<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
出稽古
e0037164_0514158.jpg
本日aoさん、初生演奏です。

機会があれば連れて行きたいなぁって思ってたんですけど、なかなかねぇ赤子連れて行けるコンサートってそう無いもんですからねぇ。

今日のは中学生の吹奏楽部が集まった演奏会、毎度お世話になってるhunau家ご令嬢の応援です。

頑張るって良い事だ、やっぱ音楽って素晴らしい、と再確認しましたよ。
でも、もうあんな純粋な瞳で楽器弾かれへんやろなぁ…

しかし、最近の吹奏楽部って女子ばっかりですねぇ。
頑張れ男子!

e0037164_0562830.jpg
その後hunau家にて、Fポン観ながらまったりと。
そんな中、何を思ったのか我家の横綱、急にスイッチ入っちゃって、モノを持ち上げたりして稽古開始です。

頭突きです…
いやいや、これはチューしてるんですけどね。
なんだか今日からhunauさんLOVEなのですよ。
e0037164_0591645.jpg
あまりに盛り上がって汗だくやったので服を着替えた後も、
取り組みの稽古。
いやいや、「おじさま〜」って突進です。
e0037164_1086.jpg
やっぱね、全力投球の稽古で疲れたのか、帰路の車に乗って3分で寝ましたよ…
このまま家まで1時間爆睡です。

hunau家の皆様、良い稽古をありがとうございました。
[PR]
by norinoren | 2009-08-31 01:04 | 1an
そんなに売れてるんかいな?
e0037164_07199.jpg
昨日8/28はRJCJさんとこでも云うてはるように、mac使いには結構楽しみな、新OSが発売される日でした。

昨日はね、外出する予定も無かったんで、わざわざ買いには行きませんでした。
あと、新製品にすぐに手を出して、macくんに不具合が出ると仕事にならんってのがあって、他の人が導入するのを様子見してからでええかなぁってくらいやったんですよ、予約必要ないやろってな感じでね。

なので、今日お出掛けついでに買って帰りましょって行ってみたら…
「完売」って!!
なんで?macってそんな人気ありました?
そもそも売れへんから供給量が少ないの?!

そんな楽しみにしてた訳ぢゃないくせに、手に入らないとなると無性に悔しい…
e0037164_012564.jpg
毎月買ってるmacの情報誌もSnowLepard特集やのに!!
別冊付録まで付いてるのに〜

なんかすごく虚しい…

悔しいのでミニカーでも買ってやる!っておもちゃ売り場に行くと、すごい人ごみ…
レジも長蛇の列でした。
そうかぁ今日は土曜日やからなぁ…
平日の昼間に買物するクセがついてしまっているボク。土日の混雑に耐えられなくなっちゃってるんですよねぇ。
あきらめて帰りました…
e0037164_0134979.jpg
ま、そんなん云うてても、今日はF1です!!

スーパーで発見した新種のビールと共に観戦。
ネットでライブタイミング観ながらテレビ観てると最近は
「わたくしにもお見せなさい」
ってaoさんが必ずやってきます。
e0037164_0164617.jpg
「今日のバトンはどうしたのかしら?伸びてこないですわねぇ」
「先週のルーベンスといい、今日のフィジコといい、ベテランが頑張りますわねぇ」
なんて感じで画面を指差して監督気取りです。

e0037164_018175.jpgところで、この新種ビール。
スーパーの売り場はこんな感じやったんですけど、右は所謂発泡酒で左がビール。
まちごうてまうやろ〜!!
こんなややこしい置き方されたら、
まちごうてまうやろ〜!!

折角「秋のビール」って思て麦芽1.何倍とかを期待して買うのに、家帰って発泡酒やったら、ガッカリですで。
皆様お気をつけ下さい。
[PR]
by norinoren | 2009-08-29 23:51 | journal
お姉さん気分
インフルでしばらくお休みしていた赤子の会に行ってきました。

今は幼稚園が夏休みということで、いつものメンバーのお姉ちゃん組も来ていました。
10人くらいの赤子が来たのですが、aoさんは姉さん達にべったり。金魚のウン状態でした。

e0037164_221868.jpg
←真ん中がaoさん
あとの2人が3歳児のお姉さま組

2人は幼稚園の同級生だそうで、
いつも遊んでいるように
「ケンケンパしよう〜」と
シートを組み始めたのですが、
aoさんが真ん中に
でーんと座って動かない。
姉さん達の行動を見逃すまいと凝視しているのです。
気分はすっかり一緒に遊んでいる気。

