<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
la fin de l'été 【なつのおわり】
OLちゃん時代に同期の5人でお金を出しあって誕生日プレゼントをあげっこしてました。
夏生まれのあたしが貰ったのは、水着やら浮き輪やらビーサンやら、夏モリモリのもの♪
もちろん嬉しかったけど7年もいたので、時には12月生まれのKちゃんが羨ましかったです、お店に行けばクリスマスものモリモリなので、Kちゃんには結構大きいめのクリスマスツリーなんかもあげてました。
「noriちゃんいいなぁ夏生まれでっ。」「ええ~Kちゃんのほうがー!」と言いあいっこしてたので、お互い羨ましかったのかもしれません。
e0037164_2151302.jpg
これもプレゼントのひとつ。バビバビの「産地直送」シールが年月を語っております。

箱を開けた瞬間、大喜びしました。ナニコレ~☆カワイイ~☆使う使う、絶対使う~~~!!
しばらくベープはお休み、毎日毎日使いました。線香焚きまくりました、そして…

赤いスイカの中身が(内側)ヤニで真っ黒に!
下に敷いていた不燃布も既に布ではなく、カスカスの”何か”に変身していました。

こんなん洗っても落ちひんやんか…調子に乗って焚きすぎた…反省。
そして箱に入ったまま一緒におヨメに行って●年、今日久しぶりに箱を開けてみました。
ダメもとで洗ってみたら、落ちる落ちる。スポンジはパァになってしまいましたが、スイカの中身はピカピカに☆そして不燃布を置いてあげると新品同様に!

シンク用のごっついスポンジでピカピカに復活することがわかったので、もう真っ黒になっても大丈夫。
早速焚いてみると、かつての勇姿がよみがえりました♪

この雨が止んだらまた蒸し暑~い残暑か、はたまた秋か…どちらにしても庭から蚊がビュンビュン入ってきます。玄関でこのスイカに退治してもらいますっ。
[PR]
by norinoren | 2007-08-30 22:22 | journal
秋?
ようやく秋なのでしょうか?
今日も京都は30度そこそこで過ごしやすい。
ってなコトは無く、盆地独特の湿気でじめじめじめじめじめじめじめじめ…
うっとおしいコトこの上無し。
e0037164_23323296.jpg

京都駅自慢の大階段も湿気っておりますよ。
この駅ビルも出来て10年ですか。
建った当初から賛否両論。
京都にこの駅は似合わんやろう?とボクも思っておりますよ。
でも、写真とるのに楽しいから階段を登ったり降りたり。
骨折生活で鈍った身体を目覚めさせるには良い運動です。

e0037164_2333562.jpg
e0037164_2337974.jpg
e0037164_23374078.jpg
そんな生憎の天気にもかかわらず、あいかわらずの観光客様達です。
大阪でかけっこの大会やってるからなのか、通常よりも外国人増量中?な気がしますな。

アニメ強し!
ちなみに写真撮ってるお姉さんのTシャツには「花鳥風月」と漢字で書いてあった。

それにしても後方に映ってるおばちゃんのカッコって…


e0037164_23415637.jpg
帰りのコンビニにて購入。こんなん出だしたら秋ですなぁ。
実は夏よりも秋・冬のビールの方が濃くって旨いと思うんですよねぇ。
しかし、新製品がやたらと出てるから何が何やら。
とりあえず発泡酒と間違わんように気をつけんと。

e0037164_23463976.jpg
一応こんなんもね。
e0037164_23465269.jpg
チェルシーはヒットかも。
[PR]
by norinoren | 2007-08-28 23:47 | kyoto
やっぱ本場ですか?
e0037164_23555370.jpg
大阪では一家に一台コレがあるという噂。

こんな写真アップしたら、さすが大阪やねぇって云われそう。
e0037164_2356970.jpg
とはいえ、これはさすがに業務用です。

e0037164_23562454.jpg
ま、家庭用はこんな感じで。

さすがに大阪、たこ焼き好きです。
街ではいたるところでこんなのを売ってます。
というのは嘘で、さすがに売ってる所は限られてます。



e0037164_01260.jpg
今日、ブラブラしたのはコチラ。
道具屋筋です。

e0037164_02959.jpg
ホームセンター同様、ボクの好きなエリアです。
今日はちょいと駆け足やったので、ゆっくり見れなかったんですけども、次はゆっくり行ってこよう。
同じモノがいっぱい並んでると嬉しいのか?オレ?

