<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
なんでもありますなぁ
e0037164_004861.jpg
始めて履く靴やからファーストシューズって云うんですか?
そんなジャンルの靴があるなんて知りませんでしたよ。
成長に合わせてセカンドシューズもあるそうな。
なんか無理矢理作って商売にしようとしてるよなぁ…

そうは云いつつも、外に出ることも増えたし、ベビーカーに乗ってて無防備なんも困るんで、とりあえず一足買ってみた。
ネットで調べると、結構皆さんこだわってはるようなんですけど、楽観的な我家、行ったその場で購入です。
ま、まだまだ本気で歩くわけでは無いので、まずは気分でね。

ホントはねぇボク御用達の所の編み上げブーツが良かったんですけど、さすがにファーストシューズは売って無いですわな。
nori的には「あんな重たい靴やめて!何の罰ゲームや!!」って感じらしい…
KIDSのラインはめちゃめちゃ可愛いんやけどなぁ…

いつの日かaoさんとお揃いのブーツが履ける日を夢見ます!

[PR]
by norinoren | 2009-04-30 23:51 | bébé
これが結構速いんですよ
e0037164_041499.jpg
先日、つかまり立ちが出来るようになったばかりなのですが、さらに1段階進化したようで、いわゆる「ハイハイ」が出来るようになりました!!

ホント突然出来るようになりまして、これが結構速いのです!
つい、昨日まではいわゆる「ズリバイ」ってヤツで、お腹が床に着いたままの、ほふく前進状態やったんですけど、突然四つ足走行になりました。
そのとたんスピードアップ!!

やばいなぁ機動力が増して、いらんこと一杯しよるんやろなぁ…
[PR]
by norinoren | 2009-04-29 23:51 | bébé
なんとか生きておりますよ…
ものすご久々の登場になってしまいました【相方】です。
e0037164_22542460.jpg
ブログサボってる間に
SーGT第2戦行けへんかったし…
F1もいつの間にやら4戦終わってるし…
学校もいつの間にか始まってるし…

もう、GWですやんか。
もう、4月終わりですやんか。

ま、何とか生きておりますよ。
忙しいとは云うても、週に2・3日はBRUNOくんで、1時間くらいは走っております。
ウチの近所にあるデッカい河の堤防にねサイクリング道があるんでね、そこを走っておりますよ。
e0037164_2257269.jpg昨日はボクの妹がウチに遊びに来たので、近所に昼ご飯を食べに行きました。
なんか久々に外食する感じ。

aoさんが居てても、大人3人やったらちょっと安心です。
nori+aoさん+ボクだけやと、何かちょっと不安であんまし外食ってしないんですよねぇ。

aoさん、テーブルに頼りながら、プルプルと支え立ちってのがなんとか出来るようになりました。

こんときの顔がすごく誇らしげなんですよ。
実際はこんなん10秒くらいで、すぐポテっと倒れるくせにね。

まぁ最近は動くこと、動くこと…
これで痩せてくれると良いんですが…

aoさん、暴れるから、靴下が松の廊下みたいになってるよ!
[PR]
by norinoren | 2009-04-27 23:08
パイプいす
999円でパイプいすを買いました。
aoさん座れるんですが、今はまだ机として使っています。

e0037164_18112560.jpg

こんな感じで正座しながら

たまにひざ立ち出来ますぞっ。



「相方ぁ~新しいイスよ~あたくしのよ~

いいでしょー♪ねぇ相方ぁ~。」
e0037164_18114319.jpg

と、突然ひざ立ちからぐぐっと、ぐぐぐっと、

足を踏ん張って、おおっ立つのか?

立つのか?aoさん!?!





なーんて。
んなわけありません。
このあとすぐペチョンと正座に戻りました(笑)。

やっとひざ立ち出来るようになったaoさん。
それだけでも大成長です♪

[PR]
by norinoren | 2009-04-18 18:18 | bébé
Sさん一家と京都
友達の友達はみぃんなお友達、というご縁でフランス人ご一家を京都案内することになりました。
「朝9時に金閣寺に行きたいの」
というオファーに
「く、9時っすか!」
と驚くと共に、そーやそーや我々もパリでは朝いちから行動しているではないか、オルセーに並んだやないか、旅行観光とはそれくらい気合いが入っているものだったわ、と思い直してイオ助を備えた相方をお供に出発です。
aoさんは一日キンダーガーデンばぁばハハにお願いしました。

e0037164_11165391.jpg

前日まで
ずーっと晴れてたのに
なぜか今日だけ雨。

でも金閣寺は
観光客の皆さんで
溢れておりました。

観光バスが数珠つなぎ!

