<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
三種混合予防接種・離乳食スタート
BCGは3ヶ月検診と一緒に市から通知が来たので12月に無事終了、次は何の接種がいつかな~とのんきに構えてました。
予防接種ガイドブックをさらり~と読み直していると、BCGから1か月経ったら自分で病院に予約して受けないとだめなのに昨日気付きました、あはは~♪
そういえばBCGのお知らせと一緒にたんまり予診表が来てたなぁ…あれを一枚ずつこなしていかんといかんのね。
ということで、昨日予約して今日行ってきました。
三種混合のワクチンとはジフテリア・百日せき・破傷風のワクチンで、先生曰く「量も多いので痛い」とのこと。

体温を測って、先生にお腹と背中に聴診器を当ててもらって、aoさん赤子なりに何かされる気配を感じたのか顔がこわばってきました。やばいな~と思う間もなく先生と看護婦さんに腕をワッシとつかまれてブスリ★
「お~泣かないね~えらいね~」
褒められて針が抜かれた瞬間、
びぃぇぇぇ~~~~ん☆わぁぁぁ~~~ん☆わ~~~~~~~!!!痛いでぇ~~~~!!!
泣きました、でかい声で。響きました、クリニック全体に。

ひとしきり泣いて、なだめて、
「急な副反応があれば30分以内だから、待てるようなら待合いで30分待って、何もなければ帰って下さいね。」
と言われて待合いで一枚、右手でaoさんを抱えているので左手でテキトーに撮りました。e0037164_23233070.jpg

まだ泣きべそ顔のaoさん

「いやん、撮らないでっ
あたくし泣いてますのにっ」



30分後、無事に帰宅しました。

そして最近めっきりよだれの量が多くなってオトナの食べ物に興味深々、
手を出すようになったaoさんに、おかゆを作って今日から離乳食スタートです。
(実はお正月に出来たての茶わん蒸しにぶすりと手を突っ込んでびっくりした経験のあるaoさんです。)e0037164_23234975.jpg

10倍がゆ
と呼ばれるどろんどろんのおかゆです。
おかゆをさらにすり潰して
目安はヨーグルトです。

相方頑張ってスリスリしとりました。


生まれて初めて
おっぱい以外のものを口にするaoさん

初日の今日はこれを
小さじ1
だけ食べます。

1週間かけて小さじ3食べられるように
少しずつ増やしていくそうです。

小さじ何某の世界に住んでいない私を知っている相方が
カレンダーに「小さじ1」「小さじ1」「小さじ2」「小さじ2」と書き込んでました。役割分担ですな。
e0037164_23235497.jpg

顔の正面からスプーンに注目させて

ゆっくりと近づけていきます。

「なんですのん?コレ?

なんで口に入れますのん?」

e0037164_23235966.jpg

恐る恐る…

「飲み込みますのん?コレ?

どないしますのん?」
e0037164_2324241.jpg

スプーンの先は
弾力性のある樹脂で出来ています。

「あ、この柔らかさ好き♪

白いモノよりスプーンはみはみが好き~♪」

そしてスプーンをガシッっと掴む(結構な力です)aoさん。
e0037164_2324788.jpg

「離しませんわよ~~このスプーン好き~!」

nori「aoさん、もういいよ、スプーン離そうよ~。」



全く食べへんかったらどないしよ~と結構心配してたのですが、
スプーンをはみはみしている間に飲み込んだようで、
「なんか食べてしもた…なぁ」
で終了♪

ゲロリンチョすることもなかったので、成功とします。

お注射に離乳食、刺激的な一日でコーフンしているのか、日付が変わろうとしている今もaoさん「上手いこと寝られへん~」と泣いております。いつも21時頃寝る彼女にはかなりの夜更かしです。
相方があやし疲れたようなので交替します♪
[PR]
by norinoren | 2009-01-28 23:58 | bébé
丸々2年だけど3年なのです。
先日24日はボクのオヤジの三回忌。
ま、そんなに盛大にやるわけで無いので、我家からはボクのみの参加です。
aoさんにはまだ大分は遠すぎますからねぇ。

そんな今回は、いつもにも増して強行軍!!
e0037164_23335433.jpg
23日(金)は19時50分まで授業の日。
なんやかんやで学校出るのは20時半頃になります。

で、noriと待ち合わせて大阪梅田でご飯を食べます。
この日、aoさんはnoriのお母ちゃんとお留守番。
aoさんが居ない外食ってすごい久しぶりなのですよ!!

