<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
すごいぞ魔法のネズミ!
e0037164_23564365.jpg10月の21日に発表された時には、新しいMacを買うと付属してるよって扱いで、単品販売していなかったのですが、
昨日あたりからAppleStoreで売ってるらしいぞっていう噂を聞いて、心斎橋のAppleStoreへ。
店員さんに「MagicMouseまだありますか?」って聞くと。
にこやかに「まだありますよ!やっぱり待ってましたか?」と明るく聞いてきた。
「はい!待ってました!めちゃめちゃ楽しみです!」
ってことで早速本日捕獲して参りました!

Appleの新しいマウス「MagicMouse」

1個前の旧マウスがイマイチ使いにくかったり、不具合があったりで不満だらけやったので、
Macユーザー的にはものすごく気になってたんですよ。

残念ながら窓の方では使えないので、窓ユーザーさんには全然興味ないかも知れませんが、
すごいんですよ!!詳しくはコチラご覧ください。


e0037164_023382.jpg
ケースまでカッコ良いですねぇ。
e0037164_04144.jpg
右が旧マウスです。
ご覧の通り、形状が大分変わりました。
そして、ワイヤレスです。

e0037164_054627.jpg
ケースの裏側には簡単な使い方が。
ちょいと読みにくいですけど、マウスの表面を指でなぞって使うようになってます。
e0037164_012313.jpg
「それでわ早速わたくしが」
「あら〜裏はこうなってるのねぇ」

ってaoさ〜ん、やめてください!
まだ買ったばっかりで、傷だらけになるのは悲しすぎますから〜

そう、お気づきかもしれませんが、机の上がいつものようなおもちゃだらけではありません。
「え?片付けたの?」
いえいえ違います。
実はココ、noriの机なのですよ。

そうなんです、このマウスってBluetoothで動いてるんですが、
ボクのMac、Bluetooth付いてないのです…
なので、ボクのMacでは使えないんですよねぇ…

e0037164_0192780.jpg
せめて、空きケースにミニカー入れて楽しみます…

月曜にBluetoothアダプタ買いに走らな!!
[PR]
by norinoren | 2009-10-30 23:54 | travail
入って無いのね…
おっさんの誕生日におめでとうコメントいただいた皆様、ありがとうございます!
戸籍上の年ばっかり増えて、全然中身が伴わない
「頭脳は子供、体は大人(オッサン)」なボクですが、よろしくお願いいたします。

e0037164_23563411.jpg
もう発売から1週間も経ってるんですけど、飲んでみました。

なんかスパークリングワインのようで、
赤くて奇麗。

そう、後ろにボトルが写ってます、
今年の変わり種ペプシ。
e0037164_23583350.jpg
今年はAZUKIです。

これまでのような、キュウリとかシソとか、爽やか系なものとコーラ?!っていうパターンが意外に美味いぢゃん!ってギャップが良かったんですけど、今回は元々甘い小豆とコーラですから、そりゃ然もありなんって感じで、怖いもの見たさ的な楽しみがあんまし無いのが残念。

ん〜やっぱね、想像してた範囲の味でした。
もっと小豆風味が強くてもええのに、って思うくらい普通に美味しく飲めますよ。

「でも、小豆は果物ぢゃないから果汁何%とかって表示はしいへんよなぁ」なんて思いつつラベルの原材料名見たら、どこにも小豆って書いてないし…
この小豆風味は香料ってことなんあかぁ。
[PR]
by norinoren | 2009-10-28 23:55 | goût
ケーキにマカロン
e0037164_19163617.jpg
相方、お誕生日でした。
aoさんからプレゼント♪

プレートのチョコまで美味しい
久しぶりのイチゴのケーキでした。

e0037164_19164877.jpg
京都をウロウロしたついでに
PATISSERIE KANAEさんにも
寄ってきました。
(すなわちホールケーキとプチケーキの
Wになりました、しあわせ♪)

