<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
やはり年末でございますね。
e0037164_2392883.jpg
気がつけば今年もあと1日とちょっとでございます。
みなさま、何かと多忙なこの年末、いかがおすごしでしょうか?
aoiでございます。
e0037164_2382439.jpg
世の中の皆様が年末年始のお買い物に忙しい中、我が親達は全く関係無く、普通に靴や洋服を買っておりますわ。

超ババ混みの市場へも何も買わないくせに「写真撮りたいから」って理由だけで突入です…
何をやっているのやら…
e0037164_2424972.jpg
京都では日中の温度もマイナスになるかも?なくらい冷え込んでおりますが、我が家の晩餐はお鍋でございます。
バイアリーさまから頂いた自家製ポン酢でおうどんをいただきました。
まだまだ、たっぷりいただくことは出来ませんが、わたくしのおうどんにも、2、3滴たらして頂きました。
手作りのやさしいお味ですので、これならわたくしにも食べれるようです。

バイアリー・タークさま、本当にありがとうございました。
このお礼は何時の日か。

それでは皆様、良いお年をお過ごしくださいませ。
aoiでございました、ごきげんよう。
[PR]
by norinoren | 2009-12-30 23:48 | kyoto
寒稽古
先週土曜日はhunau部屋での寒稽古でした。

e0037164_21305725.jpg
出稽古では、まずちゃんこから始まります。
先日はパスタ大会です。
hunauさんちの庭で採れる世界一辛い唐辛子を使ったペペロンチーノやゴルゴンゾーラのペンネ大会です。

以前もゴルゴンゾーラペンネがお気に入りやったaoさん、今回も相変わらず食べる食べる…
hunau家の中学生のはーちゃんよりも食べたかも?!?!?!
e0037164_21355486.jpg
ご飯の後は、前回食べ損ねた塩キャラメルバウムなど頂いたり、はーちゃんの吹奏楽のビデオ見たりと休日の昼下がりをJAZZやオペラのアリアなどをバックにまったり過ごします。

aoさんもhunauさんの膝の上でタマゴボーロ食べながらまったりです。

コノ後えらいことになるとも知らず…
e0037164_21405319.jpg
コチラは大人用のおやつ、
ハイチュウいちご大福!!
パッケージにもあんこですよ、あんこ!!
e0037164_21431018.jpg
ペプシも今年はあずきでしたし、なんやろ?食品業界では流行の味なんでしょうか?
小豆味を再現できる成分が開発できたから使いたくてしょうがないって感じなんかな?

これもやっぱり、本物の小豆果汁ぢゃなくって「あずきエキス」入りやって。


昼下がりをまったり過ごした後は…
[PR]
by norinoren | 2009-12-28 21:53 | 1an
Tくん家でパーテー
e0037164_14315718.jpg
25日の金曜日、
Tくんママンがお家でのクリスマス会に
誘ってくれました。

モスチキン、美味しいパン屋さんのパンたち、
Tくんママンが用意してくれたサラダやスープ、
シャンパン(みたいなジュース)に、
生姜ティー♪

赤子が届かないテーブル上はママンたち用の
ごちそうがズラリです。

ガールズ、というより
ママン…おかんトークに花が咲いて
たっぷりゆっくり楽しめました。

e0037164_1432970.jpgというのも、Tくんのお家はとっても広くて、
おっきいジャングルジムやら、ちゃぶ台やら、
ブーブー乗り物やら、コルク積木やら、
こどもワールドがしっかり形成されているので、
ママンはおかんトークに没頭できたのです♪

群れずに遊んでいた子たちも
段々他人が気になるように成長したようで、
誰かがスベレば、すべろうとするし、
昇れば昇ろうとする。

ブランコは、
誰かが座れば誰かが後ろから押そうとする、
と思ったら後ろに行っただけで、
戻って来たブランコにゴチンする。
…という感じです。

e0037164_14322633.jpg
たまにはお世話をする…。
←aoさん、Tくんにたまごぼーろを
「あーん」してあげています。

家ならひとりで、
取られちゃいけない!と
両手でバクバク食べるのに、

人に食べさせてあげられるなんて、
カンドーです。
しかもオトナは関係なく、こども同士で
コミュニケーションが成立している
ことにも感動。

e0037164_14323783.jpg
aoさんはケーキを食べません。

スポンジと生クリームも
ベロベローンと出してしまいます。

嫌い、というよりもまだ「何コレ?」って感じ。
まだまだお家ご飯も全然薄味のaoさん、
あまーいモノが美味しい♪
って感覚はないのでしょうか。

そのうち取り合いになるだろうし、
今は無理に食べるものでもないし、
このままで良いです♪

←我が家おかかえ?の絶賛ケーキ屋さんの
ノエルケーキを持って行きました。
サンタさんの服がモミの木模様で
可愛いのです♪

[PR]
by norinoren | 2009-12-27 15:02 | 1an
気にはなる。
e0037164_23513533.jpg
aoさん2度目のクリスマス。