バス発車は22時20分で、そんなに余裕無いんですけど、行ったのは某西の巨匠行きつけのイタリアン。

しっかり喰ってしっかり飲んで、
店を出たのは発車15分前。

コンビニで車内用のビールとつまみを買い、いざ熊本へ!!

そう、今回は熊本経由で大分入りするバスの旅なのです。
22:20大阪発→翌日朝7:30頃熊本着で、そっから7:46大分行きのバスに乗って、目的地には9:30頃着です。

約11時間のバスの旅…しんどいわ…

で、11時からお坊さんが来て、お経が始まります。
この日はお坊さんのお経が40分も続きました…あ、足が…

その後13時から近くの温泉施設で食事会です。
とりあえず、話題の中心はaoさんのコトで「何時連れてくるのか?!」って感じ。
そうやなぁ、今年の夏には連れて行けるんかなぁ?

e0037164_23423029.jpg
で、この日の夕方、朝来たのと逆ルートの
18:15発のバスで大阪へ向かって帰るのですよ…

熊本に20時過ぎに到着、大阪行きのバスは21:14発。
なので、小一時間で晩飯を。

でね、熊本といえば?!ってあんまし思いつかなかったのでバス乗り場周辺を30分ほどウロウロしたんですけど、めぼしい店を発見できず、ラーメン屋さんへ。
熊本なので、豚骨で、高菜がたっぷりのヤツを。

で、喰ってたらバスの時間ですわ。
e0037164_23495515.jpgまたまたコンビニで車内用にビールとつまみ、マンガを購入。

これで、パッと寝て、起きたら大阪や!って思てたら…
コチラでも云うてはりますが、この日の九州は大荒れ…

なんと、九州内の高速は雪で通行止め…本州も山口までは通行止め…
山口まで国道で行きますってさ…
雪降ってるし、信号あるし、道混んでるし、最悪でした、寝れませんって。

本日予定では朝6時過ぎ頃には大阪到着のはずが、5時間以上遅れて、11時過ぎに到着です…

この季節、もうバスはやめとこ。
[PR]
by norinoren | 2009-01-25 23:59 | journal
ガウンLOVE♪
aoさんは朝、だいたい8時~10時の間に起きて、ウナウナと私と遊んでお昼寝に突入するのですが、上手く寝られない時もあります。背中に”抱っこじゃないと寝ないわよセンサー”が付いてしまった時です。
抱っこしてるといびきかいてグーグー寝てるのに、そぉ~っとベッドに置くと「うぇ~ん!」と起きてしまう。
すぐさま抱っこするとウソのようにまたいびきをかき出す…。あんたそりゃたぬきだろーと突っ込みたくなるのですが、
本人は至って本気で寝ている様子。10回くらい試すとようやく寝てくれる時もありますが、センサーの感度が良いと結局
お昼寝出来ないまま起きてしまう時も多々。まだまだ寝かしつけ方、上手じゃないです。

あたしがヒマな時はいくらでもウナウナ遊んでいられるのですが、
一応、大学の試験も終了したので採点とか、後期の評価とかなんやかやとお仕事もあって、
今は寝て欲しい時期なんです(まー私の都合ですが、んな時もあります)。
で、今日も背中センサーの感度バツグンで、置いちゃー泣き、置いちゃー泣きを繰り返しておりました。
そこで…
前にパリ在住のA夫妻の奥サマが
「託児所から”お昼寝用にママの匂いの付いたモノ、タオルでもぬいぐるみでも何でもいいから持ってきてください”と言われて、
ぬいぐるみを一晩抱いて寝て匂いを付けて持たせた。」
と言うてはったのを思い出したのです。それがあると赤子が安心して寝付いたそうです。
そーやそーや何でも試そう!と思ったのですが、

…私の匂いの付いたもの…
って何よ?

