<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
4月になるぞ
きぇぇ~~★もう今週4月ですやん、来週大学始まりますやん、準備せなあきませんやん!

と、あわててマシーンの前に座ってコソコソパシパシと準備している間、
aoさんはほってらかし。

しばし、色んなモノと遊んで
「眠いよ~」の泣きが入ったのでおっぱいで寝かせてまたマシーン前。
ああ~今年からカリキュラムが変わったから講義内容を組み直さないと~トホリンコ~
と、床を見たら

e0037164_1844872.jpg

爆睡。

「あーよう遊んだ。寝よ寝よー。」
ってトコでしょうか。

動画なら
立派ないびきをお聞かせできるのですが…。

かなりとっちらかった状態ですが、
この中で寝るのが気持ち良いのでしょう。

じゃぁ、あたしも隣でスピー♪、
って、毎日やってたから今更あせらなあかんのです。




スピスピ眠るaoさんの隣で来週からの準備、
急ピッチで進めます!

[PR]
by norinoren | 2009-03-30 18:55 | bébé
NOTE緊急入院!!
e0037164_044786.jpg
我家の愛車NOTEくんが本日緊急入院です!!

エンジンが上手く回らなくなってしまいました。
ガクンガクンしてしまいます。
なんかね、電気系のトラブルらしいです。

先週2年目の12ヶ月点検したばっかしやのにね!!
ってことで担当者に電話したら、
すぐに迎えにきてくれました。

そう、実は本日京都の中心部に出掛けてたんですよ。
その帰り道に、トラブル発生です!!

なので、避難してた所までNOTEを
迎えにきてもらいその場で預けました。
実はディーラーさんは今日お休みだったんですけどねぇ
ウチの担当さんは、出来る限り対応してくれました。
ありがたいことです。
と、いうことで、何の準備も無く、何の心構えもなかった我家でしたが、
緊急企画!!aoさん電車に乗る!!なのです!!!!
e0037164_0155581.jpg
NOTEは預けたんですけど代車までは無かったので、
ボクらは最寄り駅から電車で帰ることとなりました!!
ま、現場から5分で駅だったってのはラッキーでしたけどね。

「そろそろaoさんも電車デビューやねぇ」
なんて話してたんですけど、全く現実味も無く、
用も無く、そして自信も無くって感じの我家。
やっぱそれではイカン!ってことで、神様が無理矢理
機会を作ってくれたんかなぁって思います。

イギリスのライバルがねぇ先週末電車デビューして、先を越されたのは確かにちょっと悔しかったんでけど、それでも我家は当分無いなぁなんて思ったのにねぇ。
e0037164_0204893.jpg
デビューはねぇ人の少ない平日の昼間の電車の計画のはずが、夕方の帰宅ラッシュ時ってのはいきなりハードル高いですよ…

ま、でもそれほど混雑してるわけでは無かったのでひと安心です。
e0037164_0225959.jpgaoさん的には
「何ですの?これは?」って感じで、
キョロキョロはしてましたが、声を出すでも無く、暴れるでも無く、おとなしくしてくれてました。
さすが我が娘、外面だけは良いようで…

ってか、ドキドキしてたのはボクとnoriの方で、aoさんには何のこっちゃ全然分かってなかったみたいです。
急行で5駅分、20分くらいですかね、何事も無く乗り切りました!!
初電車無事終了です!

e0037164_0231296.jpg
「またひとつ進化しましてよ」
[PR]
by norinoren | 2009-03-26 00:32 | bébé
”恐怖”の獲得 -三種混合予防接種3回目
なんか、毎月お注射されてますが、赤子の宿命です。
最初のBCGはハンコなので、注射としては3回目のaoさん、今回は特別な日になりました。

何が特別って、今まではハンコも注射も、打たれて針を抜く時とか、一息おいて
「ギャオ~ス★」
だったのが、今回はちょいと様子が違いました。

e0037164_12572980.jpg看護婦さんが袖をめくって、
先生が消毒のガーゼをして、
相方の抱っこに妙に力が入って…
…と着々と準備が進められている時に

”なんかヤバイ…
1ヶ月ほど前にもこんな風景があった…”

みたいな表情になったんです!
そして針が刺さる前から
「ギャオ~ス★ギャオ~ギャオ~ギャオ~ス★」
のオタケビとなりました。
←オタケビ中
e0037164_1258579.jpg
匂いや先生の服の色(白)を思い出したのか?
この雰囲気はヤバい雰囲気だと覚えてたのか?