去年はねぇ生後約4.5ヶ月ってことで全く何にも分かってなかったんですけどねぇ。

今年は飾り付けを気にすることができます。
「なんですの?この床は?」
e0037164_23533510.jpg
子供フロアを行進してた楽団も気になります。
「なんですの?この音は?」

遠くで鳴ってる音をしきりに気にするaoさん。
いざ、側を通り過ぎると、後ずさり…

aoさんの前で一旦停止してくれて、
aoさん囲まれたんですけど、後ずさり…

ボクは先導してるお兄さんがお姉さんに見えて気になる…
e0037164_23555031.jpg
去年は見てるだけでしたが、今年はチキンもaoさんの皿へ。
「なんですの?この物体は?」

ま、気にはなるけど、食べませんでしたけどね。
e0037164_23565476.jpg
イベント事での子供のご飯と云えば、やっぱカレー。
赤子用のレトルトカレーです。
最近は自分でフーフーして食べます。

でもねぇ、冷ましきれず、熱いままな場合が多く
「ダーッ」って出しちゃうこともしばしば…
e0037164_2359520.jpg
ケーキもねぇ興味津々。
「なんですの?このおいしそうなモノは?」

でも、あげると「ダーッ」って出します。
まだ、あんましケーキの旨さが分からんようです。

まぁねぇ、あんま欲しがられても、ボクと取り合いになるだけなので、もうしばらくは欲しないままでいてもらいたいもんです。
それを見越して、チョコスポンジ+アルコールの効いたモンブランのブッシュドノエルやったんですけどねぇ。
[PR]
by norinoren | 2009-12-25 23:50 | 1an
Happy Merry Christmas
e0037164_075290.jpg
メリクリでございます。
[PR]
by norinoren | 2009-12-24 23:51 | 1an
ママン達とランチ会
e0037164_17103573.jpgいつも遊んでいるママン達と
年の最後にランチくらい食べに行こうよー
ということになって、
7組の親子でワイワイギャーギャー
と行ってきました。

いつもは市民センターの一室を借りて
ワイワイ騒いでいるのですが、
ココはレストラン、中華レストラン…
…なんて赤子は知るよしもなし。

最初こそ様子を伺うも、場所に慣れれば
怪獣たちに変身です。

Tくんがお皿を割ってしまったのですが、
(ケガはありませんでした)
それからはウェイトレスさん、
終わったお皿を引くのが早い早い!

そうね、早く引いてもらうのが鉄則ですね。

←デザートの頃ですが、もう机の上は
汚れたおしぼり、おしぼりが足りなくて出した
ウェットティッシュ、で机の上に雪のかたまりが
落ちているようです。

ao:「nori、カメラはもういいから
早くアイスをちょうだいっ!」

みんな、こんな団体で来るのは初めてと言いながら、しっかりパンやおにぎりを持参してはって感心!
aoさんなんて、チャーハンとかお豆腐とかメニューのモノ食べればいいわー♪と、おやつしか持って行きませんでした。
お弁当広げるのはどうかと思いますが、最低限のパンひとつくらいは必要かも。ひとつ勉強。

また、フツーのレストランだったのでフツーのトイレで、おむつを替えるのは無理でした。
皆が食べてるお座敷でもなんだなーってことで、おむつ替えの人は順番に車に戻っておむつ替え。
こういう時、車はつよーい味方、おむつ替えの場所確認も必要です。ふたつ勉強。

お座敷は私達とハハくらいのマダムの会と2組でしたが、怪獣たちの雄叫びでかなり迷惑されたと思います。
「いいですよー」と笑ってくださったものの、怪獣たちは既ににぎやかレベルではなくうっさいなーレベルに達していたので(雄叫び、食器のぶつかる音の7人分)こういう会は他のお客さんはいない個室にしてもらうのも必須、みっつ勉強。
マダムたちにも、お店にも米つきばったのように謝っておきました。皆さん優しいかたばかりで、感謝感謝です。

