<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
39週のお腹
e0037164_21111896.jpg
ベベ美さん、3,000g目前です。

このワンピ、3月にパリのNAFNAFで
裾の刺繍に一目ぼれして買ったので、
全然マタニティー用ではありません。

よってお腹の部分(の裾部分)がでろ~んと上に上がってますが、
ギャザーたっぷり取ってあるので
気にせず着ています、シャランラ~♪





毎日お風呂で、鏡で、見ているとはいえ
10ヶ月かかって
でかくなったもんです。

そらぁヒト一人入ってるわな、
と納得させられる大きさです(腹囲93cm)。



もうほとんど乗りませんが
たまに電車に乗ると、もれなく席譲ってもらえます。
世間の皆さまありがとうございます♪
e0037164_21113322.jpg
大阪駅で見つけたポスター。

見つけた瞬間、
私:「あ、あたしのお腹。」
相方:「あ、nori。」
↑同時に声が出ました。


「小学校の毎夏休み、
倉敷のおばあちゃん家行く時
乗ってた新幹線や!」

と言うより先に自分のお腹に見えたのでした…。
相方はプチ鉄なのでこの新幹線を是非にイオ助に収めたいそうです。
早朝(6時とか6時半とか)の新大阪駅に行けば見られるそうです、行ってらっしゃ~い♪
[PR]
by norinoren | 2008-07-31 21:41 | bébé
よく見ると
e0037164_23174795.jpg
二刀流やんか。
[PR]
by norinoren | 2008-07-30 23:18 | kyoto
いまどきはこんなんかいな!!
まぁなんやかんやと要るモンは出てくるもんで、色々と揃えんといかんのですよ。
なので、最近の午前中は、買い物したり、手続きしたりでバタバタしておりますよ。
e0037164_23253627.jpg
で、ウチが良く行くbébé美関連の店は大抵、ゲーセンとか家具屋や電気屋、レストラン街や服屋なんかと同じ敷地にあるいわゆる郊外型大型複合施設みたいなトコにあります。
まあね、それで余計な買い物もしてしまうんですけどね…

今日はコチラ、回転寿し。
ここのチェーン店に入ったのは10年ぶりくらいではないでしょうか?!
そんなおいしかったイメージも無く、全然行ってなかったんですけど、ちょうどお昼やし、目の前にあたので行ってみました。

今時の回転寿しは、こんなんなってるんですね!!
注文は座席にあるタッチパネルで。
e0037164_2327814.jpg
しばらくすると、パネルにお知らせが!
そう我家は本日22番。
e0037164_23282494.jpg
でね、店員さんが持って来ると思ってたんですけども、注文した皿はちゃんとコンベアで回ってくるんですね!!すげえ!
こんな仕組みになってるとわ!

でもコレ取り損ねたらどうすんねやろ?もう1周してくるんやろか?

ボクらはこの日は開店と同時に入ったんですけど、帰る頃には、ほぼ満席状態!!ファミリー連れが多かったんですよねぇ。平日の昼間やのにお父さんも居たりしてね。

そうやなぁ子供居てたらこういうトコロ来るよなぁ。
きっと我家もbébé美連れてくるんやろなぁ。
e0037164_23313682.jpgで、そんな子供向け?なのがコチラ。
食べた皿を入れる口があって、そこに入れると5枚ずつでルーレットが回わります。
当たると、パネルの上にあるガチャガチャからオモチャが出てくる仕組みになってるようで、アチラコチラで歓声が上がっておりましたよ。

そうなってくると、是非に当てたい!!と思ってしまうボク。
5皿目ではダメでしたけど、10皿目で見事当てました!!
でも正直当たっても要らんかったかな…
ま、10皿目に当たって良かったですよ、
15皿目のチャレンジはできませんでしたから。
でもbébé美にせがまれたら、頑張って喰わなしゃあないよなぁ。
[PR]
by norinoren | 2008-07-29 23:48 | bébé
着々と
本日もbébé美な一品です。
「ベビーベッドは、そこでは寝ない子もいてるから、レンタルで十分よ」
と沢山の先輩ママさんが云うので、我家もレンタルにします。
e0037164_2332898.jpg
それでもやっぱり彼女の居場所は必要な訳で、
我家ではまずコレを買ってみました。

