<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Sちゃん観光に来る
3年前に大阪から東京に引っ越したSちゃんが京都に遊びに来ました。

京都では見られないのですが、東京では「そうだ、京都行こう」というCMが流れているようで、そのCMに魅せられて来たそうです。CMの力ってすごいなぁ。e0037164_2313275.jpg

このお寺がCMに
出てるそうです。
(京都駅で
ポスター発見!)
e0037164_2314322.jpg
境内には
大沢池
(おおさわのいけ)
というおおき~い池があります。

風がないと
赤や黄色が映ってキレイです。

今日は
ちょい風アリ。

e0037164_23232.jpg
「襖の牡丹図、
キレイね~☆」
なんて、
油断していると

いきなり現れる
赤!
e0037164_2323186.jpg
赤・黄・緑の
トンネル
e0037164_2325113.jpg
またしても
トンネル!

目を閉じても
赤と黄が見えます。
常緑樹が引き立てます。
e0037164_233876.jpg
曇り空やったのに
いお助
頑張って
くれました。
e0037164_2331848.jpg
どうやったら
こんな風に
撮れたんや?
(↑覚えてない…)

相方には
好評でした♪
e0037164_2332719.jpg
ちゃんと撮れた?Sちゃん。
千枚漬 と 八ツ橋
だんなさん喜んでくれるといいねー。

しっかと地図を把握し、
ここの寺!
ここの湯豆腐!
ここのよーじや!

と相変わらず心強いSちゃんでした♪

京都のことは
京都に住んでいない人の方が
よぉ~く知っているのです。

[PR]
by norinoren | 2007-11-28 23:59 | kyoto
お約束で
e0037164_142934.jpg
先日のサイン会の画像を学校で色んな人に見せびらかしている、いまだテンション高めなnorinoren【相方】です。

もうこの時期の京都といえば、コレ。
"紅葉"です。
ってことで行って参りました。
e0037164_175582.jpg
noriとボクがふたりとも午前中で学校の授業が終わる今日、月曜日。
昨日までの3連休後で平日の真っ昼間、これは混んでるはずが無い!!
ってね、そんな訳は無く、はい、予想通りのババ混みですわ。
そう、今京都で空いてる所なんて無いっスよ。
今回は詩仙堂という場所からスタートです。
noriがどっかで見て行く!って決めたのでボクは詳細知りませんが、
とりあえずめちゃめちゃ鮮やかでした。
e0037164_1102141.jpg


e0037164_1145214.jpgで、さんざん歩いて夕方にちょい早めの晩飯です。
もうね、「またココか?」って云われるくらい行ってるんですけど、我家の定番でうどんを喰って腹ごしらえ。
e0037164_117198.jpg今日は鯖ずしも頂きました。
ここは味も分かってて安心なんですけど、あいかわらず旨いっス!!
で、そのまま続けて定番の清水さんへ。
ここは毎年行ってて、写真が旨く撮れないことに憤りを感じまくりな場所なのですが、
今日も懲りずにリベンジを心に誓いつつですわ。
e0037164_1175056.jpg

京都に住んでるメリットです、気楽に行けます。これはホントありがたいです。
e0037164_1195634.jpg


それにしても人の多いこと…
今日もバスで「京阪四条」を「キョウハンヨンジョウ」って読んでる人いてたし…
正解は「ケイハンシジョウ」です。

そんな中、ボクの聞きマツガイが誕生しました。
バスに乗ってたら、「岩倉操車場前行き」という行き先アナウンスが。
それを聞いたボク、「魅惑の操車場行き?!?!」なんて魅かれるネーミング!!
ま、そんな訳は無く、正しくは「イワクラソウシャジョウ」と読みます、
でもボクには「ミワクノソウシャジョウ」って聞こえたんですねぇ…どんな操車場やねんってね。