お腹いっぱいになった時のためにおもちゃ持参のママンもいましたが、
音が出ないおもちゃを持って来てはりました、お利口ー♪
レストランでピーコラピーコラ鳴るなんて、いけませんな、よっつ勉強。

赤子連れでの外出はあれもいる、これもいる と荷物が増えますが、
それでも皆でランチくらい行きたいね、と秋くらいから言っててやっと行けたランチでした。
赤子を気にしながらの食事ですが、それはもう皆慣れているので、今日は充分お料理の美味しさを味わえたようです。
美味しいチャイニーズでした♪

aoさんもお腹いっぱい食べて遊んで、帰りは車に乗って5分で夢の中。
家に着いても起きずに爆睡。いや〜楽しかったね、aoさん!
[PR]
by norinoren | 2009-12-22 18:17 | 1an
ハンドケア
みなさま、お見舞いコメントをたくさんありがとうございました。
人生2回目の車椅子を経験し(初めては出産後、部屋に戻る時)、
妊娠中飽きるほどやったエコーを久しぶりにされて「腸が腫れてますねー」とか言われ、
(思わず「腸って、腫れるんですか?」とか聞いてるド素人)
久しぶりに点滴され(前回は、これまた出産の時)、血液検査もされーのの、
もうゲロゲロな(あ、失礼!)週末を乗り越え、今週はなるべく静かに静かに過ごしています。

今回、肘はテニス肘のため湿布貼り貼り状態なので、手首から点滴を入れられました。
なので未だ手首に青たんが痛々しく残っています(点滴した後、針を刺された周辺が青くなるのん、私だけでしょうか)。
こんなんでは金曜日、学生ちゃんに「noriセンセ、手首青い〜何かあったん?」と多勢攻撃されてしまいます。
きょーびの大学生は友達も講師もよーく見てます。服装に靴に髪型にかばんに時計。

先週は学生ちゃんのマシンで説明しようとして、自分の手が
粉ふいてる(こーふいてる と読みます)
ことに気付きました。あ、乾燥してて白ーくなってる状態です。
学生ちゃんより先に気付いたので、突っ込まれる前にとっとと講師卓に戻り、

e0037164_09120.jpg
私のお仕事の相棒、
←指示棒
を取りに行きました。
これで学生ちゃんのモニタを指して説明しました(笑)。

通常、プロジェクタしか指さないコノ赤い手、
もう何回骨折したでしょう、人差し指。
そのたんびに相方にアロンアルファで
治療してもらって、未だ健在。
治療の跡もキレイです。

よく「光るんですか?」って
学生ちゃんが聞いてくるんですが
(ある学生ちゃんは
ゼミのプレゼンで使いたくなったらしい)
光りません。
手首をはずすとボールペンになっています。

人差し指からレーザービームとか出てたら
かっちょいいなぁ とかたまに思います。
e0037164_0912100.jpg
とっとと保湿クリーム。
持ち歩いているのは
ハンドクリーム(右)のみです。

バラの香りに誘われて今年デビューしましたが…
既に私の手の乾燥には力不足のようで、
とっとと使い切って今までの尿素クリームに戻ります。
ボディクリームはもっそーええ感じです♪

思えばこの冬はao氏のセーター、チョッキ類、
ウールものをほぼ毎日手洗いしています。
ao氏、お茶をマーライオンしてくれたり、
ぐにゃぐにゃに噛んだおうどん等をべろりーん★と出してくれたりするので、
スタイを忘れると胸元にどろりーん★と付いてしまいます。

私はゴム手袋が苦手なので
(内側の粉っぽいのがダメです)
ウール物も素手で洗うので余計粉ふくんです。

あかんあかん、せめて学生ちゃんに突っ込まれないレベルを保たなくてはっ。
e0037164_092638.jpg

今日はチョッキを汚さなかったao氏、
産まれた病院へ行ってきました。

この病院は母乳外来があるので、断乳の相談をしに行きました。
母乳育児に力を入れている病院なので、
断乳に関してもきっちり説明がありました。

ao氏、お正月明けにはおっぱいバイバイ♪
になりそうです。

[PR]
by norinoren | 2009-12-17 00:44 | 1an
回復中です。
e0037164_1124062.jpg
ボクとnoriは順調に回復しております。
沢山のお見舞いコメントありがとうございました。

