<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
4年に1度
いよいよ今年度の授業も明日でラストです。
本日の提出データの名前もいつも通り「日付」+「名前」です。
なので「080229名前.ai」そう、4年に一度だけのファイル名なのです。

e0037164_0141549.jpg
閏年を楽しまんとねぇ、
新聞の日付とか、
日めくりカレンダーとか、
いろんな所に閏年があって
ちょいと楽しい気分です。
そんな話をしていたら、学生の一人(学生A)がポツリ「閏年ってナンですか?」

……って、え〜!!!

他の学生B「4年に一度29日がある年やんか」この子はまともです。
他の学生C「今年オリンピックもあるやんか」この子もまともです。
他の学生D「へ〜閏年って4年に1回あるんや、それでオリンピックも4年に一回なんや、へ〜」
……って、またまた、え〜!!!

おバカは一人で十分やって…

e0037164_0204146.jpg
それにしても、ピク助は寄れますなぁ。
[PR]
by norinoren | 2008-02-29 23:53 | travail
重なって嬉しい♪
昨日、ハハが友達からはっさくを頂いて来ました(右)。
今日、私がランチしたお友達に和歌山みかん葉っぱ付き、を頂きました(左)。e0037164_20503766.gif

お祝い事が重なるのも楽しいですが、

こういう頂き物の重複も嬉しい♪








仕事の締め切りが重なると
相方はしんどそうですが(笑)

我が家は私がいちご星人ならば、相方はみかん星人なのです。
今年の冬は既に10kgのみかん箱3つを平らげております。1回に食べるのが私が1~2個とすれば相方は7~8個食べます。(1日ではありません、1回にです。1日なら15個くらいフツーに食べます、誇張なしです。)

静かにもさもさ食べてるなーと思ったら、いつもひざの上に10個くらい確保しているので
「あっ!また、そんなようけ(たくさん)取ってからに~~」
と言われて”あ、見つかった”と思いながらもさもさ食べ続ける様はまさに嵐山のサルです。

このみかん達も今日、明日中にはキレーになくなるでしょう。
はっさくみたいなごっつい皮の柑橘類は剥くと手に香りが残って気持ち良いですね♪
お風呂に入ってもまだ手にはっさくの香りが残っていて、これまたリラックスリラの助になります~。
[PR]
by norinoren | 2008-02-27 21:15 | journal
お掃除お掃除
中途半端な雪や雨のせいで汚れているのが可哀想なようで、相方がNOTEくんを洗っています。
この雪がちらつく中、ご苦労なこってす。
私は部屋の中でDELLくんの中身をお掃除してました。
シュッシュして埃を吹き飛ばして、メモリを増やして、ハードディスクを初期化して何もかも入れなおして、そして新しいOfficeも入れました。e0037164_1553187.gif

やっと入れました
Office2007~♪

特に新しいモノ好きなわけではないのですが、
お仕事上、来年度(この4月)から2007になってしまう大学が多いのです。
今年度出講していた3つの大学も2つが2007になります。
…で、仕方なく…ってトコです。

今迄はそんなに大騒ぎしてなかったんですが、
インターフェイスが大きく変わったので、講師たちも勉強しなおしです。
ぶーぶー文句言ってる講師もいますが、ま、仕方ない。

大学は”最新ヴァージョンを習得する”ってのがウリなのですね。
専門学校は”社会に出て即戦力になるように今(企業で)最もよく使われているヴァージョンを習得する”ってのがウリなのですね。

新しいインターフェイスにほぇ~はぁ~と言っているばやいではありません。
講義が成り立つまでにもっていかねば、です。お針子の時間を削ってベンキョ~~!

ちょいと快適になったマシーンに気を良くしてトイレ、キッチン周り、廊下に階段、タンスに本棚とカシカシコツコツ拭き拭きとお掃除してしまいました。片付くって気持ちの良いことですね、改めて♪
掃除しました、ってブログに書くくらいですから、日々ほってらかしです。本棚とか車とかって部分的な場所は、相方がミョーに気合いを入れてお掃除するので助かりんちょです。
[PR]
by norinoren | 2008-02-26 15:51 | travail
新しい友達です。
e0037164_23562474.jpg
毎日頑張ってくれている我家のイオ助くん。
来月には次世代イオ助くんが出るらしい。
そりゃ、新しい子も気になりますが、
レンズも新しい仲間が加わってこれからも一層がんばってもらいます。

で、なぜにあらためてイオ助を撮影したかというと、
先日新しいレンズくんと一緒に我家の一員にこの子が加わりました。e0037164_23594314.jpg
命名『ピク助』

イオ助はボク【相方】が外出する際には必ず連れ回されてて、ボクが留守のときnoriのシャッターチャンスを逃してしまう。
そしてなによりイオ助はnoriには重たい。
なので、noriの愛機ということで、この子が我家にやってきました。