クーファン(クーハン)というらしい。

こんなん知らんがな。
ボクは今回初めて知りました。
e0037164_2342567.jpg色々と用途に応じて変形!するらしい。
1階と2階の移動もココに大人しく入ってくれていれば楽々です。

コレは百貨店で買うたんですけど、ベビー用品売り場の売り子さんは皆、親切ですねぇ。
大手ならちゃんと教育されてるから当たり前なんやろうけど、親切丁寧で説明も分かりやすいので、ココで知識をゲットすることも多いです。
コレも売り場でわざわざ広げたり畳んだりしてくれましたよ。デッカいのにね。
e0037164_23112238.jpg
で、まぁこれに入れてても地ベタに置いておくわけにもいかんので、クーファンを置く台ってものがあります。

コレはその百貨店には置いて無く、アカチャンホンポにも無かったんですよねぇ。
なのになぜか、ベビーザらスには数種類置いてるんですよねぇ。
これはクーハン使わなくなったら物干にでも化けるんかなぁ。改造してギタースタンドにしたろかな…
e0037164_23174298.jpgまあね、ザらスに行ったらねぇ、
そりゃ気になりますから…ついでにね…ついでですよ。

でもこのアニメ見た覚えがあんまし無いんよなぁ。
歌は知ってるんやけどね。
ま、生まれる前のアニメですけど、
昔のヤツやったら再放送とかで見てるはずやねんけどなぁ。

ま、そんなことは関係無く、カッコええから買いましたよ。
タイムリーやしね。

e0037164_23254796.jpg百貨店の方で気になったのはコチラ!!

華の都で姫が食してたのを指をくわえて見てたんですけど、京都でも売ってるやん!!期間限定やけど…
だって大阪&京都には出店してはらへんからねぇ。

逃すまい!!ってことでマカロンとアイスを買うてきました!!
実は、その期間ってのが今日までやったんですよねぇギリギリセーフです。
e0037164_23314012.jpgマカロンはねぇ3月にParisで喰ったのを思い出しつつ頂きました。
あいかわらず美味いねぇ〜
関西にも出店せえへんかなぁ。
だって東京行く用事なんて全然無いしなぁ。
e0037164_2332816.jpgで、コレ!
このアイスはめちゃめちゃ美味いやないですか!!何?!コレ!!

もうね、次いつ出会えるかわからんので、全部noriと半分ずつにして、大事にいただきました。
一番手前のヤツ、「モンテベッロ」って云うらしいんですけど、何味なのコレ?美味いわ〜
どのアイスもボールに一杯喰いたいなぁ…
いやいや、しかしですよ、マカロン&アイスで数千円って!!!びっくりするわ!!!
[PR]
by norinoren | 2008-07-28 23:42 | bébé
不安と楽しみと
お誕生日のお祝いコメント、皆さまありがとうございました♪
いくつになってもオメデトウ言ってもらえるのって、ほ~んとに嬉しいですっ!e0037164_22242811.jpg

正期産(37週から41週末まで)とは
いわゆる”正常な時期の出産”ってことで、

その正期産に突入してから1週間経ちますが、
ベベ美さんはいつ出てくるのでしょう。





とりあえず足腰を鍛えるのと、

よく歩いていた妊婦さんはほぼ安産であった
という、先輩ハハYちゃんのアドバイスを聞いて

歩く歩く。


帽子に日傘、ペットボトルの水を持って
だらだらざぁざぁ流れる汗をタオルで拭きながら。
でかいお腹の妊婦がどこ行くんや?という目でみられます。

気にせずに歩きます。

お腹は既に私の骨盤キャパいっぱいに大きくなっていて…いや溢れていて、ベベ美さんの頭は下の方にあるとはいえ、まだまだお尻フリフリに足の屈伸にと、毎日ラジオ体操です、さすが夏休み。
前回先生から説明があったのですがこの7月はなんでかお産(分娩予約)が多いらしく、「noriさんも早くなったら相部屋になるかもしれませんのでご了承くださいね」とのことでした。この産院は基本全室個室なのでこういう説明があったのですが、私は相部屋でも個室でも気にしないのですが、なんか”先生がバタバタしてる”ってのがやだな~と思うので、お腹に向かって
「ベベ美さん、やっぱり7月中はそこに居て、8月になったらいつ出てきてもいいよ」
と言ってます。

