<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
のぉーりぃー
e0037164_23441781.jpg
いつも遊んでいるTくんが
4月から保育園デビューということで、
最後に遊んできました。
(お引っ越しではないですが、
もう平日には遊べなくなるので)

Tくんママンはあさってから
1年の産休明け、職場復帰です。
ガムバレェ〜★



S公園、ウチの近所の公園より
ずっと広くて遊具も高度です。

高くてマス目も多いジャングルジム
に埋もれるao氏。

e0037164_23443020.jpg
ジャングルジムのお隣の滑り台に気付くao氏。

「今までで一番大きい滑り台ですわ。
あたくし、滑りたいっ。」

e0037164_23444258.jpg
ここを登らないと滑り台の上に行けません。
…ってかao氏、全く足届かへんし。

でもTくんはね、
足をウンショと上げて一人で登れるんですよ。
やっぱり男子はすごいっす。

ここで私は助けずに見ていたのです、
というか、この写真を撮っていたのです、
どうするかなーと思って。

そしたらao氏…一寸考えて…

「のぉーーりぃーー」
「のぉーーりぃーー」
「のぉーーりぃーー」


ええ、ええ、とっとと助けました。
お尻をよよいっと持ち上げて登らせました。

e0037164_2345129.jpg
登ったら登ったで今度は高くて滑るのが怖い。
今度は一寸考える間もなく、

「のぉーーりぃーー」
「のぉーーりぃーー」
「のぉーーりぃーー」


ええ、ええ、Tくんママンが手を出して
誘導してくれました。

e0037164_23451532.jpg
そして何もなかったかのように
涼しい顔して滑ります。

最近やっと
「マ」が「ママ」、
「パ」が「パパ」になって喜んでたのですが、

相方が私を呼ぶのも聞いて覚えたようで、
究極困った時は「のぉーりぃー!」と叫ぶんです。

「のり♪」って可愛い呼び方ではなく、
山びこを期待して山に叫ぶように
「のぉーりぃー!」
…私は耳まで真っ赤です…。
家ではともかく、外でコレは恥ずかしいです。

「ああーもうーたすけてー!」
の意で使っているようで、普段は使わないんですが、
どうにもこうにもならん時に使っているようです。

「のり」を覚えたのはいいとして、
なんでこういう使い分けになったのかはナゾです。
相方は別に私に助けを求めずとも、こう呼ぶので。

この後耳元で「恥ずかしいからママにしておいて。」と言うと、「ママ…ママ…」と繰り返してくれました。
こちらの言う事はほぼ解っているようです。宇宙語しか話さなくても日本語のリスニングは出来ているようです。
[PR]
by norinoren | 2010-03-31 00:20 | 1an
なんでもよう見とるなぁ。
e0037164_23312682.jpg
写真はaoさん号のシートベルト。
ベビーカーって、5点式なんです。

股の下から1本あって、そこに左右の肩と腰から伸びるヤツをパチンと挿す仕組みです。
外す時は、真ん中のボタンを押すようになってます。

日々装着するときに観てるんでしょうねぇ。
最近は自分で挿そうとします。
ま、まだパチンと挿すことはできません。
ボタンも固いので、押して外すこともできません。

でもねぇもうすぐ自分で外しちゃうんぢゃないかとドキドキですよ。
油断出来ませんねぇ。

[PR]
by norinoren | 2010-03-29 23:40 | 1an
入り口まで
e0037164_23204236.jpg
公園での遊具といえば、ちょっと前まではブランコオンリーやったんですけど、最近はジャングルジムにも入ります。
e0037164_23215145.jpg
まだ入り口までですけどね。
次の部屋へ進む為には次の横棒をまたがねばならんのですよ…
なので入ったとこに座ってます。
でも本人かなり満足してる様子。
e0037164_23233449.jpg
公園の桜も咲き始めました。
なのに寒いよ…
[PR]
by norinoren | 2010-03-27 23:24 | 1an
金八阡円也!
e0037164_22514697.jpg
本日aoさん予防接種です。
水痘(すいとう)いわゆる水ぼうそうの注射です。
今回で記念すべき10回目の接種。
でも、全然慣れません…

検診の時点で、
「nori!ちょっと!nori!!」
って感じ。
e0037164_2242957.jpg
もう消毒の時点で完全アウト…
「おやめなさい!何をなさるおつもり!!」
e0037164_2254043.jpg
「やめろといってるでしょ〜!!」
・nori 抱っこ
・看護士さん腕巻くって押さえる
・先生注射打つ
・父写真撮る
な四人掛かりです。

前述の通りaoさん、すでに10回の注射をこなしてきたベテランさんです。
1.BCG
2.三種混合その1
3.三種混合その2
4.三種混合その3
5.ポリオその1
6.ヒブワクチン
7.麻しん(はしか)
8.ポリオその2
9.三種混合その4
で、
10.水痘(水ぼうそう)
の計10回。
次の予定はおたふくの予防接種。これでモフが縮んだらどうしよう?!?!
しかし多いよなぁ。