今回は一瞬ヤバいか?って感じでしたが、やっぱり笑い飛ばすのがaoi部屋流ですので、皆さんも笑いのネタにしてやってください。

治ってきたとはいえ、まだいただいた薬も残ってるんで飲んどかないかんし、やっぱちょっと不安なんで、ガッツリ肉!!、魚!!って気分にはなりませんし、あんまし量も食べられへんなぁって感じです。
コーヒーもねぇ胃腸の調子が悪いときに飲んだらいかんよなぁって遠慮しながら飲んでおりますよ。

なので、せめて、やらかくて美味しいものってことでコチラ。

そう、いちご味ってのも気になってたし!!
でもこれってお腹冷えるんかなぁ…
e0037164_1125142.jpg

お〜見るからにいちごですけど、着色料って感じですよ!!
奥の通常板は3個入りで売ってるヤツなのでちょいと小さめです。

プリンな部分は通常のモノとおんなじやと思います。
カラメル部分がいちご味になってます。
味は…
昔小児科で出てた子供用のシロップの薬ありましたよねぇ(ってある程度以上の歳の人しか分からない?!今もあんの?)
あのシロップ薬の味ですわ…

ん〜ちょっと残念や…
e0037164_113441.jpg
aoさんの食欲も通常通り。
初めてかな?プリンは。結構気に入った様子。
ウンコもおかげさまで、かなり普通の状態に近づきました。
[PR]
by norinoren | 2009-12-16 01:26 | 1an
ビオフェルミン一家
お食事中の方は…ちょっと下の話ですので…

e0037164_23403411.jpg
11日(金)の夜分遅く、
いつものように晩酌のお湯割りを飲みながら、テレビなんぞ観ておりましたら
「おや?ちょっと様子がおかしいかな?」って感じなのでトイレに行ったらば…
すんごいんですよ「大」の方が。
水のようなのです…
でもね別にそんなに痛くは無い。

「あれ〜?」と思いつつ
お湯割りをもう一杯。
そしたらしばらくして、
またしても「おや〜」って感じ。
で、前回同様の結果…

さすがに「これはまずいかも?」と思ったので、2杯で切り上げまして、寝たんですね。
そしたら夜中に
「寒い!!めちゃめちゃ寒い!!」
普段寝る時はそんな厚着しないボクがめちゃめちゃ寒くって起きちゃうんですよ、しかも何度も。
いつもより毛布1枚多くして、長Tの上からパジャマ着てパーカー着て。
そしたら案の定ですよ、次の日12日(土)の朝起きたら
すっげぇしんどい!!これまでに経験した事ないくらいしんどい!!

目眩はするし、体は痛いし、やっぱお腹の調子も悪いし…
「しまった!これはついに学校で新型もらってきたか!!」って感じで熱計ったら38.4度って!!
たぶんボクの人生で新記録ですよ。
でね、ウンウン云うてたんですけど、「そんなん云うてる間に病院行き」のnoriの一言で病院へ行く事に。
で、着替えたりしてたらnoriまでが「私もしんどなってきた…」ってボソっと。
まずいぞ〜家に新型が来たらまずいぞ〜
フリーの人間が1週間働かれへんかったらめちゃめちゃヤバいぞ〜なんて考えつつ病院へ。

とりあえず徒歩10分弱のところにある病院へ向かい、色々手続きして待ってたら、
そこにnori&aoさん合流。「aoさんも木曜から下痢ぎみで元気ないから念のため診てもらうわ」
ってことになってnori&aoさんは小児科へ。

でボクは診察してもらったら「ウイルス性の胃腸炎ですね」って。
先生:「胃腸に菌が入って炎症起こしてるんでしょうねぇ、
だから下痢して体から菌を追い出そうとしてるんですよ」だそうです。
それで高熱が出る事もあるらしい。
先生:「なので新型では無いから安心してええよ」ってことでした。

ここで「???」ウイルス性の胃腸炎??で下痢??
そういえば、木曜日から下痢してる人がウチにひとりいらっしゃるんですけど…
ボク:「先生、ウチの子が木曜日から下痢気味なんですけど…」
先生:「あ、そしたら、うつされましたね」やって。
そうか〜犯人はaoさんやったんか〜