上記以外にも写真をコチラにアップしてあります。よろしければどうぞ。
[PR]
by norinoren | 2007-11-27 01:29 | kyoto
相方感涙
相方がまだ感動の国から帰ってきてないので、私が写真日記を書きます。
e0037164_20562339.jpg

今日は楽しみにしていた
サイン会の日です。

緊張すると忘れ物をする相方は
今日もハンカチを忘れてしまいました。

電車で気付いたので
私の赤いハンカチを貸してあげました。

e0037164_21283025.jpg
会場の面子はこんな感じです。
決してワカモノではない、
相方くらいの若おっちゃんが
ワラワラ…。
皆さん目だけはぎらぎらキラキラ☆
少年の目です。

e0037164_20563952.jpg

写真OKだったので

記念の
ツーショットを
バシリ★
e0037164_20564976.jpg
感動の握手♪

相方の動きが
速くなってます。

「あっっ
ありがとう
ございますっ」
優しい感じのおじちゃんでした。
(↑巨匠らしいのですが、私は知らなかったので…)
右のオレンジセーター兄さんが丁寧に包装して持たせてくれました。
e0037164_20565838.jpg

ちなみに
「相方ちゃんへ」
ではありません。


仕事でも
レジャーでも
いつも呼ばれている
名前を書いて
もらいました。

e0037164_2057938.jpg
MALEBRANCHEでモンブランを。
んー相変わらずラム酒が濃いです♪

お酒がダメな人は奈良漬くらい
ダメでしょうね。

私は大好き♪

e0037164_20572073.jpg
私はモンブランとイチゴパフェのセット
相方はマロンパフェといちごショートのセット
を食べたのですが、

この時も
「ボク会話したよな?握手もしたよな?
他の人よりたくさん話してたよな?」

と、ゆっくり味わう間もなく喋る相方。

「はいはい、したした。
せやせや、他の人より
よーけ話してたなぁ~よかったなぁ~」

帰宅して、サインしていただいた画集をめくりながらまた感涙にむせぶ相方。
私、パリで矢野顕子さんのライブに行って、終了後にサインをいただいて少しお話をさせていただいた事があったのですが(セキュリティ甘かったので)、あの感動を思い出しました。感動してザーザー泣きました(笑)。

相方は今も感動の国におります。目うるうるです。
明日の授業ダイジョブかしら?
[PR]
by norinoren | 2007-11-25 21:50 | kyoto
市バス劇場
京都の山っぺりの紅葉はこの週末が見ごろのようです。(←自分の目で観ていない)
大学の帰りのバスも、金閣寺のバス停も、修学旅行生と世界中のツーリストで混み混みです。年中混んでる街ですが、今の季節宴たけなわって感じです。

昨日は大学のバス停で乗って、運よく一番前の席に座れました。一番前の席は京都市バスの停留所の一覧が系列番号ごとに表示されてる板が目の前にあります。e0037164_21142997.jpg


ワラワラと
修学旅行の自由行動中の学生たちが
バスの一番前までやってきました。

リーダーらしき女の子が

「みんな、降りるのは
”とりまるいまでがわ”だからね、
アナウンスちゃんと聞いててねっねっねっ」

と5人のグループ全員に繰り返します。

ここで京都の人は”この子達御所にいくのね”と理解できます。
”とりまる今出川”というバス停はありません。
”からすま今出川”はあります、京都御所のバス停です。

トラベラー学生達は「とりまるっ」「とりまるっ」「とりまるだよっ」と口々に繰り返します。きっとバスが「次はからすま今出川です♪」とアナウンスしても「違う今出川だよ」となりそうです。
一応ココロに天使も棲んでいる私は言うべきか否か悶々としていました。だって、私は御所のバス停よりもっと先のバス停で降りるので、最悪、学生達の”御所見送りの図”を目の当たりにすることになります(まぁそうなったら「ここが御所ですよ」って言うか、いや全会話を聞いている運ちゃんが察して教えてくれるか)。
でもそんな悶々は置いといて満員のバスはとっとと走ります。あぁ…もうすぐ御所や…。