Nikon COOLPIX P5100です。
先代のコンデジMINOLTA DimageXtが逝ってしまって以来、約1年半振りのコンデジ。
最近イオ助ばっかし使ってるボク的には「たよんないなぁ〜」って感じですが、
逆に「ものすご便利やなぁ〜」って思います。
ちなみに有効画素数12.1メガピクセルなんですねぇこんなちっちゃいのにイオ助超えてます…
イオ助使ってる癖なのか、この子でもついついファインダー覗いてしまいます。
「あ、そうや液晶見ながら撮影出来るんやった…」って。
e0037164_082235.jpg
ミニカーを撮ってみた。
ピク助の方が寄ったときにピントが広い範囲で合います。
〈トリミングしてます〉

e0037164_075964.jpg
ギリギリまで近づくと、
イオ助の方が後輪ボケちゃいます。

練習せんといかんですねぇ。
〈トリミングしてます〉
e0037164_0123399.jpg
同じように撮ってみると、ピク助の方が近くまで寄れちゃうんですよねぇ。構図的には迫力ある写真が撮れるんかなぁ。
〈トリミングしてます〉

ところで、何故に女性用にしてはちょっと厳ついピク助が選ばれたかというと、
それはnoriの直感!!
デジカメ売り場で片っ端から手に取ってみて「一番しっくりきたのがこの子だから!」です。
ボク的にはG9かGRって思ってたんですけど、「重い!」の一言で却下。
薄くて小さい見た目重視なヤツも「持ちにくい!」ってことで却下。
「デカイ」のは論外なんで、この子に落ち着きました。
でも、デジカメの選び方としては正しいような気がしますねぇ。
デジカメとしては昔からのベタなグリップ部分がある形状です、
やっぱりこんな形が握りやすいんですね。
[PR]
by norinoren | 2008-02-23 23:55 | photo
わかってたけど腹いっぱいですわ。
e0037164_23362276.jpg
先日、某姫君のブログを拝見していて
ボク:「え〜な〜ボクもこんなとこ行きたいな〜京都にもないんかいな〜」
nori:「は?あるやんか、ISETANに」

ってことで行って参りましたよ。
昨日、信三郎さんの帰りに。

e0037164_23391596.jpg
お江戸のお店とは皿が違いました。
京都のは小分けにできる皿になってましたよ。

90分食べ放題の戦いの開始です!!
基本、草食な我家には良い感じのメニュー。
e0037164_23404786.jpg
ご飯もキチンといただいて、オカズは2皿頂きました!!
e0037164_23413336.jpg
姫オススメの麻婆豆腐も良い感じ!!
でもボクの心を鷲掴みにしたのがコチラ、カレー!!!
もうさんざん喰って腹一杯なトキに見つけたんですけど、誘惑に勝てずチャレンジしました。
これが、旨かった!!凄く旨かった!!それを見ていたnoriもお腹いっぱいって云いながら、ちょっとちょうだいって。
とりあえず開始60分でKOです…
残りの30分コーヒー飲みながらパンパンなお腹が治まるのを待ち、店を後にしました。

もし、次行ったら、カレーをガッツリ喰うぞ!!
でも、それで終わりそうや…
[PR]
by norinoren | 2008-02-20 23:49 | goût
なんとかのひとつ覚えですが。
e0037164_22564359.jpg
本日、朝の通勤ラッシュがおさまった頃に街へと繰り出しました。
朝が超苦手なボクが仕事でもないのにこんなに朝から動くのは珍しい。

京都駅前は朝から大賑わい。
年中ここのバス停は列が出来てますが、今日の列は平均年齢低めです。
卒業旅行のシーズンなんですかね、ガイドブック片手の若者がゾロゾロゾロゾロ。
とっても、楽しそうですよ。
e0037164_2259306.jpg
観光地を逆行するようなバスは空いてます。
ま、平日午前中ですからねぇ。

いや〜やっぱ空いてるのがいい、
午前中から動かんといかんね。
e0037164_2321424.jpg
いっつも行列ができてるココもガラガラでした。
ま、朝の10時前からパフェや氷は食べへんかな。
e0037164_2332926.jpg
本日の目的はココ
またかよ〜何個目や〜って声も聞こえてきそうですが、やっぱココのが好きなんです。

昼過ぎに行くと商品が全然無くなるので、本日は開店と同時に店内へってことで、頑張って早起きしました。

商品満タンありました。やっぱ行くなら朝イチですね!!

e0037164_2343028.jpg
レンズも新調したし、使いやすくて多機能な新しいカバンを!!ってことで色々探したんですよ。
もうね、ず〜っと同じところのを使ってるから、なんか最新で便利でカッコ良いカメラバッグやパソコンバッグを!帆布もそろそろ卒業やね!ってことやったんですけど、
グルグルグルグルグル巡り巡って結局戻っちゃいました…
e0037164_23112467.jpg
ボタンや金具まで良く出来ておりますよ。


まぁボクらはコチラが本物だとおもってるので、アッチを本家って云いたくないんですけど、
アッチの長男さんのお店は…全然ですね、ま、当然ですよね。
[PR]
by norinoren | 2008-02-19 23:17 | kyoto
ブラブラと
今日の授業は午前中で終了。
もう今年度の授業もあと2回で終了。
なので色々と質問してくる熱心な学生に対応してるとあっちゅうまに時間が過ぎます。

昼イチに他の仕事の打ち合わせがあったので、ダッシュ!!
って云っても地下鉄2駅分なので、歩きます。
で、そこでも仕事の打ち合わせはすぐ終わったんですけど無駄話をダラダラと…

ってことで、「もう、今日はええか〜久々に散歩しよ!!」

e0037164_2174932.jpg
で、コチラへ。

近所まではちょいちょい行ってたけど、
中に入るのは久々。
e0037164_2185214.jpg
お目当てはコチラ。

Airっス、Air!!