で、小児科の待合室へ行くと、noriが青い顔。
ボクの経緯を話すと「私もあかんわ、診てもらってくる…」とボクと交代で内科へ。

診察を待つボクとaoさん。
ちょっとしんどい時のaoさんはいつもの横綱では無く、
借りてきたaoさん状態ですごく大人しくてしおらしいのですよ。
そう、ちょっとしんどい時のaoさんは申し訳ないがとてつもなく可愛い!!

aoさんの診察もボクと同じくで
先生:「ウイルス性の胃腸炎でしょうねぇ、ええ、ええ、大人にも写りますよ〜」
って感じでした。

で、aoさんの会計を済ませてnoriの居る内科へ行くと…

noriが車椅子にのってるやん!!

ベビーカー乗ってるaoさんと同じ目線やんか!!何二人揃って乗っとんねん!
と突っ込むくらいの元気が復活するくらいの光景。

なんか待ち合いのソファーで座ってられずに横になってしまったらしい。
で、看護婦さんに奥のベッドで寝かされて、いまから点滴に行くのに車椅子に乗せられたとか…
ボクと同じ先生に診てもらったようで
先生:「一家で胃腸炎やったらお母さんが動かれへんかったら大変やから点滴しましょう!」
ってな流れで。
なんでも血液検査もするしエコーもするらしい。

ボク的にもそれをずっと待ってる力も無かったので、aoさんと二人で帰宅。
モノを食べる元気も無く、二人で寝てしまいました。

で、昼過ぎにnori帰宅。
親子3人寝たきりです…

夕方に薬を飲まねばってことで、ゴソゴソと起きだしてお粥を少し喰って薬飲んで、また爆睡。
で、本日朝起きて横綱復活です…
大人二人は今日もお粥三昧でしたが、横綱はいつものように元気モリモリです。
ただ、下の方はまだ全快では無いようで、ちょっと水っぽいし、回数も多いんですけど、
それ以外では全然通常にもどってくれたようで、ホッとしておりますよ。
元気の無いときのaoさんが可愛いなんて思ってごめんなぁ、やっぱ横綱なaoさんがええわぁ。

ボクの熱も薬を2回飲んだらスーっと下がりまして、今は体が多少痛いぐらいです。
noriも大分ましになったようです。

下の方はもう少しかかるかもしれませんが、明日には大方復活するんじゃないかなぁって思います。
ただねぇ明日にはaoさんが汚してくれた大量のモノの洗濯が待ってるんですよねぇ…

そんな我が家の週末だったので、予定されていたhunau部屋巡業は中止になってしまいました…
ホントすいませんでした。
noriがすごく悔しそうです。
[PR]
by norinoren | 2009-12-14 00:26 | 1an
norinoriです…
e0037164_23383043.jpg
先月、久々に我が家にちゃんとしたギターアンプがやてきました。

現役引退するときにアンプを処分しちゃってから、ウチでギター弾く時は携帯用の電池で動くような、ちゃっちいアンプしか無かったのですよ。
その子も随分前からガリガリ云うだけで上手く音が出ない状態だったんですよねぇ。
e0037164_23435593.jpg
hunauさん家でアンプで音出したりしてたもんで、ウチ用アンプ欲しいなぁって思ってたんですよねぇ。

そしたら、たまたま学校の講師控室で、他の学課の先生と話してるウチになんだか「ギター弾くよ」って話で盛り上がりまして、さらにその先生が「来月にはアメリカに引っ越すんで、ウチにあるアンプ処分しようと思ってたんで、要りますか?」ってことで、譲っていただいたのです。
その先生は本場アメリカで、もっとデッカいのを買おうと決めてるそうです。うらやましい…

ま、家内練習用のちっちゃいヤツですが、かなり嬉しい。

まだ置き場所が定かではないので、色んな場所で鳴っおります。
e0037164_23494251.jpg
ま、そうなってくると当然この方の餌食になるわけで…

当初はギュインギュインと音がするこの黒い箱が怖かったようなのですが、それも最初のウチだけで、自分が触れば音がするって分かってからは喜んで叩いておりますよ…


まるで熟練JAZZベーシストがウッドベースを弾くようにノリノリです。
しかも寝る前のパジャマ姿で…
そして、これやと左利きやね、カッコええやんか。
さらに、右手がそれらしく指板をにぎってるやんか…
[PR]
by norinoren | 2009-12-10 23:52 | 1an