とにかく、あの泣き出す瞬間の顔、表情は
コレハ、コワイモノダワ!
と気づいた表情。
aoさん、とうとう恐怖を獲得しました~。
いや~メデタイ♪

家では少し(2~3分)一人ぼっちになって
泣きだす寂しい感覚はあったものの、
”怖い”状況はありませんでした。

安心する感覚、楽しい感覚、寒い暑い感覚、
最近では美味しい感覚、すっぱい感覚、

日々たくさんの感覚を体験しているaoさん、
今日は”怖い”感覚を初体験しました!

大きな大きな成長です。
↑待ち合いで泣きやみ後
前回、この待ち合いでaoさんを抱っこしてくれた看護婦さんが
「aoちゃん~先月はお姉さんが抱っこしたら泣いてくれたよね~、またaoちゃんに会えて嬉しいよ~」
と、なんとaoさんを覚えててくれました。
毎日何十人と赤子を見ているだろうに、なんで覚えててくれはってんやろう。
(泣き)声がでかいから?モフがタフタフやから?
それとも姉さん、赤子の顔全部覚えてる?

なんとか3回の予防接種を終えたので、ほっとしています。
熱があったり、風邪とかひいてると予防接種は受けられないので、また予約しなおしになります。
風邪が流行る時期に無事に3回受けられて良かった~、次は5月のポリオです。
[PR]
by norinoren | 2009-03-24 13:33 | bébé
金網との戦い…
日付変わってしまいましたので、昨日の22日、S-GTの開幕戦に行ってきました。
e0037164_0434144.jpg
hunau家 +SSK さんに便乗させてもろて、いざ岡山へ!!
もちろん、先日いただいた伝家の宝刀宮田さんの一脚も携えての観戦です。

で、駐車場では吸い寄せられるようにRJCJさんの横へ駐車です。
ブログ上でのやりとりはありますが、この日初対面です。

いやいや、ここまでの登場人物って全部ブログ繋がりなんですねぇ、凄いですねぇ。

それでですよ、新兵器の一脚も使いながら、撮りまくり!のはずが…

雨ですよ、雨!!、結構降りました。
皆さんは完全防備ですけども、ボクなんてねぇ、コンビニで急遽買うたビニールカッパに折り畳み傘、でイオ助ですから、濡れるコトの方が重要で、撮影どころぢゃなかったです…

しかもねぇ人気あるから観客多いし、コースが金網でぐるり囲まれてて、撮影は金網との戦いでした…
e0037164_0553878.jpg
そんな中、今日ボクの一番はこの写真。

この時撮影してたのはボクだけだったので、
このポーズはボクの為だけなんですよぉ〜凄いね。
e0037164_055342.jpg
結構コジンマリとしたサーキットなので、車が近かったのは良かったかな。
[PR]
by norinoren | 2009-03-23 00:57 | sports moteurs
人生初いちご
ちょいと噛んで噛み口をチウチウしたりはしていたのですが、
aoさん、人生初、いちごをやっと食せました!

e0037164_22325984.jpg

今は何でもそうですが、

すり潰して、

裏ごしして、
(←我家はお味噌を溶く網でこしてます)

いちごのぶつぶつを取り除きます。

お水は入れなくても潰すだけで
いちごは水分たっぷりです。

e0037164_22331162.jpg

はい、できた。
キレーな赤、いちごのスープです。
もちろん私が食べても(飲んでも)美味しいです。

潰して牛乳と共に…、は大人メニューにありでも、
このスープは大人メニューではまずないのでは?

洗いながら、
お皿に乗る前にそのまま食べてたいちご。
離乳食になるとこんな”いちご”になるんですね。
e0037164_22332278.jpg

さあ、aoさん召し上がれ♪

スプーンを歯のない歯茎ではむ~ってするのは
相変わらずですが、

イチゴの赤が…何か…スプラッタだわ…。



最初の一口はすっぱそうでしたが、
その後の食い付きの良さと言ったら…。

「はい次!はい次!」と口を出してきて
人生初のイチゴ2個分は
スルリスルリとaoさんの胃袋に収められました。


美味しかったね~aoさん。
またひとつ新しい味を覚えました♪

[PR]
by norinoren | 2009-03-17 22:52 | bébé
もっぺん乗りたかったなぁ…
e0037164_0142680.jpg
とうとうブルトレ最後の日が来てしまいました。
寂しいですねぇ。