e0037164_03143.jpg
コレ欲しいなぁ、家にあったらいつでもタイ焼き喰えるやん!!
[PR]
by norinoren | 2007-08-27 23:49 | goût
変わり種
e0037164_21253033.jpg
いつもは、ミニカーと云えばこんなんとか
e0037164_21251639.jpg
こんなんとかでnoriは見向きもしない、ボク用なんですけど、


今回はコレ。
e0037164_21285516.jpg
メイちゃんたちが引っ越して来たときに乗ってたトラックです。
e0037164_2130413.jpg
荷台の荷物も細かく創られてて良い感じ。
e0037164_21314012.jpg
お父さんが、ついてきます。


そして荷台をよ〜く見ると。
[PR]
by norinoren | 2007-08-24 21:36 | sports moteurs
セットしたのか?
今朝は相方が笑わせてくれました。
注:なんか昨日の今日でネタのようですが、全くの偶然です。
e0037164_15594016.jpg
「サッ…サリーちゃんのパパやんかぁぁぁぁあああああ」


寝起きボケボケの相方は「何?何がパパなん?」とホエホエ状態でしたが、私の「鏡を見ろ!」コマンドで気付きました。
セットしたかのようにサリーちゃんのパパ状態。左右がピンッ★と角になっていて真ん中がぺしゃんこ。ひげとマント付けたろか~って感じでした。♪マハリークマハーリタ・ヤンバラヤンヤンヤン♪

e0037164_15595084.jpg
平日朝11時の都路里は
ガラガラでした。
帰る時は
列ができ始めていましたが。

相方:特選都路里氷

抹茶のシャーベットが
濃くてよろしいっ☆
ミルクみつたっぷりでよろしいっ☆

氷に乗せると硬くなるので
白玉は別皿です。

e0037164_15595982.jpg

あたし:都路里ぶくさ

何かと思えば
抹茶クレープでした。
中はいちじくのコンフィに
くるみにあんこに抹茶カステラ♪

手前の薄緑のアイスは
ほうじ茶のアイスです、んまいっ♪

いちじくのソースをかけて
いただきます。

まだまだ残暑が厳しい毎日、プチ引きこもり終了。
明日から1週間、集中検定対策講座です。暑さでバテバテの学生ちゃんの気合をぐいぐい引っ張らねばなりませんっ。あたしがバテていてはいけないのだ★
[PR]
by norinoren | 2007-08-21 17:10 | journal
で・びーる★
私はじっと寝られません。暑いからとか、そんなんじゃなくて寝返り星人なのです。ベッドから落ちるとか、起きたら枕に足が乗ってたなんてザラにやってしまいます。
そして行きつく体勢はなんでか”うつ伏せ”。起きる頃はうつ伏せ状態が多いのです。

最近の困りものは顔にエンボスされてしまうタオルの線。
上向いて寝りゃ付かないのでしょうが、何せ起きる時は枕(でかタオルを巻いてます)か、シーツ(今はシーツもタオル地です)に顔押し付けて寝てるのでタオルのざらざらがほっぺにエンボスされるのです。

エンボスが取れない!と気になったのは先月のとある朝。
私は起きてから30分くらいでぺぺぺぺぺーっと仕度をして出勤するのですが、家を出る時に見る鏡で、
「げげげっまだ取れてへんやんけっタオルの跡!」
かるーくショックでした。30超えたらもんだりたたいたりせなあかんねんな…。

そして今朝、つっこまれました!
e0037164_23175785.jpg

「デビルマンみたいやでぇ~♪」

そう、今日はものの見事に目の下に縦にタオルのエンボスがっ!タオルの端っこと思われます。
…自分でも認めました、歌いました♪あーくまのちーからーみにーつーけたぁー♪
デビルウィングを持った私は相方にオミマイしてやりました。デビルキックにデビルチョップにデビルアロー☆
(ちなみに故・阿久悠先生です。「デビールチョップはパンチ力♪」ですもの、いいなぁこういう歌詞。)

e0037164_2318119.jpg

コラーゲン入りなんちゃら
とか飲むべきなのですが

これは美味しかった♪
e0037164_23182347.jpg

ヒコーキの中で飲むと美味しい
ってのはありますが

これは地上で飲んでも
美味しかったです♪

[PR]
by norinoren | 2007-08-20 23:51 | journal
ポッカ〜ンですわ。
本来昨日にアップするはずの記事なんですけども。
e0037164_2324646.jpg
久々に新規開拓でランチをし、その後に向かったのはココ。

e0037164_23245779.jpg
関西の格闘技ファンの方にはお馴染みの場所。

友人からチケットあまってるけどいる?とメールが来たので、ありがたく頂戴し、行ってまいりましたよ、サーカス!
ボクは初体験のサーカス!