そしたら姉さんAが
「赤ちゃん、邪魔〜〜!」とaoさんに。

言われたaoさん、ぽかーん。
「aoさんこっちおいで〜邪魔だよ〜」と私が言っても邪魔が分からないのか、デンと座ったまま。
姉さんに抱っこされてズルズルとシートから離されてましたが、
姉さんAのママンが
「赤ちゃんが遊ぼうって言って来てるのに邪魔とか言ったらダメ〜〜!Aも赤ちゃんの時があったのよ。」
と言ってました。

3歳児には1歳児が赤ちゃんに見えるし、
1歳児のaoさんには月齢児の小さい赤ちゃんがもっと若者に見えるようで、
スーパーや道でベビーカーの小さい赤ちゃんに会うと「あ〜(赤ちゃん!)」ってな調子で姉さん風を吹かせます。

これはきっと中学校に入学した時、中3のお姉さんがおばさんに見えたあの感覚、
中3の時、入学したての中1がガキンチョに見えたあの感覚だな。

同じ年の赤ちゃんと遊ぶのも大事、姉さんに遊んでもらうのも大事だな〜と。
重い腰を上げて来たかいがありました(インフルですっかり引きこもり癖が復活したヒト)。
[PR]
by norinoren | 2009-08-27 22:29 | 1an
地蔵盆
e0037164_22153158.jpg
先週末のことですが、
ウチの住宅の地蔵盆でした。

といっても、小規模なもんで
お坊さんが公園のお地蔵さんに
お経をあげに来て、

ヨーヨーつりとか、輪投げとか
福引きとか、チロチロ〜とやって
後は盆踊りです。

e0037164_22154451.jpg
盆踊りの後に
ビンゴ大会がありまして、
これはaoさんも参加しました。

「nori、何が面白いの?
昼間と違ってどーして
大人が前のめりになって
穴をあけているの?」

「別に1等賞が液晶TV
とかじゃないんやけどね(笑)。

番号言われて穴あけて、
並ぶとな〜んか
嬉しいものなのよ。
aoさんもスグわかるようになるよ。」

e0037164_22155630.jpg
そしたらなんとビンゴ★
期待しないと当たるもんですねー。

商品は…
aoさんの離乳食を
たくさんストックできるように、
フリーザーバッグでした!

本当に久しぶりです、
"そろそろ買うものリスト"の
中のモノがこんなふうに本当に
当たってしまうこと。
ちょいとビックリあーんどラッキー★

ではでは気合いを入れて
また冷凍ストックを作りますか。



←本体よりも付いてた"のし紙"を
柔らかくクシャクシャにして、
更にシュレッダーすることに
集中する人。

[PR]
by norinoren | 2009-08-26 21:14 | 1an
香りのお土産
e0037164_18355625.jpg
4月に京都をご案内したSさんから
aoさんにお誕生日プレゼントが
届きました!

Parisからのプレゼントなんて、
aoさん、なんて幸せものなの!

うさぎちゃんの長Tシャツ
(1歳サイズ:カワイイ!)と

Sさん一家の夏のヴァカンスの
お土産のラベンダーのポプリ♪

箱を開けた瞬間ラベンダーの香りが
ドッバーン★と!
この、プ〜ンとかホワ〜ンじゃなくて
ドッバーン! バッサーン!
と襲って来た香りの波に感動しました。

今やラベンダーの香りなんて
街中どこでも売っていますが、
こう大波にやられると
久しぶりに気持良かったです。

日々aoさんのお世話のことばっかり考えてると(ばっかりでもないか)、
生活の中に香りでも…って余裕も無くなってました。

そーだそーだ、こういう癒しもあったな、と思い出しました。
ってことで、今はラベンダーの香りが部屋から廊下まで進出していっております。
眠っている引き出しの奥のエッセンスも久しぶりに温めてみるかー と、
"ちょっと休憩"の引き出しを思い出させてくれたSさんに感謝です。
[PR]
by norinoren | 2009-08-23 19:02 | paris
相方の進化
ニュースではインフル関連が騒がしくなってきていますが、小さい子が重症化する話なんかを聞くと怖いです。全く他人事ではありません。
きゃあきゃあ遊ぶaoさんを見て、治って良かったー、と今頃どっかり安心しています。でも他の型もあるし、心配は終わりません。

いつもは相方と二人でaoさんをお風呂に入れているのですが、先週は私がお風呂なんて入れる状態でなく、aoさんも体を拭くだけの日がたくさんありました。
二人とも回復してからも私は長風呂出来なかったので、相方にひとりでaoさんをお風呂に入れてもらってました。
そして今日、3人でお風呂復活の日でした。

が、しかし、なんか様子が違う…。
今までは、ふたりでえっさほいさとaoさんの髪、体、手足、おしり、と手分けして洗ってたのに、今日は相方が、テキリパキリとaoさんを頭から下に向かってどんどん洗っていくのです。
私はおぉ〜!と感心して傍観しているだけ。何もしない間に、あっという間に洗い終わりました。

そう、相方が進化していました!