東京駅には3000人集まったとか?!?!
あーこの記事書いてる頃に京都あたり走ってるんやなぁ。

確かにねぇ残しときたい気持ちもありますが、やっぱり何事にも終わりは無いといかんもんですから、みんなで思う存分名残惜しさを満喫すれば良いと思いますよ。
でもねぇ、こんなワクワクする列車って最近無いですからねぇ。

あ〜それにしても最後に乗りたかった…

この列車型チョロQと一緒に写ってる赤白の物体は、卒業式とかで配られるリボンです…
帰りに返さんといかんはずなんですけど、
何でか?ウチにあるんですねぇ…
これ付けたまま、帰って来たみたいです。
ま、上からコート着てたしバレてないかな。
2008年度の授業も終わって、学校は今春休みです。
久々に補講で、今日学校行ったら、あたりまえですけど、居てるのは1年生と2年生。
3年生が居てないんですよねぇ。
今年の卒業生は休みも学校来て、頑張って作業してる子が多かったので、
何時学校行っても居てるイメージやったんで、居なくなると、尚更寂しいですねぇ。

雨も降ってて、なんだか寂しい13日の金曜日でした…
[PR]
by norinoren | 2009-03-13 23:46 | journal
7ヶ月あれこれ
8:20  起床(まだ寝てたけど、無理やり起こす)
     -私とたわむれる・おもちゃと戦う
10:00 離乳食(お粥・鯛のすり身・ブロッコリー潰したのん)+おっぱい
10:30 お昼寝1回目(約1時間)
11:30 お散歩
     (といっても、公園デビューも恥ずかしくてまだだし、ベビーカーao号で銀行と郵便局へ。
      ゆっくり歩いて30分くらい)
     -私とたわむれる・おもちゃと戦う・はいはいはまだ出来ないのでおへそを中心にぐるぐる回る
14:00 おっぱい+お昼寝2回目(約2時間)
16:00 おやつ(すりおろしりんご)
     -ハハが畑から帰ってきて遊んでくれる
18:00 おっぱい
19:00 お風呂+麦茶
21:30 おっぱい+就寝
1、2時間の誤差はありますが、毎日だいたいこんな生活のaoさんです。
夜中はまだがっつり眠れません。3~4時間毎に「エッエッ…」と唸ってそのまま寝てみたり、
おっぱいを口に含まないと眠れなかったり。
e0037164_2333339.jpg


◇寝返り
育児のサイトなんかでは4~5ヶ月で寝返ります、と言ってますがaoさん実は全く寝返ってくれませんでした。
でも毎日すこぶるご機嫌さんだったのでまぁいいか~と思っていたら2月末(6ヶ月半)のある日、私と相方の目の前で
ゴロ~ン
と寝返りました。あら~何を今頃~aoさん♪やったら出来んねんやん~。

◇おすわり
相方も書いてましたが、ほぼ一人で座れます。
で、たまにゴシン★と音がすると床とチュ~してたりします。
天井ばっかし見ていたのに、視界が変わってaoさんも楽しそう。
着替えや遊ぶのも格段楽になりました。

◇髪
ずっと寝てたので後頭部には赤ちゃん特有のハゲ地帯があったのですが、日中座りだしたらはえてきました。
産まれた時からフサフサの赤ちゃんもいますが、aoさんは全体的にやっと黒くなったかな~程度。
ずいぶん伸びたほうなのですが、まだ1回も髪切ったことがありません。
こないだのアフターヨガで出会った、aoさんより10日後輩の男子はすでに何度も切っているほどのフサフサ君でした。
まぁ手間いらずってことで楽です。

◇人見知り
少しずつ少しずつ始まっているようです。
私の顔が見えなくなると火がついたように「わお~ん★」と泣いたりするので、
トイレやごみ出し時、結構どきどきしますが、まだハイハイできないので後追いがないだけマシなのかしら。
でも泣きの周波数がピタと合ったらもう最後、涙だらだら流して腹式呼吸でこの世の終わりみたいに泣き崩れます。
アオバウワーが始まってふんぞり返ったら抱っこも難しいです。

私が「ごめんごめん!」と抱っこしても抱かれたaoさんの目は
「nori!どこ行ってたのよ!エッエッエッ…ヒックヒックヒック…!」
とまだ興奮が収まらずに真っ赤な目で見つめます。
特効薬はポニョの歌とかで、「ポ~ニョポニョポニョ♪」とか歌い出すとケラケラと声を出して笑います…女ってヤツは。

◇夜泣き
夜泣き、とは言わないかもしれませんが、夜6時間も7時間もぶっ通しでは寝てくれません。
大体3~4時間で起きるので、背中トントンか授乳が必要です。
た~んまに1時間おきに泣かれると生後1、2ヶ月ごろを思い出します。あん時は辛かったな~と。