後期の母親教室で助産師さんが言っていたのです。
「言い聞かせると、案外注文を聞いてくれるものですよ~」

モーツァルトもショパンも聞かせていないベベ美さん、ましてやディズニー映画を原語で聞かせるという胎教も何もしていません。いつも通りフランスのFM局をネットで聴き、まっきーを聴き、あ、ピアノ曲ならサティを聴き、(相方と居る時はどかどかハードロックを聴き)ってな感じです。お願いしてるのは”8月に逢いましょう”ということくらい。

助産師さんは月の満ち欠けも出産に関係があるお話もされてましたが、それより耳に残ったのが、
「この世に出てくる”時”は母体が決めるのではなく、ましてや医者が決めるのでもなく、胎児が決めるものだ」
というお話。

基本自然分娩、のこの産院は母体も胎児も弱っている状態やリスクがある状態は除いて、予定分娩(日にちを決めて陣痛促進剤を使っての分娩)を行っていません。もちろん、緊急帝王切開になっても柔軟に対応はしてもらえますが、陣痛が3日続いて3日後に出てくるならそれが胎児が決めた日だから母体には出来るだけ頑張ってもらおう、という方針なんです。無痛分娩をご希望のかたは他の産院へどうぞ、と言われます。

胎児が出ると決めたら母体はそれをサポートしなきゃいけない。母体の気持ちはダイレクトに胎児に伝わるので、お産の最中に”もういやっ痛いっ産みたくないっ”と言ったり思ったりすると胎児はピタリと止まるらしいです。
ほんまかいな~の世界ですが、そうかいな~の世界でもあります。
お話が上手な助産師さんは最後にサラリと「私も皆さんも自分で決めた時にこの世に出てきたんですよ~」と。
ちょっとドキッ★としました。そんな意志があったのか、と。

”ちゃんと産めるのか?いや先輩母さんたちは苦しみながらも産んできはってんから大丈夫。”
のふたつの考えがノーミソの中で行ったり来たり。
陣痛ってどれだけ痛いのか?鼻からスイカ?鼻から彗星?何時間続くんやろ?
そもそも元気なベベ美さんにちゃんと逢えるのか?

口では「どーにかなんねんて」とか言いながらオロオロする私に相方は上手いこと付き合ってくれます。
出てきてくれた暁にはこんなにウダウダ考えていたのも笑ひ話になるのかしらん。
[PR]
by norinoren | 2008-07-27 23:36 | bébé
ちょいと早いか?
昨日、デッカいデッカい荷物が届いた。
朝の10時前で、さすがに起きてました…
e0037164_220578.jpg届いたのはコチラ。

そう、bébé美用のチャイルドシートです。

店頭で見たり触ったり、店員さんの説明聞いたり、
webで口コミ情報見たりして検討の結果
選んだのがココのメーカーでした。

「え〜レースのスポンサーやからやろ〜」とか
「F1にもシートベルト供給してるからやろ〜」
「完全に【相方】の趣味やんか〜」
って意見が聞こえてきそうですが、
(確かにそれもありますが…)
いやいや、それだけが理由ではなくてですね、
横向きに付けるシートや回転するヤツは後部座席のほとんどを占めるので、隣に大人が座りにくいとかね、取り外してベビーカーに出来るヤツは便利なようで、実は重くてママ向きでは無いとかね、ホントちゃんと検討したんですよ。

安全基準とかね、使ってた人の意見とかね、
色々総合してTAKATAに決定です。

なんかね、チャイルドシート界では超有名なのですよ。
ロングセラーで名シートみたいです。
e0037164_2221360.jpg
でね、ココはモータースポーツに関係してはるメーカーさんってコトで,
なんと、東の巨匠さま&がわざわざ手配してくれたんですよ!!

