by norinoren | 2006-11-26 23:56 | kyoto
紅葉よりテリーヌ
e0037164_0255689.jpg
今年は気温の下がり方がゆるいので紅葉はいまいち・・・ってTVで言っていたけど、
キレイやんか~♪
e0037164_0254417.jpg
近くで観るとこんな感じ
e0037164_026624.jpg
引いて観ると赤や黄、そして常緑樹たちがモリモリ
清水さんの古い古い塔も見えます
e0037164_0261612.jpg
あいにくの曇り空、でも清水の舞台は言語のデパート。東京弁・英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語
中川家の礼二みたいな中国語。中国語の旅行者の数増えました、パリ同様。まるでノートルダム大聖堂の前の広場みたい。ハングル語、これは「おっぱー・・・」と聞こえるとドラマと一緒や~!と耳を傾けます、意味はさっぱりぷぅですが。
e0037164_0262462.jpg


こんなにでかでかと写真を載せながら、今日の一番の目的は立ち読みで見つけたお惣菜屋さん。
京都国立近代美術館の川を挟んで向いにあります。2005年、去年出来たばっかり!
e0037164_0263263.jpg
e0037164_026427.jpg
あたしは
鴨のテリーヌ

相方はランチボックス
キッシュやらパテやら
チーズやらサラダやら

そして昼間からワイン♪



お後は
杏のパイ(相方・左)

リンゴのパイ(あたし・右)

ばっちり美味しかった★ので
雑誌もたまには読むもんだわ
と思いました
(立ち読みやったけど・・・)
パテやテリーヌはパリほどよく見かけません。フランス料理屋さんに行けばあるけど、お店で量り売りなんて夢。このお店も既にカットされて売られてました。でも、でもとぉぉっても貴重な発見です。通ってしまいそう!
◇Au Temps Perdu(オ・トン・ペルデュ)◇
京都市左京区岡崎円勝町64番地1パークハウス京都岡崎有楽荘◇075-762-1299

日が暮れて、四条通りの南座前。今日からまねきがあがったようで華やかでした。
e0037164_0265965.jpg
e0037164_027675.jpg

中村勘三郎さんのまねきの
右肩のちっこい字

「勘九郎改め」

って書いてます

字がちっさすぎて
カワイイ♪
[PR]
by norinoren | 2006-11-25 23:59 | kyoto
ようやく寒くなってきました
なんや、ようやく寒くなるようで、一気に冬へと向かうのでしょうか?
e0037164_23421566.jpg
京都の紅葉もようやく見頃になるようで、今週末から来週、そして12月頭くらいが見頃になるということをテレビで言っておりました。
もうしばらく、京都は人で溢れるんでしょうねぇ。

我家も今週末、そして来週頭と懲りずに再チャレンジしようと思っとります。
ただ、あんまし天気はよく無いようです。

e0037164_2345152.jpg
この子達はデパートのカシミヤセーター売り場に居てました。
カシミヤってヤギ?
[PR]
by norinoren | 2006-11-23 23:46 | kyoto
わかっちゃいたんですけどね。
e0037164_2315310.jpg今日行ったって、まだまだダメなのは分かってたんですけどね、仕事終わりで行ってみました、高台寺と清水さん。

ま、予想した通りで、まだまだっス。
これは23日の祝日もダメかも?
今週末もどうなんでしょうねぇ。
e0037164_2351817.jpg
今日はやたらと舞妓さんや芸子さんを見かけました。

あちこちで撮影会です。
e0037164_2374688.jpg
が、しかし、平日の夕方にこの人出ってのは、なんで?
ツアーや修学旅行の観光客も多いし、これぢゃ週末が思いやられます…
そうは行っても紅葉見たいからねぇ。
e0037164_23103538.jpg
紅葉が残念で、悔しかったのでパフェー喰いました。
このお店はメニューにパフェーと記されてるし、店員さんも皆パフェーと語尾を伸ばします。
へんなこだわりっす。

noriはお善哉と抹茶ソフトクリーム、【相方】は特選パフェー(大)。
でっかいパフェーをガスガス食べるおっさんの姿を隣の席の大学生がじっと見てました。
彼女達はパフェー(小)でした…



e0037164_23123740.jpg

[PR]
by norinoren | 2006-11-20 23:22 | kyoto
くすみちょふ氏
KUSUMI TEAを頂きました♪缶の側面に【柑橘・赤い果実・キャラメル】とあるように、甘いのとフルーツの酸っぱい香りが襲ってきました。ア~シアワセ♪
e0037164_014291.jpg
お味も、爽やかさだけでなくちゃぁんと深みもあって、久しぶりに『常備したい紅茶』に登録です。
蓋のエンボスもおされ。ラベルも大正浪漫Muchaちっくなデザインで、これまたおされ。
宮田御大・そのみさん、ありまとうございます♪めるし~♪すぱし~ば♪