しか~し、私は睡眠時間が短いとすこぶる低体調な女なので(連続8時間は欲しい)、ここ7ヶ月はその意味ではずっと低体調。電話で友にも言ってたのですが、お金で買えるなら今は連続睡眠時間をたんまり買います。あぁ寝たい、続けて寝たい…。
aoさんも辛いやろな~と思います。お腹が空くのか、眠りが浅いのか、暑いのか寒いのか、言葉にできればどれだけ楽か。
もうちょっと頑張ろうね(もうちょっとなのか?)。
[PR]
by norinoren | 2009-03-10 23:39 | bébé
7ヶ月
e0037164_2314518.jpg
aoさん、本日で7ヶ月。

伸び率は控え目になりつつも、順調に育ってくれておりますよ。
立派なモフモフなほっぺを持ってるので、もっと重たいイメージなんですけど、あくまで標準内です。
e0037164_2317196.jpg
もう支えが無くても一人で座れるようになりました。

でもまだまだ容赦なくボテ〜ン!と倒れるので気は抜けません。
e0037164_23182170.jpg
最近のブームは
"アオバウアー"。
何かと反っておりますよ。
e0037164_23175420.jpg
おもちゃ類にも、だんだん気が向くようになりまして、一人で黙々と遊んでおります。

まだまだ目は離せませんが、大分楽ですし、見ててオモロいですな。
e0037164_23193227.jpg

そんな見守る系で、昨日は学校の卒業式でした。
実は今回謝恩会で乾杯の音頭ってのを仰せつかってたんで、ドキドキでした。
なんとか笑いを取らんと〜って思ってたんですけど、そんなボクが壇上に登っただけで「おいおい【相方】ちゃんやで〜」みたいにクスクスと笑いは起こったので、それで良しとしときましょう。

ちょっと世間が大変な時に荒波にほり出されるんですけど、頑張って欲しいと思いますよ。
昨日の飲み会に来てた子たちは、きっと大丈夫。
飲み会の参加率、講師は良かったんですけど、学生が低かったんですよねぇ〜
式が終わったらそそくさと帰っちゃったみたいです。
ちょっと寂しいですね〜若者はもっと元気一杯に遊んで欲しいと思いますよ。
ま、学生的には「お前はもっと落ち着けよ」って思ってると思うけどね…
あ〜そういえば、飲み会って去年の卒業式の2次会以来ですわ。

なにはともあれ卒業おめでとう!
[PR]
by norinoren | 2009-03-09 23:29 | bébé
新種
本日近所のスーパーへ買物に行ったときに発見!

e0037164_2143322.jpg
久々のヒットかも!これ好き!!
限定と云わず、レギュラー希望です!!




ま、昼間に買ったんで、
「これは晩ご飯のときに飲みましょう」ってことで冷蔵庫へ。
缶のデザインもきれいし、コンセプト的にこれは上手いに違いない!
ってワクワクしてたんですけど…
コチラでは昼間っから飲んではった…
[PR]
by norinoren | 2009-03-08 02:18 | goût
なんか久々にお茶した気がするなぁ
先日のhunau家訪問の際に連れてってもらってのが、このお店。

e0037164_23291497.jpgマダムシンコ彩都店
外装も内装もドピンクの派手なお店です。

食器もキラキラ豪華でした。

ボクのヒザにはaoさんがいるので、ボクのコーヒーとケーキが若干遠くに置かれております。
ボク側から見ると、こんな感じで、対面にはhunauさんが座ってて、そちらからの眺めはコチラに。
e0037164_23311689.jpg
とにかくものすごく、キラキラな店でした。
お客さん20人くらい?で、おっさんはhunauさんとボクとaoさんの3人の2人だけ。
ま、ボクは結構そういうシチュエーション慣れちゃいましたけどね。

フォークもこの通り。
noriとhunau夫人の主婦的な感想は、
「コレ洗いにくいやろ」
それを云っちゃぁ…
e0037164_2335186.jpg
足下にはバラ!!
e0037164_23353861.jpg
オミヤに名物「マダムブリュレ」を購入。
「バームクーヘンにメープルシロップを染み込ませ、バーナーでこんがり焼き上げました」
って代物。

「凍らせて食べても美味しいよ」ってのがhunau夫人のアドバイスやったんですけど、
凍らせる間もなく瞬刹…
また買いにいかな。
[PR]
by norinoren | 2009-03-07 23:38 | goût