<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
人形劇
家から歩いて10分ほどの所に市立の図書館があります。
絵本コーナーには畳の一角もあって、
靴を脱いで子供に読み聞かせしても良いように仕切られています。
こりゃ〜ええ〜とばかりに最近のお散歩は、とっとと図書館に行って
aoさんにあれやこれやと本を読んであげてます。

今日はその図書館で人形劇があったので、行ってみました。夏休みのイベントだったようです。e0037164_1634420.jpg

大ホールにいっぱいの人!
もっと小規模の劇だと思ってました…。

人の多さと子供の熱気で
クーラーもしっかり効いてなくて
始まる前から汗だくのaoさん。

aoさんくらいの赤ちゃんは
皆さん汗だくでした。

もちろんその赤ちゃんをひざに乗せて
座っているママン達も(私含)汗だく。

『うらの畑のおいもさん』
というお話だったらしいのですが、
途中眠くなったaoさんが
グズ子になったりして
話の内容よく把握出来ず(笑)。
 e0037164_1635621.jpg
エッホ エッホ と
みんなでおいもを掘ってるのくらいしか
覚えてません…。

やはり3〜4歳くらい以上の先輩たちは
真剣に劇の世界に入っていました。

aoさんは今日は雰囲気だけ、ね。

e0037164_164854.jpg
昨日ゲットしたバッグを
早速使ってみました。

おむつは冷えてなくてもいいのですが、
お茶が(暑さで)痛まないのがヨロシイ〜♪
サイズもヨロシイ〜♪

(遅すぎるお礼ですが…)
***先週は誕生日のお祝いコメントを、たくさんありがとうございました!***
***新しい1年もご機嫌さんで過ごしたいと思いま〜す!***
[PR]
by norinoren | 2009-07-30 16:35 | bébé
実は初やったりします。
今日はnoriが大阪中心部へ出掛けておりました。
で、お土産がコチラ

e0037164_0212098.jpgいつも前を通るんですけど、長蛇の列でありえへん待ち時間なので、パスし続けてたんですよねぇ。

ところが、今日、すごく中途半端な時間に前を通ったら、いつもの1/3くらいの列だったそうな。
そりゃこの暑い中、1時間も2時間も並びたくないよなぁ…
一緒にいた友達も並んでみるかってことで、20分くらい並んで買ったらしい。

実は我が家、初体験なのですよ。
e0037164_0284771.jpgでね、このゴルフシューズの入れ物のようなカバン。
コレ、保冷ボックスなんです、内側が銀色のヤツですわ。
最近ね、大阪の街中でこのカバン持ってる人見かけて「なんじゃ?あれ?」って思ってたんですけど、中にロールケーキの箱と保冷剤を入れるようになっています。
noriはSサイズ¥300を買ったんですけど、M、Lとデッカいのもあるらしい。
列に並んでる人をみると、結構このカバン持ったリピーターも多いそうな。
商売上手いねぇ〜

ちなみにnori的にはリピーターなんて全く考えて無く、
「これはaoさんのお出かけ時のオムツ入れにぴったりぢゃないか!」ってことで買うたらしい…

e0037164_0304089.jpg
ま、大分今更感はあるけれど、
一応喰っとかんとね。
e0037164_0311710.jpg
たぶんね、いつものような長蛇の列やったら、
もう並んでまでは買わんやろなぁ…

なので、この保冷バッグはaoさんのオムツ入れに決定です。
[PR]
by norinoren | 2009-07-29 23:51 | goût
パワー充電!!
e0037164_22352268.jpg

岡山の親戚から届きました。


さ、ほっぺに入れないとね。
[PR]
by norinoren | 2009-07-27 22:37 | bébé
11ヶ月健診
10ヶ月児と11ヶ月児対象の健診の日でした。
後期離乳食教室、歯科教室のあと、個別に発達の確認と身体測定がありました。e0037164_21362017.jpg

保健師さんの問いかけに
反応できるかどうか、
(aoちゃ〜んと呼ばれて
目が保健師さんを見られるか)