左:苺みるくのえくれーる
右:苺みるくのタルトマカロン

どちらにも使われている苺クリームが
たまらん美味しかったですぅ♪

河原町にある、ちっちゃいお店ですが、
ピンク、苺、マカロンベースの
きゃわいい、きゃわいいお店です。

e0037164_1917069.jpg
パティシエの小林さんは京都出身で、
スタンダードなマカロンの他に
山椒や黒ごま、竹炭のマカロン
なんてのもあります。
(写真右は黒ごま)

相方が気に入ったのは山椒のん。
(黒ごまの下)
「マカロンに山椒って…なぁー」
とか言いながら食べて、

「あー、コレありかもーうまいっ!」
と唸っておりました。

ぶりぶりのフランボワーズだろヤッパリ
と思っている私も
山椒は確かに美味しかったです。

ホールのケーキがあったので、
今日の所はこれくらいにしておいたのですが、
次回はプチケーキ大人買いしてしまいそうです♪

相方、
美味しい、イチゴなお誕生日になったね。

[PR]
by norinoren | 2009-10-26 19:44 | goût
昇れ、昇れ!
e0037164_13235836.jpg
とうとう昇り始めました。

階段…アブナイなぁ…。

でも昇ってしまったものは
仕方ありません。
成長のひとつと喜びましょう♪

今までは階段の下で泣いてたのに
一人でガシガシと昇り始めました。
全身運動です、もう両手両足思う存分使って
背伸びしながら一番上まで、
一日に7、8回は一人で昇ってます。

当然
私か相方は後ろで見守りながら昇るわけで。
時間かかってしゃーないです(笑)。
でも真剣+笑いながら楽しそうに昇るので
そんなに楽しいならなんぼでも昇れ、と。

e0037164_1324126.jpg
階段を上った壁には
短パン様からいただいた
F1の写真が掛けてあります。

下から見てると
写真に向かってまっしぐらに
昇っているように見えます。

ウチの階段は踊り場なしの
まっすぐ階段なので、
落ちると下まで一直線でゴロゴロです。

かつて私も1回だけ
ゴロゴロ転げ落ちましたが
(ショックと痛みで声が出なかった)
aoさんはいかに?

いや、今のaoさんにゴロゴロされると
命に関わると思うので、
ゴロゴロさせませんっ。

赤ちゃんって
何気に大人の行動を見てるんですねー。
そして"いつかあたくしも昇ってやるわっ"
と機会を狙ってたんでしょうね。

ちなみに降りられません。
「抱っこして降ろしてー」と
両手を広げて待ってるだけです。
降りられるまでに
どれくらいかかるのでしょう?

[PR]
by norinoren | 2009-10-22 13:46 | 1an
初カット
e0037164_2210662.jpg
朝のaoさん

朝ご飯のあと、
バナナ1本平らげたヒト

e0037164_22101875.jpg
夜のaoさん

夜ご飯のあと、
キッチンの引き出しで遊んでて
指を詰めて泣いてるヒト


さて、朝と夜で何が違うでしょう。


…そうです、前髪です。
パッツンと切りました、相方が。


大人はともかく、赤ちゃんはどうしても
目の近くの前髪を見てしまうそうで、
それは目には良くないそうです。

だろーなーと思ってピンで留めたり
ゴムでくくったりしていたのですが、
お風呂の後なんかはどーしても
目にかかったまんまになってしまうので
ここは一発パッツンとカットしてしまえ!
となりました。

既に幼いのですが、更に幼くなった感じです。
平成20年生まれなのに、なんか教科書に載ってる昭和の子みたい。

でも全然目にかからなくて、気に入ってます。
私がひざに乗せて、相方が切る、というカリスマ2人がかりで切りました。
前髪だけですが、初カット。産まれた時からフサフサの赤ちゃんもいますが、aoさんはなかなか生えてこなくて、どーなることやら と思ってたのですが、なんとかカットできるまでに伸びました。
[PR]
by norinoren | 2009-10-20 22:26 | 1an
スプーン練習中
e0037164_16341380.jpg
現在やっと上下2本ずつ、
計4本の歯でお食事中のaoさん。