無敵の金閣寺です。
e0037164_1117675.jpg

バス1本で移動出来るところを、
わざわざ乗り換えて
メトロ(京都市営地下鉄)にも乗りました。

7歳のSくんは
地面に案内が書いてあるのが
面白くてキャッキャ言います。

「なんでこんなに地面にお絵かきしてあるの~?」

パリって地面には書いてなかったっけなぁ…?
e0037164_11172799.jpg

切符買うのもひとつのイベント。

「わたしが買う~~」と9歳のEちゃん。

日本の券売機はお金を先に入れるのよね。

フランスは先にボタン押すもんね、新鮮新鮮♪

e0037164_11174027.jpg

京都の台所、錦市場にお連れしました。

「サンプルが良くできてる~」とSさん。

Eちゃんも怖々触って、
「ニセモノだ!」

そーでしょ、そーでしょ、メニュが読めなくても
注文しやすいでしょう!
e0037164_11175753.jpg

ええ、ええ、…もう必死のぱっちで
持ってる英語仏語、頭の(ちっこい)引き出しから全部出して
「これはナニ?」攻撃に対処しました。

が、が、まぁ~なんと答えられないことか!
予想はしていましたが、自分の語彙の少なさにヘキエキ…。

そういう時に便利なのが”試食”
がんがん試食していただいて、直接味を知る、これが一番♪

試食をしていくうちに
ちりめんじゃこ(山椒)がお気に召したようで

お土産に購入されてました。

しぶいね~Eちゃん♪
e0037164_1118936.jpg

錦市場をどんつきまで行って新京極(商店街)へ。
注)「どんつき」は京都弁だそうです(←昔大阪の人に言われた)。
「突き当り」の意味です。


錦も新京極もパッサージュ(笑)なので屋根があります。
雨の日によろしいです。

パネルに顔をはめて喜ぶお子達をビデオするパパAさん。

そうだそうだ、トラベラーはこうでなくっちゃ!
e0037164_11182390.jpg

結局一日降り続いた雨。

さーすがフランス人、一日傘なし。
レインコートでしのぎましたよ。

お昼に回転寿司を体験して、
お抹茶スイーツも体験して、
バス移動して清水寺へ。

清水さんの舞台も天気の悪さを感じさせない人の多さ。
ほとんど外国人と修学旅行生ですが、
京都に来たらココは来たいよね~。

Sさんご一家は日本は初めて。
とっても勤勉で、日本語のメニューの読み方や注文の仕方、京都ではどこに行く、奈良ではどこに行く、東京では何をする、箱根では何をする、とノートにきっちりまとめてはりました。
我々がいても
「オミズ ヲ クダサイ」
と注文されてたし、いや~旅行ってこれくらい気合いを入れていくもんだよな~とヒシヒシと思いました。
その方が楽しいし、準備したものに達成感を感じるし、時間も無駄にならないし。

しばらく何も計画しないで行く旅行(といってもパリばっかり)をしていたので、
行ったことのない国への旅行って新鮮だな~とお供していて思いました。
昔は私もこうやったはず…なのに。
そして京都を見直す良い機会にもなりました。

次は知らない国もいいな~…っていつ行くねんっ。
しかも次はaoさん付き…あなおそろしや、おそろしや…いつのことでしょう、どこに行けるのでしょう…。

「次はパリで逢いましょう」
と言ってくださったSさん。
はい、きっと、いつかきっと、出来れば近いうちに、 un jour …。
怪獣aoゴンも連れていきます。怪獣ですが…ヒコーキに乗れれば。
[PR]
by norinoren | 2009-04-14 23:28 | kyoto
またしても
e0037164_23362056.jpg
みなさまご機嫌いかがですか?
aoiでございます。

なんとな〜くお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、
先月末より【相方】がバタバタしております。
ま、日頃のサボリ癖のツケが回って来てるだけなんですけどもね。
ちょっと忙しいと
「しんどい〜寝たい〜」と弱音のオンパレードでございます…
全くなさけない。