積み木を赤いコップから
出したり入れたり出来るか、

白いタオルを使って
いないいないばあをしながら
パッとタオルをaoさんの顔にかけて
aoさんが自分で
タオルを取れるかどうか、

などなど、
遊びながら細かくチェックされます。

まだまだ無芸のaoさんは
手真似は
パチパチ(拍手)と
バイバイが精一杯。

それでも発達具合は
順調と診断されて一安心です。

保健師さん「何か悩んでいる事はありませんか?」
nori「特にないです。」
とは言ったものの、悩んでないけど、ダイジョウブ…やんな?ってことはあります。

例えば、
e0037164_21363316.jpg

ストローで麦茶をチュ〜♪
あ〜美味しい♪

←もうほとんどありませんが(笑)

e0037164_21364355.jpgでも…飲み込みませんの…うふ♪

ダァ〜〜♪

口に入れた麦茶、
飲まずに全部ベロベロ〜と出します。
当然Tシャツべちょべちょ。

←解りにくいですが、
Tシャツ色変わってます。
ハラとTシャツがピターと
くっついてます。

繰り返すもんだから
びっちょびちょになります。

ま、着替えりゃ済むので好きにさせてますが、この時の満足気な表情といったらありゃしません。
「口からベロベロリ〜ンと出すのって何だか快感ですわ♪」
そして
「やってやりましたわ♪」
の顔になっています。

ひどい時はおむつまで達していて、通常乾いたまんまのおむつの前のベルト部分が
びっとりお茶まみれになっています。
調子に乗ってくると、口笛を吹くような感じでピュ〜っと前に吹き出したりします。
当然カーペットびちょびちょ。その姿、マーライオンの如しです。

この楽しさ、何となく解るので見てるとこちらも笑ってきます。
マーライオンの時は相方と二人で大爆笑しました。
[PR]
by norinoren | 2009-07-24 22:25 | bébé
3名さまですね?
e0037164_235013.jpg
わ〜いaoさん初焼き肉です!!
と云うてもaoさん何も食べれませんけどね。

店に入る時「何名さまですか?」
って聞かれると思わず
「2人です」ってまだ云うてしまうんですねぇ。
店員さんは「3名さまですね?」
って云うてくれます。
で、aoさん用に取り皿が。
いやいや、まだそんなん使う程何も食べれないんですけどねぇ。

でも最近は何も入って無い器を、スプーンですくって口に入れるマネをするんですよ。
大人の仕草を見てるんですねぇ。

今日は野菜スープのキャベツと人参、それからご飯を少し食べました。
ウチではまだお粥やったんですけど、米粒も食べれるみたいですわ。
e0037164_2356822.jpg
で、家に帰ってわ〜いケーキ!!
これまたaoさん食べれませんけどね…

肉喰ってケーキ喰って、胃がしんどい…

そう、本日我家はお誕生日。

Bon Anniversaire NORI!!
[PR]
by norinoren | 2009-07-23 23:59 | journal
わたくしは26年後にね
e0037164_23315419.jpg
本日は朝から【相方】が
「晴れた?太陽見えてる?」
と10分おきに外に出てバタバタバタバタと騒がしいこと。
わたくしはゆっくりお昼寝しているというのにね。

もう曇ってるんですから潔くあきらめればよろしいのよ。

わたくしは26年後に拝見させていただきますわ。

では、皆様おやすみなさい。
[PR]
by norinoren | 2009-07-22 23:34 | journal
毎年恒例
e0037164_23103114.jpg
今日は毎年恒例、
奉納バリ舞踊。
コレに行くと我家はいよいよ夏本番って感じです。
e0037164_2312747.jpg
去年はお腹の中でしたが、ことしはaoさんも観覧です。

ここは「露天神社(つゆてんじんじゃ)」さんといいます。
aoさんの後ろのポスターにもあるのですが、人形浄瑠璃曽根崎心中の舞台になった場所なのです。
で、その主人公の名前から、大阪では通称「お初天神」で呼ばれておりますよ。
って云うか、ボクは大人になるまでそっちが正式名称やと思てました…
e0037164_23183045.jpg
e0037164_23184714.jpg
e0037164_2319254.jpg
今年は櫓の上でバリ舞踊。
なんだか不思議な空間です。
e0037164_23191350.jpg
バリの民族衣装を着た人達。
かなり興味津々なaoさん。
「なんですの?アナタ達は?!?!」
だいぶ不思議やったようですよ。
[PR]
by norinoren | 2009-07-18 23:23 | journal
待望の
e0037164_2341190.jpg
今日も、何気なくボクの指をパクリ。
いつものように、ハグキでガシガシしてたんですけど「ん?何かが違う?!いつもと違うぞ?!?!」

明らかにハグキでは無い何か堅いものが指に当たっておりますよ!!結構痛いし!!

aoさんの下ハグキを確認してみたら、歯が出てるぢゃないですか!!!!!
生えてるってよりハグキ破って頭出ましたって感じ!!

