<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
三種混合予防接種2回目
e0037164_2343887.jpg三種混合の2回目を受けてきました、aoさんが。

やっぱり針が抜ける時に

「ぎゃお~す★」

と泣きましたが、一瞬でした。
泣いた、じゃなくて叫んだ、です。

お注射跡のバンソコウ
前はフツーのやったのに
今日は

手描き風味のアンパンでした♪

今日も終わってから30分待合で待っていたのですが、
その間に私達がヒマに見えたのか、看護婦さんが
「aoちゃ~ん、あそぼ~」
などといってaoさんを抱っこして看護婦さんの詰所(待合の目の前)に連れて行ってくれて、
「はい~これがお姉さん~こちらがおばさん~そしてお兄さんもいるよ~」
って遊んでくれようとしてたのに

「ぎゃお~す☆」
と泣いてしまいました。
看護婦さんが「ママの顔が見えないと不安なのね~ごめんね~」
とスグ連れて来てくれましたが、なんか複雑でした。

誰にでもニコニコして欲しいような、やっぱり私から離れたら(不安になって)泣いて欲しいような。
人見知りってのが始まったのかもしれません。

今週で生後200日を越えたaoさん。
もう200日、たった200日。この世に出てまだたった200日。

以前は音が鳴るおもちゃを掴んでもポイッと投げていたのに、最近は手首のスナップをきかせるとおもちゃの音が鳴るのが解ったようで、クイックイッと手首を返しておもちゃの音を楽しんでいる様子。
あたくしの手首なんでこんなふうに曲がるのかしら?ってな感じでず~っとクイクイしてます。
[PR]
by norinoren | 2009-02-28 00:08 | bébé
おきあがりこぼし
大学の講師お友達のO先生ん家に遊びに行ってきました。
O先生、小学校2年生と2歳の兄弟のママンでもあるのですが、この2歳くんの卒業グッズをどんどんくださるんです。
(大量の)お洋服、哺乳瓶、抱っこひも、網戸ストッパー、コンセント閉じ、エクセテラエクセテラ…
…もうマジ大助かりです♪

私が「(粗大)ゴミに出す前に私にくださいっ、もったいないから!」
と妊娠中から言っていたので、今回は
「ストーブの柵いります?いらなかったら粗大ごみなんですけど~。」
とのメールがありました。
実はウチに柵はひとつあるのですが、新品同様だけどもう必要なくなって置いておくのも邪魔なので、ということだったので、もらいますもらいます、とスキップして行ってきました。

aoさん、2歳くんと遊べるかな~無理やろな~と予想していったらなんと2年生くんもお家にいました。
なんでもインフルエンザで学級閉鎖になってしまって2年生くんはすこぶる元気なのに遊びに行けないという可哀そうな状態。
よってふたりとも生後6ヶ月のaoさんに興味深々。
aoさんはまだ座っているだけなので、その周りを二人の男子がグルグル回って、二人でケンカして弟が泣いてまた仲直りしてグルグル回って椅子ひっくり返してドッタンバッタン…の繰り返し。
家の中にパワー全開の男子が2人もいると毎日こんな感じかと思うとゾゾゾ~としました、O先生ソンケイ♪

女子でしかも6ヶ月の赤子というのはあまり遊ぶ機会もないらしく、座ったままキョロキョロしているaoさんにそぉ~っと近づいたり、ちゃぶ台の下にもぐってばぁ~☆してくれたり、手を握ってユラユラしてくれたり、やっぱり2年生くんはお兄ちゃんやな~扱いが上手いな~と思いました。

e0037164_14222190.jpg
ストーブの柵と共に頂いた

おきあがりこぼし

転んでもカランコロンの音と共に
起き上がってきます。

なんとaoさんで4代目。
ガーガーのピンクの色も蝶ネクタイのブルーも
アセアセでええ味出してます。
カバーは洗濯機可。清潔なガーガーです。

私よりも赤子のお守はプロですな。

家に帰ってお礼のメールをしたら
「お兄ちゃんが”aoちゃんかわいかったなぁ~次はいつ来るんかなぁ~”と楽しみにしています」
と。

なんでも2年生くんはここ最近ずっと妹が欲しいモードだそうで、弟のお洋服を友達にあげていたら
「妹ができたらまた着るから置いといたらええやん」
って言うそうです。
O先生は「オトコ2人(父さん含めて3人)でアップアップや~~何言うとんねん~~!」らしいのですが、2年生くんは「イモート♪イモート♪」と一人で盛り上がっている状態。
そこにaoさん登場で、ちょいと火に油を注いだようで、さらに「イモート♪イモート♪イモート♪イモート♪」とデモが強化されたようです。

