<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
働くママン
明日から12月、お仕事に復帰して約2ヶ月が経ちます。
復帰といっても、後期は週に2日の出講で、しかもフルタイムで働くわけではないのですが、やはりその間aoさんに会えないのは寂しいです。まさに「会~えな~い時間が~愛そ~だ~てるのさ~♪(byよろしく哀愁)」です。

私が大学に行ってる間は相方がaoさんを見てくれます。相方にもお仕事が入ると私のハハが見てくれます。
この体制があったから復帰できたと思います。

ビビっていた産後の肥立ちも今のところ順調。病院から帰ってきたその日からハハが洗濯とアイロンがけを全て引き受けてくれて、お料理は相方が作ってくれて、子育て最初の2ヶ月は私はaoさんと一緒に寝て起きて、おっぱいおむつ…だけやってれば良かったんです。
ヒジョーにありがたいことです。
…と、解ったのは友達にびっくりされたからです。生後1ヶ月を過ぎたころにお祝いに来てくれた友が「なんでそんなにシャキシャキ歩いてるの~~?しかも赤ちゃん抱っこして階段とか登ってるし~~!」と。
私には普通のことだったんですが、その子は産後6ヶ月まで動けなかったとのこと。
階段なんて(しかも子供を抱っこして)論外や!とのこと。

そっかー私は恵まれていたのねー♪とヒシヒシと実感しました。

e0037164_17115961.gif
大学後期の初日、
金曜日は女子大で、全クラス前期と同じメンバーです。

教室に入った瞬間、

「せーのっ」
「せんせーご出産おめでとうございます~」

とクラス全員でお祝いコールをくれました♪

はい、かなり嬉しかったです♪
前期の最後に
「後期は大学に赤ちゃんを連れて来て見せてね!」とさんざん言われていたので(もちろん無理です、講義できません!)
後期の初日、プロジェクタを使ってaoさんをプレゼンしてやりました(笑)。
これまたみんな喜んでくれて、「ちっちゃ~い」「かわいい~」「赤ちゃんほしぃ~」の連発でした。
とりあえず赤ちゃんの写真を見たから言ってると思いきや、どうやら本気のようで、
思わず挙手でアンケートしてみました。

なんと全クラスの半数の学生が、赤ちゃんはともかく、大学卒業後すぐにでも結婚したいそうです。これには驚きました。
あたしが18の頃って、結婚なんてず~~~っと先にしたい事だったから。
さらに、なるべく早く子供が欲しいとのこと。
むむ~そーいえば、TVで最近の20代前半のワカモノは早くに家庭を持って落ち着きたい傾向にあるって言ってたなぁ。
大学や学部学科によって違いはあれど、まさに私の担当クラスだけでもその縮図…。
良いことだとは思うのですが、ジェネレーションギャップっちゅうものを感じました。時代かわれば…。

後期は1月中旬まで。
aoさんとずーっとべったりまったり出来る春休みが待ち遠しぃ~。
[PR]
by norinoren | 2008-11-30 17:35 | travail
今更ですが
e0037164_23564654.jpg
我家もボジョレー解禁です。
もう、1週間以上経ってるやないかいな。

ニュース見ながら、未だに解禁日の0時を回ると同時に乾杯するようなイベントやってるんやなぁって、そんなイベントバカっぽいなぁって思いつつも、やっぱ自分も買っております。

で、我家の2008年モノです。

・ボジョレー
・F2008/K Raikkonen
そして
・aoさん
e0037164_23592475.jpg
早さがウリのボジョレーで「遅摘み」って…
e0037164_011198.jpg
コチラも2008年モノ。

残念ながら2008年が最後になっちゃいましたけど、
「NEVER GIVE UP」で。
e0037164_016733.jpg

[PR]
by norinoren | 2008-11-29 23:55 | sports moteurs
ペラペ~ラ♪
e0037164_23151416.gif
相方も私も同時に感じていたこと、
たくさんの人に話しかけてもらった次の日、
aoさんよ~く喋るんです。

