<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ベベ子30週初4D成功♪
7ヶ月健診の時、逆子状態だったベベ子。2週間前の健診から頭が下になりました♪ぐりぐりもぞもぞ動いてたのは回転してたのね。…って、まだ動く可能性はあるのでまた回転するかもしれませんが、今んとこ頭が下です。
なのでおへその横あたりが足なのでウリウリ蹴ります。ドカドカ蹴る時もあって、講義中だったりすると言葉が一瞬途切れたりしますが、ごまかしごまかし喋られるようになりました。

既に30週を迎えたベベ子。今日の健診では、e0037164_21591462.jpg

やっとこ4D画像のキャッチに成功~♪

ふてくされてる表情に見えますが、
目・鼻・口と、
肉肉しいベベ子を確認!

今まで数回見て来た4D映像。
でもボクサーのように腕で顔を防御してたり、丁度へその緒が顔の横にあって表情が全く見えないとかで、写真はなかったんです。そして今日やっとこです、先生が「あ、今動いてるからもうすぐ手が離れるよ~ほら~お顔が見えた~」パシャリ★
と撮影成功。
やっとこ持って帰って相方とハハに見せることができました。ふぇ~。

撮れたから何だ?って話ですが、臨場感っていうんでしょうか、このもぞもぞ動いているヒトの正体っていうんでしょうか、やっぱり腸のケイレンじゃなくってベベ子なのだなぁ~と実感させてくれる映像なのです。

2週間前の血液検査の結果も出ました。全て異常なしだったのですが、血中ヘモグロビン濃度(貧血の検査)がギリOKだったようで、「あと少し足りなかったらお薬ですけど、この数値なら食物で補えば十分ですからね~小松菜とかほうれん草とか、ね。」と言われました。
貧血星人の私はお薬覚悟の今日の健診だったのですが、ギリお薬が出なかったということで一安心です。
その分、食事で補わねば~!
[PR]
by norinoren | 2008-05-29 22:36 | bébé
初教室
本日は地元自治体主催のパパママ教室なるものに。
noriはね、産院さんの色んな教室行ってるんですけども、
ボクはこういう類いの教室は初参加!!
e0037164_23142223.jpg

【本日のメニュー】
1.歯磨き教室
2.沐浴・着替え実習
3.ベビー用品講座
の3つです。

ボクらの実習相手は「あかねちゃん」。
体重約3000グラム
身長約50センチメートル
の平均的な女の子です。

この子、すごくリアルで首もすわってないし、頭蓋骨がやらかいのもリアルに再現されておりますよ。
これまでも乳児を抱っこさせてもらったことはあるんですけども、まぁ恐る恐る触らせてもらってるって感じでしたので、人形とはいえ今日程色々触り倒したのは初めてでめちゃめちゃ為になりましたよ。
とりあえず、風呂に入れるのは大変そうやなぁ。

参加者は25人くらいで、ダンナさんは4人。
もうね、何をするにもビクビクでしかもヘタクソ…
男はあかんねぇ。

これからは10日にいっぺんくらいの間隔で色んなトコ主催の色んな教室があるので、
できるだけ参加しようと思っております。
できるだけイオ助連れてね。
ちなみに写真はボクではありませんよ。


e0037164_23234062.jpg
で、教室の窓から見えた景色がコチラ。
建物のウラが消防署やったんですね、そこで訓練してはりました。
2人1組で走って来て、装備付けて、奥の細い穴を抜けて行くってのをタイム計りながら繰り返し練習してはりましたよ。
コッチも気になっちゃってねぇ…
[PR]
by norinoren | 2008-05-28 23:29 | bébé
Hej!
オープンから早1ヶ月、ようやく行って来たのはコチラ。
e0037164_23482286.jpg
e0037164_23491170.jpg
そうです、神戸にできたIKEA。