服しか思いつかなくて、しかも洗ってないもの…そんなのないっ。ないか?ないかなぁ~?
あった、あった、ありました。夜に着てるガウン。

お風呂の後と夜中の授乳時だけ着ているガウン。これがとぉっても暖かい♪
aoさんとの初めての冬、夜中の授乳の寒さを思ってブルーになっていた私の背中を相方が押してくれて育児グッズに加わった、
この冬一番の活躍モノです。
これは週イチくらいの洗濯なのでさぞかし私の匂いがついているだろうと思って
置いちゃー泣きのaoさんにふわりとかけると
e0037164_23123638.jpg
寝たー!一発で寝たー!
もっと早く試すんやったー!

実は過去に2、3回ブランケットを取りに行くのが
面倒で(面倒って…)テキトーにこのガウンを掛けた
ことがあるんです。

その時はいつもの倍くらいお昼寝してくれて、
今日は良く寝たなーくらいだったんですが、
この寝入りの良さは公式モンってことで、
今日はaoさんマニュアルに
”ガウン>背中センサー”の公式を一つ追加。
ホントに手探りで進んでいくaoさんとの日々です。

もし、私の匂いだと解って安心して寝てくれてるなら、それはとーっても嬉しいこと。
あたしゃ引退しかけのカーディガンを出してきて羽織ります。
今日は朝とお昼、2時間半ずつたっぷり眠り姫。aoさん良い夢を♪
[PR]
by norinoren | 2009-01-22 23:22 | bébé
彼女の涙
e0037164_0353835.jpg
涙は瞳の真ん中から出てくるんですね!!
[PR]
by norinoren | 2009-01-21 23:54 | bébé
敬称略ってのはよくあるが…
「閣下」
たぶん我家で使われる敬称でも一番高いのではないでしょうか?
e0037164_231075.jpgそう、それはこの方の敬称。

テレビでちょいちょい見かけますが、
その度にボクが「あ、閣下」と呼びます。

結婚当初はそのたびに
「まだそんなこと云うてるの?!ええ歳して」
ってnoriの突っ込みが入ってたんですけど、
「いやいや、まだ10万40とちょっと歳やで」
などと地道に答えていたのが功を奏したのか?
最近では、noriも閣下をテレビで見かけると、
「あ、閣下出てるで!」
って使いこなせるようになりました。

中学生のトキに音と見た目にハマってしまって、アニメやアイドル以外で一番最初にLPレコード(レコードって!!)買ったのが聖飢魔Ⅱでした。
ここが、ボクの音楽遍歴のスタートかなぁ。

最近はバラエティや大相撲でおなじみなんですけども、ボクにはやっぱりヘビメタバンドのボーカリストなのですよ。
e0037164_231984.jpgそんな閣下が今日は天下のN○Kにご出演です!!
すごいよね、悪魔が国営放送に出てるんやから!
ま、聖飢魔Ⅱでも紅白出てたけどね。
しかし、アナウンサーさんも輪島さんも何の不思議も無く、何も突っ込まずに淡々と話が進んで行くってのはすごくシュールな画でしたねぇ。

で、字幕で出た閣下の名前が、
「デーモン小暮閣下さん」って!!
敬称的には「閣下」だけでええんちゃうの?
「閣下」だけやとなんか問題あるんかなぁ?ホントの「閣下」ぢゃ無いしね
「閣下」まで含めて芸名として扱われてるかんじなんかな?
そんなボクは、名字に「ちゃん」を付けて呼ばれることが多いのです。
世代や所属団体を越えて、たいがい「名字ちゃん」と呼ばれます。
noriも同じ名字になってから、そう呼ばれるコトが多くなったらしい。

で、学生の頃、後輩は通常先輩に対して「さん」付けて呼ぶと思うんですけど、
ボクに対しては「名字ちゃんさん」と呼ぶヤツ続出…
「ちゃん」は敬称であって、ボクの名前ではないよ?!
アグネスチャンみたいやんか…

そうそう、顔も見た事の無い、ブログ上でもボクの呼び名は「【相方】ちゃん」ってのが多いなぁ…

ちゃん体質?!?!

