<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
久しぶりに、プリン
e0037164_10124715.jpg
ココ1週間ほど、
どこ行っても
マスク マスク マスク
だったので、aoさんはできるだけ
外に出ないようにしていました。

京都の大学も休校が解除されて
なんとか外に出ようか、
という気分になってきました。

友達の結婚祝いを探しに
デパートへ。

以前は路面店や個人のお店にも
よく行ってたのに
aoさんと出かけるようになってから
デパートが多いです。

赤子のお世話に優しい施設、
もっそー魅力的です♪

平日だと
おむつ換えコーナーも
独占できたりします。

aoさんが履いてるくつ、まだ
地面に付いたことがありません。
格好だけは
もう歩く子みたいだけど(笑)。

e0037164_10125727.jpg
今日のデパ地下物件は
パンプディング。

まぁプリンなのですが、
でっかい台モノのプリンに
相方が釘付けに。

いつものビン詰めプリンと
何が違うの〜?

e0037164_1013864.jpg

フタ取って
お皿にひっくり返して、
さながら大阪ドームですな。

e0037164_10131832.jpg

どどーん★

お皿に落ちると同時に
カラメルがじょじょーんと
垂れてきます。至福の瞬間♪

カスタードの部分は
ビン詰めプリンより
ちょいしっかりした食感、そして
なんつーてもこのカラメル。

焦げ焦げモナモナ感
がたまらん美味しかったです♪

スプーンで薄ーくすくいながら、
カラメルどっぷり付けて食べました♪

こんなにがっつり
プリンなんて食べたの何ヶ月ぶり〜?

あふ〜〜〜台プリン、アモーレ★

[PR]
by norinoren | 2009-05-28 11:35 | goût
メガネ注意!!
e0037164_0135052.jpg
aoさんの最近のブームはメガネ取り…

我家は大人3人ともメガネ利用者なのです。

noriは車運転する時ぐらい。
おかあちゃんは老眼。
で、ボクは外出するときはコンタクトなんですけど、家に居るときはメガネ。
メガネやコンタクト無しでは生活できません。

このメガネ、もう7〜8年前に作ったヤツなんで、かなりユル〜い感じなのでまさに家用。
これかけてあんまし外出たく無いんですよねぇ。
nori&おかあちゃんは触らせないんですけど、ボクは結構aoさんの思うがままに触らせてるので一番のお気に入りに。

しかし、やられすぎてしまいまして、
とうとう月曜日、メガネ屋さんへ行くはめに…

メガネ取るときね、若干「うっしっし」って感じで悪い顔になるんですよぉ。
結構電光石火の早業ですから、メガネかけてる方はaoさんに近づくときはご注意を!!
[PR]
by norinoren | 2009-05-26 23:51 | bébé
オモチャたち
京都の大学もとうとう休校になりましたー。ハイ、私もお休みです。

e0037164_22222284.jpg
世間のおばあちゃまに漏れず
私のハハもaoさんには甘いほうです。
「あんまり色々買わないで」
と言ってあるにもかかわらず、
なんやかんやと
おもちゃが増えていきます。

←コチラその一部、
…で、なんでこんなに昭和なデザイン
ばっかしなのか?

ピンクのじょうろなんて、
ラッキーなんとか さんが
頭に付けてましたやん。

ハハはどこで買ってくるかというと、
お友達と行く温泉のお土産コーナーで
ついつい買ってしまうそうです。

この ついつい が
おもちゃたちの統一感ゼロ
の理由になるのです。

まぁ買ってもらってるので
アリガタく頂いてるわけですが。

aoさんもきゃきゃー言うて
日々戦ってはるので。

e0037164_22225761.jpg

しかしハハ、
このaoさんが押し付けてる
白いあざらしを

「ほれ、ゴマちゃんやで〜」
と命名するのはまだよしとして…













まぁこのao氏の顔…悪代官か。

e0037164_22231031.jpg

こちらの踏んずけてる
…じゃなかった、押し付けてる
赤い車を

「アンパンマンやで〜」
と、嘘はやめてください。



おそらく
本気で言ってるだろうと思って
「それ、アンパンマンちゃうで」
というと

「え!うそ!そうか〜ちゃうんか〜」
ですと。
もぉーテキトーねぇ。
さすが私のハハです。

e0037164_22232021.jpg

そしてコチラ。
ダントツ昭和でダントツお気に入り
なおもちゃなのですが、

さて、一体これはなんでしょう?

