<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
暑いぞ!!
なんか中途半端なカレンダーやったりガソリンの値段が不安やったり、SAF1のこれからは?!
などと、バタバタしたGWですが気温だけは順調のようで京都は本日28°越えてたそうです。
e0037164_0305478.jpg
これも、今日までやったんちゃうかな?あちこちに赤い提灯がぶら下がっておりました。
観に行ったこと無いんで、観にいっとかんといかんですねぇ。
e0037164_0342212.jpgもうね、暑いですから、川辺は大人気。
休みの谷間で平日とはいえ、やっぱ沢山の人が座ってはりました。
e0037164_0354035.jpgその後ろでは川床の準備が着々と。
e0037164_0394836.jpgそんな初夏の気配の京都で我家はワンパターンに
ココでタルト喰ってました。
これはnoriのイチジクのタルト。季節限定モノでした。
ボク、イチジクってメチャメチャ嫌いなんですけど、
フォトジェニックなタルトやなぁってことでパチリ。
e0037164_0363292.jpgボクは例によって2個喰いです。
ブルーベリーと雷峰のタルト。
実は前回、紅ほっぺのタルトを喰ったんですけど、イチゴには酸っぱさを求めるボク的には甘過ぎた感じがして、イマイチ納得がいかなかったんで、今回雷峰の方でリベンジを。
これは旨かった!!めちゃめちゃ旨かった!!

ホントはね、ブルーベリーぢゃなくて5月限定ブラックベリーを狙ってたのに、これが売り切れ!!
しょうがないので近々リベンジに。
e0037164_0512655.jpg
で、本日メインの目的はコレ。

ホントは先週土曜日にマグロへ行ったときについでで大阪の大型家電店で購入する予定が売り切れ続出!!

あの日くやしいので、一度帰って近所のTSU○AYAに行っても「次の入荷は7月です」って!!
なめてましたね〜予約してなかったんですよ〜ま、売ってるやろってね。
webでも売り切れてるし〜
「しょうがない、5月に出る通常版を買うか〜」って思ってたんですけど、本日発見!
無事購入!!とりあえず1回観ました。
[PR]
by norinoren | 2008-04-30 23:27 | kyoto
け、煙が…
本日はhunau家+norinoren家合同のhunau夫人生誕祝賀会。
e0037164_072223.jpg
そう、いつものマグロでございます。

もう何回目でしょうか?
飽きへんね〜。

GW初日の土曜日ってことでなのか、店内ほぼ満席状態。
いつ行っても人気の店ですね〜。
e0037164_0153219.jpgま、いつものようにマグロ三昧です。
e0037164_01210100.jpg
ボチボチやってたら、隣のテーブルでは炭火焼が始まりました。
いつもなら、そんなことないんですけど、モクモク、モクモクと店中に煙が立ちこめます。

おいおい、凄い煙やねぇと思いつつも、それに刺激されてウチのテーブルも炭火焼きを。
e0037164_013952.jpg
そしたら、隣のテーブルに負けへんくらい煙が立ちこめるやんか…
誰かなんとかして〜
ホントに店中真っ白でしたよ。
e0037164_0143275.jpg
帰りの電車でもボクら二人からは旨そうな匂いがプ〜ンとね…
[PR]
by norinoren | 2008-04-26 23:50 | goût
お豆でした
7ヶ月の妊婦健診でした。併せて胎児心臓超音波検診なるものも受診してきました。
ベベ子の心臓の超音波画像をぐぐ~んとアップしての説明がありました。
「4つ部屋があって、これが弁ですね。心臓に繋がっている血管も正常に機能してますね。」
月に一度の検診ですが、先生の「順調」の一言でかなり安心します。やっぱり出てくるまでドキドキです(出てからも…ですね)。

ベベ子の体、一つの画面では収まらなくなってきたので、記録として残しておきます。e0037164_23205569.jpg

最初はお豆でした。

感想は
え?これ?この点?
これがヒトになるの?
ほんまかいな!