オープンしたてってのもあって、土日は入場規制がかかるとか、駐車場ババ混みとか、大盛況のようです。
今日は平日、そんなに混んでないやろってことで、NOTEくんで行って参りました。
ちょうど、家中ベベ子用に模様替え中な我家、とりあえず今日は偵察に。
e0037164_23534511.jpg
残念ながら、我家は今日大きな買い物しなかったので、ココに用はなかったんですけど一応冷やかしてきました。
テレビで見た通りのデッカいセルフな倉庫?でした。

台車に自分で積んで運ぶみたいですが、とあるお姉さんが「ガラガラガッシャ〜ン」と派手な音立てて荷物をぶちまけてましたよ…
e0037164_2356399.jpg
実はね、そんなに取り立ててデザインが良いとかでは無いなぁって思いました。
とりあえずシンプルなんかな。で、色が程よいって感じですか。
で、なんせ安い!
家具なんで家に置いとくもんやから、同じ洋服着た人と街で遭遇するみたいな、こっ恥ずかしいことは無いと思うので、同じデザイン買ってもそんなに気にならへんかなぁって感じですか。



やっちまった…
[PR]
by norinoren | 2008-05-27 23:47 | journal
ねぎ繋がりで
e0037164_0331494.gif
去年11月3月でした!の鈴鹿で体験してから、どうも気になってたコレ。
その場で体験した人達には不評たったんですけども、ボクは妙に気になってたんですよねぇ。

これ、甘い飴だと思うから、ガッカリ度が増すんですよ、
「のど飴」ですからね、ハーブキャンディですから。
日頃からのど飴を常用しているボクとしてはとても気になる。
ねぎも気に入ったけど、他の野菜味も是非食べてみたい!!

で、店まで行ってきた。

e0037164_036596.gif
結構立派な袋に入れて頂きました。
全部で7種類でした。
「抹茶味もありますよ?」と店員さんに云われましたが、
「いえ、野菜味だけ下さい!!」ってことで全種類コンプです。

全7種。
しかし、またしても、noriには絶不評!!
e0037164_0373178.gif
e0037164_0481826.gif
左奥から
丹波ぐり賀茂とまと聖護院だいこん
真ん中の列左から
丹波くろまめ金時にんじん
そして手前が
九条ねぎ鹿ヶ谷かぼちゃ
です。

かぼちゃくり、そしてにんじんは普通に甘い飴として美味しいですよ、noriもこれなら食べれます。
やっぱキツイのがねぎかなぁって思ってたら、その上をいく強者が!!
それがとまと!!
nori曰く「これはトマトを嫌いな人の理由がギュっと詰まった味!」だそうです。

ボクはねぇ、結構どれも気に入ったのでチマチマといただきます。
とくににんじんが気に入ったかなぁ。

e0037164_0582292.gif
店舗では無くて出店っぽい感じで販売してました。
なので、夕方5時で閉まってしまいます。
実は前回行った時はもう閉まってたんですよ…

そうそう、最近多いんですけども、この日も店員さんに
「予定日は何時ですかぁ?」って。
[PR]
by norinoren | 2008-05-26 23:51 | kyoto
牛か?…
e0037164_23561137.jpg
友達が「あそこのラーメン美味しいで」と云ってたラーメン屋さんが、そういえばウチの近所にもあった。
ぢゃあってことで、行ってみた。
ウチの街は大阪中心部&京都中心部どちらにも程よく遠いベッドタウンで沢山人が住んでいる。
そして大きな大学のキャンパスのある街ってことで、この手の店は家族連れと筋肉質なでっかい(ホント邪魔なくらいデカイ…)体育会系の学生で大盛況です。
今日も野球のユニフォームらしいものを着た若者達がワラワラといてて、
混んでおりました。

e0037164_23524143.jpg
番号札もらって、入り口で待ってたら、ふと目に入ったのが「1日30食限定」。
これは喰っとかないかんでしょって頼んだのがコチラ。