頭はうさぎ(ちっく)
体はバンビ(の模様)
しっぽはうさぎ…。

ハグハグ遊ぶaoさんを見ながら
相方、私、ハハ
で全く意見がまとまらないんです。

「この耳はうさぎやろ〜」
「なんでやさ、背中バンビやんか!」

と、なんとも血にも肉にもならん会話
が続きます。




ご存知の方、教えてくださいませ♪

[PR]
by norinoren | 2009-05-22 23:01 | bébé
冗談では無くてよ!
e0037164_23241373.jpg
結構多府県に広がってきましたねぇ〜
ま、最初の神戸・大阪のような大規模なことはなさそうなので、学校休みも今週までかなぁ。

お〜そういえば、以前aoさん用にマスクもろたなぁってことで、装着。
「ほら〜ミッフィーと一緒やでぇ、可愛いなぁ
これで外行くのも安心やなぁ(ま、外出ないですけどね)」

な〜んか一昔前のドレミファドンで間違った人みたいやけど…
e0037164_23272418.jpg
「冗談では無くてよ!!
これでは、わたくしのモフが隠れてしまうではないの!」
e0037164_23295285.jpg
ミッフィーは引き倒され、マスクも外されてしまいました。

いや、でもホントに外出せなあかんとき、aoさんはどうすればええんや?!

[PR]
by norinoren | 2009-05-21 23:28 | bébé
あれ?京都は?!
e0037164_23215531.jpg
どんどん増えておりますねぇ…
やばいですよ、大阪中心部の人ごみに行きたくな〜い!!

とは云いつつ、やっぱ行かないかんわけですよ。
写真は18時頃の大阪梅田です。
・顔が分かる人63人で
・装着45人
・無し18人
マスク装着率71%です。
そりゃマスクも売り切れますわなぁ。

さらには東の方でも感染者が見つかったとか?!

関西では滋賀にもいてはったらしいのですが、
兵庫、大阪とくれば次って普通京都ちゃうの?!
なんで、とばされた?!
[PR]
by norinoren | 2009-05-20 23:28 | kyoto
我家にも
e0037164_22184535.jpg
先週末から関西はえらい騒ぎになっております…

今日はnoriのおかあちゃんがマスクを求めて彷徨ったそうです…
「ぜんぜん売ってへんで!!」って。

赤子のaoさんや高齢者のnoriのおかぁちゃんもいますが、おかげさまで我家の4人、全くの平熱です。

朝のニュースで大阪の小・中・高校が休講ってことで「おっとhunauさんとこのはーちゃんも休講やねぇUSJとか行きたいやろなぁ」なんて云うてたんですけど、昼過ぎに我家にも1通のメールが。

ボクの教えてる専門学校も来週まで休講だそうです…
noriの教えてる大学は京都なので、今の所休講の予定はきておりません。

ボクらの友達で大学の講師だけで生計を立ててる人がいます。
週に6日、6種類の大学に通ってるんですけど、それが全て大阪・神戸。
なので今週は全滅だそうです…
補講してもらわないと、歩合制が多い非常勤講師、5月分の給料25%カットですよ!!

[PR]
by norinoren | 2009-05-18 22:34 | travail
プランターそうじのお手伝い
e0037164_22112645.jpg
誰ですかー!

玄関前のビオラ
(右のビオラはプランターに植わっています)
引っこ抜いて下に捨てたの!



きたないなぁ〜
台風一過のたんぼみたいに
なってますやん。


誰ですかー!

野良にゃんこ?
いたち?
相方?

e0037164_22114333.jpg←このひとです。

「あぁ〜よく遊びましたわ♪
ばぁば(私のハハ)が
ビオラを抜いて、プチトマトでも
つくっろかなー
なんて言うもんですから、
バギーに乗ったまま
お手伝いしましたの」