何が気に入ったって、ちょいと調べたらKUSUMI TEAの創始者がロシアの人で

クスミチョフ(KOUSMICHOFF氏)

ってお名前だったこと。なんてカワイイ響きっ!くすみちょふ♪
[PR]
by norinoren | 2006-11-18 00:29 | goût
季節モノ
「ラベル買いしてね」(ラベルのカワイイのを買ってきてね、の意)
との注文を無視して10本くらい試飲しました。
だって売り場に行ったら今日だけか、ソムリエさんの「試飲されますか?」攻撃。
e0037164_2373748.jpg
試飲したちびカップを捨てようとしない私にこれは?これも!とじゃんじゃん注いでくれるので次々に味見。あれよあれよと売り場にあった10種類余を飲んで、あ~満足さぁ帰ろう・・・ちゃうちゃう、買って帰らな~と使命を思い出した。

ラベルは特に目につくものもなかったし、この時点でお味は全てごちゃまぜになってたので最後に試飲したものに決めて、私にはワインより大事なチーズ屋さんへ。
e0037164_23145878.jpg
好物ポンレヴェックは来週の入荷ということで、店員さんが勧めてくれたスーマントランってのを購入。かびかびロックフォールも♪スーマントランは相方がパンに合う♪とご機嫌さんに。

あぁ、くさいチーズは美味しいなぁ★


しかし、モンドール6,000円ってどういうことやねん。どないせいっちゅうねんっ!
[PR]
by norinoren | 2006-11-16 23:30 | goût
負けず嫌いなご夫婦だ…
寒くなってくると、チョコが旨いっスね。
で、一番のお気には「極細」ですが、これも捨てがたい。
e0037164_2342254.jpgでも、こいつの難点は、
量が少なくて、一気に完食してしまうことですかね。


e0037164_23441594.jpgこいつも気になって試してみた、これは「期間限定」。
びっくりな美味しさでは無かったですが、ちゃんと小豆でした。


e0037164_01779.jpgそんな本日、負けず嫌いな御夫婦にやられました…

右の缶はブログにもアップされているDEAN&DELUCAの紅茶っス。

左のARTAカラーNSXは、これまたチョロQサイズでラジコンのヤツなんですよねぇ。。

もうね、宮田家&hunau家には10月の鈴鹿でお世話になって、多謝なんですよっ!
ですから、堂々としといてください!!もう気を使ったらだめです!

ていうか、またお世話になりますから!!(笑)
[PR]
by norinoren | 2006-11-15 23:58 | journal
これどうすんの?
e0037164_2054159.jpg「極細」が登場して以来、我家でポッキーといえば、「極細」。
売り場でも自然と「極細」に手が伸びます。

e0037164_20545499.jpg今日はレギュラーと極細を食べ比べてみました。
歯ごたえが違うだけで、味は一緒でした、あたりまえか。
実測で2mmくらい太さが違います、極細はレギュラーの3分の2ぐらいですかね。


で、なぜに二つ買って来たかというと、いつも行ってるスーパーで
grico製品200円以上買うと、こんなの貰えたんですよね。


e0037164_2059455.jpgその場ではすっげぇ欲しかったんですけど、持ち帰ってみて困りました…

これどうしよう?
[PR]
by norinoren | 2006-11-14 21:08 | goût
京都市15区
京都市役所前広場の、3歩くらいで制覇できる【15区】
e0037164_23105699.jpg
パリ15区にあるパリ日本文化会館前のPlace de Kyotoと同じ銘板があります。
e0037164_231144.jpg
98年に滞在していた時はよく通いました。何といっても出来立てでキレイやったし、会館内の図書館は(ちょいと学校にも行ってたので)宿題するにはばっちりの環境、照明が明るくて静か!CDもビデオも無料で鑑賞放題。
会館前の交差点一帯がなんで「京都広場」なんや?と不思議に思いながら、KYOTOと銘板にあるだけで嬉しかったりして♪

市役所前の板一枚でぐぐぐぐっとパリに引き寄せられます。
[PR]
by norinoren | 2006-11-13 23:42 | kyoto