おもちゃとして遊んでいたスプーンを
持ちたがるので、持たせてみました。

なんかもう、
既に机が米粒模様になってますが
しゃけご飯と格闘中。
e0037164_16343158.jpg
えーっと、向きが違ってるよ。
タテに入ってるよ、タテに。
なんとか口には入っているものの…。



でも何でも練習しないとね。
最初から出来るわけないもんね。
e0037164_16344321.jpg
aoさん、泣きぼくろはありません。

目の横も、眉毛の上も、おでこも
全部ao(青)のりです。

お米の付いた手で
髪の毛も触ったりするもんだから
髪の毛にもご飯粒がペトペト。

故に首から上全部にご飯粒がペトペト。
e0037164_1635673.jpg
エプロンしてても関係ないので、
最近は服のまんまでお食事も多いです。

スプーンを持って
自分で食べたことに満足気なaoさんです。

←でもなんでかスプーンはタテ。
どうやったらヨコになるのでしょう?

緑のんはフォークです、
いつになったら食べる時の道具だと
解るのでしょう?

[PR]
by norinoren | 2009-10-14 17:01 | 1an
入隊?
e0037164_23335043.jpg
なんと我が街に
ビリー隊長がやってきました!

市のスポーツフェスティバルの
プログラムの一つとして、
隊長とエクソサイズです。

参加している市民のみなさん、本気ですっ。
はぁはぁ言いながら付いて行ってる
…すごい、ソンケー。
体育館内は熱気でムンムンです。

我家はもちろん見学です、
aoさん抱えてなんて無理!
e0037164_2334288.jpg
終了後、後片付けの人たちに混じって
…ん?そこのヨタ郎くんは…


←写真中央、大股開きのちっこいのん。
e0037164_23341250.jpg
aoさんやー★
皆さんびゅんびゅん歩いているのに
自分のペースでワシワシと歩く幼児。

私も相方もカメラの側です。
aoさん↑あんなに遠くまで一人で
ワシワシ歩いてしまうのです。

とりあえず、
すっごくすっごく歩きたいみたいです。
一人でどこまで歩けるか、
それが楽しくて仕方がないaoさんです。

[PR]
by norinoren | 2009-10-12 23:52 | 1an
ロハスなフェスタ
e0037164_223959100.jpg
2006年から始まっていたのですが、
やっと行く事が出来ました、
LOHAS FESTA。

本当は夏に行くはずだったのが、
私とaoさん揃ってインフルに感染して
ダウンしてしまって、
秋まで首をながーくして
待っていたのです。

身近な事からエコを考えよう
というテーマのお祭りです。

万博公園の東の広場に
テントがずっらーと立てられて、
お店の数なんと250強!
こんなに大規模だとは思ってませんでした。

そして公園LOVEなaoさんを、
やっとこ万博公園に連れてってあげる
ことができました。

←太陽の塔は横顔です。
e0037164_22401257.jpg
青空の下、
雑貨屋さんや
ハンドメイドの洋服屋さん、
お腹が空いたらカレー屋さんに
バーガー屋さんに
パスタ屋さんに
焼きたてメロンパン と、
人の多さに見合うだけお店が出ています。

ブロカント屋さんも出ていました。
が、しかし、ロハスなイメージとは裏腹に
なにせ人が多くて、お店はどこも満員御礼。

ゆっくり眺める
なーんて雰囲気ではありません。

相方も私も
「ああ〜人に酔ったぁ〜ゲロゲロ〜」です。

でもハンドメイドの鞄や洋服は
ステキなものがたっくさんありました。

一見、こんなん作れそうやん〜
と思いがちでも、実際作り始めると
結構手間なのよね〜
あ〜裏も奇麗に始末してある〜スゲー 
と、目がハートになってました。
e0037164_22402713.jpg
最近はベビーカーを降りて
自ら押すのがブームです。

