<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
妊婦スーツ体験
アカチャンホ●ポ主催のマタニティスクールに行ってきました。
先ず助産師さんのお話があって、次に夫婦ごとに沐浴実習。
どの助産師さんも、パパママ講習でもなんでか、沐浴って「はい、お父さんやってみてください!」とお父さん担当にするんですね。やっぱり力がいるから?だと思います。3kgの赤ちゃん人形もず~っと持ってるとやはり重たい。
e0037164_18204754.jpg
相方頑張っとります、エプロン付けさせられて(笑)。

先ず顔を拭いてあげるのですが、
拭き始めた瞬間に助産師さんが一言

「だんなさん、几帳面なのね~!!!」

相方「???え?そうですか?」
nori「分ります?」
(↑性格は細かくはないが、ミニカーとかカメラとか、
モノによってはかなり扱いが几帳面だと思ってるから)

助「はい~、何百人も見てますから、カンで分ります♪」

nori「さすがです~。」

いいぞ相方、その調子だ。

沐浴実習が終わったら、今回一番楽しみにしていたモノ。
e0037164_18211581.jpg
”妊婦体験”です。

妊婦体験スーツ(7kg)なるものが置いてあって、
ほとんどのだんなさんが試着してはりました。

私もそうですが、妊婦さんたち一様に嬉しそう。

だって、どのだんなさんもリアクションが
「重たっ」「えっまじでっ?これで歩くの?」
などなど、重い重いの連発。

妊婦さんが
「せやろ~、だから重たいって言うてるやん!」
と、だんなさんに解ってもらえた嬉しさでいっぱいなのです。
私服に妊婦スーツを着ただんなさんを皆さんパシャパシャしてはりました。

見慣れていない、男の人の大きいお腹は
スーツとはいえやっぱりおマヌケですね~微笑ましい。

e0037164_18213963.jpg
相方も試着♪

この、体にまんべんなくではなく、
前方だけがドカンと重くなるのがバランス取れないんです。

狭い椅子の間を通ってみたり、
スクワットしたり、
靴下を履く体制をとってみたり、

通常の自分の体とのスケール感覚の違いを
体験してもらったのです♪

e0037164_1822289.jpg
相方の目線。

今の私と同じです。
自分の靴ですら、先っちょしか見えません。

e0037164_18222373.jpg
ええかげん、疲れて座り込む相方(笑)。
ふぇ~ の声が出ておりました♪

お疲れちゃ~ん。

[PR]
by norinoren | 2008-06-29 18:17 | bébé
ヘンテコスプーン
e0037164_23582223.jpg
今日は近所の大型スーパーで買い出し。
小腹が空いたし、hunauさんも最近喰っててネタにしてはったスガキヤさんへいってみようってことで。
スーパー内のイートインコーナーの一角です。
e0037164_022558.jpgラーメン屋さんのはずですが、ソフトクリームも主力です。
のぼりにも「ラーメン&ソフトクリーム」ってね。

名古屋の高校生は、ラーメンと一緒に、ソフトクリームを食べる」ってバイアリー・タークさんが云うてはったんが、メニューからもわかります。

ボクも高校生の頃、近所のスーパー内のスガキヤさんで、喰った覚えがありますが、noriは初体験。

なんか懐かしい味でした。
今日久々に喰って、量が多いかもって思ったんですよ。
やっぱオッサンになって食が細くなってるんですかねぇ。
学生の頃はコレ喰ってソフトクリームも喰ってって感じやったのに。
e0037164_092814.jpg
で、気になったのがコレ。
昔からコレやったかなぁ?
便利なようで、ちょっと喰いにくいかも…

ちなみに、ボクはスガキヤ風台湾ラーメンで420円、「季節限定」。
だいぶ辛いです。
noriはチャーシューが沢山入った肉ラーメンで370円。
お安いです。
e0037164_0184540.jpg
この子はなんて云う名前なんやろ。
[PR]
by norinoren | 2008-06-28 23:51 | goût
恵みの雨、実りの夏
梅雨なんですかねぇ?あんまし雨に降られてるイメージが無いんですよねぇ。
なんか、家に居てるときに雨降ってて、外出るときはいつも曇りって感じです。

e0037164_2350491.jpg
まぁボクがそう感じてても、恵みの雨はやっぱりそれなりに降ってるみたいで、庭のトマトも赤く熟してまいりました。

これはnoriのお母ちゃんが苗から育ててるんですけど、お母ちゃんトマト嫌いなんですよねぇ…

今日は赤くなってるの2個発見したので、早速頂きました!!