きょーびのお子は、お豆時代から
画像が残るんですね、すご~い。

e0037164_2321792.jpg◆2ヶ月(左上)
初めて心拍を確認した日、
お豆がミジンコに育っています。

◆3ヶ月(右上)
ミジンコが
ヒトらしくなりかけの頃。

◆4ヶ月(左下)
背骨が見えた日、
ホ…ホネやんっっカルシウム摂らな~!と急に思った日。

◆5ヶ月(右下)
既に全身が映ってません。
頭が右で正面を向いている画像。助産師さんが「カワイイお顔ですね~」と言ってはくれましたが、正直ムンクの絵にしか見えませんでした(笑)。

今日の健診では3Dの画像も見せてもらったのですが、丁度腕で顔を隠すようなポーズだったので写真は止めておきました、シャイなベベ子です。

最近は胎動が激しいです。
母体がリラックスしていると激しく動くとどこかに書いてありましたが、大学で喋っている最中でもトントンとノックされるし、グルグルモゾモゾよく動きます。もっと大きくなると胎動も静かになるらしいのですが、この時期絶好調のようです。
元気でよろしい♪ということにしておきます。
[PR]
by norinoren | 2008-04-25 00:13 | bébé
主役を奪われつつ…
我家の二人は、お互いに「自分」が好き、ってか大好きです。自分が1番好きで相手は2番って感じ。
ところがねぇ、最近は「noriちゃん元気?」とか
「赤ちゃんは順調?」とか、noriが主役な話題が多くなってきてるんですけど、
さらにはnoriを飛び越えて主役はbébéへと映りつつあります。
ま、それはそれで幸せなんですけどねぇ。

本日は早くもそんな主役に
hunauさん一家から頂きました。
e0037164_2326816.jpg先日確かお父さん抜きで行ってはった某ネズミーランドのグッズです。
実は、【相方】はCどころか、本家の方にも行ったことないんですけどねぇ…

なので、【相方】は、このランドのグッズをひとつも持ってないんです。まだ生まれてもいないのに、先を越されてしまいました。

もう、経験者の皆様が口を揃えて云う「タオルとかハンカチはなんぼあっても足りへんで!」なハンカチ。
そしてミッキーの手の形をしたよだれかけです。
なんや最近はスタイとか洒落た名前で云うらしいですけども。
これは可愛すぎて使って汚すのが勿体無い気がしてしまいますねぇ…

ホントありがとうございます!!
e0037164_23372773.jpg
生まれる前から、こんなに良くしてもらってたら、
癖になってしまって立派な「姫」になってしまうんではないでしょうか…心配…
そう、ウチのbébéは女の子です。
[PR]
by norinoren | 2008-04-23 23:46 | bébé
コーヒーと生クリーム
e0037164_095840.gif

パリのカフェの楽しみの一つが
コーヒーについてくる

ちっこいチョコ。



左奥の四角いのんですな。
手前はお砂糖。
e0037164_0105372.gif

カプチーノもおいちい♪

好みもありますが、我家は日本よりもパリでのほうが
美味しいコーヒーに出会える確率が高いのです。

ありゃ、上のカフェもこのカフェも
お砂糖が2本付いてますな~
相方、お砂糖は全く入れません。

そう、上の写真は2枚とも相方が飲んだモノ。私は妊娠発覚以来、コーヒーが飲めなくなりました:涙。
毎日コーヒーもカフェオレもガブガブ飲んでたし、美味しさは十二分に解っているのに、あの豆の煎りたて、コーヒーの入れたての香りをノーミソが拒否するのです。

「飲んだら美味しいよ、ぜ~ったい!」と言っているカラダと
「いや、泣くほどまずいって、止めときって!」と言うノーミソが喧嘩するのですが、ノーミソの圧勝。なんとも不思議な気持ちです。なので相方が目の前でぐびぐび飲む気持ちは理解できるし、コーヒーを入れている香りも我慢できます…一人分くらいなら。
ただ、街に溢れるコーヒー専門店の前を通ると「げげ~~まずそ~~!!」とノーミソが叫びます。
以前なら、あぁ美味しそぉ…一杯飲んでこ~♪となったのですが。

e0037164_011183.gif

ということで、パリのカフェではもっぱら
紅茶ばーっかし飲んでました。

お向かいの相方はもちろんコーヒー(泣笑)。

紅茶を注文すると
今回はどこでも
MARIAGE FRERESのティーバッグでした。
なんでだろか…
美味しいからいいけど♪

月に2、3回はむしょーに食べたくなる生クリームのケーキ(ショートケーキとかロールケーキとか)もノーミソが拒否するようになりました。「生クリーム?げろげろ~~それはまずいやろ~~」と叫ばれて、カラダはあっけなく退散。美味しいのは解ってるのに…。なに?なんですか?この感覚は…。