どーりであのaoさんへの熱視線なわけだ。
[PR]
by norinoren | 2009-02-26 14:51 | bébé
謎の筒
e0037164_22242827.jpg
昨日、謎の筒が届いた。

送り主は、広島に住む大学時代の友人、ジャックさん

こんな筒が届いたら「???」って思いますよねぇ。
「何?卒業証書?」って感じ。
特にヤツは我家の結婚式で、紙で作った札束を入れて、立つような祝儀袋をくれたという前科がある。
「なんやろなぁ〜何が入ってんねやろなぁ〜」
ちょっとビビりながら。
e0037164_22285187.jpg
って空けてみたら、コレ。

コンビニで缶コーヒーにオマケで付いてくるチョロQ。

で、これは先日、ヤツのPCが壊れて、電話でサポートセンターをした御礼だそうな。
そんなんねぇ気使わんでエエのにねぇ悪いね。
ま、こういう気が使えるところが、ヤツがボクよりも大人な部分やねんなぁ…
ボクより年下やのにねぇ…
e0037164_22295744.jpg
ちゃんと5車種10種類が全部揃っております。
普段缶コーヒー飲まんのに、頑張って集めてくれたそうな。
ありがとうございます!!

しかし、このチョロQ、おまけのくせに良くできてるんですよ。
もちろんチョロQと銘打ってるので後ろに引いて離せば、ゼンマイでちゃんと走ります。
缶コーヒーよりもコッチ目的で買ってしまいますよ。
e0037164_2237443.jpg
左が通常のチョロQで右が今回のオマケチョロQ、その名も「ミニミニチョロQ」。

チョロQがすでに小さいのに、さらに2まわり小さくして「ミニミニ」です。
ちなみに、ひとまわり小さいのは「ミニチョロQ」として展開しています。
同封の手紙には
「…aoさんの枕元において、投げつけられるもよし…」
って書いてありましたが、いえいえ、そんな勿体無いことはしませんよ、タワーのまんま机に飾らして頂きますよ。

ホンマ、おおきに。
[PR]
by norinoren | 2009-02-24 22:42 | journal
わんこピザ
みなさま今晩は、aoiでございます。
暖かかったり、寒かったり、気温の移り変わりが激しいこの頃、
皆様体調を崩したりされておりませんか?お気をつけ下さいませ。
e0037164_239735.jpg

さて、本日わたくし、遠出をしてまいりました。
行き先は大阪北部のわんこピザ会場hunau家でございます。

車で1時間を越える場所は、昨年11月の大阪行き以来です。
わたくしも6ヶ月を越えましたし、首も腰もすっかり据わりましたので、満を持して行ってまいりました。

大人4人と中学生は、次から次へと焼かれてくるhunauさまお手製のピザをバクバクと食しておりましたわ。わたくしにはまだ食べられないというのにね!!
e0037164_23194854.jpg本日の目的は、そのお手製ピザを頂く事。
そして、もうひとつがコチラ。
アナログのレコードを聴く事でございます。

【相方】はnoriのお兄様の残して行ったアナログ盤を引っ張り出して持参しておりました。
発見してから一度も聴いた事が無かったので、無事に聴けて良かったです。

写真はhunauさんのレコードと
【相方】のCDでございます。
2枚を同時に鳴らし、
音の違いを皆で確かめておりました。
全員一致でレコードの方が音が良い!!
という感想で、hunauさまもホッと、
ひと安心なご様子でした。
「そうでなければ、困る」
とはhunauさまの奥様のコメントでした。
そうですわねぇあの機器を揃えておいてCDに負けていては困りますわねぇ。

【相方】が持って行ったレコードの中に、かのデーモン閣下のレコードが。
これを鳴らして【相方】が喜ぶのかと思いきや、なんとhunauさまが歌詞カードも見ずに熱唱されてるではないですか!!!
一同唖然でございました…
人には色んな面がございますわねぇ。
e0037164_23292475.jpg

わたくしも負けずにシャウトです!!
KEEP ON ROCK'N ROLL!!
でございます。
e0037164_2333254.jpg
e0037164_23332696.jpg
hunau家の皆様、暖かいお出迎えありがとうございました。

そうそう、本日はレコードとCDの写真以外はhunauさまが撮影したモノで、そのばでいただいて参りました。
昼から夕方までしか滞在しておりませんでしたが、その間に300枚近く撮影されておりましたわ…
それではみなさま、季節の変わり目ですが、風邪などおひきにならないよう、お気を付けください。
ごきげんよう、aoiでした。
[PR]
by norinoren | 2009-02-22 23:38 | journal
16年振り
e0037164_23573778.jpg
ボクがバンドを始めるきっかけは
この人達の影響が少なからずなのです。
そう、16年振りに復活したUNICORNです。
で、18日発売やったんやけど、昨日買って来た。

去年11月に買ったGUN'Sが17年振りで
9月のメタリカが5年振り?