まだ固かった…
色だけは赤かったけど。
もう少し待たないといかんようです。
e0037164_2354362.jpg
実はこのトマト、今月中旬くらいから実が大きくなりだしてたんですけど、最初プチトマトやと思ってたんですよ。

これは10日くらい前の様子。
まだまだ緑やし、小さいし。
e0037164_23553655.jpg
ところが一雨ごとにドンドン成長して、今ではご覧の通りって比較がチョロQでは分かりにくいですかね?!

ま、プチトマトというにはちょいとデッカいかな?って感じです。
もう鈴生りに出来てるのでこの夏はトマト買わんで良さそうです。

あ〜プランターの葱も一雨ごとに恐ろしい勢いで伸びておりますよ。消費が追い付きません…
[PR]
by norinoren | 2008-06-27 23:49 | goût
布もえ〜
相方が重機もえならば、私は…布もえ です?(あ、布ファンにしとこう)
生地屋さんに行くと、とりあえず目がランラン☆になります。
季節毎に生地が入れ替わって、今の季節は夏一色。サッカー生地やワッシャー加工された生地、
ダブルガーゼなどなど元から生地にしわ加工されていて肌に触れる部分が少ない→涼しい♪
そして、素材は綿なので汗もよく吸って早く乾く、というお利口な生地がい〜っぱいです。もえ〜。

まとまった時間がないとお針子できないのもあって、最近はミシンもしまいっぱなしです。
あ〜生地が触りたい…ということで、学校の帰りにふらぁ〜といつもの生地屋さんへ。

久し振りだったのですが、通常2〜3時間ウロウロしていても(3階建ての建物で全ての階に生地がどっさり)
へっちゃらぷ〜なのですが、今日は上がったり下がったり、1時間もすると頭がくらくらキーンとしてきました。

やっぱり疲れやすく、お腹が張りやすくなっているのだ…
とおとなしく20分くらい椅子に座って休憩して復活しました。
学校が終了したら一応予定日まで1か月ほどあるので、
ちくちくやりたいなぁと思っていたのでその為の生地をゲット。
e0037164_0301440.gif右から
ギンガムチェック:赤(サッカー)
チェック(ダブルガーゼ)
チェック(ワッシャー)
白(綿+刺繍)

そしてそして、
一番左のフランボワーズ色の麻♪
3月にモンマルトルで見つけたのですっ
サクレクールの麓で。

この色は日本では見かけません。
ネット販売ではたまに見かけますが、
可愛くない価格で売られているので
見つけた時は即決め★でした。
何に変身させようかしら〜ラリラリ〜♪


ベベ子はいつやって来てもおかしくないので、完成するかどうかは?ですが
ま、そこらへんは気にせずに布を触って癒されます!
[PR]
by norinoren | 2008-06-25 23:51 | couture
梅雨バテ
妊娠発覚時の先生の言葉を思い出しました。
「予定日8月かぁ、6月くらいから、暑いよぉ~ばてるよぉ~(ニヤッと笑)」
先生、あんた偉いよサスガだよ大当たりだよ…。

完璧に湿気にやられてしまいました。
現在妊娠9ヶ月、更に大きくなった子宮に胃や他の臓器が圧迫されてあんまり食べられなくなったり、息が切れたり疲れやすくなったりと色々あるようですが、それらプラス、梅雨の湿気にやられちまいました。

家事ひとつやっただけで滝汗が出る(相方かなり手伝ってくれてます)。
お風呂の後はマラソンの後のようにフゥフゥ言ってる。
頭痛がする(普段は全くしないのに)。
そして、何も食べる気になれない。

実際、ここ1か月全然体重が増えません。なのにベベ子はついに2000グラムを超えました。
どうやら私の血肉からがんがん栄養を吸い取ってくれてるようです。よしよし、ぐっじょぶ。

だったら何か食べとかないと。
e0037164_21293736.gif

好物の一つ、山芋におくら(手前)

好物ではないけど
うなぎ(奥)

これにご飯一膳は多いです、半膳でお腹いっぱい!