本日のお会計は8,000円也。
有料やったのは他に6番で確か7,000円。
まだまだ有料なヤツが控えてるんですよねぇ。
どうせ子供手当出したって自分の為に使こてまう親いてるやろから
こういうの無料にする方がええちゃうの?
あぁそんな親はこんなんも受けへんのかなぁ。
[PR]
by norinoren | 2010-03-26 23:19
撃沈
e0037164_23532447.jpg
テレビでよく見るシーンです。
食い気より眠気。
スプーンがぽとりと落ちました。

ホンマにあるんですねぇ。
[PR]
by norinoren | 2010-03-25 23:54 | 1an
限定やったり、なかったり
皆様楽しい3連休を過ごされましたでしょうか?
ボクはバタバタと仕事オンリーな3連休でした…

e0037164_2326417.jpg
なんかようやくちょいと落ち着いた感じなので、まったりとビールでも。
コチラは今月初めころから見かけるようになりました。
去年までは期間限定やったんですけど、めでたくレギュラー化のようです。

去年はバイアリーさんさんやジャックさんもお気に入りでしたから、やっぱ評判よかったんでしょうねぇ。

ヱビスなんでね、ちょいとお高いですが、ま、ボクはウチではビールって毎日飲むわけではないんで、コノくらいな贅沢はええかなと。
e0037164_23322144.jpg
で、お供はコチラ
これも今月初めくらいからスーパーで見かけてたんですけど、めちゃめちゃ旨い!!
七味って書いてあるけど、全然思ったほど辛くなくって、まさしく七味ってくらい色んな風味がするんですよ!!
これ旨い!!
しばらく我が家のレギュラーやったんですけど、急に見かけなくなったんですよ…
実は期間限定でさらに地域限定でした…
3月中旬までの販売予定だそうで、もう全然見かけませんよ。

これレギュラー化してくれへんかなぁ。
e0037164_2335624.jpg
で、代わりのお供がコチラ
これは8月まで売ってるらしいので、余裕を持って楽しめそうです。

どうかな〜って感じで買ってみましたが、結構いけました。
ボクの晩酌のお供は柿ピーなコトが多いので、結構お世話になりそう。

ま、あいかわらずnoriは柿ばっかし食べてるんですけどねぇ。
コレだとピーナッツがほんのりカレー味でええ感じです。
[PR]
by norinoren | 2010-03-24 23:40 | goût
音だけって怖いねぇ
テレビの画面見ないで、音だけ聴いてた。
東京方面では電車が止まってしもて、えらいことになってるらしい。
さいきょうせんが全面ストップです」って。

素敵やねぇ〜最強線やって!!
すごいねぇさすが、お江戸方面やねぇ、そんな強そうな電車走ってるんや!
どんな車両なんやろ!やっぱカッコええんやろなぁ。

埼京線ですか…失礼しました
[PR]
by norinoren | 2010-03-23 23:21 | journal
salut★Mちゃん
いつも遊んでいるMちゃんが、パパの転勤に伴って東京にお引っ越しするということで、最後に遊んできました。

Mちゃん家はいわゆる転勤族ってやつで、今日初めて知ったのですが、結婚してから今までに
な、な、なんと1年半ごとに「もう7、8回かな〜。」お引っ越ししているそうです。
この7、8回って言う"はっきり覚えてへんけど"回答にその多さを実感しました。
この4月からの東京はしばらく長く居られるそうで、集まった一同「良かったねー!」。

e0037164_22401295.jpg
集まったAちゃん家には
ブランコ付きジャングルジムがあるのです。

←先日できた麻のワンピで登場のao氏。
恐れながらもブランコに座ってユラユラ♪

6畳二間をふすまをとっぱらって
子供たちルームになってますが、
これは広いスペースがないと設置できません〜。

Aちゃん家には、ゆらゆら木馬にフラフープに
バランスボールに…
と、児童館並みに遊具があります。
皆さん何回も遊びに来てても
わぁわぁ言うて遊びます。

Mちゃんママンとも、
まるでまだまだ東京に行かないみたいに
フツーにいつも通りのママントーク満開でした。
会話の途中に誰かが
「でも来週もうお引っ越しやねんなぁ。」
というと、全員で「そうやそうやー」
と気付くくらいに実感なし でした。

多分次に皆で集まった時に
寂しさに気付くでしょう。

皆0歳児から知っているので、ママン友達というより、
初めての子育てで解らない事だらけの森を一緒に手探りで歩いて来た仲間。
遠くへ行ってしまうのはやっぱり寂しいです。

Mちゃんママンも知らない土地に住むのは慣れているとはいえ(なにせ7、8回やし)、
Mちゃんをどこで遊ばせたら良いのか、ママンの情報はどこで仕入れたらいいのか、
公園、児童館、保育園の環境etc.自分の事より子供の事でわからないことだらけ!ドーシヨー!となっていました。
ま、でも順応性の高いMちゃんママンのことやし、みんな「子供をネタにして友達できるって!」と励ましていました。