そのまんまなネーミングで「葱ラーメン」
とりあえず、これでもか!!って葱です。
e0037164_2353723.jpg
麺が見えませんやんか…
使こてる葱は九条葱って書いてあったから、
これは京都だけのメニューなのか?
めちゃめちゃしっかりした葱です。
ここまできたら、牛か馬の餌のよう…

なんや麺やスープの設定を細かく自分好みにしてくれるらしいので、次回はもうちょっとアッサリになるようにアレンジしてみるかな。

そうそう、ここのメニューを見てて思ったこと。
「コロッケ定食」ってのがあった。
ラーメンご飯と、そしてコロッケ?!何故?
餃子唐揚げってのはラーメン屋さんの定食として、なんとなく納得するけど、なぜにコロッケなんやろか?
ま、ボクはきっと餃子定食食べるから関係無いけどね。
[PR]
by norinoren | 2008-05-24 23:42 | goût
たまには逆で
今日は某アプリケーションのセミナーに行ってきました。
e0037164_232253.jpg
よくよく考えると、こういうセミナーに参加するのはめちゃめちゃ久々っス。
大阪中心部のホテルにて。

12:30開始で4つのセッションを休憩挟みつつで終了は16:30…
長いがな…
案の定、30分くらい押すしねぇ。

結構知ってることが多いこの手のセミナーですが、今日のは結構受けて良かったなぁと。

それにしても、前で喋る人の口調やペースが気になりますねぇ。
「えーっと」が多くて聞きづらい人や、「流暢でええ感じの人」「デモンストレーションの操作が早すぎる人、どんくさい人」等々。たまには聞く側の立場も勉強になりますなぁ。
明日から気を付けよう。
e0037164_2364923.jpg
で、こういうセミナー恒例のグッズ!!
これが楽しみで行ってるかもしれんなぁ。
今回はエコバッグ。
エコバッグというにはマチが無いんよねぇ、どっちかというとお稽古カバンかな。オマケの割にはしっかりできてるので、学校に資料持って行くのとかに使わせて頂きます。

上の水も会場で配布してたので、しっかりゲットです。
普通のヴォルビ●クでしたけどね。
[PR]
by norinoren | 2008-05-22 23:11 | travail
返り討ち…
今日は水曜日。
仕事が午前中に終わるので恒例のウロウロの日。
なので、先日のリベンジにココへ行ってまいりました。

e0037164_012412.jpg
ところがですよ、天気の良い今日は、もうババ混みで…
並ぶのが嫌いな我家二人、
「ん〜どうしようか?」と思案中、ふとショーケースを見ると、
お目当てのブラックベリーのタルトが残り一切れ!!
「これはいけない!!」と速攻プラン変更、持ち帰り作戦に切り替え無事最後の一切れをゲットしてまいりました!!
席が空くのを待ちつつ「あ、あのブラックベリーのヤツ食べよう!」って決めてた方、最後の一切れはボクが頂きました!ごめんなさい。

持ち帰りの箱もようできてますなぁ。
e0037164_0141297.jpg
今日はボクが件のブラックベリーのヤツ、チーズのタルト、noriはペリカンマンゴーのババロアです。
ブラックベリーは見た目程のインパクトは無く、ものすご甘かった。もうすこし酸っぱくても良いのになぁって感じ。
チーズのはド定番ながら今まで試してなかったので。これはレギュラーになるかもね。
マンゴーのヤツは、もう、全部マンゴー!!って感じです。マンゴー好きな人はたまらんのでしょうなぁ。
e0037164_017585.jpg
アップで撮ったらなんか怪獣みたいです。