まさしくF1の世界からやってきたチャイルドシートです!!
世界の宮田家のお二人にそんなことをさせるなんて…恐れ多いことです…

ホントお忙しいのにありがとうございました!
e0037164_22264486.jpgで、本日早速装着。ちと気が早いか?

ウチのノテくんがオレンジ色で内装ベージュなんで、チャイルドシートはブラウンで。
ベルトがオレンジでバッチしです。

残念なのはベルトに「TAKATA」の文字が無いことかなぁ。

取説が読みにくいのがちょいと気になりましたが(これは職業病か…)、装着方法自体はいたって簡単!
ボクとnoriで一回ずつ付けたり外したりしてみましたが、ちゃんと出来ました。
しっかり固定できてると思います。

3点式のベルトはカッコ良いですねぇ〜ホントにレースカーのシートベルトみたいですよ!

bébé美もこんな風にご機嫌さんで乗ってくれると良いんですけどねぇ。
e0037164_22312613.jpg運転係のボクからは、こんな風に見えるんですね〜

noriとbébé美は後ろでボクだけ前か…
[PR]
by norinoren | 2008-07-26 22:36 | bébé
それでも京都に来ますか?
e0037164_23505222.jpg
37°ですよ…

ボクらは地元なので、そんなん知りませんが、
関東の方では行楽シーズンとかに
「そうだ京都へ行こう」
とかなんとか云うCMを結構バンバンやってると聞きました。

さすがにこの時期はやってないんかな?
37°ですよ!!ず〜っと夏日です!!
さらにめちゃめちゃ湿気てます!!

もうね、大阪&京都のジメジメは他の地域から来た人にはゲーッって感じらしいです…暑さよりも湿気が凄いっす。
先週は祇園さんで、昨日今日は天神さんと祭シーズンではありますが、できたらこの時期はさけはった方がいいですよ〜

ま、この時期の京都の嫌な暑さは皆さんご承知のようで、やっぱ人少ないですかね。
e0037164_23522016.jpg
e0037164_2352363.jpg
[PR]
by norinoren | 2008-07-25 23:53 | kyoto
暑っつい!!
今日はね、nori曰く、「絶対晴れる日」らしいっス。
e0037164_22525181.jpgウチの近所は郊外で緑も結構あるし、山も近くて雲も一杯出てましたけど、昼から出かけた大阪市内の暑っついこと!!
コンクリートに囲まれて、雲もいっこも出てないし!!でも、あしたも打ち合わせで行かなあかんねんなぁ…
e0037164_22561064.jpg
で、この写真達は、ウチの近所を走ってる自転車専用道路。大学の自転車部や、本気の自転車に本気の格好した人が、まるでツールドフランスのように「ガーッ」って走ってます。
おっと、ツールドフランスって今年も今日がゴールなんかな?

ボクも、運動不足解消と、先の健康診断で判明した体重がちょっと不満なので、減量目的に自転車で走ります、ま、ママチャリですけども。

途中、時代劇にも良く出て来る古めかしい橋を経由して約1時間、距離にして20キロがいつものコース。

できたら毎日走りたいんやけどなぁ。
e0037164_2362121.jpg
そんな晴れた暑い日ですが、濃い〜いチョコのケーキでお祝いです。
ショウウインドウで、見た目でコレって決めてきました。

なんか八つ橋みたいです。
e0037164_2375747.jpg
そう、なぜか毎年晴れる今日はnoriの誕生日です。
もうすぐオカンになるのに「noriちゃん」もないやろって
思いましたが、ま、最後かな?