一人でaoさんをお風呂に入れていたココ4、5日の間に、
いかに
aoさんを泣かさず(頭を洗うときお湯が顔にかかって泣きます)、
手際良く、
キレイに洗うか ってのを実践で身につけたようです。パチパチ〜★スバラスィ〜★

で、思い出したんです(って、忘れてたわけではないのですが)
相方ってそういうのん考えるの好きな人やった と。
気になったことに限られますが、"効率よく"ってのが大好きなんですね。
私も好きですが、それをあーだこーだ考える量は相方にはかないません。
今回の"aoさんを洗う"コマンドはそれにピタリとはまったようです。

いやーまさに怪我の功名。環境が人間を成長させるんですねー。
二人の会話はもちろん、
「やったら出来んねんやん〜。」
「出来るわいっ。」
でした(笑)。

e0037164_0436.jpg

お風呂上がり、
伸びた前髪を
くくってみました。

妖気を感じている
わけではありません。

うふっ
これでやっと
イチゴとかハートとか
付けられるわ♪

[PR]
by norinoren | 2009-08-20 23:21 | 1an
やっぱり、ちょっと心が痛むのです…
e0037164_23475794.jpg
ハイハイしだし、
つかまり立ちが出来た頃から
要注意やったんですけどもね。

自立出来るようになって、
さらに警戒度は増しました!!

ちょっと高い場所やし
大丈夫やろって思ってたら…
下から狙ってますよ!しっかりと!!
e0037164_2350224.jpg
ほ〜らね、こうなりますわな。
「ボ、ボクのミニカーが!!」
で、慌てて取り上げるところなんですけど、
いやいや、大丈夫なんですよ〜
「なんぼでも遊びぃや〜」
e0037164_23513314.jpg
1歳も迎えたことですし、とうとうaoさん専用トミカを購入です!!
もうボクのには手を出さんといてねぇ。
e0037164_23541624.jpg
先月の新車でNOTE。
ようやくNOTEがトミカになりましたよぉ。
ボク用の子は先月ひと足早く我家にやって来てます。
ま、ウチの子とは色も違うし、
年式も違うんですけどね…

これで思う存分投げて遊んでちょうだいな!!って思ってたんですけど…
やっぱガンガン投げられてると心がキュンと痛むのですよ…
[PR]
by norinoren | 2009-08-18 23:57 | 1an
【相方】泣く…
e0037164_2347373.jpg
お盆休み最終日の朝10時前。
aoさんが朝ご飯のパンに夢中な最中にピンポ〜ン。

届いたのはhunau家からの貢ぎ物。
hunau夫人の故郷金沢のプリンとカステラです。
烏骨鶏の卵で作ったモノらしいですよ。
クール便で来てたんで、早速朝頂きました!!

上品な味でアッサリしてるけど、しっかり味はあるって感じで、めちゃめちゃ旨味でした!!
これね、油断したら2、3個ペロっと喰っちゃいますね。

ホントありがとうございました!!
e0037164_2352761.jpg
ま、一歳も過ぎた事ですし、プリンも初挑戦!!
ってことでaoさん、生まれて初めてのプリンです。

「はいaoさん、プリンやで〜」

「何ですの?それ?大丈夫ですの?」
って顔してます。

朝ご飯食べただけで汗だくで髪の毛ペチャってなってますけど…
ランニング姿がまるで、裸の○将みたいや、なんて云わないで。
e0037164_23541670.jpg
「パクッ」っと人生初のプリンでした。
一口目はさすがに、おそるおそるでしたが、気に入ったようで2口目を要求。
プリンクリアです。


プリン効果でしょうか?!?!?!
[PR]
by norinoren | 2009-08-16 23:58 | 1an
フルズ族_初めてのお薬
e0037164_22205627.jpg
大変な1週間でした。

先ず私(nori)の急な発熱、翌日aoさんの急な発熱。
診断結果は二人とも
インフルエンザA型 でした:汗。

aoさんは発症したてだったので、検査結果もうっすら。
でも念のため、タミフルが処方されました。

親子揃ってタミフルズ、フルズ族です。
とか言ってるバヤイではなかったのですが。

←右が大人用、左が赤ちゃん用
基本タミフルの処方は1歳以上、aoさん1歳までお薬を飲んだ事がなかったので、というか発熱も人生初だったのですが、初めて口にしたお薬がタミフルでした…ガックシ。
でもすぐに熱も下がったので結局一袋しか飲まなかったのですが、私はしっかり5日分、飲みました。