家に持ち帰るって作戦も良いですな。
なんせ待つのが嫌いな我家ですから。
e0037164_018212.jpg
で、その場で喰う気満々やった消化不良なボクら。
そのまま帰るのは悔しいので、この時期定番の川床スタバへ。
これ以上暑くなると、超汗かきのボクは耐えられなくなるので今のウチに。って真夏はやってないですけどね、死んでまうって。
e0037164_0215570.jpgもうねぇ、人が多いのはいつものことですが、今の時期は修学旅行生であふれる京都です。
e0037164_0224944.jpg
今日はいつもとは逆側に登ってウロウロしておりました。
e0037164_0232395.jpg
noriは現在妊娠8ヶ月目。
この時期の妊婦は太り過ぎに注意しないとイカンらしい、
太り過ぎってお医者さんに注意される人が多いとか。
やっぱ動くのしんどそうですからねぇ。

ところが、最近我家ではベベ子が出てきたら余計に行動しにくくなるから、その前に行けるトコロへ行かねば!!ってコトでウロウロ強化月間中なのです。
おかげかどうか分からんのですけど、noriはものすご理想的な体重の推移らしいのです。
なので、もうしばらく、noriが動けるうちはウロウロしようかなぁって思います。
ボクは普段から一人でウロウロ、ウロウロ歩くんですけど、ただただ長距離歩くのが好きで、地下鉄で4〜5駅分くらいすぐに歩いてしまいます。ま、1〜2時間くらいですけども。
でも、さすがに妊婦をそんなに歩くことのみに集中させてもいかんので、ちょっとね目的持って観光スポットを回ろうって感じで、改めて京都をウロウロしております。

Paris!!Paris!!云うとりますが、まずは京都からやねぇ。ってことで今更リサーチ中です。
[PR]
by norinoren | 2008-05-21 23:51 | kyoto
まいなートラブル
最初に気づいたのがシミ。
眼の下あたり、急にぶわ~とシミが増えたのです。妊娠に気づいたのはその後でした。ホルモンの関係で出来やすくなるそうです。「ベベが出てきたら薄くなるよ、それからは頑張ってマッサージ!」とはお化粧品屋さんのA子の話。A子も妊娠して笑っちゃうくらいシミが増えたのに、産後、必至のマッサージで妊娠前よりシミが消えたそう、ほんま?…頑張ろ。

お次は便秘。
水が変わろうが、枕が変わろうが、空の上でも(ヒコーキ)快眠快便な体だったのに、妊娠5~6ヶ月頃に生まれて初めて便秘というものになりました。周りの友達、女性は結構便秘の人が多いのですが、その苦しみが一切解らないラッキーな人生だったのに…苦しかったです。
今は解消されてます、ダノンビオのおかげで。快便生活復活~♪

そして腰痛。
お腹が目立つようになって、床に物が落ちたら「ああ~~落してしまった~~~びぇ~ん!」と落ち込むくらいしゃがむのが辛くなりました。調子に乗って朝から掃除してたらお昼にはおばあさんのように腰を曲げないと歩けなくなってしまって、ナサケナイ。
でも共感してほしかったので、相方のお腹にクッションを挟んでしゃがませて「な?しんどいやろ?」「う、うん」と無理やり言わせてちょいとスッキリ。相方もだんだん床に物を置かなくなりました(笑)。
妊婦帯(キョービの腹帯でマジックテープで簡単に装着できるもの)を導入してからだいぶ楽になりました。最近はトコチャンベルトなるものを病院で知って只今検索中。けすくせ?

夜はひん尿。
何時に寝ても夜中の2時頃必ず起きてトイレに行くそうです(起きている相方の証言)。
そして朝の5時頃(だと思う)にもトイレ。何でも今では子宮ががっつり膀胱を圧迫しているそうで、タンクが小さくなってしまって、妊婦さんの多くがひん尿になるそうです。
これも「出てくるまでだからね。」と助産師さんに言われると、ハイそーですか、じゃ我慢します、となります。がっつり寝たい~~。