で、そんな大忙しな先月末、わたくし、こんな所に連れてこられました。
油とゴムの匂いが漂う場所、そう自転車屋さんでございます。

何故にこんなところを訪れたかと云うと、コチラ。


e0037164_2341028.jpg
【相方】の新しいおもちゃでございます…

もうね、いいかげんにしていただきたい。
次から次から物欲ばかり激しくて、困ったものでございます。

「忙しい、忙しい」と云いながら、コソコソとネットでしらべ、いろんなお店に電話しまくって、見つけたようでございます。

そういう時だけ、テキパキと動いておりましたわ。
その調子で日々働いてくれればよろしいのですけど…

BRUNOというメーカーの
MINI VELO 20"ROAD 2008というモデルだそうです。
e0037164_2347506.jpg
もう2009年も4月だというのに2008年のモデルでございます。
これは「aoさんが産まれた年のモデルが欲しくって」などと適当なことをほざいておりましたわ。
そんな言い訳いりませんのにね。
もうすでに市場では2009年モデルが出回っていて、さらにそれすらも品薄、入荷待ちの状態なのに、2008年モデルが見つかったのは本当にラッキーでございましたけどもね。

この写真からすると、立派な自転車のようですけれども、名前からお察しのように「ミニベロ」所謂小径車でございます。
「velo」はフランス語で自転車。
で小さい自転車「mini velo」だそうなのですが、フランス語なら「petit velo」が正しいのではないのかしら?
e0037164_005125.jpg
若かりし頃には自転車に乗って名古屋までいったりしたこともあるそうなのですが、最近の運動不足、体力の低下、そしてなにより身体がたるんできた!のが許せなかったようで、導入に踏み切ったようでございます。

さらには、サーキットで写真を撮られているカメラマンの方達と接するようになり「これぢゃいかん!」と決心したようでございます。

山のような黒いおぢさまはもちろんのこと、西の巨匠もがっちりしておられますし、つけ麺が主食のあの方もしっかりとした体格をお持ちです。さらに引っ越したばかりで何かと入り用なあの方とも先月念願の初遭遇を果たしたのですが【相方】の感想は「デカかった」なのです。失礼な感想ですけれども。

とにかく、弛みきった自分が許せないようでございます。

では腕立てでも腹筋でもやればよろしいんではなくて?
何もこんなモノ買う必要はなかったのではありませんか?
e0037164_23535098.jpg
もうすでに、
サイクルコンピュータやらグローブにサイクリングパンツにあれやこれやって…
この「何事も見た目から」気質、何とかなりませんかしら…

それでは皆様ごきげんよう。
[PR]
by norinoren | 2009-04-13 23:34
つけ麺
お江戸からつけ麺が届きました♪
なんか箱が大きいぞ…と開けていたら案の定、ほふく前進してやってきましたaoさん。
e0037164_22501091.jpg

そーねーこの袋のカシャカシャ感、

aoさん大好きやもんね~。


しかしaoさん、これはとっても希少な(関西では)
つけ麺だから、あんまりカシャカシャやったら
いけません。


ええ加減、箱の中に顔突っ込んできたり、
箱をカミカミし始めたので、
撮影終了~。

はい撤収撤収~
と、aoさんの手の届かない冷蔵庫の中へ…。

今週は私の大学が始まったり、相方のお仕事がバタバタしていて”あるものでササッと。本気でササッっと。”な食事が多かったんですが、今日も「あー時間がなーい!冷蔵庫の在庫たちももう底をついたのでは…買い出しぃ~時間なーい!」とオロオロしていたらこのつけ麺ちゃんが届いたのです。神のタスケ…神の麺だわ…と思いました、まじで。

袋麺とあなどるなかれ、あちらこちらのおじさまが仰っている通り、美味しかったです♪
がっつり鰹だしが。黄色いプリプリ卵?麺が。
目分量での料理が得意な私を制するように、相方が先に先に「●分、●ml!」lと実験のように作っておりました。
失敗は許されないっと覚悟の上での調理だと思います(笑)。
おかげで私のハハも美味しくいただきました~。そのみさん、ありがとうございます♪あも~れ♪
[PR]
by norinoren | 2009-04-11 23:23 | goût
初桜
天気の良い日が続いて、aoさん堤防にくり出して初桜体験です。e0037164_2250588.jpg

ずずず~~~
っと続いております。
e0037164_22502241.jpg

ひとつひとつは
白いのに

モフると淡いピンク色。否、桜色。

不思議な魅力的な 色。

幹の色が濃いので花の色が映えます。
e0037164_22503458.jpg

堤防は桜のトンネルです。

右も左も桜、さくら、サクラ。

時折風が吹くと
”大道具さんがいるのか?”
と思わせる桜吹雪がハラホレ~♪と。


平日なのにこの人ゴミはなんじゃ?ですが
上を向いて歩きましょう。
ハラホレ~♪
e0037164_22504612.jpg
堤防の下はフリーダム
なんです、ここの河川敷。