成長、になるんでしょか、
言語野が急に発達するんです。
毎朝、「昨日はどこ行ったん?誰がいはったん?」と聞いてます(どっこも行ってなくても:笑)。

いつもは
「う~っくぅ」
「え~っぶぅ」(これは確実にet vousに聞こえます)
「あ~~~う~~~」
くらいの繰り返しなのですが、

友達がaoさんを見に来てくれた日や、先日のF1好きの方達の集った日の翌日、いつものように聞くと
「あ~っぶぅ~っく、え~~ぶぅあ~あ~う~っく、うひ~ぃ…」
となが~く喋ってくれるんです。彼女の中では確実に文章を喋っている様子。
私も相方もオドロキです。「どーしたの?aoさん、急に喋れるようになって!」と。

どうらや「aoちゃん、aoさん~」と色んな人に話してもらった日のうちに目覚ましく発達しているようです。
赤子の成長力にまたまた感動です。
私と相方と(私の)ハハは毎日一緒にいるので慣れているのか、それ以外の人が話してくれると刺激になるようで、たった一日ですんごい成長です。

早くから外国語を聞かせるってのもこういう理由があるんだろなーと思いつつ、aoさんには何にもしてません(笑)。
先ずは正しい日本語が話せる人になって、それから日本語なまりの正しい外国語を話してくれたら良いなぁと思ってます。
[PR]
by norinoren | 2008-11-25 23:36 | bébé
完全に年上や…
e0037164_22594069.jpg
今日の夕方は奇麗な夕焼けになってたので、ちょいと自転車でブラブラして写真でも撮りましょうって思ったら、後輪がパンクしてた…

なので、とりあえずパンパンに空気を入れて、近所の自転車屋さんへ。

そこは店主が老夫婦で、その息子さん(たぶんボクよりずっと年上)二人の4人でやってはる、田舎町の自転車とバイク半々なお店。

ボクが店に行ったとき、ちょうど外出から帰って来たところらしかったのですが、そんときパタパタ、パタパタと軽い音とともに現れたのが、コレ!

そう、ミゼットですわ。
げ〜こんな近所で現役やったんかいな!!

降りて来たのも同じく年期の入ったおじいちゃん!
e0037164_2344871.jpg自転車のパンクは、タイヤとチューブ自体がもうダメになってるから、新しいのに換えた方がええよって。
「何分くらいで出来ますか?」って聞くと
「15分か20分くらい」と云う答え。
値段も聞いて、持ち合わせで大丈夫だったので、「ぢゃあお願いします」と待ち時間を利用して、パシャパシャやってたら…

ミゼット話に花が咲き、地域の話、家庭菜園の話とズルズルと話し込み、店主のおじいちゃん、おばあちゃん、息子さんも巻き込んで、気付ば小一時間話してるやんか…
もう、外も夕焼け過ぎて暗いしさ…
e0037164_23142012.jpg
おじいちゃん曰く、「わしが運転したらリッター30キロは走るよ!」って!!
たぶん鼻先にはエンブレムが付いてたんやろうけど、穴しかないし、そこら中さびてるし、ガラスもくもってるんですけど、まだまだ現役だそうです。
この車、もう50才くらいですよね?!凄いね。

また写真を撮りに寄せてもらおう。

そうそう、元のタイヤとチューブを見ながら、おじいちゃんがポツリと、「兄ちゃん、この自転車は5年くらい乗ってるか?」って!
この自転車は、結婚した時買って、大阪市内に住んでたころには全然乗ってなくて、今の家に引っ越して来た、そう5年前からボクがウロウロするのに乗ってるんですよ!!
タイヤで乗ってる年数わかるんや、コレまた凄いね。
[PR]
by norinoren | 2008-11-23 23:18 | kyoto
手作りのありがたさ。
e0037164_2347291.jpg
今日が最終日ってことで、学校帰りに行ってきました。

土曜日に行ったときは、aoさん抱えのの、宮田さん&そのみさんに挨拶せなあかんしってことで慌ただしかったので、今日はひとりゆっくり、じっくりと観せて頂きました。

琢磨くんは昨日までの赤ベコのテストではなかなか良いタイムを出しているようで、いい感じなのではないでしょうかね?!

ま、F1のシート程、どうなるかボクらにはわからんもんは無いですけどね。
ちょいと望みはあるのかなぁ?
e0037164_23512578.jpg
で、何がどうって、寒いよ!!めちゃめちゃ寒い!!