最後に妊娠線。
これだけは聞いていたので、まだお腹が小さいころからクリームを塗って備えていたのに…。
とうとう3センチくらいの地割れのような線がお腹の下半分にちょろちょろ~と出来てしまいました:涙。一度出来ると薄くはなっても消えることはないそうです。妊婦の証とはいうものの・・・。
e0037164_1712381.gif
体質だからクリームを塗ってても出来るヒトは出来るのよ、
と言われていたのですが、
最小限に留めようと、クリームは塗り続けています。

講師仲間のOセンセにも「あまったものだけど使う?」
と福付きのクリームいただきました♪


手前のサプリは元々貧血さんなので、
鉄分補充の為に服用してます。
[PR]
by norinoren | 2008-05-20 17:32 | bébé
商売上手
本日、昼前に珍しくウチの電話が鳴りました。
電話の相手はNOTEくんを買ったディーラーの営業さん。
ここは、同じメーカーだけど販売系列が違いますっていう
赤い店と青い店が100mくらい離れてあったんですけど、この度合併することになったらしい。
この週末がその新装オープンの日だったようで、
「いっぺん見に来て下さいよ~」って電話でした。
そういえば案内状がきてました。来店記念で記念品貰えたりってヤツですね。

まあね、前のマーチくんもこの店やし、
今noriのおかあちゃんが乗ってる車もココで買ったし、
得意先ではあるかもしれませんが、
ウチはお高い車をチョイチョイ買い替えるような家ではないし、
もちろんマダマダ買い替える予定なんてサラサラ無く、
行く予定にはしてなかったんですよ。
でもねわざわざ電話して来てくれはって、
さらには「実は、特別な記念品も用意してるんですよ」って云わはるし?!?!
その言葉に釣られて「ぢゃ行きます」とフラフラ~っと行って参りました。

「非売品なんで内緒でね」ってことで紙袋に入れてコソっと頂いたブツがコチラ。

e0037164_23382817.jpg
よく店にカラーバリエーションのサンプルとして飾ってるミニカーです!!
モデルチェンジしたのと、この色が新しいモデルでは廃止されたってことで頂きました!!

NOTEは全然ミニカー化されてなくって、悲しんでいたのですが、こんな形でGETできるとは!!!
以前「メーカーでミニカー作ってないですか?」って聞いたのを覚えてくれてたんですねぇ嬉しいですねぇ。
これでまた次もお願いしようかなって気になってしまうやないですか、上手いね。
e0037164_23393298.jpgちょっとデカイけどね…
[PR]
by norinoren | 2008-05-18 23:41 | sports moteurs
今日の善き日に
本日、大阪は晴れました!!快晴です!!

そんな今日、我家はおめでたい席に呼ばれて行って参りました。
e0037164_019187.jpg
noriが会社勤めしていた頃からなので10年以上の友達で、もしかしたらボクとnoriが出会うきっかけを作った恩人?
かもしれないボクも友達な新婦さん。

実にめでたい!!
e0037164_022211.jpg披露宴は家族の方達でアットホームにやらはったので、
ボクらはチャペルでの式と2次会に行って参りました。

本来ならコチラがお祝いしないといけない日なのに、
彼女のご両親とも仲良くさせて頂いていたので、
「noriちゃんおめでとう!!」「何時?何時生まれるの?!」
と逆に喜んでいただけて、
ま、めでたさ2倍で良かったかなって感じです。
e0037164_0261836.jpg
式が終わってみんなで記念撮影中、「【相方】ちゃん、ちょっと持っといて」って渡されたブーケ…
なんかどうしたら良いのか分からず、思わずパチリと記念撮影。
ポーズとってみたんやけど、顔映ってないやんか…
e0037164_0273330.jpg
おとうちゃん、ちょっと背中が寂しそう…
とりあえず、ウチの子生まれたら遊びに行くからね!

ホンマ、良かった!!
なんか娘を嫁に出した気分やで!!
[PR]
by norinoren | 2008-05-17 23:51 | journal