何も食べられなくて、ひどいと入院して点滴生活を強いられる方もいるというつわりは、私の場合、幸い軽く済みました。1月、2月は夕方(から夜)になると喉に溶けない飴がずーっと詰まっているような感覚で「何も食べたくない」状態が続きましたが、3月になってそれは治まり、めでたし★でした。

ベベが出てきたら嗜好は元に戻るらしいのですが、コーヒーと生クリームNGの日々は未だ継続中です。
[PR]
by norinoren | 2008-04-17 00:53 | bébé
パリのブーケは
e0037164_16383539.gif
初めてヨーロッパのブーケを見た時(十数年前です)、かなり衝撃的でした。
ぎっしりびっちりお花も草ものも詰まっているから。

日本のお花屋さんの花束って、一本一本の茎が見える程風通し良く作られます。セロファンや包装紙の力を借りて、全体ではかなり大きい花束が出来上がります。花嫁さんのブーケでさえ、そんなにびっちりぎっしりお花を敷き詰めることはなかったのですが、ここ数年は詰まったブーケが増えました。

日本らしい実モノ枝モノも盛り込んだ、ぎゅっと詰まった花束を店頭に置く花屋さんもあって、
いい感じで外国の風が入ってきてます♪

パリの花屋さんの写真、アップしました!
[PR]
by norinoren | 2008-04-13 17:13 | paris
エビでタイ
本日昼過ぎ、ピンポ〜ンとチャイムが鳴ったので出てみると、東の巨匠からの宅急便が。
コレがまた、ズッシリ重た〜い。
e0037164_23172269.jpgの所でも紹介されてたし、巨匠もコメントで予告してはった例のブツが届きました。

まずは、バーレーンGP5周年の宝箱?
コレ、「要らね〜」って云うてませんでしたっけ…

も云うてましたが、そう、これ只の箱なんですよね〜オルゴールでもないんですよね〜
使い道に困るけれども、そこがまたマニア心をクスグるんですよ、とりあえず、F1のロゴ付いてたら何でもOKみたいなね。
e0037164_2320493.jpg
「コレどないしたらエエねんなぁ〜」てな感じで空けてみると、中に何やらブツが。
e0037164_23215177.jpg
これがオーストラリアGPのUSBメモリキー!!

中にはメディア向けのデータが入っておりましたよ。
コレは使わせて頂きます。
学校で、誇らしげに使わせて頂きますよ!
こんな演出が憎いですねぇ〜
e0037164_2325364.jpgマレーシアGPの10周年記念グッズのカバン。
そうか〜これが10thやったんか〜
e0037164_2339231.jpgこれを空けると、中には200号をはじめとする大量のレッドブリテン、メディアキット、そしてナンバープレート?!
これ2007年のヤツも頂いたので、2年連続です!!

これで巨匠が云うてはった5th、10th、200th全部が判明。なるほどそういうことか〜。

漬け物ごときでね、コレだけのモノが貰えるんだから、定期的に送らんといかんですねぇ。
うっしっし〜
[PR]
by norinoren | 2008-04-12 23:42 | sports moteurs
花より…
e0037164_23592862.jpg
京都岡崎のさくらです。
先週末に行って参りました。
人・人・人で、まぁあいかわらず京都の名所は盛況ですなぁ。