親子同じ誕生日か?!とも思ってたんですけど、
そう上手くはいきませんでした。

ま、そうなるとホントは予定日より大分早いから
それはそれで困りますけども。
e0037164_2395973.jpg
この不思議なケーキは上半分が板チョコを重ねて作ってありました。

1/4はnoriのおかあちゃんにあげて、3/4のうちnoriが1口2口食べて、
残りはボクが頂きましたよ。
ホントnoriは妊婦になってから、洋風な甘いもの、
特に生クリームをあんまし欲しなくなってるんですけど、
ま、今日は誕生日ってことでチョコなケーキで。

noriが欲しなくてもボクは食べたいので、
先週はアンテノールのロールケーキひとりで1本喰ったんですけどね…
そりゃ自転車で走らなあかんわなぁ…
[PR]
by norinoren | 2008-07-23 23:16 | goût
本物なんか?
e0037164_22571172.jpg
ボクの学校でのレギュラーな授業は16日で終わり、
夏休みへ突入。
noriは今月始めからすでに夏休み中。

ってことであんまし大阪中心部に出かけません。

先日のバリ舞踊が開催された天神さんはお初天神。
あの曾根崎心中ゆかりの地で、
まさしく大阪のど真ん中にあります。

もしかしたら、noriが大阪の中心部に出かけるのは、
出産前最後かもしれないってことで、買ってきました、
宝くじ。

そう、妊婦のくじ運を信じて!!!
e0037164_2323311.jpg
大阪で1等が一番出てる売り場で買ってきました。
関西では発売日のニュースとかで必ず中継されてる売り場です。

そらね、一等地にある売り場やから、
すごい枚数売れてるし、
1等が出る確率も高いわな。

ま、そんな現実的なことはおいといて、
とりあえず気持ちが大切、縁起物ですからね。

で、売り場にあったのがこの札束の山!!
「3億円」って書いてあるけど本物か?

とりあえず写真撮っとくか。

たのむぞ!nori&bébé美!!
[PR]
by norinoren | 2008-07-21 23:11 | journal
昨日の今日かいな?!
本日は毎年恒例、友人達の奉納バリ舞踊。
e0037164_01770.jpgここはねぇ昔から都合が合えば発表会に行くようにしているので、生徒さん達の中にも知った顔がチラホラ。
なので、保護者な気分で観に行きます。
「あ〜あの人は上手くなったねぇ」とか、まあすごく勝手で偉そうなこと云いながら観ておりますよ。
e0037164_01318.jpg
普段、どっかの会場でやらはるときってのは
基本的に撮影不可な場所が多いんですけど、
ここはオープンスペースやし、撮影OKなので、
イオ助と昨日仲間入りした三脚くんを早速連れていきます。

実は三脚の操作に気を取られて、あんまし枚数撮れてないし…
ダメダメですわ!!

来年こそは!
って毎年云うてるなぁ…

昔はねぇビール片手でお気楽に観てたんですけど、
最近はイオ助連れなので、ノンアルコール…
逆にイオ助と格闘してて、良い運動でとても健康的。
e0037164_02114.jpg
生バンドでのガムラン演奏もあって
本格的。
ってか「バンド」で良いのか?

ガムランやってる中にも知人(飲み友達)がチラホラ。
終わった後のビールは、格別に美味いやろなぁ。
e0037164_033547.jpgお師匠さんや観客含め、久々に会うた人達は皆
「こんなとこ来ててええの?!?!」
「デッカいなぁ、ここで出しなや!!」
「しんどそうやなぁ大丈夫なんか?!」
「今日は来えへん思てたで!」
と、この暑い中フラフラ出かけた我家に驚きと心配な反応。

この時期妊婦は積極的に出歩くことを推奨されてる旨一通り説明すると「へ〜そうなんや」と感心しきり。

皆から祝福と安産を祈る言葉を沢山いただきました。
で、場所も天神さんってことで、すごく良い祈願になったと思います。
ホント、ラストスパートです。
e0037164_022127.jpg
e0037164_034991.jpg

バリ舞踊に興味のある方はコチラをどうぞ。
大阪と京都で教室やってはりますよ〜
[PR]
by norinoren | 2008-07-19 23:47 | photo