そうそう、ちなみにボクは相撲が嫌いです…
[PR]
by norinoren | 2009-01-18 23:34 | journal
男の子?女の子?
年賀状でaoさんの誕生をお知らせした友達もいます。
年賀状だけのご挨拶、でも年に一回必ずご挨拶、な友達やお知り合いです。
今年は牛乳瓶ヴァージョンの年賀状と、aoさんの写真付きヴァージョンと2種類作成しました(相方が)。
なかなかaoさんを見られないであろう方々には写真付きを送りました。
オメデトウの電話をくれたり、遅れて年賀状をくれた方々が皆最初に聞いたコト、それは…。

「aoさんは男の子?女の子?」

「……女子です、女子。」

確かに男子にもある名前ですが、写真を見て皆さん”女の子とは思うがどうだ?”的な聞き方をされました。
相方は性別が分かるようにわざとピンクやオレンジのスタイの写真を選んだらしいのですが、
功を奏してそれで女の子と思ってくれた友達もいました。良かったね~♪

e0037164_2312646.jpg

青いお洋服やスタイでも

女子ですわよっ女子~~!

男の子疑惑が持ち上がるなんて考えもしなかった相方と私。
改めてじぃぃ~~とaoさんを見つめなおしたのでした。
…確かに角度によっちゃぁボク的な一面もありますな…。髪の毛よ、早く伸びておくれ。

女の子みたいに可愛い男の子もいることだし、赤子のうちは良しとしましょう。
[PR]
by norinoren | 2009-01-13 23:15 | bébé
5ヶ月経過
毎月9日前後に近所のホンポに身体測定に出かけます。e0037164_22341132.jpg

標準範囲内に収まっていますが、

身長の伸びが
ゆるやかになってきました。

…に対して
体重は勢い衰えず右肩上がり…

だめよ~aoさん、おデブちゃんは!


いや、まぁ赤ちゃんやし、
多少ぷくっとしてたほうがカワイイか。

ホンポでは、土日には保健師さんが育児相談コーナーを開いてはるようで、
相談はなかったんですが、この成長ぶりならもう今の母乳のままで離乳食までいけるでしょうとのこと。
そして離乳食の始め方の簡単な説明も受けました。

離乳食かぁ~
頭では分かっていても、なんとなくいつまでもおっぱいを飲んでくれる気持ちでいました。
それじゃぁ困るんやけど、なんとなく。

最近は私たちが食べているのをじ~~~~っと見つめて、よだれタラァァ~~と流して見ています。
食べ物に興味が出てきました。そうそう、その興味が大事。
今月末で大学の後期が終わります。そしたら始めてみようと思います。
[PR]
by norinoren | 2009-01-11 22:46 | bébé
お土産
e0037164_2341598.jpg
e0037164_23423241.jpg
十日戎ってことで商売繁盛を願って、大にぎわいのようですが、我家は一足早く、昨日の宵戎へ行って参りました。

aoさんはウチでお留守番です。

学校の授業終わりの21時頃、
小雨でしたが、結構な人出。

人ごみが超苦手な我家は、チャッチャとお参りして帰りたいところなんですけど、やっぱ商売繁盛はちゃんとお願いしとかんといかんので、しっかりお願いして、熊手も吟味して購入してきました。
ホント、頑張りますから、なんとか商売繁盛でお願いします!!

一歩境内を出たら、屋台には目もくれず、一目散に帰ります。
aoさんも待ってるしね!!
とか云いつつ…
e0037164_2343181.jpg
謎の物体!!
e0037164_23432897.jpg
aoさんと同じくらいの大きなわたあめをaoさんのお土産に購入って、noriが食べたくなったから買うたんですけどね。
軽いし、叩くとポンポン云うし、キュッキュッって鳴るし、我家の福娘はわたあめをなんか気に入ったようです。

あ、本物の福娘撮ってないやん…
[PR]
by norinoren | 2009-01-10 23:48 | journal
ガレット2種
相方が打ち合わせで心斎橋に出たので、心斎橋そごうの地下でガレットデロワをお願いしました。

e0037164_221222.jpgパリでお世話になったemiさんを思いながら
MOISANのガレット
(写真右:中にリンゴが入ってました)

ドンクのガレット
(写真左:いつものアーモンドのみのガレットでした)

2枚ゲットです、どちらもラスト1枚でした!