熱が出てどーした とか、
予防接種のところが腫れてしこりになったどーしよー とか、
生まれた時からあざがあるどーしよー、レーザー治療が良いらしいよ とか、
取りたいホクロがあるどーしよー、●●皮膚科がいいよ とか、
断乳がどーなった とか、
離乳食がどーした とか、

細かいお話まで出来るようになるにはやっぱり時間がかかりました。
でもこの細かい事ってのが、人に話して答えがもらえると大きく安心できるのです。
改めて、ママン仲間ってありがたい♪と再確認しました。
[PR]
by norinoren | 2010-03-21 23:36 | 1an
洋裁教室ガールズトーク#01
#01とか言ってますが、#02に続かなかったら笑ってやってください。

私ひとりで消化するには(相方には逐一報告してますが)あまりに実りの多いガールズトークなので、
記念に?残しておきます。

私の通っている洋裁教室はおそらく60歳くらいの先生を筆頭に、先生より年上のマダムが何人も来られています。
その方達の会話はテンポ良く内容もドライで、私には聞きながら作業できるラジオ的存在。
たまにチクチクしながら、たまらずプッ★と笑ってしまいます。
私もだいぶ慣れてきましたが、口が動くと手が間違えそうなので作業中はもっぱら無口さんです。

e0037164_22493055.jpg洋裁道40年の先生は
新しいデザインはもちろん、
昔の"常識"も教えてくれて、

先生:
「しつけ糸はね、基本は白なのよ。
もしくは完成後にもし残ってても
解りにくいように生地と似た色がいいのよ。」

マダムA:
「でもねぇ先生、生地と違う色の方が
見易いから反対の色にしてしもたの〜。」

先生:
「昔の私やったら、黒い生地なら
黒のしつけにしなさい言うてたけど、
最近自分が老眼になってきて
黒の生地なら黄色のしつけ糸が見易いなー
と思うようになったのよ。
いいわよ、白でも黄色でも。

年取って性格は頑固にはなっていくけど、
老眼になって初めて反対の色のしつけ(糸)
でもええやんって、
許せる自分もでてきたのよ。」

と、とーっても素直に気持をそのまま
話してくれます。

先生、先生、と呼ばれ続けても、
上から見下ろさないこの余裕の器が
魅力なのです。

といって、何でも「ええやん」ではなくて、
ミシンが少々ずれていても大丈夫な箇所と、やり直さないとダメな箇所の違いはきっちり教えてくれて、
ツボはきっちり教えてくださるのもまた魅力です。

↑現在製作中のWガーゼのブラウス(私用です)。
淡ーい薄緑色なのでしつけ糸を"生地に似た"白にしたら…まだ老眼にはなってないのに見えない見えない(笑)。
青かピンクのしつけ糸にすりゃ良かった!
[PR]
by norinoren | 2010-03-19 23:47 | couture
1歳6ヶ月児健診
e0037164_22403631.jpg1歳6ヶ月児健診に行ってきました。
(厳密にはaoさん1歳7ヶ月児なのですが)

身長:76.8cm
体重:10.08kg
体重は標準範囲ど真ん中、
身長は標準範囲の下の方(おチビさん)、
ってトコです。

何かの時の記憶で「10.8kg」と思い込んでて、
もうすぐ11kgやんか〜と思ってたのですが、
まだまだ10kgでした。

いやなに、抱っこヒモの最大積載量が
10kgなもんで…まだ使えます(笑)。

←発育確認してます。
保健師さんが「積み上げてみようか〜」
という前にトントンと積んでしまいました。
相方、日頃のつみ木大会が功を奏したようね。

簡単なパズルが出来るか、
絵の中から「わんわん」「おとと」他
言われた物が見つけられるか、
鉛筆でテキトーにお絵描きが出来るか
(マル程度が描けたら良いみたいです)、
等々、保健師さんと遊びます。

後は身体検査、食事指導、歯磨き指導、で終了。

全てカンペキ★といきたかったのですが、母子手帳に書かれた注意事項がひとつ。
aoさん、下の歯が1本ちょいとナナメに歪んで生えているのです。
「気になってます。」と言ったら
「気になるでしょうね。」と返されました。

ただ、
・今の時点ではまだ全部生え揃っていないので何も出来ることはない と。
・出来る事は生えて来た歯を虫歯にしないことと、
・ガブリとかじるような物もどんどん食べさせて顎を鍛えておくこと。

そして、
・幼児矯正をしている歯医者さんもあるけど、矯正するなら永久歯が生えてくるころからでも遅くはない
と言われました。

私も歯並びはハハがすごーく気にしていて、小さい頃から歯医者さんに通っていて矯正もしていたので
これは遺伝もあると思います。なので「やっぱり」という感じ。
私が親にしてもらったように、歯並びはやっぱりキレイにしてあげたいので、
適当な時期になったらまた歯医者さんと相談しようと思います。

まだ鼻水タレ子ですが、体は元気。
ご飯もパンもおかずもがっつりお食べになるのでとりあえずは心配なしです♪
次は2歳児健診、その前に水疱瘡におたふくに肺炎球菌に…風邪で伸び伸びになっていた予防接種の嵐です。
[PR]
by norinoren | 2010-03-17 23:11 | 1an