薄かった!!軽かった!!!
値札を見ると、『本日お持ち帰りできます』って…
思わず連れて帰りそうになりましたが、
そんなことしたら…

店内で撮影すると注意されるので、外からパチリ。
e0037164_2112057.jpg
後ろ髪引かれつつ、大阪の街をブラブラと。

あいかわらず、高いビルがあちこちで建設中。
でっかい建機が見れて楽しいですねぇ。
e0037164_21162457.jpg
今日の天気は生憎の曇り空。

なんかモノクロ写真のようになっちゃってますが。
e0037164_2116362.jpg
岡田J…ちょっとチグハグやねぇ…
[PR]
by norinoren | 2008-02-18 21:23 | journal
何を信じたら良いのやら。
今年は昨日14日に授業が無かったので、チョコは貰えへんなぁってちょいと残念に思ってたんですけども、本日一日遅れでも、
少しですが、学生から頂いてまいりました。有り難いことです。

e0037164_23561319.jpg「冷凍モノはダメだ!!やっぱり手作りに限る!!!」って風潮の昨今、
ここでは手作りにも赤信号こんな注意書きが!!
18歳の女子がやることは可愛いですねぇ。
友達に配ってるウチのひとつを頂いたので、文面が友達用ですけども。

ボクが喰ってるのを見てた聞いてたnori曰く、まさかクッキーを喰ってる音ではなかったそうです…そういえば、その場で喰ってる学生も「先生、歯強い?」「食べるとき覚悟してね」って云うてましたわ。
固いけど、旨かったですよ!!
今年は自分作の学生が多かったです。
貰ったチョコの半分以上が手作りでした。
そんなね、手間かかったモノを頂けるってのは有り難いことです。
[PR]
by norinoren | 2008-02-15 23:53 | goût
収穫
先日のサロン・ドの収穫です。
e0037164_024110.jpg
毎年行ってると、あそこもココも去年も出てたなぁって
感じなんですけども、やっぱ買ってしまいますねぇ。

抹茶チョコのトリュフ。
これ1個まるごと口に入れるとキツかった…
やっぱ小さく割って、お上品に喰わんとね。
e0037164_034917.jpg
これはね、箱が可愛かったので。
e0037164_042029.jpg
ボクはチョコで一番好きなんが、
オレンジピール系なんですけども、
今年はココのやつで。
e0037164_05682.jpg
そしてそして、頂きました。
これね、レジでね、noriは
「なんじゃそれ〜やり直せ!!」って
のど元まで出たのを我慢したらしい。
「一応バレンタインのラッピングやのにぃ〜」って怒り心頭です。
e0037164_07274.jpg
で、中身がコチラ。
ネクタイです。

物理的なボクを知ってる方は、
「ネクタイなんて、何時すんねんな〜せえへんやんか!!」って突っ込むと思うんですけども、一応ね、ボクもね、ネクタイするときもあるんですよ、例えばね、来月の卒業式とかね、それからね……え〜っとね……
[PR]
by norinoren | 2008-02-14 23:47 | goût
ようやく行けた
e0037164_233554100.jpg

これまた、この時期恒例になっております
Salon du chocolat @ KYOTO ISETANへ。

ま、本場フランスのとは全然違うんですけどもね。
気分だけでもね。
e0037164_23364624.jpg
実は、コレ狙ってたんですけど、残念ながら売り切れておりました。
ってか、もう開催期間も終わり近いので売り切れもしゃーないですかね。

そうは云いつつ、数点購入です。
あいかわらずお高いやねぇ…
e0037164_23394095.jpg
チョコ見て火が付いたのはnoriでは無く、ボク!!
伊勢丹内のMALEBRANCHEへ直行!!

ミルフィーユのミニパフェとモンブラン+コーヒーのセットをいただきました。
e0037164_23432975.jpgnoriは数あるケーキを目の前に、「ぜ、ぜ、全部!!」と云いたい気持ちをグッと押さえて
e0037164_23442413.jpg
ハートのマカロンが乗ったココナッツミルクムースのバレンタイン限定ケーキを頂きました。
めちゃめちゃフォトジェニックです。

久々のスイーツでホッとしました。

実はこの後、バレンタインコーナー目指して百貨店ふたつ回ってたりして…
[PR]
by norinoren | 2008-02-12 23:48 | goût