…って、実はこの3品、全て相方食べません。嫌いだから(笑)どれも美味しいのに~。
相方は糸引く系はとりあえず嫌い(私も納豆は×)。うなぎは皮が苦手だそうな。
よって、今日スーパーでこの品々をぽんぽんとカゴに入れていく私に
「何の罰ゲーム?」
と聞きますが、私には何とか食べられる精の付くモノたちなのです。
e0037164_21294685.gif

当然相方は違うメニューを食してましたが、
相方の好物は

お豆腐に

みょうが
ねぎ
生姜。

毎日食べてます。
きゃつ曰く
昨日のドックでとりあえず全て正常値だったのは
お豆腐のお陰だそうです。

あと数週間で学校も終わり。湿気と暑さはベベ子が来てからも続くものですが、どうにか乗り越えて、残りの妊婦生活をご機嫌さんなモノにしたいです♪山芋おくらアモーレ!
[PR]
by norinoren | 2008-06-22 22:22 | bébé
鼻からにしますか?口からにしますか?
e0037164_23294654.jpg
本日、朝8:30分。

わたくし、このロッカールームにおりました。
一見、どっかのゴルフ場ロッカールームのようですが…
e0037164_23304422.jpg
着替えたのはコチラ。

そう、人間ドックでございます。
実はこんな本格的な人間ドックは初めてでして…
でもね、実は結構ドキドキよりもワクワクの方が強かったんですねぇ、どんな検査されるやら!!
今回はオプションで脳ドックも受診します。

さすがにイオ助連れては行けなかったので、携帯で。
e0037164_23325921.jpg昨日の夜21時以降の飲食禁止ってことで、
学校の授業終了後ダッシュでご飯を食べて帰りました。
で、そっから今日の検査終了の12時半頃まで何も食べてなかったので、
病院のレストランでご飯が出ます。
結構ちゃんと美味しかったですよ。


今日の検査内容は
検尿・検便・身長・体重・体脂肪・腹囲測定・血圧測定・採血・腹部エコー
MRI&MRA・肺活量・心電図・聴力・視力・内科検診・X線撮影などなどです。

で、検査の最後にお医者さんと今日分かった範囲の検査結果での面談があります。

普段このブログでのボクの甘い物好きや、アルコール好き、超不規則な生活をご存知で期待されてる皆様には申し訳ないのですが、全て正常!!です。
お医者さんは云いました「バッチしです」って!!!
身体検査も血液もX線も脳内も全〜部「優秀」だそうですよ!!

実を云うとねぇ、ちょっとドキドキしてたんですけどねぇ、良かったです。
ま、詳細な結果は後日ですけども、とりあえずOKです。
この結果を受けて「今日は祝杯や!!」って思ってたんですけど、今日の祝杯は無しで…

というのも
[PR]
by norinoren | 2008-06-21 23:57 | journal
暑いがな
本日は産院で両親教室ってことでボクも行って参りました。
基本的に「血」「病院」「病気」など生身な話が大変苦手なボクなんですけども、
そうは云うてられず、なんとか付いてっております。

今日は主に車移動やったんですけど、暑い!!暑いがな!!
梅雨やと思てたのに、本日大阪&京都は快晴です。
日中はどちらも30°を越えたみたいやし…
e0037164_002157.jpg
近所のショッピングモールではこんな一団が。

暑そうやねぇ君ら。

もうバテバテですよ。近づいてっても何も反応しません。
グテーって座ったまんまです。

飼い主さん達はテラスでお茶してはりました。
すぐ横に居てはったので、さすがに触るのは遠慮しましたが、こんなんが家におったらたまらんやろなぁって思います。
まみれて寝たいですねぇ〜
ええなぁ〜。
e0037164_055296.jpg
毎年、この時期すでに我家ではボクが暑さでバテてるんですけど、今年はちょっと涼しいのか?それほど暑さにやられてないんですよ。