もっちもっちプチプチ、喜々として
ちぎっていたそうです、花も葉も。

ま、セレブなティッシュを
シュレッダーするよりは
良いとしましょう。

さんざん
「お花は触ってもいいけど、
ギュッてしちゃだめー!」
って言われてきたのに、
今日になって急に、ばぁばに
「上手にちぎるねーaoちゃんー♪」
と褒められて、
aoさんはきっと
「オトナって勝手だわっ」
と思っているはず。
寝相の様子では、夢の中でもまだ花摘みは続いているようで、よほど楽しかったみたいです。
爪の中、緑の汁が染み付いてました。

e0037164_22115820.jpg14時から2時間寝て、
ふ と起きて、
ゴロンと寝返って、
近所にあったお茶を見つけたaoさん。

ゴキューと飲みました。

…って実はコレちゃんと
飲めてないんですけどね、
もうちょっと傾けないとね、aoさん。

でもこれってスゴい進歩なのです。

今まで毎回起きたらスグに
私がお茶を飲ませてたんですが、

今日は起きてから、どうするかなーと
静かに見守っていたら、
自分で見つけて口にしました!

本当に喉が乾いていたのか、
ただ反射的に口にしただけなのか、わかりませんが、
一連の動作をひとりでやっちまったaoさんがとってもオトナに見えました。

私が飲ませなくても一人で見つけて飲めるのかぁ〜
嬉しい嬉しい、ちょっと寂しい、という感じです。

明日の予報は雨ですが、ちょいとでも晴れて、また花摘みのお手伝いが出来るといいねぇ〜。
[PR]
by norinoren | 2009-05-16 23:03 | bébé
わたくしのお祭りでございますよ
e0037164_23455854.jpg
本日京都ではaoさんの為の祭、そう「葵祭」をしてはりました。
毎年aoさんの為に祭が催されるんですよ!!

まぁねぇ神輿や山車、花火がある訳でもない、平安貴族な装束を着た人達が行進するっていう、いたって地味なお祭りです。
ま、京都らしいですわな。
残念ながら今日は観に行くことが出来なかったんですけど、是非aoさん連れて行かんとダメですね。

そんなaoさん、ちょっとつかまり立ち出来るからって調子に乗ってます。
転けて左眉の上打ちました…
赤なってますやんか、女の子やのに…

[PR]
by norinoren | 2009-05-15 23:51 | kyoto
深呼吸
e0037164_17342637.jpg今の季節の大学の窓は
クラブ・サークルの勧誘ちらしが
ビタビタに貼ってあります。

目の高さに貼ってあるので
なかなか窓の向こうが見えませんが
ここの中庭、結構好きです。

お庭係のおじさんが
せっせと手入れをしているので
地面一面びっしり、
キレイに苔が生えています。
…基本ココは観る中庭で、
学生は立ち入り禁止なのです。

今の季節、樹の緑と苔の緑と
太陽が当たっている部分と、陰と、
色んな緑色がいっぱいで
キラキラです☆

毎週ここで深呼吸してます。

お仕事の日はハハにaoさんを
見てもらっているので、
"彼女泣いてないかしら?"
とか
"ハハを困らせてないかしら?"
とか 色々考えながら。

しかしながら、日々aoさんとべったりな私としては、物理的にたった一人になれる
貴重な時間でもあります。
[PR]
by norinoren | 2009-05-15 17:51 | travail
ナイスな組み合わせ。
aoさんの服なんですが、今ちょうど境目って感じで、身長70cm前後から上下別々の服が売ってます。

毎日のことやし、親的には着せやすくて、できればお安いものを等とあれこれ考えて買います。
ところが、それでは守りに入ってて似たような服ばっかりになるんですよねぇ。

ありがたいことにaoさん、服をいただくコトが多いのです。
そんなときの服が可愛いんですよ、キレイな色なんですよ。
やっぱプレゼントしてくれる人は実用性よりも可愛さ重視で買ってくれるからなんでしょうねぇ。
そう、やっぱね、そうじゃないとね。面倒くさいなんて思ってたらダメですよね。

e0037164_23523562.jpg
で、今日の風呂上がり。
ま、いつものようにバタバタを服着せちゃうんで、適当に掴んだ上タンクトップ(黄緑)と下パンツ(紫)。
別々で頂いたモノです。

「ん〜すごい色の組み合わせやなぁ。
でもどっかで見た事あるなぁ?」


そう、EVAですやんか…
e0037164_23534076.jpg
「なんですの?コレ」



「また【相方】のガラクタですわね」
e0037164_2354925.jpg
「では、頂きますわね。パク」




「不味!」

[PR]
by norinoren | 2009-05-14 23:59 | bébé