何でも" 寝て治す"私が「びょ…病院行く…」と言ってしまったあの高熱はすごかったです。
お昼すぎまでビーフシチューを鼻歌♪まじりでフンフン作ってたのに、
夕方になって暑い、いや熱いぞ〜なんか熱いのに寒いぞ〜(←これ悪寒)と、体温計を脇にはさむと38.5度。測り間違いと思ってはさみ直すもまた38.3度。普通の風邪とは違うというのは本当で、瞬間湯沸かし器のように発熱するんですね。

相方に送ってもらって病院行って、鼻に細い綿棒突っ込まれて検査、15分後にインフル決定。
今は大学休みだし、aoさんも保育園とか行ってないということで、安静以外特にすることはなし。
タミフルを飲むのと飲まないのでは熱が下がるのが1日違うくらいらしいのですが、
1日でも早く復活したかったので、出された分全部飲みました。

次の日には熱は下がったのですが、フツーの風邪の症状は残って、鼻水と咳のお陰で耳は痛くなるし(鼻水のかみすぎ)、頭痛はひどいし(咳のしすぎ)、さすが一世風靡しているだけのインフルだけのことはあるなーって感じでした。
新型か、既存のA型かは調べませんでした。どちらもタミフルの処方ということで。

そして引きこもること一週間、完治しました。いや〜しんどかった!
病院に行った時は
「フラフラして待ち合いで座って待てないので、どこか寝て待てる場所はないですか?」
と看護婦さんに聞いて、点滴部屋の空いているベッドで待たせてもらい、
更に見るからに震えて寒そうな私に看護婦さんはお布団をかけてくださり、何とも手のかかる患者でした。
でもそれくらい、どーにもこーにもニッチモサッチモしんどかったんです。

e0037164_22211485.jpg
結局aoさんは発症して
すぐタミフったので
軽く済んだようです。

タミフルは10分でも早く
飲んだ方が良いそうで、
皆さん薬局で出されて
その場で飲んで帰るそうです。
(薬剤師さん談)

←そして今日のaoさん。

私より遅く発熱したのに
私よりも早く完治し、
グースカお昼寝。

広いお布団が
あなたを待っているのに、
どーしてどーして
ソファとの狭い隙間で
スヤスヤ眠るのだ?

でもあんなに熱くなったの
初めてやったねぇaoさん。
しんどかったね。

もうふたりともフルズ族じゃないもんね。
しかしなんで相方にはうつらないのかしら ね。
[PR]
by norinoren | 2009-08-15 23:04 | 1an
いろんな日
昨日テレビを観てたら、8月13日は「左利きの日」だそうな。
1割くらいの人が左利きで、結構優秀な人が多いそうです。
現米大統領も左利きだそうです。

e0037164_0124082.jpg
ボクは左利きと云えばこの人。
ジミヘンですね。
ギター弾くのにねぇ左利きに憧れましたねぇ。何で自分は左利きぢゃないんや〜ってね。

そんなジミヘンが出演したのが、
ウッドストック・フェスティバル。
1969年の8/15〜8/17に開催されたそうで、今年40周年。
なのでテレビでは色々特集してますねぇ。
最近のキチンと運営されたフェスと違って、すごいことになってますよねぇ。
死者は出てるし、会場内で出産?!もあったとか。
そんな子はもう、名前ウッドストックで決まりですね。
平和と愛とそしてドラッグの祭典。
ま、なんにせよ凄まじいイベントやったみたいですねぇ。
ノリ○ーもここやったら捕まらへんかったのにね…

e0037164_023061.jpg
で、今日、ジャックさん情報によると、
レス・ポールさんが亡くなったらしい。
94歳だそうです。
ミュージシャンとしては、大・大・大往生ですよねぇ。

誰やねん?って感じですが、この人がアドバイスして作ったギターが後々まで引き継がれるギターになったって云う、ギター弾きにとっては偉大な人なんですよ。
この人の名前を付けられたギターは今でもレス・ポールモデルとして売られてて、ウチにもひとり居てます。

e0037164_0311379.jpg
1950年代半ばに発案されたモデルですが、今売られてるモデルも基本構成は、ほとんど当時のままってのが凄いですよねぇ。

偉大な発明ですよ。

心からご冥福を祈ります。




そうそう、スヌーピーの黄色い鳥はウッドストックって名前ですねぇ。何か関係あんのかな?
[PR]
by norinoren | 2009-08-14 23:51 | journal