ところがです、今年はnoriが暑くって…
フーフー云うてます。
e0037164_073821.jpg
必至で日陰な部分に収まってますね。
この子らはコレからの季節大変やろな〜頑張れよ〜
[PR]
by norinoren | 2008-06-17 23:58 | kyoto
そういえば
e0037164_0225930.jpg
EURO2008での、フランスの負けっぷりにショックを受けすぎてたら、うっかり忘れてました…
昨日今日はルマンですやんか!!
ま、ウチでは観ること出来へんし、ニュースでもほとんど取り上げられへんからなぁ。
で、ネットでチェックです。

また、アウディ。強いねぇ。
おっと、アウディにはマクニッシュが乗ってたんや。
今年はプジョーが一矢報いるかと思たんですけどねぇ。908のミニカーも買うて応援したのにね。
だってプジョーの屋根付きボディの方がカッコええし。

東海大学も19時間までは走ってたそうな。よくがんばりましたよ。
ホントはね、学生が参戦するのってどうよ?って思ってたんですけど、参戦するからには頑張って欲しかったし、学生の思いで作りで終わっちゃったら困るんで、これからも継続して新しい伝統を作ってって欲しいと思いますよ。
我家の駐車場にもルマンカーがちょいちょい居てました。みんな小さいサイズのですけどね。
R8はホントは違うけど、コンセプトがルマンってことで。
[PR]
by norinoren | 2008-06-16 00:26 | sports moteurs
梅雨ですなぁ
e0037164_233152.jpg
大阪&京都は今週、なんとなくスッキリしない天気が続いておりましたが、とうとうさっき本格的に雨が降ってきましたよ。梅雨ですなぁ。

近所の田植えもほぼ終わったようで、そろそろカエルも鳴き出しますな。
梅雨は嫌やなぁ…頭痛くなるからなぁ…
e0037164_234112.jpg
ジメジメして鬱陶しい&暑くなって来たので、ウチでザルうどんやそばをってことで、近所のスーパーへ買い出しに。
で、そんなとき、関西人なら避けられないのがこの具。

これねぇ完全に全国共通だと思ってたんですけどねぇ。
近畿圏だけなんですよね?
[PR]
by norinoren | 2008-06-15 23:09 | goût
頭とお尻
2週間ぶりの妊婦健診でした。e0037164_22512246.jpg

写真右下が右腕

写真右上が左手(の指)で
目をこすってました

最近、胎動が激しい時はベベ美がもぞもぞ動いているお腹をじいぃ~と見てるのですが、たまにおへその左側にポコッとまぁるく出てくるモノがあるので”この丸みは頭ね♪”と思ってナデナデしながら
「ベベ美~頭はもちっと下やで~聞こえるか~」
などと話しかけていたのです。
産院の安産教室で「もうとっくに聴覚は機能してますから”予定日あたりに出ておいで~”と話しかけてあげてくださいね、気休めじゃなくって早産予防になりますよ。」と助産師さんに言われたので、「お~い、便秘治してくれ~」とか「逆さまはベベ美もnoriもしんどいらしいで~ぜひに頭は下やで~」とかまぁ色々お願いしていたのです、
頭・あたま・アタマをナデナデしながら。

そして、今日の診察時にもおへその左側がポコッっと出ていたので、先生に
「センセ、頭がこんなにぽこっと出るんです、もしかしたら頭、標準サイズより大きかったりします?」
と訊ねると
「ん?noriさん、これはお尻よ~。頭はもっと下にあるわよ。」
「……★」

ここ1ヶ月ナデナデしていたのはなんとベベ美のお尻でした!ウーララ!e0037164_2251403.gif

さぞかしベベ美も
「お尻ナデナデして、何をお願いしてんねん
頭?とっくに下にあるっちゅうねん」

と、チカンなおかんに呆れていたことでしょう♪




案の定、相方は大爆笑。
喜々としてこの画を描いておりました。
[PR]
by norinoren | 2008-06-12 23:15 | bébé