明日の京都の予想最低気温は、とうとう「0℃」ですよ!!
そりゃ寒いわな!

ってことで本日我家は湯豆腐です。

この日の白菜と春菊はnoriのお母ちゃんの家庭菜園から産地直送、完全無農薬です!

確かに不格好やったり、虫がついてたりしますが、絶対安心で、美味いっす!
e0037164_23562254.jpg
本日の主役はポン酢。

先日バイアリーさんにいただいた手作りポン酢が早く食べたかったもんで。
noriと「美味いね〜」と大絶賛です!

これまた、さすが手作り、優しいんですよ、味が。

これならaoさんが大きくなっても安心して食べさせることができるね〜って?!?!
e0037164_23574124.jpg
我家もポン酢星人で、我家のレギュラーは大阪ではおなじみのヤツやったんですけど、完全にコレに勝ちましたね!

美味しく頂きました、ありがとうございます!!
e0037164_02079.jpg
で、この記事書きながら、焼酎のお湯割りチビチビやりながらのお供もバイアリーさんに頂いたエビせんです。
コチラも美味しくいただいております!!

お湯割りと云いながら、割合間違ってるから、全然湯気立ってないですけどね…
[PR]
by norinoren | 2008-11-19 23:46 | goût
大仕事
皆様こんばんは、本日もaoiがお送りいたします。

昨日の夜、【相方】のケータイがなりました。
「−ハイ、ハイ、明日の13時頃で、ぢゃ明日…nori〜えらいこっちゃ、ウチのオススメやって〜」
バタバタ、バタバタ…

電話の主はそのみお姉様。
翌日のランチのお誘いでした。
で、どうやら行く店を任せられた様子です。

【相方】ピンチです!ヤツはアルコールとスイーツしか頭に無いので、
美味しいご飯な引出しを持っていないんですのよ、ホントダメな大人です。

やはり、いざと云う時、頼りになるのは女性ですわね、我が母、noriがリードしていきますわよ。
e0037164_132157.jpg
さんざん悩んで、noriと【相方】が何度行っても飽きないココへ。
東京にもお店出ておりませんしね。

世界の美味しいもんを食べ尽くされてるグルメな宮田のオジサマとそのみお姉様をウチの二人が御連れするなんてね、おこがましいにも程があるのですけれど、ココならご満足いただけたかしら?

とりあえず薬味で盛り上がっていただけて、【相方】がホッとしてるのが見てて滑稽でしたわ。
実はコレ、二つ目のお店ですのよ!最初に本店の方に行ったら満員御礼、店の外に行列が!!
お二人をこんな列に並ばせるなんてできるはずもなく、移動したのですよ!
こんなことなら、朝から【相方】が並んでおけばよかったのに!
移動して頂くのも失礼よ!!

この後、四条界隈をチラっと歩き、わたくしにも気を使って頂いて、
無理の無いように解散となりました。

また京都へお越しになりたいという、有り難いお言葉も聞けたのがなによりです。
次回はわたくしが、プロデュースさせて頂きますわ!



e0037164_1481535.jpg
これは行きに立ち寄ったコンビニでの買物でございます。

【相方】はどうしてこんなものに踊らされてしまうのでしょうね?
嬉しそうにわたくしとnoriに見せるんですよ。
ホント、男って…
[PR]
by norinoren | 2008-11-18 01:59 | kyoto
初宴!
e0037164_23485680.jpg皆様こんばんは、
一部の方から好評をいただきましたので、
昨日に引き続き、わたくしaoiがお伝えします。

昨日は写真展の後、これまで一度に5人以上の方と逢ったこと無いわたくしが、
一気に15人くらいの方が集まる宴に参加して参りました。
大阪のレストランMORY'Sさんで催された宴です。

目の前に広がる美味しそうな料理達!!
残念ながら、わたくしにはちょっと早すぎました…
この味を皆様にお伝えできなくて、ホント残念です。

そうそう、残念と云えば、ウチの【相方】。
昨日お伝えしたとおり、昨日の我家はNOTEで移動だったので、ヤツは1滴も飲めなかったのです。
「こんなイタリアン目の前にして、ウーロン茶ってありえへん…」
とつぶやきながら、ワインを楽しんで、良い感じに色づいたオジサマ達を羨ましげに眺めていましたわ。