お弁当なんて可愛いもんで、
どこからともなく
肉を焼く匂いがモクモクと。

写真左下の
ベビーカー軍団、
テント張って
がっつりアウトドアです。

テントの中で授乳中
のママン発見!
ハハ強し。
e0037164_22505712.jpg

(落ちてた花を拾って)
「aoさん、これが桜の花よ、さ・く・ら。」
e0037164_2251762.jpg

ベシッ★
(花、握りつぶされる)
e0037164_22511994.jpg

バリッ★
(花、分解される)
e0037164_22512946.jpg

風も強かったねぇ
こりゃ散ってしまうね。

この後、お弁当を
食べる人たちを
あまりに羨ましそうに
見るので

野菜せんべい を
2枚あげると
ペロリと食べました。
e0037164_22514022.jpg

花より”高い高い”
が嬉しいようです♪

[PR]
by norinoren | 2009-04-10 23:23 | bébé
8ヶ月児
aoさん、めでたく8ヶ月児になりました♪
e0037164_2225888.jpg

体重は
増え方が落ち着いてきたようです。



対して、身長は
…なんか
グン!と伸びている…

ホネ、成長中のようです。



最近のaoさんは
気付けば
”すっごい下手っぴな、
ほふく前進”
をしてます。

気持はハイハイしてるけど
ぜーんぜん出来てない
ってやつ。

本には”ずりばい”なんて
書いてありますが
響きがよろしくない…。

お友達のEちゃんの妹の息子ちゃんは現在6ヶ月で、な、な、な~~んと10kg超えているそうです。
グラフで見ると…
標準範囲外どころの騒ぎちゃうやん~~!どこまではみ出してんねん~~!
かなりの巨大児くんです、そりゃEちゃんも抱っこしんどいわね。

重めのaoさんですが、いや~まだまだ甘いです。
[PR]
by norinoren | 2009-04-09 21:17 | bébé
いんど・ふらんす
昨日はインド舞踊の講演会に行ってきました。
お友達の舞踊家Mさんの師匠、現在来日中のC.V.チャンドラシェーカー先生には以前にお会いしたことがあるのですが、今回は是非aoさんを抱っこしていただきたいっ!と夜の講演にもかかわらず、aoさんが途中で寝てもいいやと思って連れて行きました。

いつ泣いても叫んでもすぐ出ていけるように会場のドア近くに座ったのですが、なんとaoさん最後まで泣かず叫ばずで観ることができました!
途中「あ~う~」ってのはありましたが、おしゃぶりとマグマグで対処。
寝ることもなく、舞踊が始まるとステップの度にシャンシャンなる足首に付けた鈴の音に反応しながら、先生の迫力の舞踊の動きをず~っと目で追っていました。
最前列で観ていたので、メイクが怖くて泣くかな?と思ってたのですが、逆にじぃぃ~~と観ていました。

e0037164_2355355.jpg
講演後、先生と。

首は引けているものの、
手は触ろうとしています。

生まれて初めてのインドの人。

帰りの電車では(生まれて2回目の電車!)
相方のひざで爆睡しておりました。


そして今日、前からの予定なので連ちゃんになってしまったのですが、またお出かけでした。
大学の講師控室でお友達になった仏語の先生E(オトコ・在日10年)のお家へ遊びに行きました。
生まれて初めてのフランスの人。
そして日仏ハーフの激カワイイLちゃん4歳がお出迎えしてくれました。

e0037164_23554954.jpg
と~りあえずカワイイ♪
栗色のクルン髪、ブラウンの瞳、ちっこい顔
ぱっちりおメメに、高い鼻、
なんてったってスマートなモフ。

…Eのひざの上におにぎりマンが…

いや、横綱が…

いや、100%もんごりあんが…



「Lも赤ちゃんの時は
aoちゃんくらいふっくらやったよ~」

…って、言ってくれたんですが、
4年後、aoさんがLちゃんっぽくなるはずもなく…

まぁ今日ほど
”aoさんは私たちの子なのだ、もんごりあん万歳♪”
と叫んだ日はありませんでした(笑)。

ちなみにLちゃんは現在はまりまくりの
プリキュアのポーズです♪

基本京都弁、パパとの会話は仏語という、なんとも羨ましい環境のLちゃん。
おにぎりマンにもと~っても優しくお世話してくれました、ありがとね。

いんたーなしょなる な週末になったaoさん、中々興奮が冷めないようです。
今日の夜はなんかいつもに増してao語をペラペラ喋っていて、彼女の中では進化真っ最中のようです。
モフはaoさんのチャームポイントなんやから、そのままのaoさんですくすく育っていこうね~!
[PR]
by norinoren | 2009-04-04 23:35 | bébé