なんかボクの買うCDはそんなんばっかしやなぁ…

で、そのUNICORNのCDジャケット、後ろに写ってるLPとそっくりです。

この名盤は、70年代にディープパープルが出した「BURN(紫の炎)」。

16年振りの再結成ってことで、やっぱメンバー変更とか再結成と解散を繰り返したパープルを選んだんやろか?

e0037164_2358408.jpg
ちなみにこのLPはボクのでは無く、noriのお兄ちゃんが家に残してったモノ。
勿体無いよねぇボクやったら絶対婿入り道具で持って行くっけドなぁ。
ってことで、ありがたいことに大量のアナログ盤があるんですよぉ。
しかも70年代の往年の名盤達!!
キッスにエアロにパープルにレインボーetc...

ボクよりひと世代上の方たちにはたまらんバンド達。
UNICORNのメンバーさん達もそんな世代なんで、やっぱこういうジャケットになったんやろねぇ。
そういうふざけた雰囲気がUNICORNの良いとこですな。

やっぱね、こういう種類の音楽好きでバンドやってたので、遡って聞いてて、ボクも結構ドンピシャなのです。

で、なぜに今更アナログ盤か?というと、
明日プレイヤーが存命なお宅へ伺うのです。
普段はJAZZのレコードを奏でるプレイヤーで、明日は熱いロックが鳴り響きますよ!
そう、明日遊びに行くためには?
そう、ブログなんて書いてる場合ぢゃ無いのですよぉ…
[PR]
by norinoren | 2009-02-21 23:49 | journal
親近感の理由
水曜日は学校の授業が午前中の日でした。
家に帰ってやらんといかん仕事も結構あるんですが、やっぱり2時間程散歩しておりました。
駐車場の珍しい車撮ったり、ロールケーキを求めて並ぶ人達をあざ笑いながら撮ったり
ブラブラとしてたところ、視界の片隅を、サッっと茶色い物体がかすめたのです。

e0037164_2332190.jpg
そう、それはこの後ろ姿!!
なにかと話題のせん○くんやったんです!
e0037164_23372249.jpg
ボクが発見したときには車に乗り込むとこやったんですけど、後ろから走って来た女の子が「きゃ〜せ○とくんや!!○んとくんや!!」と呼ぶと、なんとわざわざ車から降りて来てくれたんですよ。
e0037164_23363148.jpg
で、ボクはひとりやったんですけど、混じって撮影させてもらいました。

なんかね、キモイだの何だの云われていましたが、実際目の前で見て「なんや、結構可愛いやんか」って感じでした。

まさか大阪のド真ん中でせん○くんに逢えるなんて、すごいラッキーでした。


そうか、妙な親近感はコレやったんか…
[PR]
by norinoren | 2009-02-19 23:40 | journal
はっさく再び
ブログって便利ですね~、去年はいつごろやったっけ?と相方に聞かなくてもスグわかる。
去年と同じハハ友からはっさくを頂きました。e0037164_17571736.jpg

既に半分くらい食べた後ですが…。

皮をむきながら、
いい香り~♪aoさんにも食べさせてあげたいっ。

ん?もう離乳食始めたし…潰して食べて…
…いや無理か…でも…。
ということで、
果汁をあげてみました。
皮をむいたはっさくをすり鉢でつぶしたの初めてです。
もちろん、つぶされたヘロヘロはっさくは私が食べました。そして果汁をスプーンで恐る恐るaoさんの下くちびるに当てると…

まぁ~今までで一番おいしそうにごっくんしてくれました。口をパクパクさせて次のスプーンを催促までする始末。
一さじ分しか絞ってなかったので「もうおしまいっ」って言っても口の周りをペロペロ。
感情がそのまんま出る6ヶ月の赤子。ほうれん草もそれくらい美味しそうに食べてくれたらいいのに。