もうね、わたくしの為に、いっそお酒なんてやめちゃえば良いんですわ。
e0037164_004289.jpg
e0037164_00848.jpg
私のような乳飲み子が訪れたにも関わらず、暖かく迎えて頂きましたお店のシェフとマダム、代わる代わる抱っこして頂いたhunau家の女性陣、ありがとうございました。

抱っこして頂いたのに泣いちゃってごめんなさいね、宮田のオジサマ。
e0037164_022017.jpg
各地のお土産や、F1グッズ、さらにはわたくしへの貢ぎ物も沢山いただきました、本当にありがとうございました!

それでは皆様、ごきげんよう。

[PR]
by norinoren | 2008-11-16 23:47 | bébé
初大阪!!
e0037164_122924.jpg
どうも、aoiです。

わたくし、初めて大阪へ行ってきました。
我が家から車で約2時間!!
こんなに長く車に乗せられたのも初めてで、
もうクタクタです。

e0037164_1302772.jpg大阪へ向かう途中では、【相方】が突然「おお〜!!」って奇声をあげて、なにごとかしら?と思ってたら、信号待ちでいきなりパシャパシャ。
なんでも、小学生のころにめちゃめちゃ憧れた車だそうです。
そんな昔のことわたくしの知ったこっちゃありません。
とにかくしっかり運転してください!!
e0037164_1244244.jpg
そんなわたくしの本日の目的地はココ。

19日まで行われている宮田さんの写真展に、本日は宮田さんとそのみお姉様がやって来ているってことで、ご挨拶に行って参りました。

ウチの【相方】とnoriが度々お世話になってるもんですからね、わたくしがご挨拶しておかないとね!
e0037164_133982.jpg
と、いうわけで、初大阪でしかも土曜日の人ごみに疲れちゃったので、お先に失礼します。

ごきげんよう。

[PR]
by norinoren | 2008-11-16 01:35 | bébé
予防接種
e0037164_233264.gif打たれてきました注射。インフルエンザの予防接種です。

18、9才の元気な学生ちゃんにまみれるお仕事上、
相方も私も毎年受けなきゃいけないんですが、
先生に「前回の接種はいつでしたか?」と聞かれて
二人とも「小学校だと思います…」
norinoren家、危機管理怠っております。

小学校の時、
針が刺されてからあんなに長く感じていたインフルエンザの注射、
あ!っちゅう間でした、これは相方も同じ意見。
痛さは、そりゃぁチクリと痛かったですが、
え?もう終わり?ってな感じでした。

小学校の体育館で列になって受ける注射って
待ってる間に『痛そうな感じ』が倍々に膨らんでいくんですよね。
泣いてる子とか、
下手すりゃ何かの加減で血ぃとか出してる子もいたりして。

注射前に「授乳中なんですが、大丈夫ですか」と聞くと(調べてから行けよ)、
「接種を受けたお母さんより、その母乳を飲んだ赤ちゃんの方が効果が高いってアメリカの学会で発表されたのよ。」との事。
授乳時に「今日のおっぱいはスペシャルブレンドよ♪」と言ってaoさんにあげました。

問診時、内科の先生だったのですが「3ヶ月の赤ちゃんでも風邪とかひきますか?」と訊いてみました。
6ヶ月まで、母乳の免疫が効いている間はひどい風邪なんかはひかないらしいのですが、先生曰く、「箱入りで育てないで、少々寒くても外に出て冷たい風にもあてて強い子にしてあげてね」との事。
晴れた日にはなるべく外に出て光合成してるのですが、寒くなっても続けねば~。

e0037164_2331333.gif

あたしゃ注射なかったもんね~♪
のaoさん、

あーた、来月さっそくBCGのハンコ押されるのよ~フフフ…。

[PR]
by norinoren | 2008-11-12 23:37 | bébé
シャウト!
e0037164_23431519.jpg

毛が伸びたので、モヒカンにもできちゃいます。

[PR]
by norinoren | 2008-11-11 23:44 | bébé