<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お別れ
大きなお別れがあった。
1月24日、「相方のチチ危篤」の電話でふたりで大分に向かった。その日の晩チチは逝ってしまった。
62歳。あたしのチチも61歳だった、男の人の山場かな?静かに息を引き取ったのは家族が揃ってからだった、良かった。
e0037164_1501925.jpg
相方は話すことも出来ず、何も喉を通らず・・・なーんてことはなく、行きから駅弁をパクパク、『いお助(EOS)』で新幹線やソニックをパシャパシャ、斎場でもパシャパシャ、祭壇もパシャパシャ、親戚をパシャパシャ、近所の猫もパシャパシャ。これらはいつかブログに載ることでしょう。

今頃あたしのチチと逢って一杯やってることだろな。「いや~ウチの息子が・・・ウチの娘が・・・」ってな感じで。

京都に帰ってきてまた【日常】に戻った
・・・いや、補講のシフト組みに忙しい今日この頃です。
[PR]
by norinoren | 2007-01-30 15:22 | journal
見てる方が寒いっすよ。
ここんところ、ちょっと寒いですかね。
京都といっても、我家は中心部からはずれていて大阪よりですが、やっぱり寒い。
大阪で学校最寄り駅で降りると、「あれ?寒く無い」って感じ。
やっぱり京都は寒いんやねって実感します。

だから京都の冬は寒いって言ってるのに…
e0037164_155583.jpg

ラブラブな二人やと寒さもへっちゃらですか?
いやいや寒いでしょう。
[PR]
by norinoren | 2007-01-24 01:10 | kyoto
寒いからね
まあ、あいかわらずEOS Kiss片手に苦悩の日々です…
「フゥ」と溜め息、
「なんでやねん」と独りつっこみ、
「チッ」と舌打ち、
横で観ているnoriには苦悩するボクの姿がおかしいとか。
e0037164_112983.jpg


コレは日曜日、初弘法でメチャメチャ混んでたとニュースでやってた東寺の夜の姿です。
そんな昼間の混雑は嘘のようにひっそりとした姿。
e0037164_114780.jpg
ちょっと怖くもありますが。

で、あいかわらず増殖し続ける摩訶不思議な写真達…
e0037164_12971.jpg

寒いから、震えてるんかなぁ?
[PR]
by norinoren | 2007-01-23 01:03 | kyoto
マイ ブラッディ ・・・
昨日の夕方、その日の授業も終わり、珈琲を飲みながら日誌を書くなどして
まったりと帰り支度をしていたときのこと、
教務室のドアが勢い良く開き、大慌ての女子学生が飛び込んできました。
「せんせ、せんせ!○○が、指切った!指切った!!」
e0037164_22491985.gif
で、続いて本人登場。
見てみると見事にパックリやっちゃってて、すごい流血…

本人、それほど痛そうではなかったのですが、流血がめちゃめちゃ酷く、
対応していた職員までもみんなで大慌て、大騒ぎ。
付き添ってきた子も、「あ~、どうしよう、どうしよう!」って本人よりもパニクってて倒れそうな勢い。
とりあえず、職員の方が応急手当をし、タクシーで病院へ向かってひと段落。



どうして指をパックリやっちゃったかというと、カッターナイフ。
e0037164_22493557.gif
デザインコースではプリントアウトしたものをカッターで切り色々な作品を作るという作業が頻繁にあります。
なので、カッターによる犠牲者は日常的に結構出るんですが、
普通バンドエイド程度で済むので、今回のような犠牲者は久しぶり。

e0037164_225956100.gif

そんなカッターナイフで驚いたことがひとつ。
カッターナイフの刃の部分には筋が入っています。
どうして筋が入っているのかなんて、普通知ってますよね。


ところがですよ!
カッターの刃は切れ味悪くなったら、パキパキ折って使うってのを知らない学生がいるんですよ!
刃に入ってる筋は、別に意味は無く、そういうデザインと思ってたと言うんですよ!!
切れ味悪くなったら、刃一本丸々捨ててしまうって言うんですよぉ!!!

今まで、どんな生活を送ってきたんや!?
指を怪我したら大変やからってカッター使わせてもらえなかったのか?

いやいや、なんかおかしいやろ。
[PR]
by norinoren | 2007-01-20 22:48 | travail
普通のカレーパンですがな。
e0037164_023638.jpg

スーパーで大きな売り場面積を占めて大々的に売っていたので、とりあえず買ってみた。

普通のカレーパンですやん。

それにしてもドラマの出演者は金かかってたなぁ。
1話だけでもうええわ。
[PR]
by norinoren | 2007-01-17 23:47 | goût
めるし~店長♪
デパ地下のおかきやさんでの一幕。
「えびおかき100グラム・・・(450円也)」と注文するとそのおじちゃんは
「お嬢ちゃん、これうちのオススメ」と四角いおかきを一つくれた。

お嬢ちゃんって・・・みの(もんた)なおじちゃん、もう嬉しくないよ~マダムでいいよ~。
と思いつつ、オススメおかきが七味山椒味でこれまた美味しかった。フランボワーズ+ポワール星人でありながら山椒星人でもあるあたしは即「これも100グラム・・・(450円也)」と追加注文。

商売上手なおじちゃん、「これも食べる?」と新たなおかきをくれる、がそもそも500円を握りしめているあたし。既に予算オーバーなので美味しかったけど「これはいいです、ごちそうさま。」とお断り。