とその時、コテコテの京都弁のおばちゃんの声が。
「おたくら、御所行かはんの?」
「あ、はい。」
「それはとり とちごて(違って)、か・ら・す。”からすま今出川”て読むのよ。漢字が違うのよ。」
「えっからす?烏丸からすまる?」
「ちゃう、からすま、て読むの。」
「あっほんとだー鳥じゃない!からすまって読むんだー!ありがとうございますー!」

安堵。あたしもあのおばちゃんみたいになろう。
でもそれからも「最後は”かわらちょう”にも行きたいよねー。」と言っていた。「それは”かわらまち”(河原町)ですよ」と言えない私が…ナサケナイ。

知らない土地の名前って本当に読めない。京都は特にそういうのが多い。ひとつ覚えただけでも良かったねー。皆さんめでたく御所に到着。楽しいおもひでを~♪
市バス劇場めでたし、めでたし~

思えば
[PR]
by norinoren | 2007-11-23 22:23 | kyoto
収穫
先日のオフ会でのひとこま。

nori:「宮田さん、手はあんまし日焼けしてないですね」

宮田さん&そのみさん:「そんなことないよ〜焼けてるよ〜」

そのみさん:「手のひらと手の甲で、全然色違うのよ、猿みたいでしょ〜」

ボク:「さ、猿て…」

ここで、宮田さんが皆に手を見せながら一言。
e0037164_2344274.jpg
宮田さん:「左手の方が白いんだよ、だって左手はねぇグローブはめるから

ボク(心の叫び):「そ、それってゴルフのときの話ですやんか!!やっぱりそれはゴルフ焼けなのか〜」

e0037164_2346789.jpg
そんなおちゃめな宮田さんからいただいたモノ。
「RED BULLETIN」日本・中国・ブラジルGPのヤツです。言葉分からんのですけど、観てるだけでオモロイんですよねぇ。

これ全部ちゃんと読めたらもっとオモロイんやろなぁ。
e0037164_23483793.jpg
そして一緒に入ってたのがコレ。
思わず着て、カメラを構えてみました。
宮田&hunau気分です…


ホントいつもいつも、ありがとうございますです。

[PR]
by norinoren | 2007-11-22 23:49 | sports moteurs
オフ会?!
ネット上で知り合った方と現実世界で集まるのがオフ会ってやつですよね?
なので、今回は半オフ会です。
FN最終戦後、サーキット近所のレストランにて
世界の宮ちゃん家+hunau家+norinoren家で晩餐会が。

e0037164_2592686.jpg
■生ハム+イチジクとパテとピクルス。3家族とも車なので飲み物はノンアルコールでガス水

この2家族とはブログ上で大変仲良くさせていただいています、ありがたいことです。
特にhunau家に関しては、大阪・京都ってコトで、現実世界でも遊んでもらっています。hunau家ご令嬢はnoriのほっぺがお気に入りのよう。
e0037164_332517.jpg
e0037164_393734.jpg
■各種パスタにピザにhunau家定番のペンネ、大人6人子供1で喰いますよ〜

で、実は気がつけば、世界の宮ちゃん家とは昨年の鈴鹿F1で一度お会いしただけんですよねぇ。
なぜかもう何年も前から知ってるような感じでブログ上ではツッコミ入れたりしてたんですけどねぇ。
ということで「今回ご飯でもどうでしょう?」とボクから云ってみたんですよ、なんせ宮田さんもhunauさんも仕事ですから忙しいので無理かと?とも思いましたが、時間を作って頂いて、ご飯をご一緒させて頂けました。
さらにさらに!!レストランはそのみ姫に手配までして頂き、ホントありがとうございました。姫にまでご足労いただいちゃいました…

e0037164_3114918.jpg
この日メインなパスタがコレ、蟹のパスタと、伊勢エビ(やったかな?)のパスタ。
旨かったですよ〜喰うのが面倒やったけどもね。e0037164_3131994.jpg
この二人、もちろん写真の話もしてはるんですけど、結構食べ物の話で熱くなってはりました。
インスタントラーメンを自分で野菜入れてアレンジするか?それともシンプルに麺だけで食べるか?なんてことを語ってはりましたねぇ…やっぱ何をするにもコダワリを持ってるのねって感じで、オモロいっすねぇ。
そんな二人もさすがに蟹や蝦を喰い出すと無口に。