テ〜レテレレ、テ〜レレ〜♪とちょっと悲しげな音楽がメロディーが流れて、シルクハットの胡散臭い蝶ネクタイのオッサンが居てる、そんな昔の映画に出て来るイメージしか持っていなかったんですけど、全然違って、明るくテンポ良く、哀愁なんてカケラも無い楽しいサーカスでした。

子供連れなお客さんが多く、あんまし成人男子&女子だけのペアってのは居てなかったんですけど、アクロバット、熊・犬・猫・ホワイトタイガーのショー、ジャグリング、そして空中ブランコ、頂き物のチケットで十二分に楽しんで参りました。

残念ながら、場内撮影禁止だったので、絵日記風でお楽しみ下さい。
e0037164_23323862.jpg

それにしても、メンバー紹介で出てくる名前が、○○コフとか▲▲ロフ、□□チョフばっかしやったなぁ。
そして、あの熊には中に人が入ってるに違いない。でも、背中にチャック発見できず…
[PR]
by norinoren | 2007-08-19 23:43 | kyoto
撮るひと
近所のスーパーにも「いお助」を持っていく相方。
「買い物行くだけやんか。」
「何が起こるかわからんで。」
「・・・・・・。」(←それはそうかも、と思って言い返せない)

今回の阿蘇も嬉々としてぱしゃぱしゃしておりました。
e0037164_20391249.jpg
ひぇ~キレイ~☆

「抹茶アイスに黒蜜やな~」
(↑山+影の部分を言ってます)

「美味しそうやな~♪」
「うん」 ぱしゃ
「ええ緑やな~♪」
「うん」 ぱしゃりっ
e0037164_21365226.jpg
九州横断特急の車窓から♪
ぱしゃりっ
ぱしゃりっ
そんな相方をケータイでぱしゃり

他の乗客の皆さんも
山が見えると一斉にぱしゃぱしゃ

窓で切り取って
そのまま額縁に入れられます。
e0037164_20393025.jpg
こんなのを撮ってたそうです。
大きい山、いいなぁ~。

[PR]
by norinoren | 2007-08-17 22:11 | journal
嫌な一番。
本日、京都で一番暑かったのはわが町、大阪で一番暑かったのはボクの生まれた町。
嫌な感じ。
e0037164_031676.jpg

暑いぞ!関西!!しかも全然カラっとしてないし!!
やっぱ湿度が大切。
ムシムシ、ムシムシ…
ボクとnoriのParisに住む野望がどんどん強くなっていく今日この頃。

で、今日は送り火の日。
e0037164_063821.jpg
norinorenの「nori」は漢字で書くと「法」。
なので送り火のひとつはnoriの為に燃やしてるんだそうな(本人談)。
毎年誕生日には記念切手(ホントは文の日の記念切手…)も発行されて
日本中でnoriの誕生日を祝ってるそうな(本人談)。
[PR]
by norinoren | 2007-08-16 23:52 | kyoto
また今度。
e0037164_23501357.jpg
お盆のUターンラッシュにもまれながら、帰って参りました灼熱の関西。

田舎ののんびりしたペースでは物足りない貧乏性な我ら二人。
牧歌的な風景も2日もいれば飽きてしまう罰当たりなヤツらです。
なのでいつも大阪&京都に帰って来たらホッとするのですが、なに?この暑さ?!
まるでサウナの中のように空気がべっとりと肌にまとわりついて気持ち悪〜い!!

やっぱり大阪&京都は湿気ってるなぁ。
e0037164_23555851.jpg

地元の人は例年よりも暑い暑いと文句を云っておりましたが、なんて贅沢な!!
関西から行ってるボクらには、とんでもなく羨ましく思えるほど良い感じ。
暑いけれども湿気少なく、風が吹き抜けて、さわやかな高原の気候。
今日の昼までは快適やったなぁ。
e0037164_0212872.jpg
暑いわ人多いわホント、バテバテですよ。
明日から通常モード、頑張ろう!!

[PR]
by norinoren | 2007-08-15 23:49 | kyoto