ハハ含め、大人3人でペロリです、
んん~もう、アーモンド味のガレット、だ~い好きです♪
e0037164_22133056.jpg
日本ではお馴染みの外付けフェーヴもふたつ。

MOISANは木の机?
ドンクは黄色い切手でした、コレ可愛い♪
e0037164_22122773.jpg
フェーヴが
ガレット中に入ってても入ってなくても
今年の王様は、言わずもがな…

aoさんです♪

何のこっちゃ~解ってませんが、
良いのです。

ガレットより親指の方が美味しいようですが、
良いのです。

女子だから女王様のはずなんだけど、
どうしてどうして王様(おっさん)に見えてしまいますが、
良いのです。

aoさんが王様なのです。






来年のガレットはaoさんも味わえるでしょね。

[PR]
by norinoren | 2009-01-06 22:39 | goût
ジゴトゥーズ
2008年はカラダもココロも激動の一年でした。妊娠して出産して子育てが始まって。
今でも部屋でまったりしてる時、”あ、家族が3人が当たり前になったんや~”って思うんです。
新しい年になってaoさんはもうすぐ5ヶ月児です。もう長時間抱っこしてられないくらい重くなりましたが、まだこの世に出てきてたった5ヶ月、彼女の人生は始ったばかりですっ。オロオロしながら2009年も子育てとお仕事頑張ります♪

2008年3月に妊婦でありながら遊びに行ったパリ。
あの時は妊娠5ヶ月でしたが、まだaoさんが男子か女子かわかってませんでした。でも街を歩いてると今までは「カワイイね~」で過ぎていたショウウィンドウの子供服が目について目について、よくふらふらとお店に寄ってました。

そこで見つけた”ジゴトゥーズ”。
日本ではスリーパーと言われて売ってますが、いわゆる”寝袋”です。
中綿入りで、肩でホックで止めて脇をファスナーで閉めて着るようになってます、そして日本の”スリーパー”との大きな違いが、足元。スリーパーは足元が全開しています。身長が伸びても足が出ていくだけでチョッキみたいに着られるようになってるのですが、ジゴトゥーズは足元が完全に閉じています。
これを着て、その上に毛布やお蒲団を掛ければそれらを蹴とばして寒くなる心配がない!というすぐれものです。
寒くなるにつれてキック力が強くなってきたaoさんにピッタリ!

カワイイ~♪と2つも買ってしまたのですが、aoさんの性別もわからないのに相方と
「男子でも女子でも、寝るとき着んねんから可愛いのを買おう!」
と決めてお花の刺繍のモノと、オレンジのボーダーのモノを買いました。そりゃあ男子でも着られるけど、改めてaoさんに着せてみて「やっぱり女子ものやなぁ~」としみじみ感じてます。まぁ結果オーライということで、良かったです♪

e0037164_2353692.jpg

秋ごろから寝る時着せてたんですが、

最近お花の刺繍の方が
身長にぴったりサイズになってきました。

当初はブカブカやったのに…

こんなところでもaoさんの成長を感じます。
e0037164_23531837.jpg

オレンジの方はまだ大丈夫です。
こちらの方が長いんです♪

まだまだいけるぞっ。

欧米では赤ちゃんの頃から親と別室で(一人で)寝るので、お蒲団を蹴らないように足元が閉じているそうです。確かに、赤ちゃんは自分でファスナー開いて脱げないだろから、これは安心です。日本のお店では足元前全開ものしか見かけません。川の字で寝るからですかね?

パリで買っといて良かった~としみじみ思っているものの一つです。
[PR]
by norinoren | 2009-01-04 23:14 | bébé