ちなみにこの日、二人はカメラを持つことはほとんどなく、料理が出てくるたびに皿に群がって写真を撮るのはボクとhunau家ご令嬢とそのみ姫。
異様な光景でしたね〜店員さんも「先、撮影されますか?」って気を使ってくれてました…申し訳ないです。


e0037164_3163283.jpg
パスタも旨かったんですけど、この日我家のストライクやったのがコレ。
牡蠣とキャベツが茹でて?あってバルサミコで和えています。
(もうね、ホント喰えたらいいやっていうボクは難しいメニュー覚えられないので、料理名とか全然適当です…)
e0037164_323593.jpg
最後にケーキ喰って終了。

参加メンバーのキャラが濃い〜ので、めちゃめちゃ楽しい食事となりました。
ありがとうございました。
さらに写真のことやアーティスティックなお話も聞けて、
めちゃめちゃ為になり刺激的な数時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
はーちゃんも遅くまでありがとうね。
[PR]
by norinoren | 2007-11-20 03:30 | sports moteurs
寒かったぞ〜
e0037164_021111.jpg
昨日、念願のフォーミュラニッポン観戦へ鈴鹿に行って参りました。
もう最終戦なのにね…

写真では、良い天気でレース観戦日和な感じですけど、寒かった〜寒かったっス!!
日差しはなかなか暖かかったけど、とにかく風が強くて寒かったっス。
昨日の強くて寒い風は木枯らしだったらしいぢゃないですか。

e0037164_045775.jpg
e0037164_051484.jpg
hunauさんがね「Fポンはお客さん少なくて寂しいけど、観戦しやすいよ」って云ってはったんですけど、どうしてどうして、お客さん一杯ぢゃないですか。
特にね、おねえさん達が立ってるステージなんて大盛況ですやんか…
それにしても、あのおねえさんたちはあの木枯らしの中、あんな面積少ない衣装で大変ですなぁ。
e0037164_085896.jpg
お昼ご飯は屋外の売店・屋台で牛串や焼き肉弁当を喰って鈴鹿を満喫!!って思ってたんですけど、寒くて屋外で食べるなんてありえない!!と根性の無いボクらはパドッククラブの食堂で食べました。
で、肝心な車の写真ですけども…e0037164_0104888.jpg
止まってる車はそれなりに撮れました、そりゃそうや。
e0037164_0114326.jpg
言い訳すると、1年ぶりの流し取りですからねぇ…
やっぱりブチ切れたり、ブレた写真の大量生産でした…
e0037164_013858.jpg
やっぱりこの人は速かったですねぇってかレース運びが巧かったですね。
とりあえず、マシンのカラーリングが奇麗でした。
e0037164_0141934.jpg
この人も速かったですねぇ、ブッチギリ!!
でもまあ、残念でしたねぇ。
で、その後はお食事会があったのですが、それは後ほど。
[PR]
by norinoren | 2007-11-19 23:54 | sports moteurs
旬のモノですからね
e0037164_2323768.jpg
先日、サイン会に当選して大喜びしていた展覧会が本日からなので、早速行ってまいりました。

サイン会当日も行くんですけど、下見でね。
e0037164_2331342.jpg
ま、ね、好きやし懐かしいし、思い入れタップリなんですけども、それにしてもですよ、感動しました。
迫力にちょっと涙が出ましたよ。
いや〜凄いっす!!
また行きます。