←これ、
引っ張られているのではありません。
押してます、腰入れて。

見る人見る人にニコニコで答えます♪
e0037164_22404348.jpg
最後は太陽の塔の下まで歩いて
たかい たかい〜♪


たくさん歩いて、太陽を浴びて、
くたくたのaoさん、
帰りは駐車場から周回道路に出るまでに
いびきかいてました(笑)。

[PR]
by norinoren | 2009-10-11 22:39 | 1an
最怖の助っ人ふたたび
e0037164_23344832.jpg
ボクが教えてる学校は、今週で前期終了です。

カレンダー的にはものすごく中途半端なんですけど、今が前期と後期の節目。
学校では秋休みって呼ぶ10日間ほどの休み期間に突入です。
そうは云うても前期の成績をつけんといかんし、
講師会なんかもあるのですけどね。
この期間を利用して提出させたプリントアウトやデータの整理、採点です。

テクニカルイラストの方は多くのメーカーが節目となる9月を超えて一段落。
ま、色んな業種ごとに新製品のピークがあるので、何時が一番暇やってのは無いんですけどねぇ。

とりあえず、我が家ではコノ時期は色々と節目。

なので学校の資料、取説の原稿などなど、守秘義務な資料を処分します。
シュレッダー買えば良いんですけど、もったいないし、置く場所ないしで人間シュレッダー。
ビリビリやってると、助っ人登場です。

ao「何々?コレを破れば良いの?ではわたくしが。」

e0037164_23423387.jpg
ホントにね、こういう作業してると絶対やってきます、なんでなんでしょうねぇ?

途中までボクが破ったヤツを手渡します。
ボク「ぢゃあ、コレをもう少し細かくお願いします。」
ao「ハイハイ、わたくしにお任せなさい。」

渡した紙クズをひとしきり、こねくり回しております。
すでにゴミ箱に入ってる細かい紙くずも気になるようです。

e0037164_234805.jpg
しばらく散らかした後、
ao「ハイ、コレでよろしくて?」
って全然破れてませんやん!!
ちょっとしわくちゃになっただけですやん!

まだまだ紙を破ることはできへんようです。

1.ボクがちぎってゴミ箱に入れる

2.aoさんがそれを拾う。

3.くしゃくしゃってしてボクにくれる。

1.へもどって無限ループ…

いっこもはかどりませんよ!aoさん!

[PR]
by norinoren | 2009-10-09 23:58 | 1an
TSUTAYAに降り立つ
e0037164_22272291.jpg
雨の日が続いて、
しばらく公園に行けていません。
明日も台風とか言ってるし…。

欲しい本を探しにTSUTAYAに行きました。
ベビーカーで来た事は何度もあるものの、
降り立ったのは初めてのaoさんです。

仕事帰りの相方と待ち合わせたのですが、
ベビーカーに乗らず、抱っこでもなく、
お店の中でヨイコラ歩いている
aoさんを発見して相方驚愕!

なにせ今までトライしていたものの、
すぐにペチョンと床に座ってしまうので
お店の中で降り立つことは
なかったからです。

←いっちょまえに選んでいるように
見えます。

aoさんの目線にぎっしりの
このカラフルな背表紙の本たち。
テンションあがって、歩く歩く。
もちろん何度もコケます。

e0037164_22275133.jpg
aoさん、それ本ではなくて
なんたら文庫って書いてある
仕切りの箱よっ。

さんざん選んでそれを引き抜くのー?


「戻しておいて」
というと
スグさま元の場所に戻せました。
カンドー★
"戻す"コマンド実行可になりました!
一種のパズルですやんか〜♪

e0037164_22281552.jpg
私が本を物色している間に
相方と音楽コーナーへ。

本より軽くて
(レンタルコーナーは中身が空なので)
手に取り易いようで、ご機嫌さん。

家のCDたちは既に
怪獣aoゴンから避難済みなので、
aoさんの手に届く場所にはありません。
こういう光景は初めてやねー。

選んだCDは、
ニルヴァーナでした。相方の陰謀だわ。

下3段くらいはaoさん手が届きます。
常に見張ってないと ですが、
たまには大量の本やCDに囲まれるのも
aoゴンには良い刺激になりそうです。

[PR]
by norinoren | 2009-10-07 23:25 | 1an