フツー、離乳食ってりんごが定番です。
届きたてのはっさくを味わわせてあげたかったのですが、こんなに喜んでくれるとこっちも嬉しくなります。でもみかん類って食べ過ぎるとお腹がゆるくなるので(大人でも)これくらいにしておきます。
aoさん、次はりんごね♪

e0037164_17572887.jpg

今日(も)掃除をやめた理由。

←まぁ~なんとも
”掃除する気”をばっさり斬ってくれるこの態度。
片足ソファとカバーの間に入ってるし。

「nori、一緒にさぼりませんこと?」

小悪魔のささやきに益々ちらかる一方の我家です。

[PR]
by norinoren | 2009-02-19 18:18 | bébé
習うより慣れましょう
身長66.4cmのaoさん。
ここらへんになると、赤ちゃん服売り場ではカバーオール(いわゆる”つなぎ”)よりも上下別れた洋服の方が多くなってきます。
80~90cmくらいまではあっという間に大きくなって服もすぐ着られなくなるというので、
ちょっと大きめでも長Tとスパッツを着せてみましょう♪

e0037164_11194921.jpg

私はそれこそ一日に何度か着せるので
(主な理由はウン漏れですが・・・)
もう手慣れたもんですが、

今日は相方奮闘中♪


ao:「相方!しっかりね!」

e0037164_1119591.jpg

「あーた、腕の曲がる方向これであってるの?」



ao氏、なんちゅー不安なお顔♪
父を信じなさい。
e0037164_11201190.jpg

次は右手

「頂いたお洋服なんだから、お袖引っ張って
びろ~んって伸ばさないでね!」



ao氏、なんちゅーうつろな目♪
父を信じなさい。
e0037164_11202177.jpg

座ってたのに、なんかズルズルと寝かされてるao氏。

「ちょっとー!右手はどーすんのー!
ぎゃあ~!顔隠れて何も見えないわよー!
あーいーかーたぁー!信じてたのにぃぃぃ~!」

相方:「えっと…腕はどっちに曲がるんや…?」

e0037164_11203189.jpg

大騒ぎの後、完成。着せ替え祭り終了。

aoさんご満悦♪



上下セパレートになるだけで随分オトナに見えます。
でかく大きくなったなぁ~と。

そして赤い素材を身に付けてないと、
ほ~んま性別不明の赤子ね。
(長Tが、かろうじてgirlなだけで…)


妊娠中、おむつ替えも不安でしたが、産まれてくればその日から一日に何度も何度も替えて、自然とスムーズに出来るようになりました。お風呂に入れるのも、綿棒で耳や鼻を掃除するのも、一日一回が重なって半年が経ってやっとこ慣れました。

お世話されるaoさんも、する私たちも最初は何でもえっちらおっちら。一緒に慣れていこうね。
相方もご苦労さん!また頼むぜよ。
[PR]
by norinoren | 2009-02-18 11:57 | bébé
寒い…
e0037164_23174969.jpg
ウチの近所(京都と大阪の境目)では最低気温がマイナス表示。
そりゃ寒いわなぁ…

でもね、寒いトキほどボクの徘徊散歩欲は上がるんですよ。

昼間に打ち合わせなんかで大阪に出て、時間のあるときは地下鉄の駅5〜6個分は歩きます。
イオ助連れてなので、1時間から2時間くらいは歩きますかねぇ。

で、今日見つけました。

やりすぎやろ。
[PR]
by norinoren | 2009-02-17 23:25 | journal
試聴って…
毎年恒例、オートメッセへ行って参りました。
毎年、毎年、チューニングカーやドレスアップカーってのは
好きなジャンルでは無いんやけどなぁって思いながらも、毎年行っておりますねぇ。
もちろんaoさんは連れて行けないので、独りで行ってまいりました。
e0037164_2355287.jpgココは1〜7号館まで7つの館があって、去年は全部使ってたんですけど、今年は6つしか使ってなかったんですよ、これってやっぱり不況の影響なんですかねぇ?
HONDAさんやSUBARUさんも出してなかったしねぇ…
そんなの関係無く、これまた毎年恒例、頑張って撮影している皆さんです。
e0037164_23591785.jpg
ドレスアップカーってことで、あのドンドンうるさいスピーカー沢山積んだ車なんかも展示してあるんですけど、試聴できるってのにビックリですよ。
そんなんできるんですね。
e0037164_04324.jpg
HONDAのF1マシンに興味津々な男の子。
少年よ、そのチームは来年走らないのだよ…
[PR]
by norinoren | 2009-02-15 23:54 | sports moteurs