とりあえずポストカードセットとクリアファイルを。
で、その感動を肴にね。
e0037164_2384342.jpg
完全にエチケット買いです。
noriの一目惚れで予約して買いました。
ヌーボーな上にエチケット買いやし、味はね期待しません。
ボクはアルコールやったら何でもOKですけどね…
e0037164_2312110.jpg
で貧乏性な我家、一個の大きなチーズは買わず、小さいヤツの詰め合わせです。
小さく切られてラップしてるひとつひとつに名前シール付き。
この辺の細かい仕事は日本の百貨店っぽい。
e0037164_23153511.jpg
この子だけシール貼ってなかたんよねぇ。
周りに黒胡椒がびっしりなチーズ。
ボクは初めて喰ったんですけど、コレ気に入りました。
今度はデッカいの買ってみよう。
[PR]
by norinoren | 2007-11-15 23:17 | kyoto
乾燥なんか怖くない
朝いちで髪をカットしにいったのですが、担当のお姉さんとの会話で
「寒さより乾燥が嫌ですよねー」
ってな話になりました。
「皆さんお顔ばかり気にされますけど、頭皮も乾燥するんですよー」
とのこと。ま、顔からつながってる皮膚だから当然といえば当然。
30分くらいだというので”頭皮のエステ”を追加してもらいました。クリームを付けてマッサージするものですが、かーなーり丁寧なマッサージで気持ちよかった~♪実感しにくいですが、お姉さんの言うとおり”頭皮しっとり”になりました。ご機嫌さんです。お姉さんまた頼むぜよ~。

e0037164_12514579.jpg
うちで使ってるクリームたちです。
もう何年もお世話になってるL'OCCITANE(左)と尿素10%クリーム(右)。最初ドラッグストアで見つけた時は「にょ、尿素だと~何それ~」でしたが、使い始めるとこれがまた止まらない。無臭ですが次の日までかかともひじもトゥルントゥルンのスベスベです。

そして今年デビューしたのが、JURLIQUEのハンドクリーム(中央)。
学期が終了すると全身もみもみしてもらいに行くのですが、夏に行った時にお誕生日プレゼントとして頂きました。でも香りは選べなくて偶然バラの香りだったのです。
お花のバラの香りは大好物なのですが、ガムとか消しゴムとか香水は苦手な方だったのでその時は「ゲゲッばらのクリームかよっ★」と思いました。甘すぎる濃厚な香りがダメなんです。
・・・が、なんとこのクリームの香り、と~~~ってもほのかで芳しいバラなのです~♪
なので速攻”手専用”に決定。朝に晩に、学校でも手に塗っていると脳みそがゆるゆるになって非常にシアワセな気持ちになれるのです。
いや~タダで頂いちゃって、こんな気持ちにしてもらって、おおきに~って感じです。
今年の冬はこの三つ巴でカサカサお肌にはならないぞっ。
[PR]
by norinoren | 2007-11-14 13:16 | journal
獲得
ホンダが元フェラーリのテクニカル・ディレクターのロス・ブラウンを獲得したらしい。
噂にはなっていたけども、本気やったとは。
急に強くなるとは思ってないけど、ロスの経験と実績を活かして、強いチームへと育ってくれるとええですねぇ。

中本さんはどうなんねやろ?この二人がトップツーになるんやったら、厳ついチーム代表やなぁ。
e0037164_2148331.jpg
顔の怖さやったらかなり上位では?

そういえば、久しぶりのnoriの聞きまつがい。
noriもさすがにF1を繰り返し見せられてると、色々と覚えてきます。
この人のことも最近覚えました。e0037164_21555697.jpg「ジャン・ドットやって…
「トッド」ですよ〜
それぢゃあ、「水玉のジャン」ですやんか!!

でも、この人も来年はF1に関わって無いという噂ですねぇ…
noriもせっかく覚えたのにね。
[PR]
by norinoren | 2007-11-12 21:56 | sports moteurs