一応沢山写真撮ってみたので、よろしければコチラ>>をご覧下さい。


e0037164_03178.jpgなどと、さも、さくらを見物に行ったようなコト云うてますが、未だParis熱冷めやらぬ我家の目的はコレ。

Traiteur Pâtissier Au Temps Perduさんです。

基本は総菜とお菓子のお店で、横に食べれるサロンがあります。

←コレは鶏のバロティーヌで¥500也。
お店で売ってる総菜をその場で食べることができます。
たいていのメニューがお求めやすくてありがたい。
e0037164_094344.jpgコレがランチメニューの中身です。

コレにプラスして飲み物が選べます。
ボクはグラスワインでnoriは紅茶をセレクト。
e0037164_010519.jpgサラダに
e0037164_011897.jpgメインのパイとパン
パンにはパテもついておりますよ、
ここまでついて¥1500はホントお得です!!
e0037164_0135642.jpgとどめのフォンダンショコラ(相方)と
e0037164_0133410.jpgとどめのマドレーヌ(nori)です。
このマドレーヌが有名みたいです。
かなりドッシリしてて喰いごたえ満タンです。
[PR]
by norinoren | 2008-04-09 23:55 | goût
NOTE
e0037164_22554242.jpg
桜満開ですなぁって思ってたら、雨&風ですねぇ。
折角のさくらが散ってしまいますねぇ、この荒れ模様は全国的にかな?

去年この子が我家に来た日は桜満開で快晴でした。
あれからもう1年、早いですなぁ。

我家では、さくらの季節=NOTE。
e0037164_2324910.jpg
ボクは、せっかくParisに行ってても、悲しい癖は抜けなくて、道行く車をチェックしてしまいます。
Parisで良く見かける日本車といえば、TOYOTAのヤリス(ヴィッツ)か日産のマイクラ(マーチ)がやっぱ多いんですけど、ときどきNOTEも見かけました。なんか嬉しくなってしまいますねぇ。
欧州仕様車は顔つきがちょいと違いますね。
e0037164_23184552.jpgこれは道を走ってた子ですけども、隣の車との距離が近すぎるやろ!!
Parisの渋滞は怖いねぇ…
e0037164_2321531.jpg残念ながらウチの子と同じブライトカッパー色の子は発見できず、走ってるのは主に黒かシルバー。
なので、偽造してみました。
凱旋門とウチの子です!!
この子もParisに連れていってやりたいですけどねぇ。
e0037164_2314447.jpg元の画像はコチラ。
凱旋門を撮影してたら、タマタマ目の前をNOTEが!!
急いでパシャリ!!
なかなか良いシチュエーションなので、色塗ってみました。
[PR]
by norinoren | 2008-04-08 23:28 | paris
RENAULTのCM
嬉しいCMを発見。
以前からRENAULTのCMってパリの街を短く切り取って可愛くつなげてあって好きだったんです。いかにもなBGMも♪そして今オンエアされているヴァージョンもパリの街の風景。
ここはどこだあそこだと言いながら見ていたのですが、
相方とふたりして

「あっっっココ!行ったやん!ソフィ師匠とシオンさんと!写真教室の時のん!」

と叫んでしまいました。
e0037164_21232956.gif
パリで、シオンさんの嬉しいお誘いをいただいて、ソフィ師匠の写真教室に参加した時、サクレクール寺院から下って来た時にあったカフェです。
壁の柔らかいピンクと窓の緑がとぉっても可愛いカフェです。
ココ、きっと今までも何度も通っているのですが、立ち止まったことがありませんでした。なので師匠に「じゃあ、このカフェ(と前の道)を撮ってみましょう♪」と言われて、初めて立ち止まってパシャパシャ。師匠と相方が一眼レフ、私とシオンさんがコンデジでパシャパシャやってると周りの観光客も”有名な場所なの?カフェなの?じゃぁ一枚撮っとこ”ってな感じでパシャパシャ、なんか可笑しい風景でした。

このカフェが今流れているCMでばっちり出てくるのです。
なーんか二人でコーフンして、こないだ行って来たばかりなのにああぁ…既に懐かしい…と想い出にヒタヒタしながら

で、あすこは有名なカフェなのか?

と、まぁだ言ってる我家なのでした(←気にはなるけどそのままでも良い)。

ありがとうございました♪
[PR]
by norinoren | 2008-04-06 22:12 | paris