11ヶ月を越えての念願の歯です。

[PR]
by norinoren | 2009-07-15 23:09 | bébé
初めてお手伝い
e0037164_12322140.jpg
1歳を目前に
目方も10kg目前のaoさん

0歳児最後のひと月を
満喫しております。

今日はなんと
お手伝いができたのです!

e0037164_12233755.jpg
えーっと、これはなんですの?

なんかペタペタしますわ。

あたくしの手も
ピッタンコしますわね。

e0037164_12235774.jpg
あ〜そうそう
noriが毎日コロコロしてるやつ
ですわね。

あたくしも出来ましてよ。

コロコロ♪
コロコロ♪

なんだか楽しい…

コロコロ〜!

e0037164_12253816.jpg
あっちコロコロ
こっちもコロコロ行きますわよ〜

nori「aoさん、青い鳥ちゃんがいるよ」

構いませんわ〜
コロコロ行きますわよ〜★
楽しいぃぃぃ〜★

e0037164_12255934.jpg
…青い鳥がピッタンコしましたわ…
(言うてるやん)

コロコロしにくいから
鳥ちゃんははがして、

e0037164_12261111.jpg
またコロコロ再開〜!

イスの下も行きますわよ〜

コロコロ コロコロ〜♪

←既に暴走モードのaoさん
このあと部屋中をコロコロしてくれました。

紙をはがしている間も、早く!早く!と催促。
気付けばちゃんとしたお掃除になりました。
11ヶ月児、初お手伝い♪

結構本気でキレイになって嬉しかったです。

e0037164_12262393.jpg
お昼からは
赤子の集会に参加しました。

最近成長めまぐるしいaoさんですが
こういう集会って大切だなぁ と。

次の日からハイハイを始めた
とか、

離乳食を良く食べるようになった
とか、

ストローで飲めるようになった
とか、

色んな話を聞きます。

まだ群れて遊ぶ
月齢ではないようなので
単独行動ですが、
みんな見てるんですね〜
他の赤子を。

←おもちゃ箱と戦ってるヒト
aoさんです♪

e0037164_12263747.jpg
帰ってきたらまたお掃除♪

いいぞ いいぞ〜!

今度はちゃんと青い鳥ちゃんを
左手に確保しながら
右手でコロコロ♪

何気に右利きのようです。

[PR]
by norinoren | 2009-07-14 23:22 | bébé
無事帰ってきました
先日と同じ場所ですが、今回は夜です。ココは夜になってもすごい人ですねぇ〜

e0037164_23205080.jpg
7/9〜7/12の東京滞在から無事帰って来ました。
aoさんボクの事ちゃんと覚えていてくれて、ひと安心です。

今回の上京では目的地が渋谷で、宿は目黒。
山手線で2駅移動するだけでした。
昼前から目的地へ行き、予定終了が連日21時過ぎ、宿に帰るのは22時前…
てな訳で、今回、江戸では誰にも会わず、何処へも行けず…
e0037164_2340504.jpg
晩ご飯もコンビニ弁当でやりきりました。
晩飯食べに繰り出す元気も無かったですよ。

唯一東京駅でココには行けました。
東京・名古屋・大阪にしか直営店は無いんですよ。
で、大阪は結構常連なんですけど、どうせならってことで東京店にも。
で、メンバーズカードは共通ではなかったんですが、ま、記念に東京店のも作っときました。
また行かんといけませんねぇ。
東京見上げはトミカってことで…
e0037164_23431219.jpg
でね、トミカショップと同じ地下街に人気のつけ麺屋さんが4店舗オープンってポスターを発見!!これは行かなくては!!

で、行ってみるとこの看板…
つけ麺喰うのに2時間?!?!
ありえね〜
[PR]
by norinoren | 2009-07-13 23:48 | kyoto