『900円で、消費税が・・・』と計算してたら
「お嬢ちゃん、1000円でいいよ~」とおじちゃん。
いやおっちゃん、「でいいよ~」やあらへんがな、ぼったくりやがなっ。と言う寸前にはかりの上でおかきを袋に詰め始めたら・・・
えびおかき、150グラム弱も入れてくれるっっっ
七味山椒おかきも130グラムくらいっっっ
さ~ら~に~、
「これはいらない」と断ったおかきまで「サービスね!」とちょいと入れてくれてる!
1050円払うと「お札だけでええわ~」と50円は受け取らない。ここら辺までくるとぼったくられてるのか、負けてもらってるのか、どうでもよくなってきた。(明らかに負けてもらってる)

ここはマルシェか?いや京都のデパ地下だっ★と錯覚するほどの気前のいいおじちゃんは周りのおばちゃんに「店長、店長」と呼ばれていた。
みのは店長だった、それでやりたい放題やったのか?

ひとにぎりのおかきのはずが、帰って開けてみるとたっぷり相方のぶんまである。e0037164_23465035.jpg

左が
えびおかき

四角いのんが
七味山椒おかき

ぶつぶつのんが
おまけのおかき
(塩味)

マグカップには
玉露たっぷり

至福のおかきタイム、みの店長ごちそうさま♪
[PR]
by norinoren | 2007-01-16 00:10 | goût
ようやく、ロワ。
1週間遅れで、やっとこガレットを食べました。
e0037164_21523425.jpg
京都の百貨店でガレット・デ・ロワ フェアをやっているので、そこで買うぞ!と気合いを入れて本日行って参りました。
スタートが12日からってことで、すでに遅いんですけどね。


ところが、出かけたのが昼ちょい前、さらに色々ウロウロしちゃったので、
フェア会場に着いたのは夕方…

ま、会場自体も小規模だったせいもありますが、ほとんど売り切れ…がっかりです。

もう今日はガレット食べるぞ!って気分やし、
これを食べないと正月気分が終わらない!ってことで、
去年と同じところで購入。
e0037164_222956.jpg
旨かった。




で、今年のフェーヴと王様。
e0037164_2232516.jpg
王冠っていうよりも、悟空の頭の輪っかに見えるんですけど。

[PR]
by norinoren | 2007-01-13 22:07 | journal
福を分けていただきに。
e0037164_013890.jpg
本日、えべっさんに行ってまいりました。
のこり福です。

e0037164_23485657.jpg
去年は十日の夜に行き、人波に流されるままに、お参りが終了した感じ。
その轍は踏むまいと、今年はのこり福の昼間に。

まあまあの人出でしたが、ちゃんと境内を見て回れたし、ゆっくりと飾りを選んで付けてもらう事が出来ました。

e0037164_23493491.jpg

人ごみにも関わらず、福娘を撮影しているカメラマンがやたら多い。
ボクも挑戦してみましたが、あの人ごみにもまれながらの撮影は大変。
カメラの前を笹がワサワサ動くので、笹にピントの合った写真ばっかしでした。

そうそう、hunauさんところにも書いてありましたが、外国人の福娘さんもちらほら見かけました。

人ごみに負けない身体を作らんと…


e0037164_23504033.jpg
去年は笹をもらったのですが、今年はサイズも小さく家に置くのにピッタリで可愛いかったので、小さな熊笹にしました。

商売繁盛しますように!
[PR]
by norinoren | 2007-01-11 23:58 | journal
6限目まで耐えれるやろか?…
noriは今日から、ボクは明日から、学校の授業が再開します。
家で作業はしていたけれども、かなりダラダラ、ダラダラと過ごしていたので、
明日は昼イチの3限目から晩の6限目まで…授業の最後まで耐えられるか心配です…
なので、甘いもので、パワーをもらっています。
e0037164_0143368.jpg
最近のお気に入りはコレ。

レギュラーなヤツが100円以下なのに、コレは180円くらいとちょいと割高感はありますが、旨いっス。


明日からの授業に向けて、バサバサだった髪を切って気合いを入れるか!
ってことで、いつもの所へ髪を切りに行ってきました。
そこではいっつも「いい感じに切って下さい」ってことで、美容師さん任せです。
今日も全体的には良かったのですが、もみあげをいつも以上に切られてしまいました!!
ダメっすよ、そこはもっと残してもらわんと!

ま、すぐ伸びるから良いか。
e0037164_0205761.gif

[PR]
by norinoren | 2007-01-09 23:52 | travail
この子はあと2年。
今日は大阪の実家に、ご機嫌をうかがいに行ってまいりました。
e0037164_22401931.jpg
満18歳のトメ吉さんです。
この子もあと2年で成人式。行けそうな予感。


すでに九州に隠居しちゃってる両親が、この三連休を利用し、
妹とトメが住む大阪の実家に出て来たので行ってきました。ちょいとズレた正月って感じです。
e0037164_22454116.jpg
高齢のせいで、往年のキレた動きも無く、されるがままです。

e0037164_22475218.jpg
以前のように肩に乗せてみても、体重がかなり落ち、スリムになってて少し寂しい感じです。
e0037164_22481487.jpg
以前はこうして散歩したもんです。

e0037164_22483047.jpg
普段は妹と二人で気ままに暮らしているのに、
今日は色んな人から触られ、抱かれ、撮影され、
ちょいとお疲れぎみでした、ごめんよ。ゆっくり寝ておくれ。

[PR]
by norinoren | 2007-01-08 22:56 | journal